ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でミラノに5泊しました。ミラノ滞在は、仕事で1回(2008年6月)、個人旅行で1回(2011年3月)で今回で3回目です。ミラノは魅力いっぱいの街なので、あちこち街歩きをしたいところです。しかし出張なので、そうはいきません。仕事合間の短い時間でしたが、街角、美術館、大聖堂、ミラノ料理を楽しむことができました。<br /><br />ただ、愛用のNikon D5300取付のズームレンズが故障し、ほとんど使用できなかったのがとても残念でした。 (T_T)<br />しかたなくiPhone7plusで撮影しました。<br /><br />旅程と天候、最低気温/最高気温、日の出/日の入時刻<br />6月10日 自宅5:20発<br />  名古屋JL20--羽田JL43--ロンドンBA570--ミラノ・リナーテ<br />  タクシーにてホテル22:30着<br /><br />6月11日 晴れ、20/31度、5:35/21:11<br />  仕事後、運河地区散策<br /><br />6月12日 曇り一時雨 20/32度、5:35/21:12<br />  仕事後、仕事仲間と会食(Aperitivo)<br /><br />6月13日 晴れ時々くもり 20/33度、5:35/21:12<br />  仕事後、仕事仲間と運河地区で夕食<br /><br />6月14日 晴れ一時雷雨 22/32度、5:35/21:13<br />  仕事後、中心部を散策<br /><br />6月15日 晴れ、21/30度、5:35/21:13<br />  午前中に中心部と運河を散策<br />  ホテル12:00発 タクシーでリナーテ空港へ<br />  ミラノリナーテBA575--ロンドンJL44--羽田JL209--名古屋<br />  電車を乗り継いで自宅22:30着<br /><br />レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院)へ2回、ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ(Pieta Rondanini)」(スフォルツァ城)は訪問済みだったので、今回は、ナヴァリオ運河(朝と夜)と、前回は雨だったミラノ大聖堂の天井テラスを訪問しました。これらを上天気の下、堪能でき、仕事の疲れを癒すことができました。

5拍子揃った魅力的な街 ミラノ - 世界遺産・芸術・街角・食・ハイセンスな人々

2017/06/10 - 2017/06/17

しょーきちさん

しかたなくiPhone7plusで撮影しました。

旅程と天候、最低気温/最高気温、日の出/日の入時刻
6月10日 自宅5:20発
  タクシーにてホテル22:30着

6月11日 晴れ、20/31度、5:35/21:11
  仕事後、運河地区散策

6月12日 曇り一時雨 20/32度、5:35/21:12
  仕事後、仕事仲間と会食(Aperitivo)

仕事後、仕事仲間と運河地区で夕食

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ JAL

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)
    今回、一番訪れたかった場所でした。

ここは、○○の歩き方では星1つの評価ですが、宮崎駿監督の映画「紅の豚」の舞台の1つになったところです。夕暮れ時の運河沿いは日本人やアジア系は少なく、欧米の方々で大賑わいでした。

ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)
    2008年にも訪れましたが、そのときのことを覚えていません。今回、改めて訪問して、美しい美術品の数々、そして展示室の素晴らしさに驚きました。出張中の仕事を全て終えた後の至福の時でした。

地元の方の発音をカタカナで表すと「ブレーラ」または「ブッレーラ」に聞こえます。「ブレラ」と言っても現地の方に伝わらないかもしれないので、ご注意ください。

ブレラ絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

まずはミラノ大聖堂(Duomo di Milano)です。

ミラノ大聖堂(Duomo di Milano)の天井テラス(Terrazzi)
    今回、時間を見つけて是非訪れたかったところです。晴天下に再訪出来てとっても幸せでした。

ミラノ大聖堂(Duomo di Milano)
    聖人が頂上に立つ華麗な尖塔が並び立ちます。Wikipediaによれば、ミラノ大聖堂は135本の尖塔を有するそうです。

