ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふわっくまさ~ん。行ってきましたよ!ホーチミン!(笑)(また内輪ネタ)<br /><br />今回のホーチミン旅のホテルは、とにかくアクセス重視。<br /><br />古いながらも、スタッフの丁寧さとコスパに満足。<br /><br />「独りならバックパッカースタイルでも構わないけど、慣れない地での不潔なホテルは避けたい」という方におすすめです。<br /><br /><br />

「ホーチミンあるくさんぽ」 アラゴンセントラルホテル&スパ編(ホーチミン市1区)

2017/08/11 - 2017/08/13

forestさん

今回のホーチミン旅のホテルは、とにかくアクセス重視。

古いながらも、スタッフの丁寧さとコスパに満足。

タクシー 徒歩
ANA
楽天トラベル

ホテルの入口サイン。旧名称のままです(笑)

アラゴンホテルグループの3つのホテルが、隣接されています。

場所はホーチミン市内のど真ん中。

高級ホテル"ニューワールドホテル"の向かいにあります。

小さいながらも、ロビーはまずまず。

パスポートを預けるように云われ、躊躇しましたが、ガイドさんから「預けたほうが逆に安心、観光先でパスポートは不要、東南アジアではあたり前ですよ」と言われ、同時にチェックインした他のご家族と納得。結局パスポートをフロントに預けました。

(写真はtaから借用)

私の部屋は802号。

2基のエレベーターがあります。

前述の通り、3つのホテルが隣接されていてレストラン・スパ・バーなどが数多くあります。

各旅行サイトの館内施設写真が、別のホテルと混在されている場合がありますので、ご注意ください。

廊下はこんな感じ

802号室の木質ドア

802号はエグゼクティブルームの窓付き。

当初、1泊約5,000円くらいのデラックスルームを予約。

各サイトを調べていたら、デラックスルームは窓付きと言っても窓が小さく、眺望が隣のビル壁らしいので、少し高額になりましたが、市内眺望ありのエグゼクティブルームに変更しました。

毎日ミネラルウォーターが2本サービス。お茶とウェルカムフルーツもありました。

(写真はHPから借用)

独りなんだけど、2ベット。

しかも、エキストラベットに変身可能なソファもあり。

眺望ありの部屋だと選択肢がないので、よくあるパターンの独り旅2ベットであっても虚しさは吹っ飛ぶ(笑)

バスルームは浴槽付き。

小さくて古いホテルですが、アメニティやその他のオプショナルサービスが充実しています。

ベトナムって、トイレットペーパーを流して良いのか事前に調べなかったけど、バンバン流してしまいました(笑)

水圧と水温の調整に苦労しました。

調べるとホーチミン市内の5つ星ホテルでもよくある事らしいです。

802号からの眺望。向かいのニューワールドホテルのプールが見えます。

ニューワールドホテル隣の黒いビルはショッピングモール付帯の複合ビル。

写真ではわかりづらいですが、巨大なサインビジョンがあります。

この日は週末。

現地の方に伺ったら、これでもバイクや車の交通量は少ないとのこと。

ベンタイン市場方面の眺望。市場へは徒歩で行けます。

続いて10階の屋上庭園へ。

客室廊下とスパの事務所を経由して庭園に行きます。

暑いけど、このスポットは心地よかったです。

この日の晩は、このベットで欧米人が爆睡してました。

喫煙者の方は、この庭園か各フロアのエレベーター前でどうぞ。

庭園を0.5階昇ると、バーとスパがあります(有料)

ジムもありますが、もしかするとジムは無料かもしれません(たぶん)

