ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロ修行再びです。<br />アリタリア(AZ)のカイロ発の航空券を購入したのでカイロ修行が再開します。<br /><br />今回は10日間で12フライト中の最後の11便目と12便目の旅のメインイベントのアリタリア航空のビジネスクラスです。<br /><br />エーゲ航空のゴールドティア会員維持の為の4便にも乗る事が出来ました。<br /><br />1、ANA  羽田 → クアラルンプール (エコノミー)<br />2、エアアジア クアラルンプール → シンガポール (エコノミー)<br />3、サウジアラビア航空 シンガポール→ジェッダ(ビジネスクラス)<br />4、サウジアラビア航空 ジェッダ→カイロ(ビジネスクラス) <br />5、アリタリア航空 カイロ → ローマ(ビジネスクラス)  <br />6、ライアンエアー ローマ・チャンピーノ→ソフィア(ビジネスクラス)<br />7、エーゲ航空 ソフィア 10:45 → アテネ 12:00(エコノミークラス)<br />8、オリンピック航空 アテネ 17:00 → ハニア 17:50(エコノミークラス)<br />      ↓<br />  オリンピック航空 アテネ 21:55 → ハニア 22:45(ビジネスクラス) <br /><br />9、オリンピック航空 ハニア 06:25 → アテネ 07:15(ビジネスクラス) <br />10、エーゲ航空 アテネ 09:00 → ローマ 10:10(ビジネスクラス)<br /><br />11、アリタリア航空 ローマ・レオナルドダビンチ空港 → ミラノ・リナーテ空港 ←ここ<br />  バス移動<br />12、アリタリア空港 ミラノ・マルペンサ空港 → 成田空港           ←ここ<br />

2017JUL・アリタリア航空ビジネスクラスでローマ⇒ミラノ・リナーテ・バス移動でマルペンサ⇒成田。マルペンサのカーサラウンジで盛上りました!

2017/07/22 - 2017/07/23

旅行記グループ 2017JUL欧州

SuperMan

SuperManさん

カイロ修行再びです。

1、ANA  羽田 → クアラルンプール (エコノミー)
4、サウジアラビア航空 ジェッダ→カイロ(ビジネスクラス)
5、アリタリア航空 カイロ → ローマ(ビジネスクラス)
      ↓

バス移動

高速・路線バス 徒歩 飛行機

前の日の夕方早い時間に寝てしまい朝3時ごろ目が覚めてしまいました。
    もう眠れないので仕方なくシャワーを浴びて4時ごろからローマの市内観光に出かけました。

夜中のテルミニ駅は人も少なくネオンにも色がつき綺麗です。

テルミニ駅

駅の中も昼間とは比べもにならない位静かで人がほとんど居ません。
    時間に居る人ってホームレスか見るからにヤバそうな人ばかりで怖いです。

黒人3人組が奇声を上げながらボルトの様なスピードで走り抜けて行きます。
    あんなのに何か取られたら追いつけません。

この辺はもう何度か来た事があるのですが時間があるので更に散歩します。

共和国広場のボスコロホテルです。
    超高級ホテルですね。

Anantara Palazzo Naiadi - A Leading Hotel of the World ホテル

共和国広場の少し先にあるサンタ スザンナ教会です。
    向かい側にはサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会があります。
    この辺は良い感じの建物が多くあります。

サンタ スザンナ教会 寺院・教会

ベルニーニ広場にあるホテル ベルニーニ ブリストルです。
    なかなか良さそうなホテルです。
    この辺も昼間は人が多いのでこの時間の方が良い雰囲気です。

Sina Bernini Bristol, Autograph Collection ホテル

ふらふらと歩いていると良さそうなお店が沢山あります。
    革製品のお店ですが良さそうなカバンが沢山あり昼間来たいお店です。

ローマを代表する高級ホテル、ハスラーです。
    スペイン広場の階段の上にあります。

ハスラー ローマ ホテル

スペイン広場です。
    昼間はあんなに沢山いる観光客もこの時間は全くいません。
    観光には最高の時間です。

スペイン広場 広場・公園

朝早く行くとしつこい物売りや馬車もいないのでゆっくり観光できます。 by SuperManさん

昨年来た時は改修工事中だったのですが綺麗に修復されていました。

スペイン階段下のディオール

テクテク歩いてトレビの泉にやってきました。
    ここもまだ殆ど観光客はいません。

トレヴィの泉 建造物

朝早く行くと人もスリもいないので安全にのんびり観光できます。 by SuperManさん

モデルさんが何やら撮影しています。
    妊婦さん!?

