サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行は、ウズベキスタン航空のチャーター便を利用したツアーに参加することにしました。<br />中央アジアのイスラム文化圏に行くのはこれが初めてです。<br />写真で見たサマルカンドブルーに彩られた建築物を見るのが楽しみです。<br />旅行日程は以下の通り<br />8/8  成田国際空港発~サマルカンド着<br />8/9  サマルカンド観光<br />8/10 サマルカンド発~シャフリサブス~ブハラ<br />8/11 ブハラ観光<br />8/12 ブハラ~ヒヴァ<br />8/13 カラ巡り~ヒヴァ観光<br />8/14 ヒヴァ~ウルゲンチ~タシケント~帰国<br />8/15 帰国<br /><br />久しぶりのイスラム教圏の旅行ということで、独特な幾何学模様の装飾が施された建築群を堪能することができました。<br /><br />その①は成田~サマルカンドまで、出発当日日本には台風が来ていたので、念のために前日から成田にホテルをとって宿泊することにしました。<br /><br />   <br />

ウズベキスタン旅行記 その① 成田~サマルカンド

8いいね!

2017/08/08 - 2017/08/15

354位(同エリア610件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

今年の夏の旅行は、ウズベキスタン航空のチャーター便を利用したツアーに参加することにしました。
中央アジアのイスラム文化圏に行くのはこれが初めてです。
写真で見たサマルカンドブルーに彩られた建築物を見るのが楽しみです。
旅行日程は以下の通り
8/8 成田国際空港発~サマルカンド着
8/9 サマルカンド観光
8/10 サマルカンド発~シャフリサブス~ブハラ
8/11 ブハラ観光
8/12 ブハラ~ヒヴァ
8/13 カラ巡り~ヒヴァ観光
8/14 ヒヴァ~ウルゲンチ~タシケント~帰国
8/15 帰国

久しぶりのイスラム教圏の旅行ということで、独特な幾何学模様の装飾が施された建築群を堪能することができました。

その①は成田~サマルカンドまで、出発当日日本には台風が来ていたので、念のために前日から成田にホテルをとって宿泊することにしました。

   

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
ウズベキスタン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 出発前日、西日本に台風5号が上陸ということで、万が一、交通機関が使えなくなると困るので前日から成田空港近くまで行っておくことにしました。<br />京成成田駅前にあるアパホテルに宿泊しました。<br />部屋は狭いですが、大浴場もあるのでなかなか快適です。

    出発前日、西日本に台風5号が上陸ということで、万が一、交通機関が使えなくなると困るので前日から成田空港近くまで行っておくことにしました。
    京成成田駅前にあるアパホテルに宿泊しました。
    部屋は狭いですが、大浴場もあるのでなかなか快適です。

    アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

  • ホテルの窓から外を見ると、まだ雨は降っていませんが、少しずつ風が強くなってきているようでした。

    ホテルの窓から外を見ると、まだ雨は降っていませんが、少しずつ風が強くなってきているようでした。

    アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

  • 翌朝、ホテルが用意してくれた送迎バスに乗って成田空港に向かいます。<br />雨は降っていませんでした。どうやら太平洋側には大きな影響はなかったようです。<br />一安心です。<br />さぁいよいよ出発です。<br />今回は、ウズベキスタンと日本の共同の取り組みで実施されたサマルカンド直行便を利用したツアーに参加します。<br />往復チャーター直行便の運航は、安倍晋三総理大臣が2015年ウズベキスタンを公式訪問した際に、ウズベキスタンのイスラム・カリモフ大統領と会談で決定したものだそうです。

    翌朝、ホテルが用意してくれた送迎バスに乗って成田空港に向かいます。
    雨は降っていませんでした。どうやら太平洋側には大きな影響はなかったようです。
    一安心です。
    さぁいよいよ出発です。
    今回は、ウズベキスタンと日本の共同の取り組みで実施されたサマルカンド直行便を利用したツアーに参加します。
    往復チャーター直行便の運航は、安倍晋三総理大臣が2015年ウズベキスタンを公式訪問した際に、ウズベキスタンのイスラム・カリモフ大統領と会談で決定したものだそうです。

  • サマルカンドに到着、飛行時間は約9時間半くらいだったと思います。時差は4時間です。<br />ウズベキスタン航空のルールで機内の写真撮影は禁止されています。機体は少し狭くて、モニターに日本語は対応していませんでした。機内食はまぁまぁ美味しかったです。<br />サマルカンド空港は少々ぼろかったです。トイレも狭くて汚く、大行列ができていました。スーツケースもなかなか出てきませんでした。

    サマルカンドに到着、飛行時間は約9時間半くらいだったと思います。時差は4時間です。
    ウズベキスタン航空のルールで機内の写真撮影は禁止されています。機体は少し狭くて、モニターに日本語は対応していませんでした。機内食はまぁまぁ美味しかったです。
    サマルカンド空港は少々ぼろかったです。トイレも狭くて汚く、大行列ができていました。スーツケースもなかなか出てきませんでした。

    サマルカンド空港 (SKD) 空港

    設備はぼろいですが、特に問題ないです by 公共交通トラベラーkenさん
  • 空港内で待たされている間、ウェルカムドリンクが配られました。日本人観光客を歓迎してくれている気持ちの表れでしょう。ポロシャツにジーンズの気さくなお兄さんが、常温に温まったフルーツジュースを注いでくれます。<br />やっと荷物が出てきました。税関申告書を2枚提出して、そのうちの1枚にハンコを押してもらい返してもらいます(これは出国の時に必要になります)。<br />空港の外では民族音楽が演奏されていました。さらに民族衣装を着たお姉さんたちがお出迎えをしてくれています。

