台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みに台湾へ行ってきました。<br />先月のオフ会からひと月しか経っていませんが、全く飽きることなく楽しんできました。<br /><br />今回も台北を中心に食べ歩きと買い物がメインです。合間に礁渓温泉へも足を延ばし、久々に冒険心が湧いたというか初心に帰ったような新鮮な気持ちになりました。<br /><br />観光の参考になるような旅行記ではありませんが読んでいただけると嬉しいです。<br /><br />この旅行記では旅行二日目の事を書いています。台北から少し遠出し、礁渓温泉に行ってきました。SNS映えという言葉がぴったりの温泉施設に行き、ワイルドなグルメも楽しみ充実の一日でした。

「いいもの」いっぱい!カラフルな夏の台湾旅 vol.2

2017/08/12 - 2017/08/15

yasakiさん

お盆休みに台湾へ行ってきました。

台湾滞在二日目。
    まずは朝食に向かいます。

Kホテル松江館はまだわりと新しいので、設備も綺麗で明るい雰囲気でした。日本人利用客が多いせいか、朝食会場のテレビでは日本語のニュース番組が流れていましたよ。

お料理は十分な内容でした。
    お味噌汁やふりかけも用意されており、日本食が恋しくなっても安心です。

私の場合、台湾で油物の多い食事が続くと胃もたれするので味噌汁を飲んで胃をリセットさせます。
    (ノ´∀`*)

フルーツもあります。

スイカ好きの私としてはスイカを見たら食べずにはいられない。

この日はプチ遠出し「礁渓温泉」に行きました。

台湾東部に行ってみたいと思い駅弁で有名な「池上」行きを計画したものの、台鉄の指定席特急券をとることが出来ず断念。代わりに礁渓行きを決めました。

行きは指定席が取れましたが帰りは満席で買えず。週末は電車も混むようですね。

定刻に電車がやってきました。

電車は満席で、立っている乗客もいました。

台鉄の特急に乗ると、子供の頃祖父と一緒に叔母の家へ遊びに行ったことを思い出します。あの頃はプラスチックの容器に入ったお茶が鉄道旅のお供で、自分も大人になったら飲みたいなと思っていたんですよ。お盆だというのに墓参りへも行かない孫で申し訳ない…。
    (´;ω;`)

今年は秋頃に帰省する予定です。帰省ラッシュの渋滞が大の苦手なので、近年は時期を外すようになりました。

乗車前にコンビニで買ってきたレモンティー

「進口の爆汁檸檬入り」だって。なんだかとっても強そうだ。
    (||゚Д゚)

礁渓温泉へは台北からもバスで行くことができ、しかもバスの方が早く着くのは知っていました。

なぜわざわざ電車で行ったかというと海が見たかったからです。

車窓から見える太平洋は穏やかに凪いでいました。

私は日本海側育ちなんですが、太平洋と日本海は海の表情が全く違うと思います。太平洋のこのゆったりした感じが好きです。

一時間半弱で礁渓に到着。

駅の雰囲気が日本の田舎町のようでいいなぁ

待合室の雰囲気とか昭和の雰囲気がしてたまりません。

郷愁を感じます。

駅を出ると足湯設備が。

でも夏だからかお湯は入っていませんでした。
    (^^;

駅を出てバス停へ。

目的地まではバスで向かいます。1.3キロ程度なので歩ける距離なんですが、35度以上の暑さの中歩くのは消耗するのでやめました。

デブは暑さに弱いので。(||゚Д゚)

バス停の標識にQRコードがあり、それでバスの動態アプリをダウンロードしました。

乗りたい路線「紅1」系統のバスがどのぐらいでくるのかが分かり非常に便利です。礁渓火車站から白石腳までの区間を乗車します。
    礁渓轉運駅はバスターミナルのことで、台鉄の駅からは少し離れたところにあります。

