門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 過去数十年 見たい!見たい!!と念願していた「関門海峡花火大会」を<br />Cツーリズム社ツアーに即申し込みました<br />因みに、関門地区のホテル等は3月に調べるも全て満室!(^^)!???<br /><br />関門合同開催30回記念大会は昭和60年、お盆を郷里で迎える<br />人々の為に 下関21世紀協会(株)が始められました<br />関門海峡の美しい夜景を舞台に海峡の両岸から打上げられる<br />1万5千発の華麗な花火や趣向を凝らした仕掛け花火が、迫力満点の<br />花火大会は、現在西日本でも最大の花火大会のひとつに数えられ真夏の<br />夜の見物客を魅了します<br /><br />関門海峡をはさんで、北九州市門司区と下関市の両都市共同で行われる<br />日本でも有数の規模を誇る花火大会。沖合い200mの台船から、競うように<br />大玉が打上げられる<br />涼しい海風が心地よくひと時の暑さを忘れ、門司港側からの眺めで花火に感動!!!<br /><br />古き良き時代と現代が融合した街,門司港。。。<br />レトロエリアには大正、昭和のモダンな建物が今でも残っており、当時の雰囲気が今でも感じられます<br />古い物と新しい物の織りなす景観調和は古くもあり、新しくもある<br />そんな不思議な魅力を持ち合わせている街が門司港レトロです<br />暑さと人混みの中、、、レトロな建物を撮る余裕はありませんでした(苦笑)<br />関門海峡花火大会は、門司側と下関側の両方で花火がある、気温35℃ですが<br />心地よい海風と共に 平原綾香の歌と共に豪華な演出でした<br />1.目前にあがる5尺玉という大きな花火が何発も上がり、お腹にドッスンと響く<br />  迫力のある花火には、興奮と感動のひと時でした<br />2.翌日の新聞で、人出が両岸で110万人(主催者発表)と知りびっくりでした<br /><br />今年は、蒸し風呂のような暑さを我慢することもなく、早めにツアー会社に<br />申し込んだお陰で<br />トイレの心配をすることもなく、ゆっくり特等席で鑑賞しました。<br /><br />2日目は、湯田温泉から歴史ある瑠璃光寺~萩 雲林寺(猫寺)~<br />明倫学社~長門 藤光蒲鉾店~博多駅<br />猫寺にはあまり興味もなく、雨も降って行きませんでした。<br /><br /><br />                      <br />

*第33回関門海峡の空に奏でる音楽と花火の競演*

2017/08/13 - 2017/08/14

saikai99さん

Cツーリズム社ツアーに即申し込みました

関門合同開催30回記念大会は昭和60年、お盆を郷里で迎える
人々の為に 下関21世紀協会(株)が始められました
関門海峡の美しい夜景を舞台に海峡の両岸から打上げられる
夜の見物客を魅了します

大玉が打上げられる

古き良き時代と現代が融合した街,門司港。。。
そんな不思議な魅力を持ち合わせている街が門司港レトロです
心地よい海風と共に 平原綾香の歌と共に豪華な演出でした
  迫力のある花火には、興奮と感動のひと時でした

申し込んだお陰で

明倫学社~長門 藤光蒲鉾店~博多駅
猫寺にはあまり興味もなく、雨も降って行きませんでした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