    空港内で待たされている間、ウェルカムドリンクが配られました。日本人観光客を歓迎してくれている気持ちの表れでしょう。ポロシャツにジーンズの気さくなお兄さんが、常温に温まったフルーツジュースを注いでくれます。
    やっと荷物が出てきました。税関申告書を2枚提出して、そのうちの1枚にハンコを押してもらい返してもらいます(これは出国の時に必要になります)。
    空港の外では民族音楽が演奏されていました。さらに民族衣装を着たお姉さんたちがお出迎えをしてくれています。

    サマルカンド空港 (SKD) 空港

    設備はぼろいですが、特に問題ないです by 公共交通トラベラーkenさん
  • すごい美人さんたちばかりでした。

    すごい美人さんたちばかりでした。

    サマルカンド空港 (SKD) 空港

    設備はぼろいですが、特に問題ないです by 公共交通トラベラーkenさん
  • 空港の駐車場に待ち構えていた現地ガイドさんと大型観光バスに乗り込みます。

    空港の駐車場に待ち構えていた現地ガイドさんと大型観光バスに乗り込みます。

    サマルカンド空港 (SKD) 空港

    設備はぼろいですが、特に問題ないです by 公共交通トラベラーkenさん
  • 空港からバスで15分くらいだったと思います。本日から2泊するホテルに到着しました。壁の装飾がいかにもイスラムです。

    空港からバスで15分くらいだったと思います。本日から2泊するホテルに到着しました。壁の装飾がいかにもイスラムです。

  • エントランスロビーの飾り。<br />壁をへこませて棚を作って物を飾るのはウズベキスタンではポピュラーな装飾方法なんだそうです。

    エントランスロビーの飾り。
    壁をへこませて棚を作って物を飾るのはウズベキスタンではポピュラーな装飾方法なんだそうです。

  • ウェルカムドリンクとお菓子。<br />飛行機で機内食1回と軽食1回、空港でのウェルカムドリンク、そしてこの後すぐに夕食ということで、誰も手を付けませんでした。

    ウェルカムドリンクとお菓子。
    飛行機で機内食1回と軽食1回、空港でのウェルカムドリンク、そしてこの後すぐに夕食ということで、誰も手を付けませんでした。

  • 部屋は広々していてなかなか快適でした。<br />バスルームが少し臭いのが気になりましたが、どうやら配管からにおってきているようだったので、バスタブの栓を閉めておきました。これで大分改善されました。

    部屋は広々していてなかなか快適でした。
    バスルームが少し臭いのが気になりましたが、どうやら配管からにおってきているようだったので、バスタブの栓を閉めておきました。これで大分改善されました。

  • 窓から中庭を眺める。<br />食事の用意をしています。エントランスでウェディングドレスを着た女性とすれ違ったので、今夜結婚パーティーでも開かれるのかもしれないと思いました。<br />夜遅くまで騒がれるとうるさくていやだなぁ、なんて話しながら夕食の時間までスーツケースを開いて荷物を出したりしていました。

    窓から中庭を眺める。
    食事の用意をしています。エントランスでウェディングドレスを着た女性とすれ違ったので、今夜結婚パーティーでも開かれるのかもしれないと思いました。
    夜遅くまで騒がれるとうるさくていやだなぁ、なんて話しながら夕食の時間までスーツケースを開いて荷物を出したりしていました。

  • 夕食時間にロビーに行くと、さっきの中庭に案内されました。<br />我々の為のテーブルを準備していたのでした。

    夕食時間にロビーに行くと、さっきの中庭に案内されました。
    我々の為のテーブルを準備していたのでした。

  • 中庭からのホテルの建物のの様子。<br />なかなか味わいのある壁です。

    中庭からのホテルの建物のの様子。
    なかなか味わいのある壁です。

  • ウズベキスタン最初の食事です。<br />これはパン各種。手前のものは有名なナンです。<br />サマルカンドのナンは特に美味しいということで有名です。<br />でもこれは焼いてから時間がたっていたせいか、とても固くて食べにくかったです。

    ウズベキスタン最初の食事です。
    これはパン各種。手前のものは有名なナンです。
    サマルカンドのナンは特に美味しいということで有名です。
    でもこれは焼いてから時間がたっていたせいか、とても固くて食べにくかったです。

  • 前菜。トマト、キュウリ、チーズ。<br />なかなか美味しかったです。これからこの料理はいたるところで出されました。

    前菜。トマト、キュウリ、チーズ。
    なかなか美味しかったです。これからこの料理はいたるところで出されました。

  • チキンヌードルスープ。<br />見た目は地味ですが、味は美味しかったです。

    チキンヌードルスープ。
    見た目は地味ですが、味は美味しかったです。

  • 牛肉と野菜のいため物。真ん中にはごはん。<br />これもなかなか美味しかったです。

    牛肉と野菜のいため物。真ん中にはごはん。
    これもなかなか美味しかったです。

  • デザートにサービスのスイカ。<br />これもなかなか美味しかったです。

    デザートにサービスのスイカ。
    これもなかなか美味しかったです。

  • さらにデザートのレモンケーキとお茶。<br />

    さらにデザートのレモンケーキとお茶。

  • まぁ焼いたケーキにジャムをのっけたようなものでした。<br />とても素朴な味わいで美味しかったです。<br />食後は特にやることもないので、明日からの観光に備えてすぐに寝ました。

    まぁ焼いたケーキにジャムをのっけたようなものでした。
    とても素朴な味わいで美味しかったです。
    食後は特にやることもないので、明日からの観光に備えてすぐに寝ました。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP