ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リュブリャナ→ザグレブのバス到着が4時間遅延+出入国、渋滞で予定より5時間遅れで到着<br /><br />駆け足で観光してザグレブ風カツレツを堪能しました。

リュブリャナ→ザグレブ

2017/07/15 - 2017/07/16

みょんさん

駆け足で観光してザグレブ風カツレツを堪能しました。

12:45 リュブリャナ発のバスでザグレブへ

5番乗り場から出発らしいのですが、時間を過ぎてもやってきません。
    バスはドイツからやってくるので遅れるかも、と思ってはいましたが、4時間は想定外です。

途中で2時間遅れ、というアナウンスがあったので駅のカフェで休憩
    1杯1-2ユーロと安くて美味しい。

なんだかんだで5時間遅れの到着

バスターミナル2FのATMでキャッシングしてトラムの切符を購入
    30分有効で4Kn。運転手さんから購入しても同額です。

トラム乗り場

6番に乗って1駅

そこから2分ほど歩いたアパートの1室が今夜の宿です

booking.comで予約したXOXO apartment

建物は古くて、到着時刻を知らせて鍵をもらわないといけないので面倒だけど、部屋は広くて新しく、掃除も完璧。
    何よりオーナー姉妹が親切で最高。お勧めです。

ここに2,3泊してプリトヴィッツェを日帰りにしたらよかったな。

アパートでゆっくりしたいところですが、時間がありません。
    再び6番バスに乗り、イェラチッチ広場へ

世界一短いケーブルカーに乗って観光終了
    4Kn/人

夕食はスターリフィヤケル900

ザグレブ風カツレツの美味しいお店です。

他にラムスープとニョッキゴルゴンゾーラ、ワインを頼んで256.8Kn
    チップ込で280Kn置いてきました

(クロアチアではチップはいらない、と言う人もいますが、クロアチア在住の方がブログで「レストラン、カフェ、タクシーでは端数切り上げや良いサービスにはチップを払う習慣がある」「義務じゃないけど暗黙の了解がある」と書かれていたので5-10%くらい支払うようにしていました。)

翌朝はバスターミナルでパンを購入し、

プリトヴィッツェ行きのバスに乗り込みます。

バス乗り場はターミナル2Fから・・・と聞いていましたが、乗り場自体は1F。
    降りるのは階段しかなかったので、スーツケースを下ろすのが大変でした。乗り場の番号を確認し、1Fから直接乗り場に行った方がいいと思います。
    ちなみにプリトヴィッツェ行きは303番です。