バスは悠遊カードで乗車でき、バス停の案内表示もあるので分かりやすかったです。

このあたりは台湾の方が日本の地方よりも進んでいますよね。

白石腳バス停でバスを下車し、歩いてすぐに目的のお店がありました。

かなり大きなお店です。例えて言うならドライブイン?
    大きな駐車場も二つほどあり、人気のほどが伺えます。

こちらの「甕窯鶏」というお店が目的地。

ファンキーな鶏のキャラクターがお店の入口に立っていましたよ。

店頭ではマッチョな店員さんたちが次々と鶏を竈に入れていました。

この暑い気温の中で作業をするのは大変だ~
    Σ (´Д`ノ)ノ

メニュー
    看板メニューは「甕窯鶏」という鶏の丸焼きです。半羽はないみたい。

これのほかに店頭に写真付きのメニューが置いてあり、日本語の表記もありました。それを見てメモし、注文するのがよさそう。

この店はまず席を確保してからオーダーするシステムです。オーダーの際には席番号を聞かれます。

鶏以外に山菜料理も豊富な様子。

店員さんは鶏の帽子を被っています。

この店は半オープンで、冷房が無いので被り物は暑そうです…

冷房がなく、天井のファンだけなので店内はかなり蒸し暑かったです。暑さに弱い私にはちょっときつかった。
    (;´Д`)

食事を終えるまでに汗だくになりました。

これが名物の「甕窯鶏」
    こんがり焼かれて美味しそう♪

何かのブログでこの鶏のことを「生前の姿が偲ばれる」と書いてありましたが…。本当にその通りだわ。
    (;^ω^)

心が繊細な人だとこれを解体して食べるのはちょっと厳しいかもね…

店内のテレビでは解体方法を上映していたので、それに習って鶏を解体しました。

鶏一羽なんて食べきれるかな?と思いましたが、皮がパリッとし、お肉がジューシーな鶏は美味しくて、二人でも食べきることが出来ました。

スパイスで下味が付いていますが、好みで添えてある塩胡椒を付けていただきます。鶏と一緒に焼いたニンニクと茸も添えられていましたよ。

食卓レモンとか柚子胡椒を持参すれば、最後まで飽きずに食べられそうですよ。もしまた行く時は持って行こう。

三星葱の炒め物も注文しました。

礁渓のある宜蘭はブランド葱「三星葱」の産地で有名ですよね。これは干しエビと一緒に炒められており、私は美味しく頂きましたがエビ嫌いの旦那の口には厳しく…。

鶏のボリュームが多かったこともあり全部は食べきれませんでした。やはりこういう大物の料理に挑むには大人数で行ったほうがいいですよね。

でもこの店の鶏はとっても美味しかったです。
    スープは無料でセルフサービス、白飯は一杯15元だったかな?ビールなどの飲み物も揃っていました。

礁渓に行かれる方はぜひお試し下さいませ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

食事で大汗をかき、暑くてたまらずコンビニで休憩しました。台湾のコンビニの食事スペースって本当にありがたいし便利です。

旦那が前日に「勝立生活百貨」でiPhoneの充電口に刺す扇風機を購入したんですが、このちゃっちい扇風機がこの日は活躍しました。

別日に自分用のを再び買いに行ったものの、間違えてAndoroid用を買ってしまい旅行中には使えず。近いうちに変換アダプターを買って使おうと思います。扇風機はたしか60元ぐらいだったかな。

