バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは海外へ行く予定で航空券も購入していたんですが、諸事情でキャンセル(T_T)<br />なんかモヤモヤ~とした気分が続き、やっぱりどこか海外へ行きたい!と思い、色々検索していた時、ANAからのメールでセールの情報が。<br />いくつかの選択肢の中から予算と日程の都合が良かったバンクーバーに決定!<br /><br />と、予約したところまでは良かったのですが・・・<br />5月中旬あたりから体調をくずし、出発する頃にはだいぶ回復していたものの、体調が戻らないままの出発になってしまいました(&gt;_&lt;)<br />それでも、都会でありながら自然の多いバンクーバーに助けられ、楽しんできました♪<br /><br /><br />【日程】<br />◆6月9日  羽田→バンクーバー<br />◇6月10日  バンクーバー<br />◇6月11日  バンクーバー<br />◇6月12日  バンクーバー →<br />◇6月13日 羽田着<br /><br /><br />【フライト】<br />・NH116便  羽田21:50発⇒バンクーバー14:45着<br />・NH115便  バンクーバー16:15発⇒羽田18:20着 <br /><br />【宿泊】<br />・エンパイアランドマークホテル

2017年6月 カナダ (1) バンクーバー 【出国~ホテル到着】

2017/06/09 - 2017/06/09

thierryさん

と、予約したところまでは良かったのですが・・・
5月中旬あたりから体調をくずし、出発する頃にはだいぶ回復していたものの、体調が戻らないままの出発になってしまいました(>_<)

【日程】

・エンパイアランドマークホテル

鉄道 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

仕事を定時で終えて帰宅後、着替えて羽田へ向かいます。
    普段は自宅最寄駅からバスで行きますが、今日は時間の余裕があまりないから、渋滞にはまったら困るので電車とモノレールで。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

今回滞在するホテルはWiFiが有料なので、ルーターをレンタルしました。
    初めて4トラから申し込みしてみました。

そういえば、羽田着だった事は何度かあるけど、羽田からの国際線出発は初めてです。
    せっかくなので、少し散策しましょう~
    あじさいが綺麗で癒されます。

江戸小路。
    20時過ぎでどのお店も混雑はありませんでした。

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

『旅立ちは 昔も今も 日本橋』

って事で、ここを渡っておきましょ~

日本橋の上から。

橋の下は休憩スペース。
    お花も飾られていて綺麗。

熱心に写真を撮っている外国人の方がいました。

混雑もなくサクサクっと出国。
    お腹空いちゃったので搭乗前にヒレカツサンドをもぐもぐΨ( ̄∇ ̄)Ψ

羽田21:50発 NH116便 バンクーバー行き。
    搭乗です。

昨日、Webチェックインの際に確認したら、予約してた席の隣がうまってたので、隣が空いてる席に変更してみたら、窓際には男性がいたけど真ん中は空席でした。(私は通路側)
    ラッキー!

ANAに乗ったらかぼすジュース♪

機内ではしっかり睡眠をとりたかったのもあり、お腹いっぱいだけど、お酒飲んだ方が寝れるかと思ってビールを頂きました(^o^;)
    って、ビールが飲みたかっただけですが(笑)

寝なくちゃと思うと余計に寝れないもんですよね(^o^;)
    映画見て少しうとうとしたら2回目のごはんです。

でも、お酒も飲めるようになったし食欲も戻ってきたんで大丈夫でしょう!

搭乗前は撮れなかったので降りてからパチリ。
    お疲れ様でした!

