オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は生まれて一歳二ヶ月になる初孫と一緒に コオリナへ行きました。<br />フライト2時間目に39度の熱が出て、どうなることかと心配しました。結果、神奈川県に出発前に出ていた警報!手足口病でした。<br />到着後、すぐに部屋を手配してもらい、休ませました。<br />2日間は泣いてばかりで 大変でしたがその後<br />元気になって ハワイの休日を満喫しました。<br /><br />7月19日 チャイナエアライン ビジネスクラスでフライト<br />7月20日 ワイキキを散策<br />7月21日 息子一家と合流 コオリナ マリオットへ<br />7月22日 孫が熱を出していたので、マリオットでのんびり<br />7月23日 アウラニへお散歩<br />7月24日 ドールプランテーションとワイケレ プレミアムアウトレッ       トへ<br />

今年もハワイでロングステイ!赤ちゃんと一緒!チャイナエアラインビジネスクラスで。

2017/07/19 - 2017/08/11

yamayuri2001さん

到着後、すぐに部屋を手配してもらい、休ませました。
2日間は泣いてばかりで 大変でしたがその後
元気になって ハワイの休日を満喫しました。

7月19日 チャイナエアライン ビジネスクラスでフライト
7月20日 ワイキキを散策
7月21日 息子一家と合流 コオリナ マリオットへ
7月22日 孫が熱を出していたので、マリオットでのんびり
7月23日 アウラニへお散歩

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 飛行機
チャイナエアライン

今回も成田発のチャイナエアライン・ビジネスクラスで出発です。

今回、ビックリな事件がありました。アメリカからの要請ですべての電子機器はデジカメにいたるまで預け手荷物にしないと、没収される可能性があるとのことで、急遽タブレットとエアマックとデジカメはプチプチにくるんで、スーツケースに入れることになりました。今までスーツケースで運んだことが無いので、不安でしたが、その際に壊れても一切の責任は負いませんという書類にサインまでさせられました。一応フラジール扱いになるとは言え、開けるまで心配でした。

ビジネスクラスのラウンジは2年前と比べて、少しだけリニューアルされていました。

ビジネスクラスのシートが減ったせいか、一昨年と比べるとガラガラです。

食べ過ぎないように注意しました。乗り込むとすぐにディナータイムだからです。

ビジネスクラスは6列しかありません。全部で36席です。エアバスになりました。

シートはフルフラットですが、ボーイング747の時よりも硬めです。個人的には747のシートが好きでした。

モニターも大きく、ノイズキャンセリングのヘッドホンでしたが、ヘッドホンの締め付けは相変わらずです・・・

楽しみなメニューを!!!オープン!この日のビジネスクラスのCAさんは、とっても行き届いた感じのいい方でした。

迷いましたが、メインは夫がステーキ!私はお魚です。

到着直前のメニューです。

成田からの機内食は安心・満足レベルです。

お魚はフワフワでした。でもご飯よりもパンのほうが美味しくいただけました。

ステーキはいつもボリュームに圧倒されます。

二人ともデザートはアイスクリームのチョイスです。

到着直前のサンドイッチは、一口なのでちょうどよいボリュームでした。

眼下にはハワイの紺碧の海!

この瞬間が最もエキサイティング!

今日宿泊するパシフィックモナークは、12時には部屋が出来ていたためしがないのです。今回もそうでした。だから、リニューアルされたインターナショナル マーケットプレイスへ。バニアンの樹だけは、昔のままでした。

5月に日系スーパーのミツワが入りました。ここで、日本ではあまり見たことが無い瀬戸内レモンのもちアイスとココナッツのドリンクで休憩。このスーパーは店内で買った物が持ち込みで食べれるイートインスペースがあって、便利です。

3時を15分くらい回って、やっと入室できました。お部屋は31階建ての29階です。オーシャンビューは目の前のハイアットリージェンシーの間からとなります。

広めのリビングには ソファベッドがあるので、4人まで宿泊できそうです。

4人分のダイニングテーブルがあります。

キッチンはコンパクト。電子レンジとコーヒーメーカーはあるけれど、食洗機はありません。

ベッドは、コーナーに足をぶつけると痛い・・・ベッドルームが実は狭いのです・・・

バスルームもコンパクトです。清潔感はバッチリです。

アメニティーはハワイアントロピックでした。ココナツのいい香りがします。

洗面台もコンパクトです。

そして反対方向はマノアの住宅街です。

夜景はこんな風に輝きを増します!