礁渓も北投と同じで温泉街とは思えない街の景色です。街中なのに温泉があるってすごいですよね。

スタバもありました。

これは先月買った「一芳水果茶」というドリンクのチェーン店。

フルーツの入ったお茶が爽やかで美味しかったです。夏にオススメ。

我が家の目的地は「葱澡(hot spring onion)」という温泉施設です。スタバの斜め向かいぐらいにあり、駅からも徒歩圏内です。

温泉なのになぜネギ?と思いますが、きっと宜蘭がネギの産地だからでしょう。

温泉施設とは思えない雰囲気です。

子供が遊ぶスペースもありました。

こちらはすべて個室タイプの温泉施設で、好きなお部屋を選びます。

一室一時間600元~(二名の値段)です。バスタオルは50元で借りられます。シャンプー類とドライヤーは貸してもらえます。

シャボン玉まで販売されてましたよ。

子供用のおもちゃのレンタルもあります。

温泉と言うか水遊び的な楽しみ方もできるみたい。

壁に描かれた絵もアーティスティック

こちらは古い旅館をリノベーションした施設なんだそうです。館内の各浴室は若いアーティストの絵が描かれています。

お風呂があるのは2階と3階です。

階段を上がっていきます。

エレベーターはありませんのでご注意を。

館内は打ちっぱなしの壁と白い壁でクールな感じ

各部屋の入口にはお風呂のテーマが表示されています。

これはカバが描かれた人気のお部屋。

うちが選んだのはここ

空き室状況によって選べるお部屋が限られるので、希望がある場合は予約してくるのがいいと思います。

扉をあけるとこんな可愛い浴室が。
    (*´∀`*)

休憩スペース付きの部屋です。
    着替えたり寝転んだりするのにもいいですよ。

もちろん冷房完備。
    礁渓の有名な森林風呂に行くことも考えたんですが、湯上りに冷房があるかわからなかったのでこちらにしたんです。湯上りに汗をかいたら本末転倒ですから。
    (;^ω^)

テレビも備え付けられていました。

SNS映えというフレーズがぴったりの施設ですよね。

子供連れの方にもオススメです。

台湾はこういうリノベーションがうまいなと思います。

古いものを魅力的な施設に変えるセンスがいいです。

浴槽の床のタイルもかわいい~

シャンプー、ボディソープ、ボディローションは「茶籽堂」の物です。

お洒落なショップに売っていますよね。ハーブの爽やかな香りで使い心地もよかったです。

自分でお湯を張るので湯加減も調整できます。

鶏の丸焼きを食べた際に汗だくだったので、一汗流してさっぱりできました。

この猫顔魚?の絵がおもしろい。

日本の廃れた温泉街もこのアイデアは真似したらいいと思う。

一時間半ゆっくりしました。休憩室付きの部屋で1200元でした。

高いといえば高いけど、北投とかの個室風呂は2500元くらいするのでそれに比べればお手頃かと。エアコンもテレビも付いてますし、快適でしたよ。
    (*´ω`*)

湯上りに寛げるカフェスペースもあります。

メニュー

ドリンクとデザートのみです。

ビールはおしゃれな感じの瓶ビールでした。

普通のビールとパッションフルーツのビールとかの三種類。

フルーツ牛乳もありました。

でもわたしは湯上りは水!!
    湯上りにビールという楽しみができないのが下戸の悲しさです。
    ι(´Д`υ)

台湾ビールじゃなくてオシャンティなビールでした。
    (旦那が飲んだ)

茶籽堂のトラベルセットなどグッズも販売されています。

浴室の絵と同じデザインの箱がかわいいですね。
    こちらのオリジナルのセットのようです。

各浴室の絵柄のポストカードもありました

カバのお風呂は温泉と水風呂の二種類の浴槽があるそうです。

受付ではiPadで浴室を選ばせてくれました。

なぜか日本の梅酒やジュースも販売されていました。

LUSHにあるような入浴剤も。

シャボン玉や入浴剤で自分の好きなように楽しむ施設なんですね。

いわゆる普通の温泉とは風情が異なりますが、これもなかなか面白かったです。

女子旅、親子旅におすすめ。

「葱澡」という名前だからか、飾ってあるグリーンがネギのようでした。

営業時間は10時~23時半までだそう。(最終入場は22時半)

