台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の台湾。今回は夏休みを利用して一人で行ってきました。<br />二泊三日のさくっと台湾。けど、どうせならちょっと足を延ばしてみよっかな、と高鉄3dayパスも買っておきました。台北から高雄又は台南を往復するだけで元が取れますからね。<br /><br />んで、以下な行程でした。<br /><br />1日目 中部国際空港→桃園国際空港→台北(市内散策)→ホテル(泊)<br />2日目 高雄プチ散策→台北市内散策→ホテル(泊)<br />3日目 台中プチ散策→台北→桃園国際空港→中部国際空港<br /><br />ほんっと脈絡がないんです。適当なんです。だらだら行動しただけです^^;<br /><br />さて。最終日です。ちょろっと台中へ。そして慌ただしく帰ります。<br />ご覧頂き、ありがとうございました。

脈絡のない台北~高雄~台中そぞろ歩き(3日目最終日)

2017/08/14 - 2017/08/14

なおかり

なおかりさん

んで、以下な行程でした。

2日目 高雄プチ散策→台北市内散策→ホテル(泊)
3日目 台中プチ散策→台北→桃園国際空港→中部国際空港

ご覧頂き、ありがとうございました。

鉄道 徒歩 飛行機

おはよ~ございま~す。
    まずはホテルでご朝食。
    夏休み中だからかなぁ子供を意識して二日連続でカレーが出ていましたが、これがなかなか甘口で。
    魯肉飯が食べたかったな~。

新幹線を使って台中へ向かいます。

乗った瞬間まずはビア。

高鉄台中駅で接続した在来線に乗り換えます。

台中駅に着きました。
    あらら。知らんかったです。台中駅は高架化工事を進めており、いつもと反対側に出てしまい一瞬迷いました。
    そうです、既に古い駅舎は使われていません。この駅舎の向こう側に出て、高架の下をくぐる形でこちら側に出てきます。
    恐らくこの駅舎は保存されるのでしょう。

ご存知、宮原眼科ですね。
    その前を通り越して。

第二市場へ。

その中の三代福州意麺老店へ。
    雑誌ブルータスの台湾特集に載っていたお店で、行ってみたいと思っていました。

綜合魚丸湯。35元です。

福州乾意麺、45元。
    100年前からあるお店で、この市場に一番最初からあるそうです。
    これに辛みを混ぜてまぜまぜまぜ。近年日本で流行っている台湾まぜそばにも似た感じかな。麺は自家製平麺で、こしがあります。これ、かなり美味かったですよ♪

おじちゃんです。お互いカタコトの英語で会話。
    日本からわざわざこのお店に来たことを話すと、おじちゃんのテンションも上がりっぱなし。そら…いくらブルータスに紹介されていても、ピンポイントで訪問する客は少ないのでしょう。

少し歩いて台中市政府庁舎へ。
    平日につき中は見学出来ないけど、外から建物を見るだけでも価値がありました。

次に向かったのは宝覚寺。
    実は2度目の訪問です。
    月曜日午前ということもあってか、とっても空いていました。

でかっ!
    日本ではこうして満面の笑みを浮かべた仏様は見ない…ですよね?

日本人の遺骨も安置されています。

一度は行ってみたかったんです、台湾の丸亀さん。

システムはまるっきり同じです。
    まずはメインの麺の種類を選んで湯がいてもらいます。
    次にトッピングを選んでお会計して席で頂いてセルフで返却ですね。

天婦羅はちょっとこぶり。
    ネギ入れ放題は日本と同じですが、細かすぎでみずみずしさに欠けました。
    総じて、ちょっぴりガッカリかなぁ。

続いて宮原眼科へ。
    若干の日本人発見。メジャースポットですもんね。

玄関前床の有名なアリさんたち。

台中駅に戻ります。

近代的な駅に変貌を遂げつつある台鉄台中駅。

この列車で高鉄台中駅へ。

ホテルで荷物をもらいMRTで桃園国際空港へ。
    出国審査後、あまりにも遠い搭乗口に心が折れたので、途中のカフェへ。

まずは台湾生ビア。150元です。

ん~。このビール、なんだか生臭いゾ。グラスのせいなのかな。

機材到着遅れで30分ほど遅れてフライトです。

帰りはポークorチキンからポークを。
    +台湾ビア。

セントレアに到着したものの、シャトルバスの接続が悪し。
    やむなく空港内のプロントさんへ。

そそ。まずはビアです。

モッツァレラチーズのカプレーゼ。
    サクッと飲んで食べて、バス乗り場へ。

以上でおしまいとなります。
    ほんっと脈絡のない旅行記、ご覧頂きありがとうございました。

あっ。つ追伸です。
    頭がビールにいっていたせいか、不覚にも空港でモバイルWi-Fiを返却するのを忘れてしまいました(>_<)