香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブ留学からの帰りに3泊4日の香港一人旅を企画。<br />往路:マクタンセブ→香港国際空港(セブパシフィック)<br />復路:香港国際空港→成田空港(バニラエア)<br /><br />予習はなしで、香港滞在期間中にいろいろ調べて行きたいところをまわりました。気ままな1人旅です。

香港一人旅~2日目~

2017/07/29 - 2017/08/01

8003位(同エリア19678件中)

ぽっぽさん

セブ留学からの帰りに3泊4日の香港一人旅を企画。
往路:マクタンセブ→香港国際空港(セブパシフィック)
復路:香港国際空港→成田空港(バニラエア)

女人街の朝食が安くてオススメとの情報をどこかのサイトでチラ見したので、朝から女人街に向かいます。
    女人街の最寄りは旺角なのですが、間違えて旺角東にきてしまった。着いてから間違ってることに気付くが調べてみると歩いて行ける距離のようなのでとりあえず徒歩で女人街を目指します。

看板も多数飛び出しており香港らしさぷんぷん!

ジョリビー(フィリピンの有名なファーストフード)も発見!フィリピンの5倍の金額!高い!

謎の像。

わけわからんけど圧巻。

ようやく女人街に到着。

あれー。クローズしてる。。
    でも、そういえば女人街は夜?夕方くらいからオープンするって記事で見たいよな(適当一人旅なので曖昧)。朝食がお勧めとはなんだったのだろうと思いつつ、香港ぽさは満喫できたので旺角を後にします。

旺角から中環までMTRで向かいます。
    中環に降りた途端、女性が多くてびっくり!!女子率98%くらいです。
    最初は本当にアイドルのコンサートでもあるのかと思いましたが、殆ど東南アジア系の女性でしかも段ボールも多く異様な光景。

調べてみると香港に出稼ぎに来てるフィリピン人等(主に家政婦)が唯一のお休みである日曜に家を追い出されて中環がたむろ場になってるとのことでした。
    フィリピン人はすごくきれい好きなので日本でも最近家政婦としての需要が出て来ていることは知ってましたが、香港ではかなり普及してるというのは意外でした。

少し香港方面まで歩き、途中にあったチェーン店ぽいお店にはいります。

メニューが日本語表記もあるのはありがたいのですが、店員さんが殆ど英語が話せずたらい回しにされました。(英語出来る店員さんを呼んで来てくれたもののその人も出来ない、という)

なんとか注文しましたが、何故かスープが2つ。

多分焼きそばに元々スープが付いてたんですね。(心の声:そしたら注文の時言ってくれたらいいのに!)

しかも私が頼んだスープと違うものがきてました。(心の声:19hkdのスープを頼んだのに31hkdのスープきた。英語+指差しでも注文してるのに!)

やきそば60hkd+スープ31hkd=91hkd(1,365円)

ただ本当に悔しくも味は美味しかったです、、

「時代は変わっても味は変わらない」

エプロンに日本語のコメント入れる前に、日本語とは言わずとも多少英語くらい出来るようになってくれ。

お腹も(相当に)膨れたので、ヒルサイドエスカレーターを目指します。

大学時代、バイト友達から勧められ『恋する惑星』を見たことがあります。内容は謎だらけだったけれど現在進行形で成長してる香港の活き活きとした様子も描かれていてそれが今回香港に行きたいという直接的なモチベーションに繋がりました。

そんな『恋する惑星』にも出てきているヒルサイドエスカレーターは世界一長いエスカレーターとして確かギネス登録もされていたかと思います。

どうも香港のブルジョワの間では高い(high)ところに住むことが名誉的な風潮があるようで、そんなブルジョワの為に作られたのがこのエスカレーターとのことです。

そしてヒルサイドエスカレーターに乗った多くの人は思うことなのではないかと思うのですが、頂上まで行った時のあれ?感があります。

元々観光用ではないので当たり前なのですが、上に行けば行くほど高級マンション以外何もないです。なので帰りは階段をひたすら降ります。

少し辺りを散策しながら帰りました。なかなかブリティッシュ感があるなーと思いきやお寺のようなものもあるし不思議です。

途中、不動産屋の広告が目に入りました。
    例えば一番右上のお家だと7.38Mドルって約1億円ってことですか。もはや自分の計算が誤ってる気がしてくるレベル。

この日はすごく暑く疲弊してしまったので一度ホテルに戻り、携帯の充電がてら2時間ほど体を休めます。
    本当にホテルがdowntownのど真ん中でアクセス良いのは最高です!

夕方になり気温も下がってることを期待しつつ、再び外出。ホテル近くの許留山に行きました。

59hkd(885円)

余談ですが許留山のスマートフォンアプリをダウンロードすると上の商品が半額くらいで食べれるお得なクーポンが貰えるみたいなことも書いてありましたが未実行。

そのまま九龍公園に向かいます。

謎ですが少しイスラム系?インド系の方が多かったような。公園の池で沐浴してる方もいらっしゃいました。

ダウンタウン近くにこんなにも整備された公園があるのは素敵。

プールもあるし。笑

人が集まってるなーと思ったら皆んなポケモンgoをしてました(笑)香港でも流行ってるみたいでうれしい!

ちなみにここのジムでフリーザーget!

wifiもそこそこ通ってるし、自然も多く、九龍公園最高でした!

日も暮れ時間もそこそこになってきたので、昨日見逃したシンフォニーオブライツを観に、急いでチムサーチョイのプロムナードまで歩きます!

事前にあまり調べずに行ったのですがネイザンロードを九龍公園からペニンシュラホテルの方に歩いていれば、次第にそれっぽい人が増えその軍団について行けば目的地に着けました。

5分ほど前の到着でしたがそこその場所ゲット!
    わざわざ場所取りする必要はないなさそう。

本当にこれは個人的な感想ですが、シンフォニーオブライツは少し拍子抜けしました。プロムナードからの夜景が元々それだけで綺麗だからかもしれませんが、正直いつ始まったのか音楽がなければわからなかったです。

再びMTRで中環まで行き、peak tram乗り場まで歩きます。

長蛇の列。

スカイパスなしの乗車券だけ購入。45hkd(675円)
    すごく並びますが、一度乗れば座れる可能性は高いです。

ピークタワーにあった映画俳優のポスター

ピークタワーにあった手紙の郵送箱(かわいい)

届けて欲しい日にちに手紙を投函すると届けてくれるサービスを行ってるようです。

ビクトリアピークからの夜景。素敵!

これは本当に一見の価値あり。

九龍側からの夜景も勿論素敵でしたが、私はビクトリアピークからの夜景の方が感動しました。

私のiphoneカメラでは、あの夜景の素晴らしいさを十分に表現できず口惜しい。

ホテル最寄りのチムサーチョイに帰ったのが23時過ぎだったので、この日の夕飯は近くのコンビニで。
    マンゴージュースは人工的な甘さ。
    小籠包は皮が厚くて美味しくなーい。日本のセブンイレブンの冷凍小籠包は激ウマなのに。。

なかなか濃い一日でした。明日に備えお休みなさい。