↓葱澡のホームページ・FBです
    料金や他のお部屋が知りたい方はこちらをご覧下さい。

施設に入る際は靴を脱いでサンダルに履き替えます。

サンダルは使用前使用後のものできちんと分かれていましたよ。

温泉を出て街をぶらぶら。

ドクターフィッシュで有名な公園にも行くつもりでしたが暑くてやめました。やはり温泉は涼しい時期にくるべきなんだろうな。
    (;^ω^)

葱澡の近くのワトソンズに立ち寄り。

フォローさせていただいている「ましゅまろさん」の旅行記で台湾のプリマヴィスタがお買い得だと知り、人気の化粧下地を買いにいきました。

300元ぐらいだったので確かに安い。二個買おうか迷いましたが初めて使うのでとりあえず一つだけ購入。コスメサイトのクチコミも悪くなかったので期待してます。

ワトソンズの並びのカフェチェーン「85℃」で販売されていたケーキ

キティ型でかわいい♪(*´∀`*)

小さいサイズのキティケーキ

ぐでたまのケーキもありました。

わたしは海外のケーキを見るのが好きなので、ケーキ屋のショーケースをよく見てます。

台鉄で一駅ぐらい先の宜蘭にも行こうかと計画していましたが、暑くて歩き回る気力が湧かないので台北に帰ることにしました。

礁渓のバスターミナルからは台北行きのバスが沢山出ています。
    この首都客運で帰りました。片道92元だったかと。

バスターミナルにはトイレやコンビニもありました。

渋滞なしなら101の近くの市政府駅まで50分で着くんだって。

これなら気軽に来られますね。

座席は自由席でした。

車内にはトイレもありました。

台北に向かう道のトンネルが渋滞していたので、一時間半ほどかかりました。
    でも座って帰れたので楽でした。

台北に戻り、MRTで士林駅へ移動。

Google先生のナビで目的地へ向かいます。

人気店のはずなのにずいぶん狭い路地を通るんだな…

目的地の「GOMAN MANGO」へ到着。

マンゴーかき氷の人気店です。先月台湾のお師匠である妄想天国さんにオススメしていただいたのできてみました。
    (*´∀`*)

メニュー

日本語でも書かれていてありがたい。

ドライマンゴーも販売されていました。

パッケージも可愛いのでお土産に良さそう。

こちらは一人一品のオーダーが決まりです。

豪華芒果雪花とスムージーをオーダーがするつもりが、どちらも売り切れ。
    さあどうする。

かき氷などのデザート以外にうどんもあるみたい。

誰も食べていなかったので、どんな物かは見られませんでした。

こちらはメニュー注文後に席に案内してもらうシステムでした。

日本人よりも地元のお客さんが多かったです。しかも若者からお年寄りまでの幅広い客層で、本当に人気店なんだなと思いました。

壁には渡辺直美さんの写真も。

直美御用達のお店なのね。(〃▽〃)

豪華芒果雪花がなかったのでマンゴー豆花(珍珠トッピング)を注文。

柑橘系の爽やかなシロップでさっぱりと美味しかったです。
    豆花は氷よりもお腹が冷えないし、いいかも。

もう一品は「黑色幽默」という名前のチョコバナナかき氷にしました。
    ミルクプリンも乗ってます。

砕いたオレオがのっていて、そのほろ苦さが絶妙に美味い♪先月初めて食べて以来、チョコバナナかき氷に魅了されております。冰讃のも美味しいですがこれもいいですよ!
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

先ほどGoogle先生に案内された道は裏口だったらしい。
    (;^ω^)

表側の正式な入り口はこちら。
    マンゴーの箱が山積みされています。

裏口からも入れますが、これが入り口ですよ~

士林駅前にあったパン屋「一之軒」に寄りました。

台北のあちこちにお店がある人気のチェーン店です。

※この写真は行天宮のそばの店舗だと思います

美味しそう(〃▽〃)