翌朝、ワイキキ海岸を散歩!この青空と海の色は、もう何十回も見ているけれど、毎年感動します!

この色が 好き・・・

ロイヤルハワイアンの前のビーチもこの時間は ゆったり!

この砂像、素敵です。

部屋から眺めるキングス・ビレッジ。一時は取り壊しの噂もありましたが、存続が決まったようです。安心しました。でも、何時見ても人が居ないんだよなー・・・

いきなり飛びますが、3日目は次男一家が空港に到着しました。私達のホームリゾート コオリナ・マリオットビーチクラブにチェックインします。この時、初孫は手足口病で39度の熱があり、ぐったりしていました。早めに予約を入れていたので、高層階へのチェックインも可能でしたが、とにかく一刻も早く寝かせてあげたいので、10階の部屋へのチェックインとなりました。なんと、この部屋は次男が結婚式のときに、今は亡き母と家族で使った思い出の部屋でした。ここに初孫と初めて泊まるのも、なにかとても劇的で、感動しました。

広々した大理石の洗面台!

クローゼットにはセキュリティーボックスが完備。

キングサイズのベッドは、3人寝れる?

一番奥が、シャワールームです。手前にはバスタブがあります。

デスクもあり、学習できる?

リビングの家具は、リニューアルされていました。一昨年宿泊していたら、期間中に手前の椅子を一個リニューアルのために持っていかれた思い出があります。

プールの眺めも素敵です。このプールはウォータースライダーがあるので、一番賑やかなプールです。今年は、プールにタオルを1時間以上放置して 海に出ると、警告のシールが張られて、撤去されました。そのせいか、チェアは空いていました。このシステム、賛成です!

海は、大林組と熊谷組が製作した人工湾!

私達の部屋の真下の大木に 朝夕鳥が集まり、鳥の声で目が覚めます。リゾートらしくて素敵です!

ベランダも広いので、ここで過ごす時間も長くなります。

テレビは部屋全体のバランスからすると、小さめです。

早速、ランチを調達しに、マーケットプレイスへ。6月にリニューアルしたら、とっても使えるマーケットになっていました。バーガーとタレンティのアイスクリームでランチ!鷺が池の魚を見つめています!

癒しの鯉ポンド。1歳の孫は、ここがお気に入りでした。熱があってもここに連れて来たら笑顔になりました。

翌朝・・・夜遅くまで賑わうプールも、早朝は一瞬静かになります。

まだ、人は出てきていません!

私が一番好きなのは、この時間帯!

滝もゆったりと流れ落ちるんです。

朝のビーチは涼しく影を落としています。

朝の散歩は、アウラニ方面へ。

散策路を歩いて20分ほどで、アウラニのビーチに着きます。

今年はなぜか、ランニングしている人が減った印象でした。

アウラニのビーチは、チェアで一杯。人気ですもんね!

まだ皆 寝てるかも・・・

3日目に熱も下がったので、1歳の孫はいよいよハワイの砂浜デビューです。

まだまだ砂遊びの道具は上手に使えないので、砂は思わぬ方向へ飛んでいきます(笑)

このあと30分だけ、ハワイの波と戯れました。

午後は、次男が結婚式を挙げた思い出のアウラニへ!

アウラニの演出は、やっぱり素敵。

ホテル内のショップで、お土産をたくさんゲットして戻ります。

夕食あとのサンセットタイムが、本当に癒しの時間・・・

水平線に沈む太陽を見つめて、明日もいい日が来ますように!

4日目はドール パイナップル プランテーションへドライブ。二年前に立ち寄ったクカニロコ バース ストーンに、レイを捧げて、初孫が授かったお礼をしようと思ったら、少し前から、完全に旅行者の立ち入りを禁止していました・・・あまりにマナーの悪い旅行者が多すぎる故の措置だそうです。残念です。

パイナップルがさり気なく実っています。

今日の目的は、パイナップル エクスプレスに乗って 園内を回ること!

エクスプレスの乗車料金は大人が8ドル50でした。こんなゲートをくぐり、駅へ。

トレインの駅はとてもレトロで、大人でもワクワクします。

皆、ワクワク!

あとで、いつものパイナップルスプリットを食べよう!

