バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏休みは、バンコクで1週間過ごしてきました。<br /><br />やりたいこと<br />・毎日マッサージ三昧したい<br />・バンコク初めての相方の為に、市内の基本的な観光だけしたい<br />・タイスキが食べたい<br />・PARDENでパフェが食べたい<br />・のんびり過ごしたい!←これが1番<br /><br /><br />8/15 (火)<br />NH847  羽田11:05発  バンコク・スワンナプーム15:40着<br /><br />8/17 (木)<br />・ホテル移動<br />・アジアハーブアソシエーション<br />・マンゴーツリーでランチ<br />グランドハイアットエラワン泊<br /><br />8/18 (金)<br />・バンコク市内半日観光<br />・PARDENでランチ&amp;パフェ<br />・アットイーズスパ<br />グランドハイアットエラワン泊<br /><br />8/21 (月)<br />NH848  バンコク・スワンナプーム9:35発  羽田17:55着<br />

2017年夏休み のんびりバンコク・マッサージ三昧 (2) グランドハイアットエラワンと市内観光

2017/08/17 - 2017/08/18

ニーコ

ニーコさん

2017年夏休みは、バンコクで1週間過ごしてきました。

やりたいこと
・毎日マッサージ三昧したい
・バンコク初めての相方の為に、市内の基本的な観光だけしたい
・タイスキが食べたい
・PARDENでパフェが食べたい
・のんびり過ごしたい!←これが1番

8/15 (火)
NH847 羽田11:05発 バンコク・スワンナプーム15:40着

8/17 (木)
・ホテル移動
・アジアハーブアソシエーション
・マンゴーツリーでランチ
グランドハイアットエラワン泊

8/18 (金)
・バンコク市内半日観光
・PARDENでランチ&パフェ
・アットイーズスパ
グランドハイアットエラワン泊

8/21 (月)
NH848 バンコク・スワンナプーム9:35発 羽田17:55着

3日目の11時頃、マンダリンオリエンタルホテルをチェックアウトして、ここから4泊するグランドハイアットエラワンにタクシーで移動してきました。
    タクシーはメーターで80THBぐらいでした。

グランドハイアットエラワンはエラワン廟のすぐ隣、チットロム駅直結で、便利です。

グランド ハイアット エラワン バンコク ホテル

BTSチットロム駅からつながっていて便利な大型ホテル「グランドハイアットエラワン」 by ニーコさん

神殿のようなゴージャスなロビー。
    鯉まで泳いでます。

12時からアーリーチェックインができると聞いていたのですが、11時でもう部屋に入れるとのこと。
    セーフティボックスも使えるので良かった。

お部屋は7階のキングルーム。
    すごく広くはないですが、十分な広さでなかなか居心地良さそうです。

あ、このタイプはターンダウンとかないんだわ…
    と、マンダリンオリエンタルでちょっとばかりセレブ気分を味わった後だと、普段1ミリも気にしたことのない、そんなところに気づいてしまうのでした (^_^;)
    といってもザ・庶民の私はいつでもゴロゴロできるのが良いので、ターンダウンとかそういうの必要ないんですけどねー。

部屋の奥から入口方向を見るとこんな感じです。
    窓の横にガラスの大きなテーブルがあります。
    テレビの横の棚に湯沸かしポット、ペットボトルの水、ウェルカムフルーツ、その下に冷蔵庫があります。

こちらのホテルは1室1泊朝食付き (2名) 約6,800THB、23,000円。
    良いホテルですが、マンダリンオリエンタルの半額以下…。

バスルーム。
    ベッド側から見たところです。
    バスタブの隣にベイスンがあり、奥にトイレ。
    トイレの隣にシャワーブースがあります。
    ここのバスローブが分厚過ぎず、着心地もとても良かったです。

シングルシンクとアメニティ類。
    おしゃれな感じです。

部屋の窓からの眺め。
    奥に見える緑のところはスポーツクラブみたいです。
    実は私、うん十年前の (^_^;) 幼少の頃、このホテルの並びに住んでいたことがあり、あまりに昔過ぎてよく覚えていないのですが、向かい側は競馬場だったような記憶があります。
    もちろんその当時はこんなにビルはたくさん建っていませんでしたし、BTSなんて計画もなかったんじゃないかと思います (^_^;)