どうやらカメラ教室みたいです。
    おばちゃんはカメラ教室の先生のみたいで、生徒さんへ教えながらモデルさんへ演技指導をして、レフ板の調整もします。
    1人で何役もこなします。
    妊婦さん本物の妊婦さんかな?
    生徒さんに教えているのを横で聞いていたら突然私へ『YOU UNDERSTAND?』と聞くのでイタリア語なので当然『NO』と答えると爆笑でした。

マルクス・アウレリウスの記念柱
    ローマにはエジプトのオベリスクがいっぱいあります。
    首相官邸であるキージ宮殿の前のコロンナ広場。

コロンナ広場 広場・公園

モンテチトーリオ宮殿前のオベリスク。
    ベルニーニの設計だとか。

モンテチトーリオ宮 建造物

テルミニ駅から徒歩10分の所にあるエスクイリーノ広場にあるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂です。
    カトリック教会の聖堂です。
    ローマの街は適当に歩いていても、歩けば歩くほど色々な有名な建物が出てきて退屈しません。
    ここを最後に一旦ホテルに戻り空港へ向かいます。

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

一旦ホテルに戻り、ホテルで朝食を取り、テルミニ駅からバスに乗りフミチーノ空港(レオナルドダビンチ空港)へ行き日本へ戻ります。

テルミニ駅

普通ローマからアリタリアで東京に帰ると言えば直行便で帰るのですが、値段が少し安かったのでミラノ乗換で帰ります。
    更に普通ミラノ乗換と言えばマルペンサ空港で乗換のですが、ちょっと失敗してリナーテ空港に着いてバスでマルペンサ空港へ移動してマルペンサ空港から成田行きに乗ります。
    最後の最後まで無駄の多い日程です。

アリタリアのビジネスクラス専用カウンターでチェックインします。
    驚いた事に日本人スタッフの人に当たりチェックインして貰いました。

チェックインも待つ事もなくスムースの済み、セキュリティーチェックもファーストトラックを利用してスムースに済みました。

ローマの空港のアリタリア空港のラウンジにちょっとだけお邪魔します。

リナーテ空港行きに搭乗です。

席は1Aです。
    ヨーロッパでは普通のナンチャッテビジネスクラスシートです。

出発ラッシュで中々飛び立てませんでした。

飛行機は高度を上げながら・・・
    空港が見えました。

ローマーミラノ(リナーテ)は1時間10分と近いので機内食はこれだけです。
    ドリンクと小さなパン。
    パンは少し甘くて温めてあり美味しかったのですがエーゲ航空なら1時間のフライトでも良い物が出ますね。

ミラノ空港へ到着します。

リナーテ空港へ到着しましたが沖止め!です。

ミラノ リナーテ空港 (LIN) 空港

バスでターミナルへ移動します。
    バスが黒くてカッコイイです。

この便もアナカンの少年が2人乗ってました。
    夏休みですね。

荷物もスムースに出て来たのでバスでマルペンサへ移動します。
    でもマルペンサ行きのバスは1日数便しか無いので一旦ミラノ中央駅へ行き、中央駅でマルペンサ行きのバスに乗換えます。
    ミラノ中央駅行きはこのミニバスです。

中央駅近くの風景です。
    中央駅まで約30分位です。

ミラノ中央駅に向かって、リナーテ空港へのバスは右側に着きます。
    マルペンサ行きのバスは駅の左側から出ているのでテクテクと歩いて駅の左側へ向かいます。
    マルペンサ行きは3~4社あり各社の客引きが激しかったです。
    どこのバスに乗ってもバスは綺麗で快適です。
    空港まで小一時間です。結構遠いいんです。

ミラノ中央駅

ミラノ中央駅からマルペンサ・リナーテ・ベルガモの各空港からのバスが発着していて便利な駅です。 by SuperManさん

左がリナーテ空港ーミラノ中央駅のバスチケット(5ユーロ)、
    右がミラノ中央駅ーマルペンサ空港のバスチケット(8ユーロ)です。

マルペンサ空港に到着です。
    右が空港ターミナル、
    左の白い建物はシェラトンホテルでホテルの地下は列車の駅です。

マルペンサ空港駅

アリタリアのチェックインカウンターです。
    ビジネスクラスのカウンターでチェックインします。
    何やら揉めている人がいて中々進まず・・・
    後から来たミラノ在住と思われる日本人女性凄かったなあ・・・

カウンターで待たされましたがファーストトラックはスムースに進みました。

アリタリア航空のカーサラウンジです。
    前回来た時にも迎えてくれた優しく綺麗なお姉さんです。
    写真を撮らせて欲しいとお願いすると、
    『あれ!前にも来た事無かった?』って言われちゃいました。
    以前撮った写真で作った4トラのブログを見せると凄く喜んでくれました。