テラスに立つ方々の頭上にちょうど尖塔が・・・
    面白い構図になりました。

写真の御三方、勝手に撮って勝手に悦に入ってゴメンなさい。

2008年にここを訪れた時は、あいにくの雨で冴えない感じでした。今回は晴天で、青空の青、大理石の白、そして人々のカラフルでハイセンスな装いが素敵でした。

ミラノ大聖堂(Duomo di Milano)
    もう少し右に移動してから撮るべきでした。彫像が少々左寄りで残念です。

• ミラノ大聖堂(Duomo di Milano)<br /><br />ついついこういうものに惹かれてシャッターを押してしまいます。

ミラノ大聖堂(Duomo di Milano)

ドゥオーモ博物館(Museo del Duomo)

• ミラノ大聖堂(Duomo di Milano)<br />6月14日21:20頃の様子です。雷雨が過ぎ去って路面が光っています。

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)
    ミラノ大聖堂の天井テラスに次いで、訪れたかったところです。◯◯の歩き方では星1つの最低ランクの評価しかありません。しかしここには騒々しく傍若無人なアジア系団体観光客がおらず、私にとって「ミラノ」を楽しめる星5つの場所でした。

• ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)<br />6月11日19:50頃です。<br />

6月11日19:50頃です。

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)
    黄昏前の岸辺で多くの方が寛いでいました。

• ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)<br />伸び伸びとカップルで・・・いいなあ

伸び伸びとカップルで・・・いいなあ

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)
    こちらは伸び伸びし過ぎですよね・・・

• ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)<br />黄昏間近の6月11日(日)21時頃

黄昏間近の6月11日(日)21時頃

お店のHP

• ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)のレストラン<br />ポスト・ディ・コンヴェルサチオーネ(Posto di Conversazione)<br /><br />暑かったので冷えたビール(6.00EUR)、シーフードパスタ(16.00EUR)を戴きました。テーブルチャージは2.50EUR(パン・バター代)でした。

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)
    「紅の豚」ではなく「白い豚」とは・・・

• ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)<br />6月11日(日)21:25頃です。<br /><br />この後、トラムと地下鉄を乗り継いでホテルへ40分程度で戻れる見込みでした。しかしトラムが途中で運行停止、代行バスはトラム路線とは異なるルートを走るので降車場所に戸惑う、そして地下鉄乗換駅のドウォーモ駅(Duomo)は催し物で閉鎖(列車は通過)で、ホテルまで1時間半かかる羽目となり、ホテル着は23時になってしまいました。<br /><br />翌日から本格的に仕事スタートなので、タクシーで帰ればよかったと後悔しました。<br /><br />ミラノ地下鉄マップ<br />http://italy4.me/wp-content/uploads/2015/01/karta-milan-metro.pdf<br />

6月11日(日)21:25頃です。

ミラノ地下鉄マップ

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)

運河沿いの雰囲気がとても気に入ったので、6月13日(火)に夕食を食べに仕事仲間とやってきました。
    6月13日(火)19時頃の運河。

アル・コニィーヨ・ビアンコ(Al Coniglio Bianco)

ここで仕事仲間と夕食をとりました。

白身魚のクルーム煮。レモンの効いたホワイトソースが美味でした。

初夏の締めはジェラート。すっきり爽やか、本当に美味しいです。

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)

6月13日(火)22時頃の様子です。
    往路は地下鉄M3とトラム#9で、P.za Ventiquattro Maggio下車すぐでした。ミラノ大聖堂からは、トラム#3, #9を利用して10分から15分、乗り換えなしで来ることができます。
    トラムP.za Ventiquattro Maggio駅から西南西方面に徒歩10分(約800m)で地下鉄M2のPorta Genova FS駅があります。

ナヴィリオ運河(Naviglio Grande)