1320分博多駅前 ホテル セントラーザ集合

昼食するため 0902早岐駅発 早めの電車で博多へ
     相変わらずなドンクサイ?特急みどり が入線

1034博多駅着

博多駅DEITOSグルメ街へ

博多駅

デイトス内
     海鮮丼 日の出メニュー

以前は海鮮料理 まぐろ屋。。。だった記憶が

海鮮料理 まぐろ屋 グルメ・レストラン

築地丼  1400円也

本マグロ 大トロが旨いゾーーー♪

wifeは日の出スペシャル丼 1700円也

なぜかwifeは亭主より若干高い料理をいつもオーダー。。。マァいぃか♪

12時ころともなると 店外では多くの人が待機中
       人気店の様ですな

こちらは 博多麺街道2F

博多駅前を1330分に出発

本日の関門海峡花火大会参加者は35名

4時半に門司港レトロ地区着 ヒャー(^^♪多いなぁ~

門司港レトロ地区 名所・史跡

17時には 海峡プラザで 名物の「焼カレー」の夕食
     サラダ・スープにビール

特別美味い焼きカレーでもない

海峡プラザ ショッピングモール

門司港レトロ街map

左上に花火観賞の特別観覧席

入場チケットの代わりのタグバンドをはめて

夏祭りには浴衣がピッタリ(*^0^*)

自前orレンタルかは知りませんが 最近は街中でも
     よく見かけます レンタル浴衣の。。。オッチャン 余計なお世話だョ

夕暮れの関門大橋と クラブツーリズム専用特別観覧席
     ここだけが椅子席(100名分)

海風が心地よく(^^♪ 楽チンな椅子席

関門海峡ミュージアム 美術館・博物館

サンセットの関門海峡

久し振りでサンセットを見ました

イルミネーションの関門大橋と

今や遅しとハナビを待ち侘びる人々。。。

1945時 ドドーーーンと1発目が打ち上がりました

と同時に 一斉に観覧者の感激の声が。。。
    こちらも久し振りの花火 えぇーーー興奮してきました(苦笑)

タマヤー♪とは言いませんでしたが。。。

関門海峡花火大会 花火

関門海峡花火大会は 花火とサマーソング♪との競演で
     華々しくオープンしました

デジカメ写真と、私メの技量ではこれが精一杯!です

旨い具合に花火が出来るものですネ

綺麗な花火が打ち上ると共に。。。
     一斉に観覧者の怒涛の様な感動の声が♪

見事に広がった尺玉花火

尺玉花火

これが5尺玉?

クライマックスは最後の1分間

怒涛の様に連続しての尺玉花火

部屋のキーと愛用のスマホ

暑さの中、人混みと多くの屋台の匂いの中 駐車場から会場へとの
    往復5kmを歩き。。。
    門司港~湯田温泉間約90km 大渋滞の国道を走って
    24時過ぎに湯田温泉のホテル ニュータナカに とぅちやこ♪
    展望温泉に入ってヘロヘロの老体を癒しましたが。。。

湯田温泉 ホテルニュータナカ 宿・ホテル

ツインベッドの部屋。。。どこのホテルとも左程変わりません

お風呂から上がりビールをキューッと飲んで
    眠りに就いたのは午前2時過ぎでしたZzz

明日の出発は10時とゆっくりです

結構広めな朝食会場での 私メの朝食
    wifeは例の如く( ^ω^ )和食です

喧しいお隣からのツアーが宿泊しておらず
    ゆっくりと朝食を頂きました

ホテル ニュータナカのロビー

2日間お世話になったCツーリズム専用バス

Cツーリズムは堀川バスをチャータしていましたが、そのドライバーさんに
    年増の?添乗員さんの接客サービスは 過去のツアー中最高!(^^)!でした

このバス変わったシステムを
    1000円/人 支払えば優先的に前席2列に座れる(6名のみ)
    勿論!2000円支払って前席を確保した2日間でした

バス内のトイレ

先ず驚いたのは、ドアーが木製の折り畳みドアー
     入れば木造りの広さと高級感に驚き(*''ω''*)

航空機のCクラスのトイレよりはるかに広かった!