やってきました!トレインです。

なぜだろう・・・懐かしさがこみ上げるのは・・・

順番に写真を撮ってから乗車します。

出発!気持ちのいい風と共に、ガーデンをトレインは走り抜けます。

ライチの木です。

こちらはレモン。トレインでは、今何の畑を通過しているかのアナウンスがあるので、よく解ります。

昔 日系の人たちが数多く この農園で労働しました。

トレイン同士がすれ違う場所もあって、テンションが上がります。

最近のハワイでは、カカオ豆の生産にとても積極的で、ハワイ限定のチョコレートを開発することに熱心でした。

トレインの中から 手が届きそうな木もありました!

孫娘は乗り物が大好きなので、大興奮でした!

本当に気持ちのいい時間でした。大体の乗車時間は20分くらいでした。

トレインを降りて・・・

こんなガーデンを歩きます。

すると、顔出しパネルが3枚あって、結構観光客に人気でした。

サー、食べるぞ!パイナップル!

と言うわけで、いつものパイナップル スプリット!今回はソースとクラッシュパイナップルをチョイスしたので、パイナップルがゴロゴロしていました。28ドルだったような・・・

足元には前回までいなかった、鶏!結構大きいです。

そしていつもの撮影スポットも忘れずに!

たくさん遊んで、たくさん食べて たくさんお土産もゲットして、そろそろ帰ります。

ワイケレのコリアン BBQでちょっとランチします。ボリュームがあって炭火焼きで美味しいので、時々来ます。ワイケレセンターの中にあります。

この日は、コオリナ マリオットでウェルカム パフォーマンスがありました、なぜか日本では、おじいちゃんが苦手だった孫なのに、ハワイではおじいちゃん大好きになり、ずっと後を追っていました・・・ちょっと羨ましかったおばあちゃんです・・・

フィアフィアさんは二代目!

トーチセレモニーの真下の席!大興奮です。

この後、ファイアーダンスもあって、迫力のあるショーです。

この日のサンセットは、残念ながら雲の中へ。でも、孫と三世代でこのタイムシェアを利用するのが目的で、購入したので今年のハワイは、一層楽しい思い出に彩られることになりました!

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。いつもながら 旅行期間が長いので、全部の写真をアップすると、膨大な量になります。そのため、ピックアップして載せると、繋がりがわかりにくい旅行記になり、申し訳ありません。今回は孫がフライト直前に発熱すると言うハプニングに見舞われましたが、3日目には解熱して、三世代でハワイの休日を楽しむ事が出来ました。1歳の孫を中心としたスケジュールですから、ひたすらのんびりするだけの旅行です。でも、還暦を過ぎた私には、とてもいいスケジュールでした。後半は次の旅行記でアップいたします。

• のんき茂野さん 2017/08/28 10:12:03
    おはようございます
    投票ありがとうございました

BGMにでも・・・
    Elvis Presley 映画 「ブルー・ハワイ」 Blue Hawaii

ビジネスクラスでのハワイですか?
    ゴージャスですねぇ〜

約1ケ月の滞在・・・
    過ぎてしまうとアッと云う間の感ですが、
    滞在中のハワイの時のおおらかな流れは
    特別なものがありますよねぇ〜

47年前、ハワイ大学の夏期講習参加で
    1ケ月お世話になった時を思い出してしまいました。

夜は勿論ですが早朝に頬をなでる涼やかな風は
    現在の播磨当地でも感じるときがあります。

ハワイで夜に窓を開けて心地よい冷気を浴びて寝てしまうと
    朝には声が変わってしまうほどです〜

ご家族と1歳のお孫さん共に、
    その時の流れの中で過ごされたことには、
    嫉妬心が芽生えるほどに羨やましい限りです。

手足口病はおまけでしたね〜心配されたでしょう・・・
    3日ほどで完治されて良かったです。
    まだ・・・流行しているようです。

若かりし青春の1ページを思い出させてくださりありがとうございました。

これは、お礼い画像です。

盆明けから亜熱帯の播州播磨 姫路から  のんき茂野

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/29 14:16:57
    のんき野茂さん、こんにちは!
    今回も、のんき野茂さんのお礼の画像に惹きこまれました!
    もしかして、専門はグラフィックデザイナーさんとかでしょうか・・・

ありがとうございます!!!
    不思議なワールドにはまり込んでしまいました。

のんき野茂さんは、ハワイ大学で学ばれたのですね。
    そして、あのアラワイ運河沿いのコンドミニアムにステイされていたのですね?
    アラワイ運河をもう少しダイヤモンドヘッド方面に歩くと
    シーサイドストリートがあります。
    昔、両親と、幼かった息子達と
    アウトリガーのマネジメントのシーサイドスイートに
    ステイしたことがありました。
    アウトリガーの全盛の時代です。

