墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日に出勤になって、金曜日に振休を獲ることになると3連休になる。<br />ANAの特典航空券で台湾を探してみると、滞在は短いけどEVA航空を使った☆組特典航空券で高雄便が取れた。<br /><br />小琉球のリベンジを目指そうと思ったけど、せっかくなので台湾の端に行ってみることにしたまでは良かった。<br />私は台湾の南端を見に墾丁へがテーマだったのですが・・・。<br /><br />今回の航空券<br />ANA特典航空券 羽田→関西→高雄→成田 20000マイルと諸税<br /><br />利用SIM<br />タイAISのSIM2Fly:48時間119バーツプラン×2<br />(欠航で滞在時間が延びたため)

Time for Taiwan アイは何しに墾丁へ? 振休消化のためANA特典航空券で墾丁に行ったけど・・・棚ぼたで終わった

2017/07/28 - 2017/07/30

kuniさん

私は台湾の南端を見に墾丁へがテーマだったのですが・・・。

今回の航空券

利用SIM
タイAISのSIM2Fly:48時間119バーツプラン×2
(欠航で滞在時間が延びたため)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空 ANA
ホテルズドットコム

国際線ですが、出発は羽田の2タミから。

関空行きの朝一便は国際線機材のオール普通席。
    で、一応SFCなので結構直前でしたけどCクラス座席が指定できました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

最近関空経由やら中部経由やらの節約モードですが、今回はこのルートしか空席が無かったんですね。

ANAラウンジで遅めの朝ご飯の朝カレー。
    ANAラウンジにはシャンパンが無いので白ワインにて。

ANAラウンジ 関西空港 国際線 グルメ・レストラン

で、入ったときは混み混みでしたがEVA高雄行きの少し前には貸し切り状態。
    利用するお客さんいないんですね。

また食べ過ぎるし、牛乳飲んで少し体を整えました。

搭乗。

A321には面白い席がある。
    非常口後ろ座席。言わばエコノミーファーストの窓側人気席で、非常口座席には当たらないから説明もありません。

関西国際空港 空港

EVAのブランケットは厚みがあって、フワフワでお気に入りです。

機内食なんですが、予めEVAのサイトでシーフードを指定していたのに、どうもうまく通ってなかったみたい。
    普通に牛か豚か聞かれたので、シーフードリクエストしたんだけどと言うと、調べてくれて、リストに反映されていないことを確認してくれました。
    で、豚バーグにしました。
    CAさんに帰りも同じように指定しているかと確認されたので、そうですと答えたら、私の方でちゃんと手配しておきますと、とても優しい対応に大満足でした。

あ、ワインは早めにお願いしないと無くなっちゃう、なことは無かったんですが、赤ワインを3杯ほど。結構美味しいワインでいした。

本州近くは青空だったんですけど、だんだん雲が怪しくなって・・・。

台湾近辺にはまるでミニ台風かのようなこの雲。
    間違いなく天気悪そう。

だって台風9号接近中ですから。。。

間が飛びます。(写真アップがうまくいかない旅行記投稿システム)

高雄空港に予定より少し遅れて到着し、外国人イミグレはガラガラ、だけど空港から墾丁行きのバスまで間が空いているので、地下鉄で左営まで移動して、高鐵駅にあるバスチケット売り場で往復チケット買って墾丁行きのバスに乗りました。
    横3列のゆったりしたバスです。

ぱらぱらと小雨でした。

高鉄左営駅

墾丁に向かいます。

海が見えてくると、どう見ても波の高さが台風サイズ。

墾丁に近づくとやたらにゴーカート場が目立ちます。
    ビーチリゾートの娯楽としてはいいかもですね。

墾丁に到着です。

雨は止んでますね。
    そして何とも風光明媚な雰囲気が山側に。。。登りたいかも。

まずはホテルにチェックインということで、バスを降りてから少し歩きます。
    って、ホテルの横にバス停あったんだけど、停車しないのかな。

途中に海鮮料理のお店がたくさんあって食をそそられます。

真ん中のホテルに泊まります。

が、チェックインお願いすると、予約が・・・
    hotels.com予約だったんですが怪しい。
    なんだか他のホテルに電話してるような・・・

そしたら部屋代を伝えられ、ん、クレカ決済済なんだけどと、スマホの予約履歴見せました。
    あ、この人本当に予約して支払済だと気付いたみたいで、慌てて部屋用意が始まり、しばらくロビーで待ちました。
    とりあえず泊まれて良かった。