ホテルに荷物を置いて、早速出かけます。

ホテルから外を通らずに屋内と屋根のある通路を通ってBTSチットロム駅、サイアム駅、セントラルワールド、ゲイソン等行けるので便利です。

エラワン廟。
    相変わらず、お参りの人が多いです。

前日に直接来て予約をしておいたアジアハーブアソシエーション パッポン店にやって来ました。
    別に直接来なくても、HPからでも電話でも予約はできるのですが、前日に両替しにパッポンに来たのでついでに予約しに来ていたのです。

パッポンナイトマーケットの立つ通りにひっそりとあって、外観はあんまり素敵じゃないです…(^_^;)

アジア ハーブ アソシエーション (パッポン店) エステ・スパ・マッサージ

ハーバルアロマオイルボディマッサージ 120分、1,500THB。
    1月にシェムリアップに行った時にホテルの近くにアジアハーブアソシエーションがあり、気に入って何回も通いました。
    内装はシェムリアップと同じ感じで、ムーディーな個室 (笑) は、落ち着くのですが、ちょっと陰気くさいというかじめっとした感じがあります。パッポン店は少し古いのかな?
    マッサージ自体はすごく良かったです。
    シェムリアップの時にも思いましたが、研修とか受けてるのか安定して上手ですし、タイマッサージの要素も取り入れていて、身体全体がほぐれます。
    今回行ったスパ、マッサージはどこも良かったですが、私 (と相方) 的には、アジアハーブアソシエーションが施術も値段も1番ちょうど良かった気がします。

マッサージが終わって14時過ぎ、遅めの昼食を食べに近くのマンゴーツリーに行きます。
    何年も前に行って、良かった印象があったのですが…
    今回行ったら、お店の雰囲気がなんか良くない (-_-)
    なんか若干ガラの悪いアジア系外国人のグループがいたり、お店の人手も足りてない感じだし。

マンゴー ツリー (スリウォン店) アジア料理

トードマンクンとマッサマンカレー。
    普通に美味しいは美味しいんですが、なんか大雑把で、量も多くて、途中で飽きてしまいました。

うーん、今回はちょっと残念でした。

帰りもサラデーン駅からBTSでサイアム駅まで戻り、
    サイアム駅から途中のセントラルワールドでお店を見たり、お買物しつつ、ホテルに戻ります。

ホテルで荷物を置いてひと休みしてから、セントラルワールド6階のMKゴールドにタイスキを食べに行きます。
    夕方から雨が降り始めてましたが、ホテルから濡れずにセントラルワールドまで行けるので便利です。

スイカジュース、美味しい!大好きです。

野菜盛り合わせと、海鮮とすり身盛り合わせ。

タイスキ、やっぱり美味しいです。
    特にすり身団子が好き (*´∀`)♪

タイスキ初挑戦の相方の感想は「普通」だそうです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    1,355THB

雨がまだ降っています。
    道路も水浸し。
    そして相変わらずの渋滞。

雨のエラワン廟周辺。

買ったものを並べてみました。
    伊勢丹の中に入っていたMUZINAというお店がすごく可愛くて、そこで一目惚れした刺繍の入ったコットンのお財布、THANNのトラベル用バスセット、スキンケアセット、アジアハーブアソシエーションの電子レンジで温めて使うお手軽ハーバルパッド (1つ400THBですが、20~30回使用可能だそうです)。
    ハーバルパッドは家に帰って早速使ってみましたが、濃厚なハーブの香りとじんわりと温まる感触、それと電子レンジでお手軽にできるので、すごく良かったです。

翌朝、6:30に朝食を食べにホテル1階のビュッフェへ。
    ここの朝食も充実してます。
    でも、マンゴーがないのはちょっと残念。

大型ホテルなので、座席数も多いですが、6:30だとまだ空いています。

色々とちょっとづついただきます。
    点心、ハム、サラダ、サーモン、ゴートチーズ、カプレーゼなど。
    フルーツの他に、ヨーグルトとプリンも。
    プリンは日本のプリンとはちょっと違いました (^_^;)

朝食後、ホテル5階のプールを偵察に来ました。
    都心のど真ん中にあるとは思えない、優雅な空間です。
    ここでのんびりしたいなぁ…

8:00ピックアップで、半日市内観光ツアーに出かけます。
    軟弱者の私たちは、自力で行くのも、大人数のツアーも苦手なので、プライベートツアーを予約していました。
    バンコク市内半日観光ツアー 1名1,950THB也。
    セダンで (割とイケメンの 笑) ドライバーと日本語のできるガイドさんがついて連れて行ってくれます。

オレンジスマイルツアー

まず最初にやって来たのは、ワットプラケオと王宮です。
    昨年亡くなったプミポン国王の弔問に来ている方々と、世界各国からの観光客でごった返しています。

タイのお寺はどこも肌を露出した格好では入れないようですが、王宮の一部であるこちらは特に厳しく、入口でチェックがありました。
    あと、パスポート (コピーでも可) も必要と言われました。

入口の手前のトイレは無料かつきれいでした。

ワットプラケオ、エメラルド寺院。
    仏塔はプラ シー ラタナ チェディ。
    スリランカ様式で、アユタヤのワット プラ シー サンペットを模したと言われているそうです。

お寺を守るヤック像。
    古代インド神話の鬼神「夜叉」のタイバージョンだそうです。
    日本でいうところの仁王像みたいな感じでしょうか。

なんだかわからないですが、きれいな建物 (多分、お堂のようなもの)。
    前に立っているキンキラキンの像は、ギンナリー?とかいう半分人間で、半分ライオンの神様。

金色!

(体がリアルに) 人間っぽいガルーダ。

菩提樹の実、だそうです。

プラ スワナ チェディ
    ワットプラケオ最古の仏塔。
    支えている神様の像がかわいい。

プラサート プラテープ ビドーン (ロイヤル パンテオン)。

ワットプラケオの本堂。
    王室守護寺院で、タイ王国の本尊仏の「エメラルド仏」が祀られています。
    エメラルド、と言いますが、翡翠でできた仏様です。

ワットプラケオ本堂の中のエメラルド仏は、建物の外からだったら写真撮影可だそうなので、撮ってみましたが、ちょっと遠いですね (^_^;)

エメラルド仏は季節によって3バージョンあるのだそうです。
    国王自ら、年に3回の衣替えをされるのだとか。

金色のガルーダ。
    親近感を覚えるぽっちゃり体型 (笑)

ワットプラケオの手前のお詣りスペース。

回廊の壁画は、ラーマキエン物語。
    きらびやかな寺院に目が行きがちですが、長い回廊にずーっと描かれている壁画も地味にすごいです。

弔問の人の列。
    弔問の人達は観光客とは別ルートで、別のところに誘導されていました。
    みんなちゃんと喪服着ています。

チャックリー宮殿。

衛兵交代。

弔問の人達はこちらの出口から出てきますが、中で軽食が振舞われるのだそうで、みんな手に紙容器に入った炒飯を持ってます。
    炒飯か…(^_^;)

プミポン国王の葬儀に向けてなのか、周辺の整備や工事が急ピッチで進められている感じでした。

徒歩10分程で、すぐ近くにあるワットポーにやって来ました。
    手塚先生テイストの信心深いキャラクターが貼ってあるドア。
    幼稚園とか併設されてるのかな?

ワットポー 寺院・教会

寺院の入口の注意看板ですが、こういうの初めて見ました。
    「バーのインテリアに仏像を使うのは間違っている」だそうです。
    そうなんだろうなとは思いますが、ここに書いてあって、効果の程はいかほど?
    タイに限って言えば、敬虔な仏教徒が多いので、あんまりバーのインテリアに使ったりしてなさそうですけど…。

ワットポーと言えばの巨大涅槃仏。

涅槃仏の全身と一緒に記念撮影できるスポットは観光客の行列ができていたのでパスして、金網の隙間から撮ってみました。

涅槃仏の途中途中には、小さな仏像も置かれています。

私はやりませんでしたが、20THBぐらいを少額コインに替えて、それをずーっと連なる鉢に1枚づつ入れていきます。
    お賽銭とマニ車を合体させた感じ?

ルーシーダットンしてるらしい像達。
    私も何回かヨガ教室でやったことがありますが、そういえばこんなポーズありました。
    なんで顔が牛の人がいるのかは不明ですが (^^;)

タイマッサージの総本山だけあって、経絡図なんかもあります。

以前 (大分前) にワットポーに来た時の印象は巨大涅槃仏だけでしたが、こちらのお寺、実はすごく広くて全部見て回るのは大変です。
    本堂を囲むたくさんの仏塔。

外回廊にずらっと並ぶ仏像。

ワットポーを出て近くの船着き場へ。

川を挟んだ向かい側にはワットアルン (暁の寺)。
    ほんの数日前に修復が終わったみたいです。

渡し船で川を渡って、ワットアルンに到着。

ワットアルン 寺院・教会

仔猫の可愛さ、半端ない!
    連れて帰りたい…

前回来たのは10年以上前なので、よくわからないですが (^_^;) なんかきれいになったみたいです。

そうそう、お皿とかはめ込まれててかわいいんですよね。

下から見ると、目が怖いです…

一生懸命ごはんを食べてる、仔猫ちゃん。
    でも、食べてるものが赤くて辛そう (笑)

迷惑そうな様子の猫。

半日観光ツアーを終え、ホテルに戻ってすぐにBTSに乗って、プロンポーン駅へやって来ました。
    日本人 (駐在員) が多く住んでいるというsoi 39を歩いて行きます。

少し迷いましたが、Google map使いながら辿りつけました。
    世界の山ちゃんが入っている2階建ての建物の2階でした。

今回、使わないかな?と思いつつもモバイルwi-fiを借りて来たのが、ここで役立ちました。
    結論としては、ホテルにはwi-fi完備だったので、モバイルwi-fiを使用したのは3、4回だったのでちょっともったいなかったですが、お守り代わりに借りておいて良かったです。

パーデン カフェ

喉が渇いていたので、ポメローソーダをゴクゴクと一気飲み。
    苦味の少ないグレープフルーツのような感じで、果肉も入っていて、さっぱりしていて美味しいです。

これが昼食になるので、パフェだけなのも物足りないので、ハムとチーズのホットサンドを相方とシェアします。
    シンプルながら熱々で普通に美味しいホットサンドでした。

私はパーデンパフェ。
    パッションフルーツシャーベットの上にヨーグルトアイス、その上に7、8種類のフルーツが乗っています。
    今までの人生で食べたことのないフルーツが何種類も乗っていて、美味しいだけじゃなくて食べたことないものに挑戦するというすごく新鮮な体験ができました。

相方はプリンアラモード。
    こちらも未知なるフルーツたくさん。

スイカ、スターフルーツ、柿、パッションフルーツ、ポメロー、イチジク、ライチーまではわかりますが、それ以外は???
    ローズアップル、ランブータン (ンゴ)、サクラヤシかな?
    どれも美味しかったです!

14:00からアットイーズ スパに予約をしていました。
    PARDENから徒歩10分程でした。

アットイーズ マッサージは何店舗かありますが、スパは1軒だけのようです。

アット イーズ マッサージ & スパ (33/1 マッサージ店) エステ・スパ・マッサージ

ボディスクラブ、オイルマッサージ、ハーバルボール 3時間 2,350THB。
    日本からHP経由で予約していました。

ガイドブックにはクレジットカード使用不可と書かれていましたが、(スパだけ?) 使用できました。

こちらは1人用の個室でした。シャワー付きです。
    スクラブの後と最後の2回シャワーを浴びましたが、熱くて水量も十分なシャワーはいいのですが、排水に若干難ありでした。

マッサージは普通に気持ち良かったですし、ハーバルボールも良かったのですが、結構熱くて、途中身をよじって耐えたりする場面も (^_^;)

それでも、3時間みっちりやってもらって、肌ももっちりすべすべになって、(コスパも良いし) 十分満足です (*´∇`*)

プロンポーン駅直結のエムクオーティエに寄ってみましたが、ブランドショップばかりであまり興味を惹かれず。

エムクオーティエ ショッピングセンター

プルンチット駅で降りて、セントラルエンバシーのhong baoで少し早めの夕食を食べます。

セントラル エンバシー 百貨店・デパート

・海老の天ぷら入り腸粉 本当はアヒル入りの方を頼んでいたのですが、間違えられた…ですが、これすごく美味しかったので結果オーライです。
    ・海老入り焼売
    ・小籠包 フォアグラ入り小籠包を頼んだはずなのに普通のが来た…これは1個食べてから気づいて、頼んだのと違うと言って替えてもらいました。
    ・ソフトシェルクラブのフライ

味は普通に美味しいのですが、一部店員が注文を間違えるし、態度もあまり良くなくて、いまいちでした。

・カイランのニンニク炒め 美味しいですが、かなり硬め。
    ・フォアグラ入り小龍包 替えてもらいましたが、特にびっくりする程美味しいというわけでもなく…。

2,200THBと、少し高めでした。
    セントラルエンバシーからホテルまでは歩いても帰れる距離だったので、腹ごなしに歩いて戻り、この日も入浴剤入れたお風呂に入ってまったりして就寝
    (( _ _ ))..zzzZZ

ところで、ホテルの部屋でまったりしていた21時頃に部屋のチャイムが鳴って、何事?と焦ったら、ハウスキーピングの女性が「何かいるものはないですか?」と…。
    親切なのでしょうが、このタイミング?っていう (笑)