アラワイ運河沿いは案外静かで、一味違ったワイキキが
    楽しめますよね!
    ハワイの風は、一度体験すると、病み付きになりますね。
    貿易風のあの冷たさ・・・
    そうです、昔は、エアコンなど無く、
    確か、シーリングファンだけで十分でした。
    それも、窓を全開で寝ると
    翌朝、しまった!と思うくらいに寒いのでした。

あの頃のハワイが懐かしいです。
    BGMで貼っていただいた、エルビスの時代のハワイは
    想像もつかないくらい、のんびりしていたのだろうと思います。
    今、建物の老朽化が進み、
    あちこち建替えのクレーンがあり、ちょっと異様な感じになっています。
    これも、時代の流れで、致し方ないです。

本当に、素敵な画像ありがとうございました!!!

yamayuri2001

• salsaladyさん 2017/08/22 17:57:33
    Oh my goodness ! 手。足。口病?可哀想に〜
    ☆機内での発熱は大変でしたね・Cクラスだと丁寧な看護をして下さるのかしら?

我が友がドイツに里帰りするとき、1歳半のbabyが泣き始め、ファーストクラスへ移動させてくれて助かったと行ってましたが。。。

私自身は、グアムへの深夜便で(当時エコノミー)2列前の席の赤ちゃんが多分耳の不調でしょう、泣き止まず、若いお父さんが背負ったり、抱いたり、おろおろしてたのを思い出します。そんな時、母親は開き直ってTVを見てた様な。。。図太い神経でないと海外への子連れは神経を使います。周囲の方が疲れちゃって〜

☆そんな雰囲気など感じさせない素敵な景色を。。。声は聞こえませんものね!〜see you〜

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/23 11:08:26
    コメント、ありがとうございます。
    最近は 赤ちゃん連れの海外旅行も珍しくなくなりましたね。

我が家では、他の乗客に迷惑をかけたくないと、
    フライト当日、ホテルを予約していました。
    夜便ですので、午後からチェックインして
    夕方 食事の後パジャマに着替えさせて
    もう夜だから、寝ようね!作戦だったのです。
    それで、もっと早い便もあったのですが、
    わざわざ、寝入った時刻の21時半の便を選んでいました。
    しかし、親の予測とは裏腹に、発熱!

赤ちゃんは、親が思う通りには
    行動してくれませんでした。

そんなこともあるけれど、今となっては
    思い出の一つです。
    ご心配ありがとうございました。

• fuzzさん 2017/08/22 16:10:20
    預け荷物
    yamayuri2001さん、こんにちは。

今年のハワイ行の飛行機は携帯電話も預け荷物ですか!?

デジカメやラップトップは電池があるので預け荷物にしてはいけないはずでしたね。

色々変わると戸惑いますね。

特に私の母の様に意味も分からない人たちは毎回荷物検査で引っ掛って大変です。

一ヶ月近くハワイに滞在なんて夢のようですね。

私も主人が退職したら、どこかの国に長く滞在したいと思っています。

それがハワイなら最高なんですけど(≧▽≦)

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/23 11:01:12
    fuzzさん、コメントありがとうございます。
    この機内持ち込み手荷物の措置は、
    たまたま その日の前後数日の措置だったようです。
    トランプさんが、前日に決めたとかで・・・
    2日後にJAL便で来た息子たち
    そんなことは無かったとのことでした。
    ホントに、困りますね・・・

今回の旅行で、fuzzさんにお礼を言わなくてはいけないことがあります。
    後半の旅行記でアップするつもりだったのですが、
    ロスドレスのことを拝見していたので、
    行ってみました!
    お宝 発掘です!
    アラモアナのロスドレスとカハラmallの
    ロスドレスに行って、ちょっとはまりました。

かなり昔に、ホテルのチェックインまで
    時間があったので、時間調整で
    ハワイ島のロスドレスに入ったことがありました。
    しかし、時差ボケで眠かったのか、あまり本気モードに
    なれなくて、それ以来 無縁でした。
    今回は、ずっとオアフにいたこともあり、
    買い物に明け暮れる日々でした!
    そしたら!!!
    あそこは、探すことが大事なんですね。

いろんなお宝を、本当に格安でゲット出来ました。
    fuzzさんの旅行記を読んでいなかったら、
    今回も行かなかったかもです。

本当にためになります。fazzさんの旅行記!
    ありがとうございます。

それから、ロングステイは、老後にどうぞ。
    ゆったりと、時間が流れて、それまでの人生の疲れを癒すことが出来ます。
    心身の健康を少しだけ取り戻せる気がしますよ!