朝の運河が見たくて帰国日6月15日(木)朝にも訪れました。さすがにこの時間は静かでした。

6月15日(木)朝、トリノ通り(Via Torino)にて
    ショートスカートにロングブーツ、そして自転車、
    絵になります。

一眼レフなら背景をボケさせることができるのですが、レンズが壊れて使用できず、残念でした。

6月15日(木)朝、ミラノ大聖堂近くにて
    警察官の制服、かっこいいいですね。

ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)

地元の方の発音をカタカナで表すと、「ブレーラ」または「ブッレーラ」に聞こえます。「ブレラ」と言っても現地の方に伝わらないかもしれないので、ご注意ください。

• ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)<br /><br />展示されている絵画は、ローマのシスティーナ礼拝堂やフィレンツェのウフィツィ美術館に展示されているような超有名な絵画はありませんが、展示室の美しさは欧州の中でもダントツではないかと感じました。<br />

ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)

こちらの区域はブルーで統一されています。

• ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)<br /><br />この区域は真紅で統一されています。中央の絵画は、カラヴァッジョ(Michelangelo Merisi da Caravaggio)作(1606年)の『エマオの晩餐(Supper at Emmaus)』 。

ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)

• ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)<br /><br />ジョヴァンニ・アントーニオ・カナール(Giovanni Antonio Canal)作「サンマルコ付近の眺め(Veduta del bacino di San Marco)。<br /><br />ヴェネチアのサンマルコ広場付近の風景画は多いですね。私は過去に2回(1989, 2011年)もヴェネチアに滞在できて幸せでした。でももう一度、ヴェネチアに行きたいです。

ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)

• ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)<br /><br />回廊では多くの方がおしゃべりやスマホなどしながらくつろいでいました

ブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)の入り口にて
    急に強い雨が降ってきて、皆さん雨宿りです。雨宿りの自転車のご婦人、すっと背筋が伸びてポーズが決まっていますね。

こちらは2008年6月19日(木)10:00頃
    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
    (Galleria Vittorio Emanuele II)にて撮影

モデルさんがとても美しかったです。
    こんなシーンにもう一度出会えないかなとガッレリアを訪れました。

こちらは2008年6月19日(木)10:00頃
    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

撮影の合間の仕草がとても優雅で見惚れました。多くの旅行者がバチバチと撮影していましたが、撮影スタッフは全く気にする様子もなく、撮影に没頭されていました。

ガッレリアではモデルさんの撮影現場に遭遇できませんでしたが、ガッレリアの東側、ドゥーモの北側の街路で、またモデルさんの撮影現場に遭遇することができました。

ミラノ大聖堂から北東に延びるダンテ通り(Via Dante)に交差する通りにて

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

2017年6月14日(水)20:50頃にミラノ大聖堂広場(Piazza del Duomo)から撮影

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

• ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア<br />(Galleria Vittorio Emanuele II)<br /><br />大理石の石畳が美しいですね

大理石の石畳が美しいですね

ミラノ大聖堂に面するカフェテリアの
    イル・メルカート・デル・ドォーモ(IL Mercato del Doumo)からの眺め。

イル・メルカート・デル・ドォーモ(IL Mercato del Doumo)で戴いたブルベリージュースとピザ(3.00+5.50=8.50EUR)
    尚、トイレはとても綺麗でガッレリアを見下ろすことができますが、有料です(0.5EUR)。

男子用トイレからガッレリアの眺めです

イル・メルカート・デル・ドォーモ(IL Mercato del Doumo)の店内の様子

ブレラ絵画館の北側にあるフィオーリ・オスクーリ通り(Via Fiori Oscuri)

小雨に光る石畳と古い街並みに赤いシャツのご婦人のワンポイントが、とても印象的でした。

ブレラ絵画館北側のフィオーリ・キアーリ通り(Via Fiori Chiari)にあるレストランオステリーア・ディ・ブレーラ(Osteria di Brera)