朝の散歩で撮影した ホテル ニュータナカ

湯田温泉 ホテルニュータナカ 宿・ホテル

展望風呂の入り口

入り口では、与えられた「暗証番号」をPutin
    セキュリティがしっかりしています

最屋上の展望風呂

街の風景を眺めながらの温泉は格別です(^^♪

湯田温泉とは。。。←の如し

山口市 香山公園内の瑠璃光寺

香山公園 公園・植物園

瑠璃光寺は山口市香山町にある曹洞宗の寺院
    国宝の五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ、
    桜や梅の名所にもなっている

瑠璃光寺五重塔は、国宝。 大内文化の最高傑作といわれる
     屋根は、檜皮葺の造りになっている

屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある
    写真は「国宝」の「大内文化の最高傑作」といわれる「瑠璃光寺五重塔」
    毛利輝元が萩入りし、香積寺を萩に引寺
    跡地に仁保から瑠璃光寺を移築しました

これが今日の姿です

国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社・教会

枕流亭:瑠璃光寺五重塔は香山公園の中にあるのですが
    その一角に枕流亭があります

薩長連合の密議がなされたところです

露山堂 枕流亭へは こちらへ

枕流亭
    折角の歴史ある建物ですが
    朽ちかけて整備がされていません

満開の百日紅

日本の武道家 紙本栄一先生の銅像
    段位は居合道範士九段、剣道範士八段、銃剣道教士七段
    居合の流派は夢想神伝流

若かりし頃一時先生から教えを受けました

• 時には甘い物もいぃですね(*&#39;&#39;ω&#39;&#39;*)<br /><br />蕎麦ソフト

時には甘い物もいぃですね(*''ω''*)

蕎麦ソフト

長州苑での昼食
    ツアーのランチってこんな物でしょう

長州苑 本館【瑠璃光寺五重塔前】 グルメ・レストラン

萩市 明倫学社南門

明倫館は、享保3年(1718年)5代藩主毛利吉元が
    毛利家家臣の子弟教育の為に堀内に建てた藩校(パンフより)

旧萩藩校明倫館 名所・史跡

全国屈指の規模を誇った、萩藩校明倫館
    その跡地に建ち、平成26年3月まで授業が行われていた旧明倫小学校校舎が、新たな萩の観光起点「萩・明倫学舎」に生まれ変わりました(明治維新150年記念事業)
    藩校の貴重な遺構と跡地に建つ日本最大の木造校舎(パンフより)

壇ノ浦PAでトイレタイム 15分←貴重な喫煙家のタイム(苦笑)

壇之浦パーキングエリア 道の駅

博多駅に8時前に到着。。。電車は8時半 急げ急げ!

帰りはDEITOSの利久で『牛タン焼き』をと
     目論んでいましたが。。。時間がなく この駅弁で帰ります

お盆中でしたが、上り線は乗車率100%も
    下り線指定席はガラ空き。10時半にヘトヘトで帰宅でした

お粗末な旅記 最後までお付き合い頂き有り難うございました
    実は14日~18日までPCがトラブッテ(熱中症?)今日に至りました。

:End:

• 白い華さん 2017/09/04 12:16:42
    もうすぐ・・・「日本海! クルーズ」ですね。 お気を付けて。。。
    今日は。
    さすが、 「花火 ツアー」なので、
    110万人!が 集まる・・・ 『 関門 花火大会 』 は、
    「特等席!で 楽ラク・・・花火鑑賞」って、 一番、 頭・・・いい〜。って 思います。
    でも、 「お金が 掛かります」が、 その 意味!は ありますね〜。

デラックス・バスの 料金・上乗せ・・・で 「良い! お席を 確保する」も
    リッチな saikaiさんらしい。と 思いました。

それにしても、 こうゆう・・・ 大規模!な 花火大会。って 終了時刻は、 皆・・・一緒。なので
    「駐車場から 出る」のも 時間が 掛かってしまうンですよね〜。

お宿は、「山口県内」で・・・。
    到着時刻は、 遅くなっても、「お宿!が ちゃ〜んと あって、ツアー・バスに 乗っていれば、 到着してくれる」は、 楽ラク!ですね〜。

翌日は、「国宝! 瑠璃光寺。 そして、 萩 明倫館」と 歴史散策・・・を 満喫し、
    好天の 中、「期待通り!の 花火大会」で 何より・・・でした。

そして、 もうすぐ、『 日本海! クルーズ 』 に 出発・・・ですね。
    出発前!に 「いってらっしゃい」が 言いたくて、 コメントを 入れさせてもらいました。
    「ご夫婦で、 素敵な 船旅!を・・・」。
        これからもよろしくお願いします。
  • しぶちゃんさん 2017/08/22 22:54:17
    夏はやはり花火ですよね
    saikai99さん

