台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 はじめての台湾 ダイアリーオブ台北に宿泊して小南門・馬辣・冰讃・鼎泰豊・微熱山丘・京鼎楼・九份・101・士林夜市・龍山寺・中正紀念堂・淡水・迪化街・富錦街・松山空港・Qsquare(京站時尚廣場)に行きました。

N030 はじめての台湾 ダイアリー オブ タイペイ ホテル タイペイステーション ブランチに泊まる

2017/08/11 - 2017/08/15

BEACH DRINKERさん

初台湾、初LCCでタイガーエアーIT201便。

桃園空港レートは1万円=2696元(3.70)でした。
    両替は5万円=13480元 手数料30元 合計13450元しました。

成田空港両替は4.15でした。

Wi-Fiは成田でレンタルしたグローバルWi-Fi5日間250MB1450円です。
    つながりは良かったです、でも重い。

MRTとバスで1日20000歩以上の旅行になりました。

國光客運1819で台北駅へ往復230元。
    来たバスが1席しか空きがなく20分後のバスへ。

入国日夕飯は台北駅2F微風台北車站『小南門點心世界』へ。
    ビール2缶と以下の注文で656元。

牛肉御飯。

小籠包。

野菜炒め。

2日目はMRTで台北から忠孝復興へ。
    バスで九份へ98元。

忠孝復興バス乗り場。駅のすぐ前でした。

九份への途中でバス修理工場のような所に立ち寄り給油をしていました。

九份からの眺め。

イカの唐揚げ150元。

九份

九份にあるお寺。

バスで忠孝復興に戻り鼎泰豊に行きましたが90分待ちのため、火鍋の馬辣へ。
    ビール・ワイン飲み放題、お肉・海鮮・野菜・ハーゲンダッツ・デザート食べ放題で二人で1270元でした。

辛鍋とコラーゲン鍋にしました。

忠孝復興から徒歩で101へ。

101の鼎泰豊は25分待ちでした。

101チケット販売所。

MRTで台北101から剣潭へ。
    士林夜市へ。

士林夜市牡蠣オムレツ60元

宿泊したダイアリーオブ台北。
    4泊で10046元(37768円)でした。

朝排水管から異音がして部屋を見に来てもらったら、他の部屋へ移動させられました。

部屋移動したらセーフティーボックスが故障で翌日修理になると言われました。

それ以外は不自由なく過ごせました。
    1F朝食ブッフェレストラン。

1F朝食ブッフェレストラン

麺も作ってくれます。

魯肉飯も食べられます。
    滷肉飯煮込み豚肉かけ飯。

サラダもあります。

24時間ドリンクバーとパンの軽食。
    飲み物を詰め替えて持参されていく方が多く見られました。

3日目。
    ホテルダイアリーオブ台北から西門まで歩いてMRTで龍山寺に。

日曜日朝で沢山の方がお参りされていて熱心に拝んでいる姿をみたら、観光目当てでは申し訳なく思い、一周して退散してきました。

龍山寺

MRTで龍山寺から中正紀念堂へ。

制服の乱れを直してあげる人がいました。

交代式前。

自由広場 大中至正門

展示室より

1時間毎の交代ですので段々と人が集まって来ます。

MRTで中正紀念堂から淡水へ。
    淡水行きのMRTが、淡水まで行かず途中折り返しという事に気づかずに乗っていたら
    台湾の人が自分は折り返し電車に乗車して座っていたにも関わらず、私達にプラットホームに降りるように言って、自分も電車から降りて、エレベーターで下の階まで降りて来て、淡水行きのプラットホームの場所まで付いて来て下さいました。
    何て親切なんでしょうか、謝謝とサンキュウを連発して気持ちを伝えました。

淡水・エビの唐揚げ150元

淡水駅前・50嵐

淡水駅前・50嵐タピオカミルクティー50元。

MRTで淡水から雙連へ。
    冰讃へ。

冰讃N01のマンゴーカキ氷150元。

マンゴーが食べられる時期だけの期間限定営業。

雙連から徒歩で迪化街へ。

迪化街

迪化街から徒歩で中山にある新光三越鼎泰豊へ。
    25分待ちでした。

ビール2本と以下の注文で1336元です。

空芯菜

小籠包5個

トリフ小籠包5個

チャーハン

帰りの台北駅なぜか座っている人がたくさん。日曜の夕方だから?