今回つくづく思ったのは、台湾のパン屋のレベルが上がったなということ。

肉髭とかネギの乗った昔ながらの台湾的なパンだけでなく、日本にあるようなパン屋が増えていました。

こちらにはパンを買いに来たわけではなく、職場への土産用のパイナップルケーキを買いに来ました。

クランベリー入りのと普通のが二種類入っているものを一箱購入。10個入りで250元だったかな。

このチョコ味のパイナップルケーキが美味しいんですって。

普通のに比べて倍のお値段です。でも美味しいなら買ってみよう。
    帰国後に弟一家と会う予定があるので奮発しました。

バラ売りもあるので自分用にも買ってみました。

このパイナップルブラウニーも気になる。

パッケージも綺麗だし、人気店なのが分かるかも。

ヌガーがサンドされたクラッカーもありました。

これ不思議な組み合わせだけど結構いけますよね。

青木由香さんの「いいもの」の本ではこちらの緑豆のお菓子が紹介されていました。

でもこれは基本的に要冷蔵なので今回は購入せず。冬場の涼しい時期ならば多少持ち歩いても大丈夫だと思うので、また買いにこようと思います。

士林駅前の葱狐餅の屋台

初めての台湾旅行で買って食べたんですよ。懐かしいなぁ。

相変わらずお客さんが並んでいました。

続いては圓山駅で下車。

初一人旅で来た時に迷子になりかけた思い出のある花博公園です。

今回も目的地は神農市場です。

• このMAJI FOOD&amp;DELIで調味料等を購入しました。<br /><br />台湾のDEAN&amp;DELUCAを意識したというお店は素敵な食品が沢山並んでいます。

このMAJI FOOD&DELIで調味料等を購入しました。

台湾のDEAN&DELUCAを意識したというお店は素敵な食品が沢山並んでいます。

かき氷もありました。

台湾のような暑さだと、かき氷を食べてクールダウンしないと夏バテしちゃいますよね。体温以上の気温は身体に堪えます。

駅には私も愛用するファーファの広告がありました。

このファーファくん、目つきが怖いよ…
    (;^ω^)

バスに乗りホテルに帰りました。

夕飯までの時間にお洗濯。洗濯機が無料で使えるのは助かります。

液体洗剤も用意されていました。

部屋で一休みし、夕飯へ。
    ホテルから歩いてすぐの「松江自助火鍋城」に行きました。

ここはもう何年も前から気になって気になって仕方なかった店です。いつ見てもお客が並んでいるんですよ。

もちろん今回もお客が並んでいました。

営業時間はご覧のように長いです。

でも朝見ても夜見てもお客が並んでるんですよ。そんなお店なので美味しいのは間違いなさそう。

席に案内されるとまず鍋に入れる肉の種類を聞かれます。
    牛、豚、羊からの選択。うちは豚と羊をオーダーしました。

その後、店内の冷蔵ケースで好きな具材を選びます。日本語のできる店員さんにオススメを教えてもらいました。

ある程度具材を選んだら席に戻ります。

そして店員さんに具材を炒めてもらいます。
    石頭鍋はまず具材を炒めるんだそう。

店員さんオススメのスルメから鍋に投入されました。

続いて香味野菜、肉の順番で鍋に投入。

ある程度炒め終わったらスープが注がれ、煮込みます。
    今見ても美味しそう…(*´ω`*)

スープ自体はあっさりしていました。煮込むとそれぞれの具材から旨味が出るので、最後の方は旨さが増します。あと引く味で美味しかったですよ。

自分でタレを調合して食べるんですが、それがまた面白いのです。私は酢を多めにし、ニンニクとネギ多めのが好き。

店内は広くて席数も多いです。
    でも絶え間無くお客がくるので、行列ができるみたい。

ドリンクは自分で冷蔵庫から持って来ます。

夜9時ごろと遅めの夕飯だったので一応気を遣って「油切烏龍」を飲みました。効果あったかは謎だけど、胸焼けはしませんでした。
    (-´∀`-)

