デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はデリーの市内観光です。<br />ラクシュミナラヤ寺院<br />インド門<br />フマユーン廟<br />クトゥブミナール<br />昼食後はジャイプールへ移動。

インド ~ゴールデントライアングル~ 2日目

2017/08/10 - 2017/08/14

mojikoyu

mojikoyuさん

2日目はデリーの市内観光です。
ラクシュミナラヤ寺院
インド門
フマユーン廟
クトゥブミナール
昼食後はジャイプールへ移動。

ガイドさんが8:00に迎えに来るので7:00から朝食です。
    前日にガイドさんから水と生野菜とカットフルーツには気を付けてと散々言われたので、怖くて瓶のフルーツジュースにもビビる私……
    でも飲んじゃうけどねー
    皿の上が見事に茶色い(笑)

ドーサってヤツを焼いてたのでそれ欲しいって言ったら席で頼んで~と。
    お姉さんにチャツネ何にする?ってきかれたけど種類覚えてなかったら全部持ってきてくれました。
    朝からどんだけ食べるんだよって量ですね(笑)
    でも、凄く美味しかった~♪

レッドフォートが15日の独立記念日の準備の為入れず、代わりにラクシュミーナラヤ寺院へ。
    中は撮影出来ないので外観だけパチリ。
    大理石で出来た綺麗な寺院で、ラクシュミーとナラヤンという夫婦の神様がまつられています。

インド門は遠くから見ただけ~

タージ・マハルのモデルになったフマユーン廟の入り口付近。

世界遺産のマークがありますねぇ。

フマユーン廟、つまりはお墓です。

赤い砂岩と白い大理石が何とも美しいですね

結構階段キツいっす。

野リスがピョコピョコ歩いてて凄く可愛かったです。

イスラム教は偶像崇拝を禁止しているので、草花や星のマーク等は有りますがヒンズー教の様に動物とか人の形の物は一切有りません。
    天井の模様にも動物とかはありません。
    それにしても綺麗な模様ですねぇ。

大理石で出来たお墓です。
    お墓の向こうの透かしは綺麗なのは勿論ですが、ここから風が通るので思ったより機能的で中が涼しかったです。

帰り際に見えた建物、何だかわからないけど綺麗だったのでパチリ。

お次はクトゥブミナールという塔です。
    下は赤い砂岩だけだけど、上は違う人が作ったので大理石が使われて白いのが混ざってます。
    高いねぇ~
    中の階段は今は昇れないそうで、命拾い致しました……
    この暑さで観光客がぞろぞろ狭い階段昇るとか考えるだけで倒れそう。
    うひー

クトゥブミナールの2倍の高さの建ててやるぜ!って思って下の方作ってる途中に建設主が暗殺されてそのまま放置……ですって。
    デカイわぁ

この遺跡って感じたまらんです。
    古い物がとても綺麗に残ってるんですね。

1600年前の鉄塔。
    長い間錆びないので、その技術を橋とかに応用したいけどどうやって作ったか色んな学者が調べたけど未だに分からないんですって。

クトゥブミナールを下から見上げてみました。
    レリーフがとても綺麗、素敵!

お昼ご飯は有名店でタンドリーチキンって書いてあったと思うけど、いるのはガイドに連れて来られた日本人ばかり(笑)

味は美味しかったです。
    ご飯はパサパサした長いお米だけど、カレーと食べると、あら♪とっても美味しいわ♪
    ナンは日本で食べるのより薄かったです。
    付け合わせのコロッケが酸っぱくて……これはギブアップ。

昼食後はジャイプールへ6時間半かけて移動します。
    デリーでは牛を見れなかったのですが、ちょっと走れば牛、牛、牛。
    高速道路と言う名の只の綺麗に舗装された道路。
    中央分離帯の草を食べる牛、のんびり横断する牛、道路の脇で寝る牛………
    これぞインド!
    ヤギも羊も歩いてるし、猿もいる。
    そしてインドの運転は荒い。
    クラクション鳴らしまくりながら走ってるしグイグイ入ってくる……その上、牛も乱入。
    事故が起こらないのが不思議です(笑)

途中、トイレ休憩を挟みつつ何とかジャイプールに到着です。
    2泊目はザ ジャイ マハル パレス ホテルです。
    歓迎の儀式で額に黄色のビンディーを付けてくれました。

夕飯はホテルでバイキングです。
    インドのビールは飲みやすく美味しかったです。
    またもや緑のないお皿(笑)

お部屋は綺麗でウェルカムフルーツもありました。

シャワールームとバスタブが別々でとても綺麗です。
    この日も疲れてぐっすりでした。