バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏休みは、バンコクで1週間過ごしてきました。<br /><br />やりたいこと<br />・毎日マッサージ三昧したい<br />・バンコク初めての相方の為に、アユタヤの観光をしたい<br />・アーユルヴェーダを受けてみたい<br />・プチプラな服や靴をお買物したい<br />・のんびり過ごしたい!←これが1番<br /><br />8/15 (火)<br />NH847  羽田11:05発  バンコク・スワンナプーム15:40着<br /><br />8/19 (土)<br />・アユタヤ観光<br />・フードコートでローカルなランチ<br />・グランドハイアットエラワン内 アイサワン スパ<br />グランドハイアットエラワン泊<br /><br />8/20 (日)<br />・ヘルスランドでアーユルヴェーダ<br />・プラチナム、セントラルワールドでお買物<br />グランドハイアットエラワン泊<br /><br />8/21 (月)<br />NH848  バンコク・スワンナプーム9:35発  羽田17:55着<br />

2017年夏休み のんびりバンコク・マッサージ三昧 (3) アユタヤ観光とマンゴーとアーユルヴェーダ

2017/08/19 - 2017/08/21

ニーコ

ニーコさん

2017年夏休みは、バンコクで1週間過ごしてきました。

やりたいこと
・毎日マッサージ三昧したい
・バンコク初めての相方の為に、アユタヤの観光をしたい
・アーユルヴェーダを受けてみたい
・プチプラな服や靴をお買物したい
・のんびり過ごしたい!←これが1番

8/15 (火)
NH847 羽田11:05発 バンコク・スワンナプーム15:40着

8/19 (土)
・アユタヤ観光
・フードコートでローカルなランチ
・グランドハイアットエラワン内 アイサワン スパ
グランドハイアットエラワン泊

8/20 (日)
・ヘルスランドでアーユルヴェーダ
・プラチナム、セントラルワールドでお買物
グランドハイアットエラワン泊

8/21 (月)
NH848 バンコク・スワンナプーム9:35発 羽田17:55着

5日目の朝、この日は朝7:30ピックアップで半日アユタヤ観光に行きます。
    6時過ぎにさくっと朝ご飯。
    とにかくお腹の弱い私は、遠出する日には朝ご飯は控えめにしておきます。
    とは言っても途中でお腹空いちゃうのも嫌なので、焼きそば、シュウマイ、カプレーゼ少々とペストリー2個。って、十分食べてますね (^_^;)

グランドハイアットエラワンのロビー。
    吹き抜けで重厚感があります。
    良くも悪くも大型ホテルです。

今日もオレンジスマイルツアーのプライベートツアー利用で、半日アユタヤ観光ツアーへ。(1人 2,100THB)
    土曜日の朝7時台だったので、まだ道も渋滞しておらず、1時間程で到着しました。

まず最初は、【ワット ヤイ チャイ モンコン】

ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会

涅槃仏。

お供え用の蓮の花の蕾。

ガイドさん曰く「ドラえもんの神様」。
    まだ幼くして亡くなった王子様か誰かを祀った祠なので、ドラえもんのぬいぐるみやおもちゃをお供えしているってことらしいです。

お布施をしてお参りセットをもらいます。
    蓮の花の蕾と線香とロウソク、それと紙に挟まった金箔。

お参りをした後に、金箔を貼り付けます。
    極々薄い金箔なので、貼るのが難しいです。

すっごく天気が良くなりました。
    これは日に焼けそう…。
    前日の市内観光では曇っていたのもあってあまり日焼け対策をせずに出かけたら、首筋と腕時計の跡がくっきりわかるくらいに日に焼けてしまいました (>_<)

大仏塔。
    16世紀の終わり頃(日本は安土桃山時代初期)、アユタヤ王朝 第19代王ナレスワンがビルマ軍との戦争で自ら象に跨りビルマ王子との一騎打ちでこれを討ち果たし、戦争に勝利したことを記念してこの高さ72mの仏塔を建てたのだそうです。

途中まで、登ってみます。

途中階内部に何体かぐるっと置かれた仏像。
    穏やかなお顔です。

塔の上からの景色。
    そんなに高くないので、大パノラマとまではいきませんが、のどかな風景が広がっています。

ワット ヤイ チャイ モンコンは、14世紀の中ごろ(日本は室町時代初期)、アユタヤ王朝の初代王であるウートン王がスリランカから帰国した修行僧達の瞑想場として建立した寺院です。

お昼寝中。
    日差しは強いのですが、割と湿度が低いのか日陰に入るとそんなに暑くありません。

次に訪れたのは、【ワット マハータート】
    1300年代の後半に建立された寺院だそうです。

当時の様子の模型。

ワット マハータート 史跡・遺跡

こちらでも平和に犬がお昼寝中。
    ちなみに受付のお姉さんは昼寝してません (笑)