テーブルの下にお皿が積まれていき、最後はそのお皿の数で計算して清算します。

二人でそこそこ食べて865元でした。
    わたしは台湾の鍋店にある練り物が好きです。弾力が日本のものとは全然違ってブリブリしてるんです。

食後は行天宮でお参りしました。

夜は空いているので落ち着いてお参りできます。

旅行二日目も楽しく過ごせました。

台鉄に乗っての遠出は久しぶりだったので、知らない街に行くワクワク感も思い出せました。次は歩きやすい時期に宜蘭に行ってみようと思います。

旅行記は続きますので、もしよろしければご覧下さい。
    (。゚ω゚)ノ

• タダ海さん 2017/08/22 15:59:26
    同じ宿の人に、ここの温泉すすめられました
    2、3年前に知り合ったしょっちゅう台湾に行ってるおじいさんに
    一番泉質がいいとおススメされたのが、この温泉でした。
    バスですぐに行けるよと言われたのですが、水着持ってなかったし
    ほかに予定入れてたので行きませんでしたが。

火鍋行かれたのですね。松江の練り物美味しかったです。
    中からチーズ出てきて、熱かったけど(笑)
    念願かないましたね。35℃超えてもやっぱり混んでましたか。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/24 19:26:50
    北投よりは庶民的ですかね
    タダ海さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

礁渓温泉、旅気分が味わえてよかったですよ。
    私は北投の青っぽいお湯の方が好きなんですが
    こちらも湯上りの疲れ方が身体に効いてる感じでした。
    ただのお湯とはやっぱり違うますよね。

森林風呂という所だとかなり手頃な料金で大浴場に入れます。
    そこは水着なしでいいので好みなんですが
    脱衣所にエアコン無い可能性があったのでやめました。
    温泉はやはり秋冬がいいですね。(;^ω^)

念願の松江自助火鍋城行ってきましたよ!
    最初はあっさり味のスープなのに食べ終える時には
    うまさ倍増していました。
    台湾の方は鍋がお好きなので、どの鍋屋も混んでましたよ。
    街を歩いていると鍋のお店沢山ありますね。
    松江の庶民的な感じが気に入ったので多分また行きます。
    (*´ω`*)

yasaki
  • natchanpapaさん 2017/08/21 01:40:17
    温泉、いいですね
    戻りが早すぎ、いつの間に帰台!
    礁溪のその温泉、台湾のTV 食尚玩家で放送され、有名ですね。さすがに一人で行くのも寂しく、連れを探すのも面倒で。やはり行ってみたくなりました。
    在住より詳しすぎて、参考にさせていただくばかりです。
    natchanapapa

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/21 22:28:20
    また行って参りました(*´ω`*)
    natchanapapaさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

オフ会からひと月で再び行ってきました。
    延期も考えたんですけどいろんな予定が合わなくて(;^ω^)

あの温泉有名なんですね!
    ガイド本で見て気になったので行ってみたんですが
    下調べ段階で日本語のサイトがあまりなくて。
    写真映えがいいのでこれから日本人にも人気が出ると思いますよ〜

奇抜ではありますが、テレビ冷房付きの休憩室もあって快適でした。
    休憩室なしでも一階にカフェスペースもあるのでゆっくりできるかと♪
    森林風呂はレンタルタオルがなくなったとの情報を見て断念。
    ほかの候補は大浴場は宿泊客のみとかで、いい所が見つからなくて。

台北は都心から一時間たらずで色んな温泉があっていいですね。
    温泉好きとしては非常に羨ましく思います。(∩´∀`∩)

yasaki

• kouchaさん 2017/08/18 20:03:52
    参考になりました。
    私は、14日にジェン先生のお店に行きましたが、こんなに一杯色とりどりのお洋服はなかったですよ。yasakiさんが、いつ行ったのか分かりませんが、羨ましく思いました。

私も、板橋の百貨店に行きました。混雑もなく、楽しい百貨店ですね。

素敵な旅行記、ありがとうございました。

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/19 00:00:57
    わたしも同じ日に行きました
    kouchaさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。