お店のHP
    このお店のHPは、英語などの他言語はありません。

『ミラノに滞在しているのだから、日本では絶対に食べられないブッラータ・チーズを食べてきたら?』との今年社会人になった娘から勧められて、Googleで検索した結果、このお店にやってきました。

ブッラータ(Burrata)を注文したら、ドーンと出てきました(10EUR)。ナイフを入れると生クリームがドロッとでてきました。とてもクリーミーなチーズで美味しかったです。

ミラノに滞在して魚系料理ばかり注文していたので、今回メインで注文したのはミラノカツレツ(22.00EUR)と赤ワイン(5.00EUR)でした。しかしカツレツは私にはイマイチでした。そしてこのお店は海鮮料理がメインのようでオススメです。

• オステリーア・ディ・ブレーラ(Osteria di Brera)<br /><br />ミラノ最後の夜の締めは、やはりジェラード(5.00EUR)。さっぱり感が極上でした。<br />

オステリーア・ディ・ブレーラ(Osteria di Brera)の店頭に掲示されていたメニュー

フィオーリ・キアーリ通り(Via Fiori Chiari)は狭い通りですが、レストランや雑貨屋さん、食器屋さんなど多くのお店があります。

フィオーリ・キアーリ通り(Via Fiori Chiari)のレストランの店頭飾り

ミラノ大聖堂の南のメトロ3号線ミッソーリ駅(Missori)近くのジュゼッペ・ミッソーリ広場(Piazza Giuseppe Missori)

トリノ通りの靴屋さん
    イタリアの靴屋さんはこのようにディスプレィするのですね。

トリノ通り(Via Torino)にて

• トリノ通り(Via Torino)にて<br />門が美しい

門が美しい

2008年に続いて今回も宿泊した
    住所:Viale Isonzo 14 - 20135 Milano

地下鉄3号線の入口から西へ約200mのところです。

ホテルのHP

グランド ヴィスコンティ パレス ホテル ホテル

快適なグランド・ヴィスコンティ・パレス by しょーきちさん

宿泊した部屋は写真の黄塗り部分の左から3つ目の中庭に面した311号室でした。

• グランド・ヴィスコンティ・パレス(Grand Visconti Palace)<br />311号室からの眺め<br /><br />中庭に面しているので静かでした。

311号室からの眺め

中庭に面しているので静かでした。

311号室

• グランド・ヴィスコンティ・パレス(Grand Visconti Palace)<br />311号室のバスルーム<br /><br />このお部屋、空調も静かで温度コントロールでき、快適だったのですが、少し不便だったのが、シャワー水の飛び散りを防止する遮蔽ガラスが、写真の半分しかないこと。注意して使用しないと、床がベタベタになりました。<br />

311号室のバスルーム

チーズとハムが種類が多く美味でした。さすがイタリアです。

• グランド・ヴィスコンティ・パレス(Grand Visconti Palace)の朝食<br />ここはイタリア、真ん中の白い団子状のものは白玉ではなく、モッツァレラチーズです。申し上げることでもないですね。

グランド・ヴィスコンティ・パレス(Grand Visconti Palace)の朝食レストラン

今回のお土産
    右端はスウェーデンの友人から戴いたスウェーデン製ブルベリージャム、左端は米国ボストンの友人から戴いたバーモンド州産のメープルシロップです。
    ということは、自分で買ったものは安いものばかりで・・・

ミラノ旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

• pedaruさん 2018/03/03 06:26:33
    ミラノ
    しょーきちさん おはようございます。

ご無沙汰しております。ミラノ旅行記を楽しく拝見しました。運河沿いの雰囲気がいいですね。たくさんのレストランもワクワクしますね。

私もミラノに行きましたが、しょーきちさんの写真んを見る限りこんなに美人の多い町だとは思いませんでした。
    私も美人は嫌いではありませんが、イタリアでは美人を見かけませんでした、というより、他に関心がいっていて珍しく女の人に目が向かなかったのではないかと思います。