アンコール遺跡を思い起こさせる遺跡です。

有名な、木の根っこに絡みつかれた仏頭。

この仏頭の前で写真を撮る場合、仏頭よりも頭が低くなるように座って写真を撮らなければならないそうです。

建立当時は境内中央に高さ44メートルの仏塔と、その東西に礼拝堂と仏堂があったと推測されていますが、1767年にビルマの軍隊による攻撃により壊滅的な打撃を受け跡形も無くなり、現在では崩れ落ちた廃墟となっています。

現地の女子学生たち。
    遠足か何かかな?

こちらが多分、中央の仏塔の跡。

モノクロモードで1枚撮ってみました。

頭のない仏像がいっぱいあります。

当時仏像の頭部には金箔が貼られていたらしく、ビルマ軍が頭部のみを持ち去ってしまったそうです。

この写真ではわかりにくいですが、リスが木の幹を走りまわっていました。

【ワット プラ シー サンペット】

ここでも絶賛昼寝中。
    ワットアルンには猫が多かったですが、アユタヤには犬が多かったです。

こちらの寺院遺跡は、3人の王の遺骨が納められている3基の仏塔で有名です。
    14世紀中頃、初代アユタヤ王であるウートン王がアユタヤ王国を建国した際この場所を王宮とし、礼拝堂を建設、仏教儀式などが行われていました。

寺院が造られてから約150年後の1491年、当時の王であるラーマ ティボディ2世がスリランカ様式の美しい仏塔を2棟建設、中に彼の父と兄の遺骨が納められたことにより王族の「守護寺院」となりました。
    本人の死後、更に1棟が建設され父や兄と同様、遺骨が内部に納められました。
    こちらが3基の仏塔。

お坊さんの団体がわらわらと現れました。
    修行とかではなく、観光みたいでした。
    お坊さん同士で記念写真撮りあったりしてました。

昔の人々の気配が残っているような。
    意外とそんなに観光客が多くなく、ゆったりとした時間が流れています。

500年前に王様が自分の遺骨を納めた仏塔。

次に来たのは、アユタヤ エレファントキャンプ。
    10分の象ライドで1人300THBという超強気価格。
    乗るつもりは全くなかったのですが、やっぱり実際に象を見ちゃうと、記念に乗っとく?ってなります (^_^;)

アユタヤ エレファントキャンプ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

こんなに大きな動物、やっぱり不思議です。
    大きいけどかわいい。

象の背中の上は、予想以上に高さがあって怖いです。
    で、10分も乗ってた?っていうくらい、あっと言う間に終わります (笑)

象さんにおねだりされて、思わず100THBもチップを渡してしまった動物に弱い私…。
    でもこの顔!かわい過ぎる…おばちゃん、チップはずんじゃうよ…(⌒-⌒; )

この後、写真 (小) 160THBも購入してしまいました。チーン…。

手書きのお土産もののグラス。
    味わい深い、いやげもの (笑)

【ワット ローカヤースッター】

青空の下、伸びやかに寝てらっしゃる涅槃仏。

ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡

おおらかな感じがいいですね~。

ここでアユタヤ観光は終了。この後、バンコクに戻ります。

13時頃にはホテルに戻って来ました。
    少しローカル気分を味わうために、ホテルの隣のアマリンプラザでお昼ご飯を食べようとやって来ました。
    周りのセントラルワールドとかZENとかゲイソンとかに比べるとオシャレ度ががくんと落ちます (笑) が、ちょっとした穴場感はあります。

アマリン プラザ ショッピングセンター

4階にフードコートがあって、The Best street food of Bangkokというコンセプトだそうです。
    土曜日だからか、閉まっているお店も多いですが、ランチはここで食べてみたいと思います。
    どうやって買っていいのかわからずしばし迷いましたが、周りの人の真似をしてプリペイドカード 100THB を買ってみました。

パッタイ w/海老 50THB。
    今まで食べたことのあるパッタイよりもピリ辛で、甘過ぎず、美味しいです。
    何よりも50THBって、150円という安さ ♪( ´▽`)

ローストダックの店の汁あり麺 こちらも50THB。
    「緑の丼」マークのあるお店でした。
    一口目は味が薄いかな?と思うのですが、優しい中にだしが効いていて、飲み干したくなるスープでした。

マンゴースムージー 60THB。
    食事よりも高い (^_^;)
    味は普通でしたが、目の前でマンゴーをミキサーに入れて作ってくれるので、それを考えると安いかも。