鄭先生のアトリエですが、私も14日に行きました。
    たしか午後二時半ごろに伺いました。

スカートは好みの色を見つけられたんですが、半袖ブラウスとタンクトップは
    色のバリエーションが少なかったので購入は諦めました。
    品物によって色の偏りがあったかもしれませんね。
    パンツの方が色の種類が多かったです。

秋冬用の物も欲しかったんですが、置いてある4階は倉庫のようになっていて
    商品がかなり少なかったですよ。
    今回行き方を覚えたのでまた行ってみようと思っています。

板橋の百貨店は新しそうでお店も多いですよね!
    台北から近いのでまた散策しに行きたいです。(*´ω`*)

• YASUさん 2017/08/18 00:01:27
    気になるグルメがたくさん(≧∇≦)
    yasakiさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

2日目も楽しく拝見させて頂きました~♪
    美味しいグルメ情報がたくさん♪
    気になるお店がまた増えました~

甕窯鶏の鶏肉料理は美味しそうですね~
    でも1人で食べるのは厳しいかなぁ
    チャレンジしてみたいです(≧∇≦)

士林のマンゴーや松江自助火鍋城も凄く気になります^_^
    暑くても何故か鍋は美味い♪
    次回行った時に足を運んでみたいと思います^_^
    yasakiさんオススメなら間違いないです(≧∇≦)

続きがどんな美味しいグルメが出てくるのか?凄く楽しみです♪

YASU

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/18 22:52:55
    ぜひあの鶏に挑んでください゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    YASUさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

甕窯鶏美味しそうでしょう?(〃▽〃)
    以前他の方の旅行記であの料理を見て、気になっていたんです。
    礁渓だけでなくほかの地方にもあるようなんですが、
    ああいう竃で焼くので都会ではあまり食べられないようです。

鶏1羽なのでかなりの量ですが、持ち帰り用の袋も用意されていますし
    機会があったらぜひお試しください。
    九ふんに行くのと時間的にも大して変わりませんから、日帰りでも行けるかと♪

松江自助火鍋城は店員さんも日本人に慣れてますしおすすめです。
    二人以上で行くならば食べ放題よりは安く済みますよ。
    夜遅くまで開いているのも便利です。
    士林のお店は一人一品オーダーというのがちょっと厳しいんですが
    お店も綺麗だし、味はとても美味しいです。
    マンゴーかき氷は食べてませんが(笑)チョコバナナおすすめですよ〜
    (*´艸`*)

yasaki
  • yakyukozouさん 2017/08/17 23:01:37
    センスのいい旅行記、参考にさせて頂きます!

yasakiさんご無沙汰です。

7月のオフ会のあとにすぐ帰国?(笑)、いいですね〜!
    相変わらずセンスのいい旅行記でvol.1とともに読み応えあります。
    9月1日から久しぶりに台湾に行きますが、ちょっと参考にさせて頂きますね。

yakyukozouより

yasaki

yasakiさん からの返信 2017/08/18 22:43:11
    ミーハーな旅行者なんです(;^ω^)
    yakyukozouさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    ご無沙汰しております。

オフ会からひと月で再び行って参りました。
    職場の上司にも呆れられてますよ。(;^ω^)
    また行くんでしょ?と。

わたしもyakyukozouさんのように墾丁〜関子嶺温泉という夢のコースで
    回りたいなと思いつつ、またまた台北周辺で遊んできました。
    オフ会で他の方があちこち冒険されているお話を聞き、
    これじゃいかんと思ったんですが…。
    結局私は食と物欲専門です(笑)それに特化します。

来月訪台のご予定なんですね。
    きつい暑さも落ち着いて、動くにはいいころですよね。
    次はどちらに行かれるのか楽しみにしております〜
    お気をつけて行ってらっしゃいませ(o^□^o)ノ