しょーきちさんの旅行記にはこんな楽しみが潜んでいたのですね。目の保養になりました(笑い)。

pedaru

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2018/03/04 13:03:04
    Re: ミラノ
    pedaruさま

こんにちは、しょーきちです。
    私のミラノ旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

はい、晴れた6月のミラノは、女性も輝いていました。
    それで、パシャッと、、、
    他の季節や雨だと、こうではなかったと思います。
    仕事の合間とはいえ、良い街に良いタイミングで滞在できました。

この場を借りて恐縮ですが、フィレンツェで
    「これぞ、イタリア」
    をご体験されたのですね。
    7年前にイタリアへ娘と旅行した時のことが思い出して
    懐かしく拝見しました。

これからもよろしくお願い致します。
  • エンジュさん 2017/08/27 22:39:31
    ミラノの街は美しいですね!
     無事に日本に帰ってこられたのですね!

画像を見て、イタリアに行きたくなりました。運河も大聖堂もガレッリアもいいですね。きれいな写真にうっとりしました。

相方がイタリアに行きたいというので、来春に計画してるのですが、この間いったばかりの、ランブラス通りのテロ事件で、ショックを受けてますが、やはり行こうとおもってます。

「旅をしない豚はただの豚だ!」

秋になったら京都に行きたいと思う今日この頃です。

エンジュより

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2017/08/30 19:50:35
    RE: ミラノの街は美しいですね!
    エンジュさま

こんばんは、しょーきちです。
    私の旅行記への大量ご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

>  無事に日本に帰ってこられたのですね!
    はい、お陰様で飛行機の遅延が発生した程度で、無事帰ってくることができました。
    >  画像を見て、イタリアに行きたくなりました。運河も大聖堂もガレッリアもいいですね。
    >  きれいな写真にうっとりしました。
    ミラノはとても良い処でした。ただ地下鉄にはやっぱりスリがいるようで、現地で合流した日本人の方から
    ミラノ中央駅から地下鉄3号線に乗車したら、車内が混雑していて、米人女性の方がバックパックから
    何か盗まれて、閉まりかけのドアから犯人が逃げ去るのをみたそうです。
    注意が必要ですね。注意さえすれば、街角、美術、食など本当に楽しめる街ですね。
    仕事なので、時間が制約されるのは残念ですが、それでもわずかながらでも楽しめて良かったです。
    旅行記をご覧になると、本当に仕事でミラノへ行ったのか怪しまれてしまいますが・・・
    わずかな時間でも素敵なシーンがたくさん撮れる街です。

>  相方がイタリアに行きたいというので、来春に計画してるのですが、この間いったばかりの、
    >  ランブラス通りのテロ事件で、ショックを受けてますが、やはり行こうとおもってます。
    私もあの賑やかなランブラス通りの惨劇に驚いています。
    人種差別する気は毛頭ないのですが、欧米の街角や駅でイスラム系やアフリカ系の人が近づいてくる、
    近くでたむろしていると、緊張しいつでも逃げ出せるように身構えてしまいます。
    しかしトラックや車で猛スピードで突っ込まれたら、どうにも逃れられないですね。

>  「旅をしない豚はただの豚だ!」
    名言ですね。旅だ旅だ。出張だろうが旅は旅だ!!!
    『紅の豚』の名台詞、大好きです。

>  秋になったら京都に行きたいと思う今日この頃です。
    今秋、11月18日からと11月26日から2泊づつ、愛犬小吉さん連れで京都へ出かける予定です。
    どこかで小吉さんがひょこひょこ歩いているのを見かけたらお声かけください。

またよろしくお願い致します。

追伸
    自宅PC(MacbookPro)では、なぜかエンジュさまの旅行記へポチできないのです。
    iPhone7plusは問題なくポチできるのですが・・・不思議です。

しょーきちさんのトラベラーページ