昼食の後は、big Cへ。
    巨大過ぎて見て回るのが結構大変です。

big Cで買った、相方用タイのビール3種類飲み比べ。
    1本づつ飲んで、特に感想はありませんでした (^_^;)
    1本34THB。

• 15:00からホテル内のアイサワン レジデンシャル スパ&amp;クラブを予約していました。<br />ホテル5階のプールの横にあるスパ用のヴィラのひとつでマッサージを受けます。<br />ゴージャスなヴィラで、奥にはシャワー、トイレもあります。<br />バスローブも用意されてて、ホテルのスパは値段も高いですが、設備がやっぱり違います。<br /><br />エッセンス オブ アイサワン 90分、3,900THB

15:00からホテル内のアイサワン レジデンシャル スパ&クラブを予約していました。
    ゴージャスなヴィラで、奥にはシャワー、トイレもあります。

エッセンス オブ アイサワン 90分、3,900THB

フットバスをしてから、オイルマッサージ。
    街のマッサージ屋さんも気持ち良いのですが、設備とか雰囲気でも受ける感覚が違います。
    安定した技術と段取りもスムーズで、優雅な気分になれます。

マッサージ後はお茶とドライフルーツをいただきます。
    オリエンタルスパにはちょっとかなわないですが、ゆったりしたひと時でした。

夕食はセントラルエンバシーのソンブーンにて。
    前日に隣のhong baoから出た時に、ソンブーンではかなりの人が待っていたので、待つのも覚悟で来てみましたが、時間が少し早かったからかすんなり入れました。

定番のプーパッポンカレー (小)。
    うん、やっぱり美味しいです。

相方は初めて食べて、すごく美味しかったようです。

海老のガーリック蒸し。
    これも美味しい!
    ソンブーン、来て良かったです。

1,320THBとリーズナブル。

そのままセントラルエンバシー地下のイータイへ行ってみました。
    入口でこんなカードを渡されました。
    フードコートで買って食べたものの情報がこのカードに登録されて、最後に出口のキャッシャーで精算するようになっています。

イータイ (セントラル エンバシー店) 地元の料理

おしゃれなフードコートです。
    きれいでおしゃれなので、フードコート初心者でも安心な感じ。

あ、カオニャオ マムアンがあります!
    デザートに食べちゃお。

カオニャオマムアン。
    ここのはもち米が甘いのと同時に塩気も結構効いていました。
    もう完全にmango with sticky riceにはまりました (⌒-⌒; )
    175THB

翌朝。
    バンコクで過ごすのもこの日が実質最終日です (翌日は朝早く出発するので)。
    朝食はゆっくりと色々食べてみました。
    注文したら焼いてくれるオムレツ、サラダにベイクドポテト、チーズなど。
    8時過ぎに行ったら、かなり混雑していました。

フルーツも色々。
    マンゴーがないのは残念ですが、マンゴスチンを食べてみました。
    タイはフルーツが豊富で、嬉しいです。

うん、今日もお天気はまずまず。

ラチャダムリー駅まで歩いてみました。
    雨が降っている時は、屋根がないのでチットロム駅の方がいいですが、距離的にはこちらのラチャダムリー駅もかなり近いです。

チョンノンシー駅で下車。
    バンコクで何ヶ所かこんな貸し自転車を見かけましたが、市内は自転車は走りにくそう…

ヘルスランドに到着!
    最後までマッサージ三昧です (*´∇`*)

予約していた、Rejuvenate meというアビヤンガ (全身オイルマッサージ) とシロダーラの150分のコース、2,950THB。

まずは、2人用の部屋で、オイルマッサージを約2時間。
    バンコクに来てから毎日マッサージに行ってるので、身体が贅沢になってしまったのか (笑) 気持ち良いのですが、普通かなとか思っちゃってる自分がいます。

次に1人づつの個室に移動し、シロダーラ。
    仰向けに寝て、額に油を垂らして、頭にその油を伝わせます。
    温められた油が額に当たる感触はなんとも言えない感覚です。
    気持ち良いと言えば気持ち良い…瞑想状態に入りそうな (笑)
    多分15分とか20分くらいだったと思うのですが、なんかいけないことをしてしまったような感じがします (笑)

終わった後、シャワーで髪の毛を洗うのですが、3回ゴシゴシと洗っても、頭中にしみわたったココナツオイルが全然取れません (^_^;)

13時過ぎにチットロム駅に戻って来ました。
    パラパラっと雨が降っています。

3回も洗った頭はまだまだ油っぽくて、1週間頭洗ってない人みたいになっています…
    ちなみにその後1週間程はずっと微かなココナツオイル臭が漂っている気がしていました (^_^;)