先住民を思わせるオブジェに迎えられ、イミグレへ。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

イミグレは自動化されています。
    ずらりと機械が並んでいて各自、必要事項を入力します。
    各国の言語に対応していてもちろん日本語表記もできます。
    入力が完了するとレシートみたいな紙が出てくるので、その紙を係りの人に渡すだけ。
    ランダムなのか、入力内容によるのかは分からないけど、何か質問されている人もいました。

カナダの入国審査はキビシイなんて噂も聞いていたので、ドキドキでしたが、あっさり入国。

ATMでお金をおろしてホテルへ向かいます。

ちなみに私はキャッシングではなく、デビットカードを使用しています。
    1カナダドル=84円でした。

カナダのお札はポリマー製。
    今年はカナダ建国150年で記念のコインがありました。(左のコイン)
    発行されたばかりなのか、スーパーで使用したら店員さんに「初めて見た」と言われました。

空港を出て目の前のエスカレーターを上ると、スカイトレインの駅です。
    券売機とかホームの写真撮ってなかった・・・

バンクーバー国際空港駅

コンパスカード(SuicaやPasmoのようなICカード)を購入。
    券売機で買えます。デポジットは6ドル。

スカイトレインのカナダラインでバンクーバーシティセンター駅まで。
    駅を出るとグランヴィル通り。人も車もいっぱい。

ロブソン通りをスタンレーパーク方面へ。

ロブソン通り 散歩・街歩き

ダウンタウンのメーンストリート by thierryさん

15分ほど歩いて、エンパイアランドマークホテルに到着しました。

ジ エンパイア ランドマーク ホテル ホテル

今月(2017年9月)で閉館するようです by thierryさん

ANAの旅作で一番安かったホテルを選びました(^.^)
    ツアーでも使われているようで口コミもそれほど悪くなかったので。

壁の向こう側にレセプションがあります。

あまり人がいない時を狙って撮りましたが、ロビーはフリーWiFなので、ソファーは常に埋まっている事が多かったです。

エレベーターは2台でしたが、それほど待たされることはありませんでした。

カードキーをタッチして階数ボタンを押すタイプ。

私のお部屋は3208号室。

室内、一人なので広さは十分です。

出入り口を振り返って。
    部屋へ入って正面がバスルームで右側にクローゼットがあります。

お部屋はシンプル。

コーヒーメーカーもありました。
    お湯だけ沸かす事もできます。

大きめの冷蔵庫、中には何も入ってません。

クローゼット。
    アイロンとアイロン台もあり。

ドライヤーも棚上の枕の横にありました。最初気付かなくて探しちゃった(^_^;)

バスルーム
    シャワーは固定式・・・
    湯量や温度は問題なかったです。

古さは感じますが、掃除はきちんとされています。

アメニティ

ホテルの案内書には日本語もありました。
    滞在中は一度だけエレベーターで日本人に会いました。

バルコニーの注意書きにも日本語。

バルコニーからの眺め。
    真ん中の道がロブソン通りです。

角部屋だったので2か所窓があり、海も少し見えました!

私は利用してませんが、最上階の42階には回転展望レストランがあり眺めが良いそうです。

駅からは少し離れていますが、目の前にはバス停があり便利。
    なのですがこのホテル、今月(2017年9月)で閉館するようです。
    やはり老朽化のためでしょうか。

さて、シャワーを浴びてサッパリしたら、街歩きへ出かけます!

• ムロろ~んさん 2017/10/06 18:39:36
    バンクーバーへ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    カナダへ行かれた旅行記を拝見しました。

ちょうど良い時期に旅ができて良かったですね。
    機内食も美味しそうって思ったんです。
    確かにいかに寝るかがカギ!

入国でとやかく聞かれるのって嫌なので?アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)

thierry

thierryさん からの返信 2017/10/10 01:52:14
    RE: バンクーバーへ(^_-)-☆
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > カナダへ行かれた旅行記を拝見しました。

ムロろ〜んさん、こんばんは。
     いつもコメントありがとうございます!

> ちょうど良い時期に旅ができて良かったですね。
    > 同じ時期に私もドイツとエジプト言っていたなぁって思い出しました。

暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い季節でした!
     風が気持ちよかったです\(^o^)/

ドイツ&エジプトへ行かれたのは同じ時期だったんですね。
     後で旅行記にお邪魔させて頂きますね〜

> 羽田出発、最近国際線も充実してきているので何かと利用する機会が増えそうです。

今回、羽田出発は初めてだったんですが、来年年始の旅行も羽田発になりました。
     確かにこれからは利用する機会が増えそうですね!