待つこと10分くらいかな、予約したグレードの部屋に案内してくれました。
    でもエレベータがない5階。

ちなみに台湾には縁起が悪い4階が存在しないところも多く、こちらもご多分に漏れず実は4階。荷物が軽くて良かった。

Wifiやら冷蔵庫やら必要なものとコンセントも揃ってます。

早速、墾丁夜市に出掛けました。
    台湾南部はマンゴーの名産地なんですよね。

墾丁夜市 市場

海に出てみました。

当然遊泳禁止の高波です。

墾丁/墾丁国家公園 散歩・街歩き

ビーチ沿いに並ぶホテルやら民宿やら。
    本当はこの辺りに泊まりたかったけど、、、幸いにも台風のお陰で泊まらないのが正解だったけど、結構いいお値段してます。

墾丁夜市というか通りに戻って来ました。

お宮さんもありますね。

おー、蛤やら牡蠣やらいいですね~。
    しかもリーズナブル。

魚はかき氷に埋まってるし、蟹さんが動けない魚狙ってるし、なんてことはありませんが。

バスを降りたところまでひとまず本日の夕食選びに歩きました。

お、マクドナルドもあるよ。
    台湾オリジナルあるのかな~。

歩いたら、やっぱり暑いです。

なもので、セブイブがあったので、ひとまず泡かって波の高いビーチで乾杯!

最近、ついつい500缶買ってしまう。
    これが体重増加に繋がってるような。

ふと足元。

蟻さんが・・・・・あ、そう言えば台湾南部にはヒアリが~!
    ちょっと赤っぽいぞ、やばいぞ。

よく見ると現地の人はベンチに足上げてるし、そもそも草地歩いてないし・・・。

退散!

ちょうど雨降ってきたし。

歩道へ出て戻りました。

あ~、夜市らしくなってきたよ~!

あんだけ海鮮チェックしておきながら、食べたくなったのはルーロー飯。
    なんでやねん!

それと担仔麺。
    これまたなんでやねん!

いや、まずは郷には入ったらってやつですね。

そのお店の隣の看板が気になりましたが、何なのかチェックするの忘れた。

あ~天気がどんどん悪くなる~

ちょっと興味がある20元。

それと、カットマンゴーとマンゴービール買ってホテルに戻りました。
    何せ雨なもので。。。

それはそれで台湾風おやきみたいな感じで美味しかったです。

このカットマンゴー美味しい!

しばらくするとこんなメールが・・・・

え、明後日どうなるの?

詳細確認しても何も出てこない・・・
    やばい・・・

ANAのコールセンター(時間的にUSA)に電話して聞いてみると、振替便は翌々日の同じ便になってる・・・え、会社2日間も休めないよ-!

ということで、はたとひらめいて、台北からの便だとどうですかと確認してもらったらANA便で手配可能とのこと。

で、台北まで自費移動にて帰国便確保できました。

時間的に深夜2時=日本時間3時。

眠気吹っ飛んでました。

翌朝。

朝ご飯はホテルがくれた金券持って4軒隣の食堂に行きます。

外に出ると、雨強い!
    ダメだ、こりゃ。
    最南端行ってると高雄まで戻れなくなるかも・・・。

と諦めモードで食堂にきて、のんびり朝食とることにしました。

金券に30元足して朝粥定食お願いしました。

カボチャのお粥と目玉が潰れた目玉焼きと付け合わせ。

それとオムレツというか薄いお好み焼きみたいなの。

でも、どれも美味しいローカルフードでした。

食後はいつもの木瓜牛乳にて。

さて、高雄まで移動しますかね。
    チェックイン時間より少し早い時間に高雄のホテルに着く時間に出ました。

帰りのバスは横4列とちょっと狭め。
    ちょっと落ち武者気分なので、追い打ちかい!

