アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミリヒアイランドに到着して2日目以降を旅行記にしました。<br /><br />今回の最大の目的である、ジンベイと一緒に泳ぐ事ができたのか?<br /><br />2日目いきなりデジカメ水没というアクシデントもありましたが、家族で過ごすミリヒの時間を参考にいただければ幸いです。<br /><br />

2017年夏休み!モルディブ ミリヒ アイランド リゾートで夏を満喫!!の旅。 島内生活とジンベイ編♪

2017/08/06 - 2017/08/11

ヒデチさん

ミリヒアイランドに到着して2日目以降を旅行記にしました。

2.0
2.0
飛行機

2日目の朝です。雨期なので少し雲が厚いです。
    夜中に1時間程大雨が降りました。

朝食です。メニューは滞在中、変わり映えなかったです。

目玉焼きは世界共通の味なので息子は毎日食べてました。

アイスカフェオレです。私は毎日お願いしていると、3日目からは何も言わずに運ばれてくるようになりました。

朝食後、帰り道にこの様なトカゲを見かけます。安心してください、噛んだりしないですよ。

雨期の時期、1列に並んだ水上ヴィラ前は少し波が高いです。

半円形の水上ヴィラの砂洲も波が立ちます。

砂洲が波に飲み込まれる事もしばしばあります。この波で息子はずっと遊んでました。

宿泊者には到着後3日以内、無料SPAが1回体験できます。
    到着後、すぐに申し込まないと無料SPAの時間は10時~14時までなので予約が取れないです。

SPAのレセプションです。

受付を済ませてSPA体験スタートです。小さな子供も受けることができます。

SPAのレセプション前は全く波の立つことがない綺麗なビーチになっています。

SPAスタート。小さい子供はヘッドマッサージのみです。

家族全員で受けました。すごく気持ちよかったです。

ヴィラに帰る途中、マダラトビエイが泳いでいました。

ベビーシャークが小魚を捕食中。いつもの光景です。

貸し出しは無料で、いつでも楽しめます。

ヴィラのテラスからの景色ですが、少し波が高いです。

ヴィラの下です。小魚の群れです。

かなりの広範囲に数万匹います。

珊瑚は残念なことに全く元気がないです。

スポーツセンター前にいつも見かけるウミガメです。

息子もシュノーケルが上手くなりました。ウミガメと並走してツーショットです。

今夜はアジアンナイトです。お寿司が新鮮な魚なのですごく美味しかったです。特にウナギがあって、甘ダレがあったら最高でしたが、サバ鮨も本格的な味付けでした。
    毎晩、夕食時には必ずマネージャーや日本人スタッフが声をかけてくれます。この日、マネージャーから告げられたのが、予約時にリクエストしていた半円形のヴィラに空きがでたので明日移動するとの報告がありました。小さい子供が居ると、一文字側のヴィラは波が高いので、配慮いただけたのかもしれません。
    リクエストしておいて良かったです。

翌朝、スイートの隣の棟に移動です。
    こちら側は全く波が立たなく安全です。

35番ヴィラの入り口です。

基本的に部屋の構成は全く同じですが、壁に掛けている絵がシイラの絵からカジキに変更です。

• 全く波が立っていません。安全にエントリーできますし、なにより静かです。

魚も多いです。

では今回のメインイベントです。ジンベイクルーズに行ってきます。
    この豪華なヨットでジンベイクルーズに行きます。

ジェティーを出ました。いい天気です。

スタッフは4名です。この日の参加者は日本人夫婦2組と韓国ファミリーと私たちです。ポイントまで1時間程のクルーズです。

最後尾はデイベッドになっているので、乗船時にすぐに場所を確保した方がいいです。大人が足を伸ばして寝ても十分の広さです。ゆっくり寝れますよ♪

ポイントに着きました。各リゾートの船で一杯です。

ジンベイコールがありましたが、飛び込む前にジンベイは潜行したとの事で、メインのサンアイランド前ではライバル船が多く見ることができず。
    船長のとっておきポイントに移動します。

ヨットの前にスタッフ2名がサーチしていると、いきなり飛び込み海の中を確認します。『みんな飛び込め~!』とジンベイコールです。私たちは息子が居るので一番最後に飛び込みました。息子も臆することなくダイブ。
    すると10m程すすむと前からジンベイが来ました!!

体長4.5mほどですが、紛れもなくジンベイです。息子はずっとジンベイを見つめていました。私は息子のライフジャケットを持ちながらのジンベイウォッチだったので、撮影は妻が行ないました。

他の船が一隻も居ないので独占です♪
    その後ジンベイは海の深くに潜行していきました。
    目標達成です!

船に上がると全員が興奮冷めない中、ランチの準備がなされてました。
    帰りは少し波が立っていたので食事をするのは少し大変でしたが、皆が撮影したジンベイを見せ合って盛り上がりました。

ミリヒに戻ってきました。少し雲が出てきてます。

この日は疲れたのか夕食までヴィラで全員ゆっくり過ごしました。夕食に出かける時に私たちのヴィラから見たサンセットです。

滞在中に注文したランチを紹介します。
    大体1日1品を家族でシェアするので十分な量です。
    その中でも定番のカルボナーラですが、注文の際はご注意を・・。家族3人でも量が多いくらい超大盛りです。全然減りません。でも味は最高に美味しかったです。息子はかなりお気に入りに。

クラブサンドイッチです。フライドポテトが山盛りです。

息子が一人占めしようとしたハンバーガーですが、私の手のひら程ある大きさなので4分の1ほど食べて私が食べることに・・。しっかりしたハンバーグのパテが2枚入っていてボリューム抜群でした。