> 機内食も美味しそうって思ったんです。
    > 私はアルコール飲むと飛行機酔いがひどいので飲めないんです(^_^;)。

機内だと地上より酔いがまわるのが早いって言いますよね。
     お酒飲めなくてもムロろ〜んさんはいつもビジネスで食事を満喫されているので
     羨ましいです(^-^)

> 確かにいかに寝るかがカギ!
    > 私の場合は窓側に座って壁、もしくはヘッドレストを凹の字に使って頭を安定させればねられました。

長距離線では通路側に座るので、いつもネックピローを持参して
     安定位置を探して寝るようにしています(^-^)

> バンクーバーでの入国もスムーズだと聞いて私も行ってみたくなりました。
    > 入国でとやかく聞かれるのって嫌なので?アハ(笑)。
    > ムロろ?ん(-人-;)

そうですよね、別にやましい事はないんだけど、色々質問されると
     緊張しちゃいます(^-^;
     バンクーバーの空港は機械化されていてスムーズだったので助かりました。
     滞在時間が短いと色々と質問される事があるみたいです。

バンクーバーは優しい方が多くて過ごしやすい所だったので
     是非、ミッフィちゃんと訪れてみてください(*^^*)

• わんこひめさん 2017/09/20 22:15:02
    バンクーバーいいですね!
    キャンセルに体調不良と大変な中で出発されたんですね〜
    でも、行く前に悪いことがあったから、
    旅行中は昇り調子だったのではないでしょうか(#^^#)

羽田空港の紫陽花を私も見た気がして、

バンクーバーは私も行きたい候補の一つなので、
    とても参考になります。
    お部屋からの眺めもとてもいい感じですね\(^o^)/

わんこひめ

thierry

thierryさん からの返信 2017/09/22 08:32:21
    RE: バンクーバーいいですね!
    > キャンセルに体調不良と大変な中で出発されたんですね〜
    > でも、行く前に悪いことがあったから、
    > 旅行中は昇り調子だったのではないでしょうか(#^^#)

わんこひめさん、コメントありがとうございます!

なんだかバタバタな状態での出発になってしまったけど
     それなりに楽しんでくる事ができました(^^♪

> 羽田空港の紫陽花を私も見た気がして、
    > 記憶を辿ると、6月にシンガポールへ行くときに見てました(;^ω^)
    > 早く旅行記を書かないと、こうやってドンドンと忘れてしまいます〜〜

シンガポールは羽田出発だったんですね〜
     同じ紫陽花を見ていたんですね!
     私も記憶があやしいのでペースアップして頑張らないと(笑)
     わんこひめさんの旅行記も楽しみにしています(^-^)

> バンクーバーは私も行きたい候補の一つなので、
    > とても参考になります。
    > お部屋からの眺めもとてもいい感じですね\(^o^)/
    > わんこひめ

少し海が見える部屋だったので気分は良かったですよ!
     バンクーバーは過ごしやすくて素敵な場所でした。
     グルメを満喫できなかったのが心残りですが(^-^;

thierry
  • sanaboさん 2017/09/18 23:17:10
    バンクーバー♪
    thierryさん、こんばんは☆

GWのご旅行がキャンセルになり残念でしたね!
    その後せっかくバンクーバー行きが決まったのに
    ご体調を崩され、回復途中でのご出発となり
    不安なお気持ちだったことと思います。

でも楽しいご旅行となったみたいで良かったですね(^^)v

私だったら多分記念に持って帰ったかな、、、
    で、結局タンスの肥やしになるパターンが多いですけど^^;