天気は基本雨か曇り。

完全直撃パターンじゃん!

無事高鐵左営に着きました。
    小雨です。

高鉄左営駅

その後ホテルの最寄り駅の小港駅まで移動してお昼ご飯買います。

市民に人気の正忠排骨飯のお弁当。

右端で弁当の種類を言って、おかず3品選んでお弁当が出来上がります。
    このシステムいいですね。

お弁当持って、ホテルに到着。
    翌日早朝便の予定だったので、空港に近く無料送迎のこちらを選んでました。

ザ リバーサイド ホテル インターナショナル ホテル

チェックイン時間まで1時間以上ありましたが部屋に通してくれました。
    新しいこともあって、清潔で広くて快適な部屋です。

シャワーのみですが、清潔でGood。

冷蔵庫の上に無料の小さいコーラ缶2本置いてありました。
    嬉しい。

さて、少し遅めのお昼ご飯なのです。
    もちろん、泡500は途中にあった全家で買ってきました。

排骨がデカイ!

旨そう~、まずいはずがない!
    ぺろりと完食しちゃいました。

天気はやはり怪しいんですが、六合夜市まで行こうと考えていました。

ちょっと前夜のチケット手配なんやかんやで寝不足だったので少し昼寝した後にお出掛けします。

が、六合夜市で雨降ったら避難できないし、混んでる中傘さすのやだなと思って、小港駅周辺を歩くと結構いろんなお店がありました。

で、こちらの店先にあるせいろが気になり、何?って聞いてみると中に餃子が入ってました。

そう言えば蒸し餃子って食べたことないような・・・
    こちらに決定。
    メニューは蒸し餃子とスープのみの一点料理のお店。
    なかなかいいんじゃない。

泡は置いてないので、全家に買い出しに行って来ました。
    また500、でも今日は合計1000ですから。

で、熱々の蒸し餃子でぷしゅ~!
    まいう~

あんもたくさん入っててボリュームもあります。
    これだけで、結構お腹いっぱい。

胡椒餅が食べたと思って探したけど見つからず、代わりにこちらのかき氷屋さん見つけました。

いろんな種類のアイスが置いてありました。

やっぱこれはいっておかねば。
    一番高いマンゴーかき氷お願いしました。

はいー!

かき氷には練乳が掛けられてて、その上にマンゴー。さらにバニラアイスのトッピング。

トラベラー人気のマンゴーかき氷とはちょっと違うけど、ローカル感があっていい。
    そして美味しい。
    さらに、小さめの器なのでおひとり様にちょうど良いかなと思ったら、深さがあってぎっしりで、二人でシェアしても大丈夫なボリュームでした。しかも95元って安くない?

オヤヂは食べられちゃうんですよね、ひとりで。

雨も強くなり、ホテルに戻りました。
    禁煙違反の罰金が分かり易い。
    でも、チェックアウトの際は部屋チェックしてなかったけど、吸い逃げされちゃうかもですよ。

よく寝た。

ん、晴れてるんじゃない?の翌朝。

朝ご飯は台湾料理もあってGoodです。
    ちょうど団体さんの出発時間だったので混んでましたが、食べ終わる頃には空いてました。なんとなく、チェックアウト済ませて、バスが出発するまで食べ続けてるオジサンとオバサンが結構多かったような・・・どんだけ食べるの。