ホテル近くの胡椒餅。

50元。

4日目は予定を立てずに基本フリーでブラブラ散歩の1日です。

MRTで台北から松山空港に行きました。

富錦街を歩いて微熱山丘へ。

微熱山丘サニーヒルズ SunnyHills。
    試食のパイナップルケーキ。
    10個入購入420元。

台北駅の維格餅家パイナップルケーキは10個360元でした。
    JASONSのパイナップルケーキは8個60元でした。

富錦街から松山空港へ。

松山空港展望台からの眺め。
    松山空港informationでMRTの乗り場を聞いたら、座っている人がわざわざ自動ドアの外まで出て、MRT改札のある場所を教えて下さいました。
    またまた謝謝とサンキュウです。台湾の方は優しいですね。

MRTで松山空港から松江南京へ。
    松江南京から京鼎楼へ。

京鼎楼

ハマグリの醤油漬け

イカ団子

烏龍茶小籠包

京鼎楼からQsquare(京站時尚廣場)に立ち寄りホテルに荷物を置いて、西門の火鍋のお店へ。

台湾のビールはレストランに入れば冷たいのが飲めますが、地元のお店やコンビニでもあまり冷えているのがなくて、コンビニで氷を買ってビールに入れていました。

月曜日夕方のバイク。

西門の夕日。

西門近く。

渡れる時間が表示されるのでわかりやすいですが、車・バイクは歩行者には優しくない国でした。結構ギリギリを通過して危ない場面が何度かありましたが、事故は一度も見ませんでした。

5日目最終日IT200台北6:35で帰国します。
    國光客運バスで50分桃園空港に行きます。
    深夜でしたが乗客は10人いませんでした。

早朝の桃園空港はお店が全てクローズされて、自動販売機も水が全て売り切れで、しかたなく冬瓜蜂蜜茶20元を購入しました。
    朝食も空港で購入しようと思っていたので(24時間営業コンビニがあるとの情報)何も買えずに機内食チキンパスタを260元で頼みました。

色々あった台湾旅行でしたが成田に戻り、入国したらすぐにコンビニでレモンサワーを買って飲みました~!!!

結局5日間で13450元両替して残金は4442元、使ったお金は9008元(3.7円計算で33329円)でした。

• trat baldさん 2017/08/20 07:11:28
    食と観光の台湾!魅力だね、僕は食に目移りしてた。
    帰りの桃園は若干失敗でした、でも次回の宿題と思えば何のその。
    チャイナエアラインの欠航で無料の一泊経験が有り台湾ドルを2255$持っています、台湾放浪のチャンスを窺う僕です。
    Ps.もし訪タイをお考えなら僕の報告書は役に立ちません、貧乏病になるのが関の山です(^o^)バンコクに限らずパタヤ、イサーン(東北部)と達人共が跳梁跋扈しています、トラート県の海に浮かぶ自然な島々に訪れてくれるなら嬉しいけど、、、、、

BEACH DRINKER

BEACH DRINKERさん からの返信 2017/08/20 13:45:59
    RE: 食と観光の台湾!魅力だね、僕は食に目移りしてた。
    trat baldさん

掲示板書き込みいただき有難うございます。
    バンコク1月で検索させていただきました。参考になりました。
    台湾是非実現させて下さい。
  • tanichanさん 2017/08/17 19:43:46
    初めまして
    BEACH DRINKERさん 「こんばんは」そして初めまして。

初めての台湾興味深く拝見させていただきました、短期間の日程です効率良く台北及び近郊の観光地を回られていますね。

其れから体験されたであろうバイクの多さ、歩行者の為の道路にバイクやはたまた店前の所で仕事をしてたり、段差に思わずコケそうになりませんでしたか、それと台湾はどちらかと言うと未だ車優先の考え方が有り注意深くしないと交通事故になってしまいます。

私も初めて台湾を訪れた時はびっくりしましたが、今は慣れました一見親日家が多い温和な台湾人がバイクや車に乗ると人が変わってしまう感じですね。

経験されたと思いますが、台北市内から九分に行くバスもかなり運転は荒く山道に入ると冷や冷やの連続ですね。

でも、美味しい食べ物もたくさん食べて満足されたご様子に何よりです、其れから疑問を持たれた台北駅構内のホールでの座っていた人々ですが、主にフィリピンやマレーシア等の方々が台湾に出稼ぎに来て働いている人達が多いです、休日の日曜は同じ国の仲間や友達とホールで、食べたりおしゃべりを楽しんでいるんです、それに冷房も効いていますから(*^-^*)と言う事で不思議な風景はご理解いただけたでしょうか。

私も10月に2週間ほど台湾各地をウロウロしてきますがBEACH DRINKERさんには台中、台南、高雄の方に一度お越しください、台北とは違った見どころが多くありますのでお勧めいたします。

BEACH DRINKER

BEACH DRINKERさん からの返信 2017/08/17 21:37:16
    RE: 初めまして
    tanichanさん

はじめまして。

年末台湾旅行記拝見させていただきました。
    ピーチで往復あのような価格が出るのですね。
    今回タイガーエアーは2名で73000円くらいでした。

温和な台湾の方がバイクに乗ると人が変わるという見方には
    大いにうなずけてもの凄く納得できました。

台北駅の沢山の方はてっきり電車待ちの人だと思っていましたが
    今思うと確かにご指摘の国の方々でありました。
    インド系の方もいたように思います。

次回の旅行楽しんで来て下さい。ありがとうございました。