(ホントはフリーのお水くらいは入れておいてほしいですけど)
    自分で購入したものを入れるスペースがなかったりすると
    ガックリしてしまいます><

バンクーバーはシーフードも美味しいし大好きな街なので
    続きも楽しみにしていますね♪

sanabo

thierry

thierryさん からの返信 2017/09/19 22:54:37
    RE: バンクーバー♪
    > thierryさん、こんばんは☆
    > GWのご旅行がキャンセルになり残念でしたね!
    > その後せっかくバンクーバー行きが決まったのに
    > ご体調を崩され、回復途中でのご出発となり
    > 不安なお気持ちだったことと思います。

> でも楽しいご旅行となったみたいで良かったですね(^^)v

sanaboさん、こんばんは!
     コメントありがとうございます(^-^)

GW前からバンクーバーへ行くまでは、気分が上がったり下がったりでしたが
     何とか旅立つことができ、無事に帰ってくる事が出来て良かったです♪

本調子ではないなりに楽しむ事ができたかな〜と思います(*^^*)

> カナダ建国150周年の記念コインはスーパーで使ってしまわれたのですか?
    > 私だったら多分記念に持って帰ったかな、、、
    > で、結局タンスの肥やしになるパターンが多いですけど^^;

記念コインはおつりで2枚もらったので1枚持って帰ってきました。
     他の人も店員さんと記念コインについて話している光景を見かけたので
     本当に出たばかりだったようでタイミング良くお土産になりました!
     わたしも記念にと持って帰ってタンスの肥やしになるパターンが多いです(笑)

> ホテルのお部屋の何にも入っていない冷蔵庫、私大好きです(笑)
    > (ホントはフリーのお水くらいは入れておいてほしいですけど)
    > たまに缶ビールやジュース類を引っこ抜いただけで課金されるタイプで
    > 自分で購入したものを入れるスペースがなかったりすると
    > ガックリしてしまいます><

私も空の冷蔵庫の方が好きです。
     有料の飲み物なんてよっぽどじゃないと飲まないですし(笑)
     課金されるタイプ、せめてある程度のスペースはあってほしいですよね。

> バンクーバーはシーフードも美味しいし大好きな街なので
    > 続きも楽しみにしていますね♪
    > sanabo

ありがとうございます(*^^*)
     今回はあまり食べれなかったので、美味しい画像はお見せできませんが(汗)
     続きも頑張ります!

thierry
  • satobuさん 2017/09/17 07:22:15
    わぁ〜 カナダへ行って来たんですね♪
    thierryさま。

体調も心配でしたが、大丈夫だったかな?

あ!
    お風呂・・

satobu

thierry

thierryさん からの返信 2017/09/18 00:59:01
    RE: わぁ〜 カナダへ行って来たんですね♪
    > thierryさま。
    > GWにキャンセルするも、すぐにカナダ行き!決まって良かったですね ^^
    > 海外行きたーい! 飛行機乗りたーい!って気持ち、凄く分かります〜
    > わたしも飛行機乗りたい〜と思っているけど、なかなか・・(-"-)なので・・
    > 体調も心配でしたが、大丈夫だったかな?

satobuさん、コメントありがとうございます!

GWのキャンセルは仕方なかったんですが、やはり行くはずだった旅行へ
     行けなかったのが悔しかったので、どこかへ行きたい!って気持ちが抑えきれず
     カナダ行きを決めちゃいました♪

心配して頂きありがとうございます〜
     途中、辛い時もあったんですが、それでもバンクーバーを楽しんで
     無事に帰ってこれたので大丈夫でした!

> お天気にも恵まれていそうだし、この後の街歩き楽しみです〜^^

お天気には恵まれたので気持ち良く街歩きができました。
     ダラダラな部分もありますが、良かったら続きも読んで下さいね(*^^*)

> あ!
    > お風呂・・
    > 固定式のシャワーの蛇口がカナダ人の大きさを物語っていますね・笑
    > satobu

固定式のシャワー、位置も高いですよね〜
     思ったほど使い勝手は悪くなかったけど、湯量が少なかったら最悪だと思います(笑)