部屋に戻ると、手前晴れてるけど、北はどんよりのやばそうな天気。
    もう台風は台湾を抜けてるはずなんですけどね。

無料のシャトルで飛行機乗れないけど高雄空港まで送って貰います。

なんだか天気がすごくいいんですけど。
    欠航は機材繰りもあるから仕方ないと思うけど、残念なような・・・

高雄国際空港 (KHH) 空港

せっかく空港に来たので、EVAのカウンター行って欠航証明書作ってもらいました。

その後、MRTで今回3回目の左営に向かいます。

お、新種の萌え萌えポスターかも。

いいですね。

って、最近台湾大停電起きましたね。
    火力発電用天然ガス供給止めちゃったみたいで・・・。
    この日じゃなくて良かった。

この子は覚えています。

思いやりの新人ちゃんですね。

さてホームに降りて左営に向かいましょう。

地下鉄 高雄捷運 (高雄MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

あら、ホームドアが箱根してる。

箱根と言えば温泉。
    台湾も温泉は人気あるので、旅先の選択としてはオススメですよね。
    どんどん日本に来て肌を潤して、さらに日本を潤してくださいませ。
    熱烈歓迎!

左営からは高鐵で台北に向かいます。

高鉄左営駅

が、指定席をWebで予約してたんですけど、台風影響で30分間隔の各駅停車全車自由席になってる~
    差額返してくれなかったけど。

晴れてるんだよね~。

台北に着きました。
    時間的には予約していた時間より10分遅れくらい。

高鐵からMRTに乗り換えます。

台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

せっかく台北に来たのだから松山空港への移動を兼ねて棚ぼた的楽しみをしなければ、ということで、以前利用して美味しかった刀削麺屋さんに来ました。

山西蕃茄牛肉刀削麺 地元の料理

泡は大瓶しかありませんので・・・。

汁なし坦々麺。

もちろん麺はゴシゴシの刀削麺。

うまいんだな~、ぷしゅ~!

そして小籠包。

肉汁ジュワーではありませんが、これまた旨いんです。

ただ、刀削麺も小籠包もボリュームがあるので、おひとり様だとビールも相まってお腹はパンパンになります。

食後の散歩。

寧夏路夜市の北の端。
    赤髭さんのルーロー飯も考えてたんですけど、もう食べられません。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

散歩しながら汗だくになり、いつもの林華泰茶行さんにお茶の買い出しに。
    これまた棚ぼた的ショッピング。

林華泰茶行 専門店

今回はお土産も含め、前回購入して気に入った鉄観音と、アルカロイド ダリルさんオススメの阿里山を買いました。
    真空パックにしてもらえると嵩張らなくていいですね。

松山空港に着いてラウンジへ。
    でももう食べられません。

豆乳でお腹を労ったあと、赤ワインを1杯だけいただきました。

台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

これで羽田に帰られる。
    成田じゃないのでさらに棚ぼた的ラッキー。

台北松山空港 (TSA) 空港

ディスプレイがある!

なので、棚ぼた的にCHIPS見られました。
    白バイ野郎ジョン&パンチのリメイク版で面白かった。

機内食はシーフード指定してまでんでしたけど、普通に魚が選べる。これも棚ぼた。

と、目的はどっかに行ってしまったけど、さらに振り回されたけど、滞在時間が延びたのと台北にも寄れたことで、棚ぼた的に楽しめた墾丁への旅でした。
    台風9号はあまり台湾への被害もなかったようで何よりでしたが、初夏から秋までの台湾の台風リスクは受容して旅に出るしかありませんね。(沖縄も同じ)

で、さらに棚ぼたが~!
    クレカの欠航見舞金の対象になりました。
    結果台北への移動費、食費、お茶代を差し引いても小遣いいただけることになりました。高雄空港のEVAカウンターで欠航証明書いただいておいた御利益でした。(笑)

単なる台風に振り回された旅行記になってしまい申し訳ありません。
    加えて、旅行記投稿システムのストレスから、情報が少なくて申し訳ありませんでした。
    そんな旅行記をご覧いただいた皆さまに感謝いたします。

• ムロろ~んさん 2017/09/04 18:55:58
    美味しい?!台湾旅
    kuniさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