後半は毎日の様にカヤックを借りて遊んでました。

するといきなり岩が浮いてきたと思ったらウミガメが息継ぎで水面に浮上した様です。息子が見つけて大興奮!カヤックが横に転がりそうになりました。

気持ち良さそうです。リゾートを十分堪能している様です。

こちらも定番です。夕方前までビーチで砂遊びです。子供らしくていいです。

ヴィラ前でのシュノーケルです。珊瑚は全体的に灰色か黒っぽく、死滅状態です。非常に残念ですが、前回行ったリリィの方がシュノーケルは圧勝です。以前に行ったバンヤンやアンサナは珊瑚の復活をさせるべく、珊瑚の育成に取り組んでいましたが、今後のことを考えるとミリヒも力を入れるべきでは・・、と感じました。

ホワイトチップです。体長1.5m程ですが、襲うことはないです。ヴィラ前をシュノーケルしていると何度も遭遇します。

ヴィラ32番からドロップオフ手前にいるクマノミです。息子がどうしても見たいとの事で朝、妻と二人でいろんなところをシュノーケルし探しました。

ヴィラ30番から真っ直ぐ、ドロップオフの手前にもこの様なクマノミの家族が住み着いていました。親のクマノミは10センチ程有り、かなり見応えがあります。

明日はミリヒを旅立たないといけない日です。
    桟橋を歩く息子の背中が少し寂しく感じた親バカヒデチでした。

ご閲覧いただきありがとうございました。

• muさん 2017/08/20 18:46:06
    息子さん、かっこいぃ〜〜!
    ヒデチさん、再びこんばんは〜!

いよいよモルディブに到着☆彡

半端ない色の海と空!
    息子さんのテンションもMAX!

サングラスかけてかっこいぃ〜〜(*^^)v
    めっちゃリゾートしてますね〜

水上ヴィラ、一度は泊まってみたいです(^_-)-☆
    羨ましい!

しかも、後日ヴィラ変更できて良かったです♪

>たくさん遊んだ後はコーラを一杯一気飲み。
    子供らしくて良いです(笑)

でも、数年後は、ご一緒にビールかな??

親ばか旅行記、大いに大賛成ですよ!

息子さん、大いに遊んでたくさん食べて・・・
    頼もしいやら微笑ましいやら・・・ですよ〜

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2017/08/20 22:32:02
    RE: 息子さん、かっこいぃ〜〜!
    muさん、こちらこそ再びこんばんは〜、です!

> サングラスかけてかっこいぃ〜〜(*^^)v
    > めっちゃリゾートしてますね〜

そのサングラスですが、帰りの水上飛行機に忘れてしまいました。

息子はすごく気に入っていたので結局帰りのバンコクの空港で新しいサングラスを買わされました。

水上ヴィラですが、波の受け方によって就寝時の波の音が騒音に聞こえてしまいます。

今回、ヴィラを変更してもらってからは波の音は一切聞こえず快適でした。

> >たくさん遊んだ後はコーラを一杯一気飲み。
    > 子供らしくて良いです(笑)

そうなんですが、今回はオールインクルーシブの無いリゾートだったので、300mlのコーラがなんと700円!!

でも息子は初めての海外リゾートなので何も言わず好きな時に冷蔵庫を開けては飲んでました。

チェックアウト時のレセプトを見て驚きの金額でした。

muさんの個人手配レベルならモルディブは楽勝だと思いますよ♪

バンコクやシンガポールまではマイルで行って、その後LCCのビジネスを利用してモルジブに行くプランでもすごく安く行ける事がわかりました。

ただバンコクでLCCを利用する場合は、昔のドンムアン空港出発になるので、不安はありますね。

次の旅行記は帰国編ですが、初めてスワンナプーム空港のホテルを利用しましたので参考になれば幸いです。

ヒデチ
  • ももねねここさん 2017/08/20 18:23:52
    ウミガメとツーショット^^
    ヒデチさん、こんばんは。

親バカ編とジンベイ編、拝見しました。

見る度にため息出ちゃいます。モルディブやっぱり良いですね。

何度も行かれてるなんて羨ましい限りです。

でも今回行かれたバンコク経由でモルディブなら、長距離が苦手な我が家も無理なく行けそうな気もしてきました。

水上コテージに泊まってみたいですもんね。

モルディブでは息子さんもシュノーケル頑張ってましたね。
    バンコクで練習した成果、出てましたよ♪

小さいサメから大きいジンベイザメまで平気なんですね。
    シュノーケル姿もサマになってすごいです。

小さなゴーカートに乗ってたあの子がこんなに成長して・・・と親戚のおばちゃん感覚で旅行記を拝見させていただきました<(_ _)>

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2017/08/20 22:21:04
    RE: ウミガメとツーショット^^
    ももねねこさん、こんばんは。

モルディブをご閲覧いただきありがとうございます。

今回、バンコク経由で行って思いましたが、安く行こうと思えばLCCの利用で安く行ける事がわかりました。

モルディブのリゾートも高いイメージが定着していますが、今の時代、agodaや今回私が利用したBooking.comなら日本で販売していないリゾートも多くあり、視野が拡がった気がしています。

LCCならビジネスのシートでも往復8万円位で行けそうですよ♪

ジンベイもなんとか見せる事ができてホッとしています。

写真の背景は青空の多い写真を今回選びましたが、やはり雨期なので見たことのない様な分厚い雲がところどころに発生して、いつ雨が降るか心配でした。

結局のところ、ほとんど雨は降らなかったんですがね・・。

でも、子供にはまだ早すぎたのかと少し反省しています。

選んだリゾートが大人のリゾート過ぎました。

次からはファミリー向けのリゾートになると思います。

それにしても家族旅行で海外へ行くのも気疲れが半端ない事が判りました。

一人旅の気楽さがどれだけ贅沢なのか身に染みて日々過ごしております。