ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の日本の夏は、とにかく暑いです!<br />日本は連日の30度超えで夏バテ気味でしたが、夏休みは気温が20度程度の涼しい北欧フィンランドに行ってきました。<br />夜は羽織るものがないと肌寒いくらいです。<br />フィンランドと言えば、ムーミン、マリメッコです!<br />過ごしやすい気候で、快適にグルメ、ショッピング、市内観光をしてきました!

涼しい北欧フィンランドで快適グルメ、ショッピング、観光してきました!

2017/08/12 - 2017/08/15

チュンチュン

チュンチュンさん

今年の日本の夏は、とにかく暑いです!
夜は羽織るものがないと肌寒いくらいです。
フィンランドと言えば、ムーミン、マリメッコです!

鉄道 徒歩 飛行機

今年の夏休みは北欧ヘルシンキにやってきました。
    安い航空券を選択したので中東カタール・ドーハ経由で1日かけてフィンランド・ヘルシンキに到着しました。

日本、カタール・ドーハと比べるとヘルシンキはとても涼しかったです。
    飛行機を降りると肌寒い位でした。

ヘルシンキ空港から市内へはハート型の路線の列車で向かいました。
    空港駅の壁画が素敵でした。
    切符は自動券売機で5ユーロでした。

空港駅からヘルシンキ中央駅までは約30分位で到着しました。
    フランス・パリの鉄道と比べると、車両は綺麗で治安も良く、危ない感じは全くしませんでした。

新しくてきれいな車両が多くて良かったです!

今回宿泊したホテルです。
    駅から歩いて5分位の立地で大変便利でした。

ヘルシンキ中央駅目の前に、クレーンで釣り上げられる空中レストランがオープンしていました。

ヘルシンキの中心部の様子です 。
    ちょっと雲の多い天気でした。

趣のあるおしゃれな建物が多いです。

少し晴れ間が出てきました。
    ベタですが、フォーラム1階にあるマリメッコでお皿やトレイ、トートバックを購入しました。2階にあるムーミンショップではお土産を買いました。
    荷物が重くなったので、一度、ホテルに荷物を置いてから観光再開しました。

スーパーでサルミアッキを買いました。
    個性的過ぎる味なので、お土産で人に配るのは難しいです、。

ヘルシンキ市内は浮浪者がいたり大量のゴミが落ちてたりしないので、とても快適に町歩き観光ができました。

市内のあちこちにトラムが走っていました。
    かわいい電車です。

ヘルシンキ観光で絶対に訪れていただきたいのがこのテンペリアウキオ教会です。

ヨーロッパには数多くの教会が見られますが、このような岩でできた教会を見るのは初めてです。

夜、観光客がいなくなった後は熱心にお祈りを捧げる信者の方々で溢れていました。
    ヘルシンキはこの時期、夜といっても21時半まで日が落ちないので、後から写真だけ見ると何時だか分からなくなってしまいます。

夕食はショッピングセンター・フォーラムの二階ににある人気店カールナ・バーリ&ケイッティオでとりました。
    まずは定番のサーモンのスープです。

フィンランドで食べたいものの1つとしてミートボールがあります。
    肉料理には、必ずベリーが添えられていました。

この店は物価が高い北欧にしては手ごろな値段で夕食が食べられて良かったです。
    フィンランドは、他のヨーロッパの国やアメリカと違ってチップの要求がないので日本人にとっては安心して利用できます。

食後の運動も兼ねて、ヘルシンキ市内観光ラストスパート!
    夜のヘルシンキ大聖堂の様子です。

Pokemon Goをやっている人しか分からないと思いますが、欧州限定のMr.Mimeが大聖堂近くで出現したのでゲットしました。

日が落ちてから街歩きしてもそんなに危険な感じはしませんでした。

聖堂の中も見学しましたが、中は豪華な装飾はなくどこにでもある普通の教会の様子でした。
    この時期は24時まで聖堂の中を見学することが出来ます。

ヘルシンキ大聖堂の前の広場にある像です。

街の路地の風景もとても絵になります!

ヘルシンキ大聖堂の見学の後はウスペンスキー寺院にやってきました。

坂を上ってウスペンスキー寺院の近くまで行きました。

ロシアっぽい人の建物がロシアに隣接したヘルシンキの国にあるものだと言うことを感じさせられました。

ウスペンスキー寺院が建っている小高い丘からヘルシンキ市内を見渡すことができました。
    ヘルシンキはフィンランドの首都ですが、街がコンパクトにまとまっているので、主要な観光スポット、ショッピングセンター、人気レストランが殆ど徒歩で回れてしまいます。
    半日ですが、ヘルシンキを満喫しました!