• kikiさん 2017/08/22 09:24:33
    お久しぶりです~~
    yamayuri2001 様

素敵ですね~~三世代でのHawaii

お孫様、可愛い~~
    お熱も落ち着いて良かったですね

コオリナのサンセット!
    やっぱり、私は1番良いな~~と思いました

シェラトンのサンドアート、
    やっと、変わりましたか?
    最近、車寄せも無くなり、ロビーのも1月6月と同じで。。
    不況なのかと 笑笑

後半も、楽しみにお待ちしております

kiki (^^)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/22 15:09:47
    kikiさん、同じ頃に書き込みをしていただいたんですね!
    嬉しいな!
    では、こちらから返信です。
    3回目なんですか・・・凄いな!
    私のLOVEは、まだまだです。

イリカイ・マリーナお泊りになったんですね?
    部屋によって全然違うみたいですね・・・
    しかし、あのビューは、何にも変えがたいです。
    お隣のプリンスのクラブルームに泊まったとき、
    お部屋はとても素敵でしたが
    部屋からのビューは、限られた範囲でした。
    でも、イリカイ・マリーナは、180度オープンのビューです。
    アー、ホントに開放的でした。

コオリナのマリオットが 海から離れているのは、
    ハワイ州政府が、もう海岸線から少なくても12メートルは
    後退しないと、新しい建物を許可しないんだそうです。
    だから、今オンザビーチのホテルが取り壊されたら・・・
    どうなっちゃうんだ・・・

それから、びっくりなことがありました。
    私達が行く一週間くらい前に 高層コンドで火事があり、
    人が亡くなったそうです。
    ヒルトン付近の道路からも、十分確認できる場所でした。
    でも、住民はそのまま、住み続けていました。
    恐るべし、鉄筋建築???
    これって、ちょっとショックでした。

• nichiさん 2017/08/20 06:56:40
    親子三代でのハワイ! 素敵ですね。
    yamayuri2001さん こんにちは。

親子三代でのハワイ旅行記、楽しく拝見しております。
    私どもには生憎子供はできませんでしたが、私の両親は私の弟夫婦の娘と旅行するのが何よりも楽しみであったのを思い出しました。弟夫婦は転勤でニューヨーク生活が永かったため、両親も年に2回ぐらいしか会うことができず、会った際は父と母が孫娘を取り合っていたのを微笑ましく見ておりました。そんな孫娘(私の姪)も間もなく結婚でございます。両親は孫の結婚式を楽しみにしております。

お孫さん、旅行中に体調が回復されて良かったですね。
    そんなお孫さんが、乗り物に乗って興奮! 普段は苦手なおじいさまが大好きに!
    親子三大旅行ならではの微笑ましさですね。
    素敵です!
    yamayuri2001さん恒例のハワイ旅行がコオリナ・マリオットでこれからも親子三大で続けられるといいですね。

ハワイ続編 楽しみにしております。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/21 17:45:45
    nichiさん、こんにちは!
    いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。

ご両親が そろってお孫さんの結婚式に出席なさるのは、
    素晴らしいですね。
    私まで、ワクワクしてしまいました。

私は、目下の目標が孫の成人式に、私の着物を着てもらって、
    その晴れ姿を見たい!
    なのですが、正直のところ、自信がありません。

Hawaiiで孫娘がなぜ、じいじにあれほど付きまとったのか、今でも解らず、
    私としては、ちょっと残念な一週間でした・・・
    また、リベンジの機会もあるかと、虎視眈々と狙う日々です(笑)

nichiさんのエストニア旅行記を拝見していますと、
    私の脈絡のないHawaii旅行記とは全く違って、
    自分も一緒にエストニアに行ったかのような気分になっています。
    さすが、nichiさんご夫妻は、行き先と作りこみが全然違うなと
    今回も、感心しながら拝見しております。
    中世のヨーロッパに迷い込んだかのようなrestaurant
    素敵ですね。

また、抜けるよなエストニアの青空ですが、ハワイとは確かに違う色です。
    何が違うんだろうと考えますが、大陸と島の差なのでしょうか?

また、勝手に名づけさせていただきましたが、
    nichiさんの、おかあさんといっしょシリーズも、
    ファンですので、引き続き、楽しみに拝見いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

• YUさん 2017/08/20 00:52:31
    ハワイデビュー!
    yamayuri2001さん、こんばんは!
    もう既にハワイデビューだなんて、なんて幸せなお孫さんなんでしょう!