アリタリア航空 カーサ アリタリア マルペンサ (マルペンサ国際空港) 空港ラウンジ

ついでなので『ほらここにも載ってますよ!』と、megさんやドラえもんさんのブログも見せてあげると滅茶苦茶喜んでくれ、何て書いてあるのか翻訳してくれとか、URLを教えてくれとか、色々聞かれ、彼氏にURLを転送したりする人も出てきたりして大騒ぎに。
    特にドラえもんさんのブログにはラウンジで働く色々な人が登場するので其の度に本人が出てきて大喜びしてくれ、他のお客様に迷惑になるんじゃないかと思う位大騒ぎになってしまいました。
    彼女達はお客さんとの記念撮影やブログアップは大歓迎との事、オフ会もあるんだと言うとミラノであるなら是非出席したいとの事!?
    『このトラベルブログ(4トラの事)は面白いわ~』とか言いながらグーグル翻訳を使って読んでました。
    お陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ここのラウンジは最近改修されたのですが内装も雰囲気もお料理も・・・とっても素敵です。
    ヨーロッパではピカイチでは無いでしょうか、美味しいパスタにもありつけました。

ワインやシャンパン(スプマンテ?)などドリンクも豊富です。
    そして何よりこのラウンジはお姉さん達のサービスが良いんです。
    基本セルフサービスなのですが、ちょっとまごついているとスグに飛んで来てやってくれ、親切なんです。

イタリアを去る前に最後に美味しいパスタが食べたかったので丁度良かったです。

因みにこのラウンジのお皿、家にあるお皿と似てると思ったら、
    ジノリだそうで1枚200ユーロだとか!

機材はローマから飛んでくるとの事で少しだけ遅れました。
    ファイナルボーディングの案内があり、搭乗します。
    ミラノ線はエアバスのA330-300です。

クルーのイタリア人のおじさんです。
    とても親切なジェントルマンでした。

ビジネスクラスのシートはスタッガードです。
    1-2-1の配列です。

もちろんシートは180度のフルフラットです。

エティハドのA330と同じく真中の列の頭上にはストレージが無いので広々感があります。

私のシートは窓側の2Aです。
    アリタリアの場合、A330とB777のビジネスクラスのシートは同じですが、
    A330の1列目は窓側の1Aは無く通路側の1Bから始まりますが、
    B777の1列目は窓側の1Aから始まり通路側の1Bはありません。
    機材変更でB777からA330に変更になった時は要注意です。

シートのクッションも厚く座り心地も上々でした。

TVも大きく以前乗ったB777とは別物の様で、壊れません!
    途中で1回固まってしまいましたがすぐにイタリア人CAさんがリセットしてくれ回復し、その後は調子よく動きました。

搭乗すると既にヘットセットとお水はシートごとにセットされてました。

滑走路に進入し離陸します。

ミラノの街が遠ざかります。
    又来るね~ミラノ!

アメニティーはこれです。

綺麗な女性が乗るとこんな感じでになります。
    機内誌より

左からコーヒーのメニュー、ワインなどのドリンクメニュー、食事のメニューと3種類のマニューがありました。
    コーヒー好きの私には嬉しいコーヒーメニューですが、沢山の種類が掲載されているのにこの日に機内にあったのは2種類だけ・・・
    ビールも搭載されてませんでした。
    メニューは飾りか?

メニューは前菜、メイン、・・・と数種類から選択しますがイタリアンオンリーで和食などはありませんでしたが、このイタリアンが予想以上に美味しかったです。

前菜はサーモンを選択、生かと思ったら生では無いのですが、焼いた感じでも無い、茹でたか蒸したかでしょうか?
    玉ねぎとブドウのソースが少し甘くて予想外の味でしたが、とっても美味しかったです。

ウマウマのサーモンを白ワインと一緒に頂きます。
    この席の担当はベテラン風の日本人CAさんでしたがちょっと気が利かないというか・・・
    お料理もワインも持ってくるのが遅いし、ドリンク類は水以外はお願いしないと持ってこない!

2品目のパスタはタリヤンです。
    昨年の秋に旅したピエモンテ州のパスタです。
    ちょっとカップ麺に似た感じで茹でるとスグに柔らくなっちゃうパスタです。
    粉チーズを雪の様に掛けて貰って頂きました。
    ちゃんと腰が残っていて美味しい!

メインは羊の肉のカツレツ!?
    これは見た目通りのお味でした。

グリーンサラダ、オリーブオイルが美味しい。
    美味しいオリーブオイルってそれだけで野菜が食べられる。

チーズ盛合わせです。
    羊羹の様なの、余り得意じゃないなあ~と思いながら食べたのですが、以外にも美味しかったです。

フルーツ盛合わせも良く熟れていて美味しい。
    時々ガリガリのフルーツ出す会社あるけどアリタリアのは最高です。

デザートとコーヒーです。
    コーヒーはメニューがあるのに2種類から選択でした。
    ネスプレッソみたいなマシーンを積んでいる様です。

調子が良かったオーディオ類。
    やっぱりB777よりA330です。

ロシア上空です。

ギャレーです。
    ここで機内食の準備をするんですね。
    小姑チェックを実施!
    良く整理整頓されてました◎

成田到着2時間前に朝食です。

もうすぐ成田空港到着です。

成田空港に到着すると先にローマからのB777が到着してました。
    新デザインに塗替え済の機材でした。

こちらがミラノから乗って来たA330君です。
    見ずらいけどこちらは旧デザイン塗装でした。
    お疲れ様でした。