確かにその時期って台風シーズン!
    今回は色々と台風に振り回されましたね(^_^;)。
    台湾最南端に行けなかったのが残念(;´Д`)。
    でも、便も振替できましたし、クレカの保険もできて何よりでしたね。

私も次回の旅、マレーシアへ行くか、台湾へ行くか悩んでいます(;^_^A アセアセ・・・。
    変更できる航空券を抱えているので、今年の〆に休みを検討しながらいければって思っています。

でも台湾いいなぁ〜。

ムロろ〜ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2017/09/04 21:22:31
    RE: 美味しい?!台湾旅
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

台湾南から北まで旅行記をご覧いただき、いいねもありがとうございました。

台風には晴れ男も絶対勝てないことは分かっていますので、流されてみたら結果オーライな旅になってました。

マレーシアものんびりしてていいですね。個人的に思うに台湾の方がゆーるく、でも意外にしっかりしてて、だけどのんびりできる良いところです。

来年は釜山とクアラルンプールと沖縄を絡めてクアラルンプールにもまた行きたいと思っています。でも台湾も。絡みすぎて発券間違いそうです。(笑)

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2017/08/20 20:09:55
    台風の台湾

こんばんは。
    これが、台風のさなか、ご連絡頂いた状況だったんだ。
    でも、kuniさんが逆境を楽しみに変えている旅力に驚きます。
    魯肉飯は見た目苦手なのですが、美味しいですか?
    妻は、まいうーと言うのですが。
    今まで飲んだ事の無い味でした。
    台風シーズン以外でリベンジして下さいね。(笑)

犬のしぇりー

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/20 20:29:26
    RE: 台風の台湾
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただきコメントもありがとうございます。

> これが、台風のさなか、ご連絡頂いた状況だったんだ。

はい、台風と現地集合が多い私の状況でございました。
    でも、台風でもきっと何かできることがあると思うんです。
    沖縄での待ち合わせが一番多いと思います。被害に遭われた方には大変申し訳ないと思いますが、意外に台風で遊んでいたりします。(笑)

> 魯肉飯は見た目苦手なのですが、美味しいですか?
    > 妻は、まいうーと言うのですが。

私は好きなんです。特にとろとろに煮込まれてたやつのつゆだくが好きですね。
    一緒に飲める大根や冬瓜のスープも大好きです。

> 阿里山のお茶、家にも有りますがとても品が良く美味しいですが、珈琲もなかなかです。
    > かなり高価な阿里山珈琲を妻が買ってきて、行きつけの珈琲マイスターの店で淹れて頂きましたが、途轍もなく美味しいかったのでお勧め。
    > 今まで飲んだ事の無い味でした。

阿里山、買ったお店のお茶ドラム缶では高山となってますが、実は以前試飲していてとても上品な味ですよね。
    なんと珈琲も美味しいんですね。次回買ってきて、マイスターに知り合いはいないので、手動ミルで挽いて飲んでみたいです。

> 台風シーズン以外でリベンジして下さいね。(笑)

はい、今夜24時、ピーチが2000円セールするので、10月後半にマラソントレーニングを目的(怪しい)とした日帰りか1泊台北を狙ってみようと思います。まだ台風シーズンですけどね。(笑)

ただいま、この旅の翌週、台風5号が接近した済州島旅行記書いてます。
    相変わらず動き怪しいストレスモードですが、こちらは実は台風影響全くなしでしたよ。(笑)

• kanaさん 2017/08/20 09:27:16
    なかなか美味しいのでわ?(^^)
    kuniさん こんにちわ

台風の中お疲れ様でした
    棚ぼたってそういうことだったんですね♪
    それにしても、その状況をいい方に変えてしまわれるのは、流石です(^^)
    クレカの欠航保証って付帯のやつですか?欠航証明あると対照になるなら、今度機会があったら貰っておくのもいいかも♪参考になりました(^^)

でわでわ
    kana

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/20 10:46:10
    RE: なかなか美味しいのでわ?(^^)
    kanaさん、こんにちは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございました。