それにしても手足口病は大変でしたね(>_<)
    子供がかかる病気で有名ですが、約4年前に私もかかったことがあります。
    大人がかかると本当に重症で、喉の痛みもハンパなくとてもツラかった記憶が…そして数か月後に後遺症で爪が剥がれながらのハワイ旅行という思い出があります(^^;)
    私にとってはトラウマな病気(^^;)免疫が出来るものではないので大人の方も気をつけてくださいね(>_<)

そして、マリオットで再び同じ部屋に!偶然なようで必然だったのかもしれません(^_^)

コオリナはワイキキとは違った雰囲気でのんびり出来ますし、お孫さんと過ごすのに丁度良かったみたいですね。
    これからも親子3世代で沢山の素敵な思い出を作ってくださいね(^_^)
    後半も楽しみにしています。

YU

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/20 21:42:30
    YUさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    手足口病にかかって、爪が剥がれたとは、大変でしたね・・・
    大人も罹るとは聞いていましたが、やはり重症化するんですね。
    孫は幸いにも、良く食べていました。
    それで体力が、それほど落ちなかったのかもしれません。

孫がHawaiiに旅行したことを覚えているのは、多分彼女が幼稚園に
    上がったころからかと思います。
    そのころまで、健康を保って、三世代でハワイに行ければと
    願っています。

ところで、YUさんが行かれたパラダイス シティーの草間さんの
    オブジェ・・・
    世界中に一体いくつあるのでしょう?
    renewalした アラモアナセンターにも 印象的に
    配置されていました。
    色の無いバージョンでしたけれど、多分大きさは同じだと思います。
    あのご年齢で、活躍されていますね。

YUさん、韓国のカジノに行かれたんですね!
    どの国のカジノも、gorgeousですよね。

横浜も大阪も、誘致したがっているとか、
    日本にもカジノが進出する日は
    そう遠くないのかもしれませんね。

いつも、見てくださって、本当にありがとうございます。

yamayuri2001

• ichiroさん 2017/08/19 23:31:39
    お孫さん、待ちかねたハワイ・デビューですね
    こんばんは、yamayuri2001さん

お孫さんハワイ・デビューですね、楽しみにされていたのが
    伝わってきます(笑)、私も同様でしたので。。。
    普段お孫さんと会われる機会が多いかと思いますが、場所を変えて
    特にハワイで一緒に過ごされたのは、充実・大満足の休日だったのでは
    ありませんか。

ハワイの海の青さと空の色のコントラストは本当に素敵ですね、
    写真からも感じられ、私も何十年ぶりかに行ってみたくなりました、
    無論、孫たち同伴で(笑)。

ドールへ行った記憶があるのですが、「パイナップル スプリット」は
    ボリュームありますね、何人前ですか?(笑)
    旅行記の後半、お待ちしています。

ハッキリしない天気が続いています、先ほども雷雨でした、
    体調管理に留意ください。

ichiro

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/20 17:59:39
    ichiroさん、こんにちは!
    昨夜の雷雨は、久々に恐怖でした。
    多分、横浜のどこかに落雷しましたね!
    駅まで車で迎えに来てほしいとの要請が入りましたが、
    しばらくは、家から出られませんでした(笑)

仰るとおり、ハワイでの一週間は、孫にとっても
    私達夫婦にとっても、スペシャルな日々でした。

あちこち出かけなくても、とても大切な思い出が出来ました。

ドールのパイナップル スプリットですが、
    1人前です。
    それを シェアする分には、
    何人でもかまわないのですが・・・

夫と二人で食べたときが、一番大変でした。
    次男の結婚式のときは 7人でシェアしました。
    この時が、一番美味しく感じたかもしれません!
    大人4人でも 最後はやっとです。
    恐るべし、ハワイのボリュームですね。

日本にこの夏 旅行したというアメリカ人と話をしたら、
    暑さと湿度よりも閉口したのは、食事のボリュームだとの事でした。
    習慣とは恐ろしいものですね。

この日照不足で、ichiroさんの畑の作物は、
    どうなっているのだろうと、心配しています・・・
    これから、野菜は高騰しそうですね・・・
    少しでも収穫が進んでいることを 祈って!

コメント、ありがとうございました。
    これから アップされるであろうichiroさんの
    阿波踊りの旅行記も 楽しみにお待ちしております。