こんちは
    打ち上げ花火、私も好きです。
    昔は良く近県の数カ所に観に行ったものですが、ここ数年は隅田川ONLY(x_x;)
    尺玉はやはり迫力ありますよね!!
    しかも特等席で観られるなんて羨ましい。。。
    隅田川では場所柄、上げられないので寂しいです(TOT)

しぶちゃん
  • たらよろさん 2017/08/21 23:03:54
    名前で損してる(笑)
    こんばんは、saikai99さん

大きな花火大会は、ツアーで行くのが1番間違い無いですよね。
    混雑会場にすんなり入れて、特等席で見れて、
    お宿もすんなり取れて、、、
    それにしても、ニュータナカさん。
    なかなか良いお宿♪
    ちょっと、名前で損してる雰囲気が、、、
    もっと、ハイカラな名前(笑)にしたら、大人気になりそうな、
    そんな予感♪

私も美味しい大トロ食べたいな。

たらよろ

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/08/22 08:47:31
    RE: 名前で損してる(笑)
    たらよろさん     おはようさんです♪

昨夜来の雨も止み 今日も暑くなりそぅな天気です

仰るとおり 花火大会はツアー(1泊付3万円)
    特等席で120%満喫できました
     もっとも写真の出来栄えはイマイチでしたが。。。エヘヘヘ(^^♪

ホテル名。。。今流のネーミングが損していませんよね
     素敵なホテルではありました

9月上旬。。。チョットだけ楽しみな日本海クルーズです。
     saikai99

> こんばんは、saikai99さん
    > 大きな花火大会は、ツアーで行くのが1番間違い無いですよね。
    > 混雑会場にすんなり入れて、特等席で見れて、
    > お宿もすんなり取れて、、、
    > それにしても、ニュータナカさん。
    > なかなか良いお宿♪
    > ちょっと、名前で損してる雰囲気が、、、
    > もっと、ハイカラな名前(笑)にしたら、大人気になりそうな、
    > そんな予感♪
    > 私も美味しい大トロ食べたいな。
    > たらよろ
  • やっちまさん 2017/08/20 20:01:20
    花火
    saikai99さま こんばんは。

関門海峡花火、キレイですね〜。
    でも・・・人出が両岸で110万人ですか!

不安定ですねぇ、今夏。

白狐の湯、効きそう〜。
    疲れた身体を癒すのはやっぱり温泉ですね♪

やっちま

saikai99

saikai99さん からの返信 2017/08/21 09:04:49
    RE: 花火
    やっちまさん       おはようさんです♪

猛暑の中 カキコミ有り難うございます

花火撮影は事前に勉強しましたが中々上手く撮れません
    神奈川の花火大会中止は 今朝のニュースで見ました

久し振りの花火大会"(-""-)" 心地よい海風にあたって
    興奮のひと時でした

3万円程度のトイレ付バスに専用特別観覧席でしたが
    途中の5km強行軍?を除けば お得なツアーでした

来月は、チョッピリ優雅で楽しみなミニクルーズです。

saikai99

> saikai99さま こんばんは。
    > 関門海峡花火、キレイですね〜。
    > でも・・・人出が両岸で110万人ですか!
    > そういうのは個人でいくより、トイレつきバスで専用特別観覧席のツアーの方が正解のような気がします。(*^_^*)
    > 昨夜は神奈川でも花火大会が予定されていたのですが、雷雨で中止になりました。
    > ドンという音が聞こえてきて花火はじまったなーと思ったら、空が明るくなるほどの稲妻とドシャぶり雨でビックリ。
    > 不安定ですねぇ、今夏。
    > 白狐の湯、効きそう〜。
    > 疲れた身体を癒すのはやっぱり温泉ですね♪