グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド グダニスク、マルボルク、トルン、ポズナン、ヴロツワフを巡る旅。

美しい夏のポーランド北部

2017/08/11 - 2017/08/17

bridgesan

bridgesanさん

1日目
    グダニスクからマルボルク城に向かう。列車は160分遅れ。なかなかのタフな出だし。
    城はオーディオガイドに沿って、約90分。見応えたっぷり。

2日目 グダニスクの街を観光。晴れてよかった。
    グダニスクの旧市街では、8月は3週間にわたりお祭りが開催されます。にぎやかー。

グダニスクといえば、この景色。青空が味方してくれて、出逢えた素晴らしい眺め。

みんな大好きHARIBOの露天。KROWKIはポーランドならでは。

3日目はトラン。
    ポーランドに来たら、ピエロギは外せない。
    トルンでオススメのPIEROGANIAへ。

ヴィスワ川を渡るとトルンの街を見渡せるView Pointがあります。
    大きな川なので、街からはバスで行くのが、オススメです。22番か27番のバスで。
    帰りは街を眺めながら橋を渡るといいです。橋を渡るだけで20分くらいかかります。

トルンはジンジャーブレッドで有名。
    こんなかわいいパフォーマンスも見られます。

ジンジャーブレッドはピエルニクと呼ばれています。有名店はこちら。Sklep Kopelnik.

4日目はポズナン。
    大聖堂は街から少し離れてますが、必見です。
    トラムで10分くらいで行けます。

カラフルでかわいい家が並んでいます。正午には教会の塔の窓から、かわいいひつじが現れます。
    あ、人形です。
    ちょうど、教会の前のカフェで、名物のロガリ(甘いクロワッサン)を食べていたので、特等席で見られました。

ポズナンもお祭り。東欧諸国のパレードやダンスがあって、東欧好きには、たまりませんでした。

5日目ヴロツワフ。こびと探しが楽しめます。でも、2回目の訪問なので、そこそこにレストランへ。

ヴロツワフに来たら、ぜひ、こちらのレストランへ。kurna chata http://kurnachata.pl/
    ボリュームたっぷりです。フルーティーな甘めのビールもおいしかったです。日本にはないフルーツの味でした。