庭園からの眺望。

アジアらしい混沌とした都市空間が観えます。

かなり汚い写真で申し訳ありません。朝食はごく普通ではないでしょうか。

フォーは外の店で2回ほど食しましたので、ホテルではチョイスしませんでしたが、なかなかの評判らしいです。

給仕スタッフも多く、ライブで調理してくれるシェフも1人います。

このホテルのポイントは、とにかく徒歩でホーチミンの各名所にいけること。

ここはベンタイン市場、3分くらいで行けます。

市場入口のサイン。

ここは社会主義国、商業的街並みと比較すると不思議な感覚ですね。

ベンタイン市場の反対方向へ歩くと、ホテルからバックパッカー通りに約3分くらいで行けます。

ホテルから1km以上の他の名所まで歩くのはつらいという方は、タクシーで約100円~150円ほどあれば充分行けます。

信号がなくてロータリーが多いホーチミン。

バイクの数が半端ない道路を横断するのには恐怖感がありましたが、あっという間に慣れてしまいました(笑)。交通事故が少ない理由も不思議に理解出来ました。

ホテルから約1.6km先にある高層ビル「サイゴンスカイデッキ」からの眺望。

サイゴン川の悠々とした流れと高層ビル群と下町が一望出来る必須スポットです。

最終日。

チェックアウトが朝4時だったためか、ホテルが用意してくれたモーニングセット。朝は小食である事とこれから機内食もあるのに、ボリューミーな朝食。

フロントの方、ごめんなさい!搭乗待合室のゴミ箱に2/3を残してしまいました。許して~。

日本語が話せない若いフロントの方が「ベントウ、ベントウ」とおっしゃっていたのが微笑ましかったのに…。

ホテルから約1.6kmほど先にある戦争証跡博物館。この旅の目的。

今、海外や日本の観光地に行くと様々な国の白人がいますが、ベトナムは圧倒的にアメリカ人が多かったような気がします(私見)。

やはりベトナムはアメリカ人にとって特別な国なんだと勝手に思いました。

リピートするかしないかは、微妙なホテルですが、スタッフがフレンドリーで丁寧なところはおすすめです。

ホーチミンを訪れる方は、ぜひご検討ください。

(おしまい)

• ふわっくまさん 2017/08/16 21:03:11
    さっき、くしゃみしました〜(笑)
    forestさん、こんばんは。
    冒頭からの呼びかけ、ありがとうございます!
    PCに向かって、照れています(^-^)

さっそくのホーチミンネタ、とっても嬉しかったです♪
    forestさんがチョイスしたホテルはアクセス&コスパ&清潔さが揃って、さすが!と思いましたよ〜!
    窓付き8階のお部屋〜洗面スペース一つとっても大理石のようなシックな素材が用いられて、洗練さから古いホテルとは感じられず・・
    10階屋上庭園も緑があって、心地よさそうでしたね。

ベンタイン市場から徒歩3分ほどの立地の所だと、バックパッカー通りもスグでしたね。
    私は夜だったので諦めたストリートだったのですが、やっぱり雰囲気があり〜見せていただけて良かったです。

帰りにホテルの人から親切心でモーニングセットをたくさん渡してもらったのに、やむなく残して「ごめんなさい」という気持ちは伝わっていると思いますよ〜〜
    心は通じる・・とお陰様で、感慨深く思う〜お盆休み最終日でした。
                   ふわっくま

forest

forestさん からの返信 2017/08/19 08:04:58
    RE: さっき、くしゃみしました〜(笑)
    ふわっくまさん

いつも有難うございます。

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

くしゃみしました?(笑)

ちゃ〜んと、ふわっくまさんの旅行記を勉強してから行きましたよ(笑)

ホーチミン市内はまったく同じルートでした(笑)

私は島根の温泉津町に異常な興味があって、数回島根に行きました。

車で行けるなんて羨ましいですね。

銀山自体はそれほどでもなかったのですが、大森の町並みと温泉津は癒され感が最高潮で素晴らしい情景でした。

足立美術館にはまだ行けていません。写真を拝見しただけでも鳥肌が立つような見事な庭園ですね。次回は安来に行きたいと思ってます!

今後もふわっくまさんの旅行記を楽しみにさせていただきます。

• たらよろさん 2017/08/16 19:56:17
    なるほど、、、
    こんばんは、forestさん

行ってみないとわからないって言うけれど、
    ベトナムはアメリカ人が多いんだー
    ベトナム戦争って、日本人にとったら、他人事といえば聞こえ悪いけれど、
    やっぱり、そこまで詳しく知らないので、
    アメリカ人にとって、何か特別なモノが作用するんだろうねー

そう言う意味では、日本も同じなのかな?
    アメリカ人にとっての日本。
    どうなんだろうな?

たらよろ

forest

forestさん からの返信 2017/08/19 07:31:11
    RE: なるほど、、、
    たらよろさん

いつも有難うございます。

アメリカ人が多いというのは、完璧な私見なんですが、日頃海外の方と接触がない私でもなんとなくそう感じました。

明らかに、欧州顔・南米顔・中東顔の方がいない…。もちろん、中華系・アジア系のトラベラーは多くいましたが。

現実的な話ですが、朝鮮半島も戦争回避でベトナムのように新しい秩序を創って欲しいと思います。

「ぷらっと旅」は過去に我夫婦も利用して、4トラにアップしてました(笑)

名古屋は通過はするけど、ここ十数年名古屋の地に降り立ってません〜。

今回は、めずらしくお姿をアップされてましたね(笑)

ビルヂング!私もいつも気になってました。たしか八重洲?有楽町?にもありましたか。

今後ともたろよろさんの旅行記を楽しみにさせていただきます。