クレカの欠航保証は正確に言うと、日本発着便国際線の遅延・欠航お見舞い金というものなんです。
    お見舞い金の支払条件として、日本発着で予約したフライトが4時間以上の遅延、もしくは欠航により4時間以内の代替フライトが手配できなかった場合というものなんです。

今年正月のジャカルタ帰りのJALが大幅遅延した際にクレカ会社に確認して、時間が4時間未満だったので対象にならないことを知り、そして今回は明らかに4時間以上なので、深夜の右往左往が終わったところで、これは対象なりそうと思いました。
    それで、空港にどうせ夜なら欠航証明書をもらっておこうということにした次第です。

必要書類が、元のeチケット、遅延又は欠航証明書、代替便の搭乗券半券又は搭乗証明書なんです。

日本発着便に限定、かつ、クレカでもこのお見舞い金制度が付いているのと付いていないものがあります。

今回はANA予約ですが、ANAVISAワイドゴールドにはこの制度がなく、JALプラチナアメックス(JALカードはCLUB-AレベルでもOKみたい)で利用してるということで、持つべきクレカもいろんな面で考えないとと思った一面でした。

kuni
  • アルカロイド ダリルさん 2017/08/19 18:12:12
    台風たいへんでしたね!
    こんにちは~ダリルです!

台風シーズンはたいへんでしたね! リゾート地に高波とヒアリ?見学とは、、、! ご無事でなによりです!

夜中の3時の帰国便確保は、寝てる場合じゃない緊急事態ですね! 高雄へ降りたいんだけど、便数が少なくて高い場合が多く、なかなかアクセスできません! 南部は暑いけど、美味しくて安くて、リピしたい土地です!

阿里山のお茶はいかがでしたか? ダリルは紅茶党なので、ウーロン系は? エバーのワインは気に入りました! わりと飲む人がいないらしく、CAさんが通るたび、何回も勧められたので、バンコク行き台北乗り継ぎフライトで3杯ずつ4便で飲み、合計12杯飲んじゃった!笑!

欠航証明書は、はじめて見ました! 高雄は空港にヒョイと行ける立地なので、アクセスしやすいですね~! 桃園はお小遣いが出るとわかっていても、ヒョイとは行けないです!

昼休みに旅行記を拝見すると、飯テロですね~! 勤労意欲がぁ~! あーん!担仔麺食べたい!小籠包食べた~い! 涙を飲んで(ヨダレを飲んで)スマホを閉じました!

kuniさんへ

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/19 19:44:08
    RE: 台風たいへんでしたね!
    アルカロイド ダリルさん、こんばんは。

棚ぼた旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございました。

なんだか最近台風との接近する旅が多いようで、翌週も5号と少し接近しかけました。
    と言うより、台風の数は変わらないけど、出掛ける回数が多いってことかもしれません。(笑)
    沖縄での欠航には何回か遭遇したことありましたが、今回はかなり焦って、電話料金気にせず深夜の国際電話でした。

高雄はもう少し便が良くなってもよいと思うんですけど、日本からの直行便が少ないし割高ですね。結局台北入りで新幹線移動が時間的に都合良かったり、安かったりなんですよね。

南部のマンゴーや海産物の価格は安いし、リピート、やはりしたくなります。

阿里山、実はまだ味わえてないんです。申し訳ありません。
    でも、実は買った問屋さんでは高山茶として売っていて、以前同じものを試飲していて、その際はさらに高い東方美人と比べてしまったので、買っていなかったというオチがありました。色は薄いですが、香りと甘さが引き立つ美味しいお茶でしたので、今飲んでいる安い方の東方美人が無くなったら開封しようと思います。真空パックなので保存も問題無いですしね。

欠航証明書は日本でも取得できると思います。たまたま空港行ったからはたと思いついて貰っておいただけで、もし貰ってなかったら日本で請求したと思います。

お昼休みの飯テロ失礼いたしました!
    でも台湾現地の飯テロはとにかく体が大きくなっていくので超危険ですね。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
    また台湾のことご指導くださいませ。