昼食は、セントラルワールドの鼎泰豊にて。
    ちょっと遅めの時間でしたが、まだ行列ができていました。
    オペレーションがしっかりしていて、10分も待たずに入れましたし、待っている間にメニューとオーダーシートを渡されるのでそれを見てオーダーを決めていたら、全然待たされ感はありませんでした。

酸辣湯は味が薄めでいまいち…(._.)
    でも、これ以外は全部美味しかったです。

・豆苗炒め シャキシャキで美味しい。
    ・海老炒飯 これも安定の美味しさ。
    ・蟹入り小龍包 普通の小龍包と蟹入りを1つづつ。やはり鼎泰豊の小龍包は美味しいです!
    ・デザートにマンゴープリン これも美味しかったです(^ ^)

鼎泰豊は安心の美味しさですね。
    1,670THB、カードはJCBは使えませんでした。

食後に、プラティナム ファッションモールへ行ってみます。

すごい数の服屋さんが並んでいます。
    しかもほとんどがものすごくチープな感じ (^_^;)
    時間をかけて探したら掘り出しものとかありそうですが、そこまでの情熱はなかったので、ベランダ用のなんちゃってビルケンなサンダルを150THBで買ったのみ。
    買物するぞ!という意欲が強い時にまた来てみたいかも。

伊勢丹の前の恋愛の神様にちょっとご挨拶をして…

ガネーシャさんにも会釈をしてから、伊勢丹とZENでちょっとお買物。
    伊勢丹の1階のMUZINAで、サンダルとTシャツを衝動買い。
    後から見てみたら、MUZINAはオーダーメイドのサンダルが駐在員奥様方に人気のお店らしいですね。
    お店に置いてあるものどれも可愛くて、サンダルも履きやすくて、本店にも行ってみたかったな。

バンコク最後の食事は何を食べよう?と色々考えてはいたのですが、お腹の弱い私は変なものは食べていないのに胃腸の調子がいまいち…
    ということでホテルの中のエラワンティールームで軽めに済ませることにしました。
    冷たいものは飲まない方がいいかなぁと飲み物は温かい紅茶。
    近くて手頃だからとここにしましたが、おしゃれで雰囲気良いです。

エーラーワン ティールーム カフェ

ガイ ホー バイトーイ。
    味付けした鶏肉をパンダンリーフに包んで揚げてあります。
    濃いめの味付けで、ジューシーで美味。

トムヤムクン。
    うん、これを食べるとタイ料理を食べたなーという満足感があります。

パッタイ。
    安定の美味しさです。
    エラワン ティールーム、料理も外国人が食べやすいアレンジはされていつつも、ちゃんと本格的でかなり良かったです。

デザートには、カオニャオ マムアン。
    これが今回最後だと思うと寂しいです…。
    あと、マンゴーがもうちょっと多かったら良かった…。
    美味しかったですが!

1,620THBと値段もそんなに高くなかったです。

翌朝、もう帰国の日になってしまいました (u_u)
    6:30にホテルの送迎車で空港に向かいます。

6泊7日と長めのバンコクでしたが、あっという間に帰国になってしまいました。
    月曜日の朝は特に道が混むと言われていましたが、まぁまぁスムーズに空港に到着。

チェックインをして、早々に出国します。
    乳海撹拌。
    アンコールワットに行ってから、この意味もわかるようになりました。

数ヶ月前に相方がプライオリティパスをカード会社に申し込んで、今回初めて使ってみます。
    コンコースE (搭乗予定のNH858のゲートもE) にあるオマーン航空ラウンジへ。
    ここのラウンジ使いたいんだけど、と受付のお姉さんに言うと、ハラールの食べ物しかないから入っても気に入らなくてすぐ出ちゃう人も多いから、まずは中を見て気に入ったら利用してね、とのこと。

そんなに広くはないけれど、雰囲気は良いし、フムスもあるし!

フムスが美味しい!
    こちらで結構しっかりと朝食をいただきました。

シャンパンがあったので、相方は朝シャンしてました (^_^;)

この後、TGのラウンジにも行きましたが、すでにお腹いっぱいで飲み物すら飲まず…。でも相方はビール飲んでました。よく飲むねぇ。

今回のバンコク旅行、とことんのんびりしようと思っていましたが、意外と毎日のマッサージに追われていたような気もしますが (^_^;) 雨季でもお天気もまずまずでしたし、良い夏休みを過ごすことができました。
    「食」に関しては若干不完全燃焼気味だったので、またリベンジします!

・アミューズ
    ・和食の前菜
    ・主菜は牛ほほ肉のトマト味噌煮込み。
    ・マンゴーとタピオカのデザート

帰りの機内では「ゴースト イン ザ シェル」と「boss baby」を見て、1時間ぐらい寝たらもう着陸の1時間前でした。