三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆の帰省が無い我が家。たまには何処かへ出かけてみるかと、毎月1回の日帰り温泉旅へ。<br />以前から気になっていた【君田温泉 森の泉】へ行ってきました。<br /><br />自宅直近のICから高速へ。すかさず渋滞にはまり、1時間30分で到着する予定が2時間30分もかかってしまった。<br />やはり、お盆の渋滞はすごい。おまけにサンデードライバーの自己中運転が酷い。<br /><br />お盆はじ~っとするに限ります。<br /><br />※今回は、施設の写真が少ないです。

日帰り温泉 【君田温泉 森の泉】へ

2017/08/13 - 2017/08/13

shu6555

shu6555さん

お盆はじ~っとするに限ります。

※今回は、施設の写真が少ないです。

10:00 出発

国道2号線は車がメチャ少ない。

10:20 山陽自動車道【鴨方IC】通過

10:30 電光掲示板で渋滞7kmの表示。

さっそく渋滞にはまる。

篠坂PAを過ぎた辺りから福山SA手前のトンネルまで自然渋滞。
    本来なら10分もかからない区間で30分もかかってしまった。
    サンデードライバーがトンネルに入ると急に減速するのが自然渋滞の原因みたい。

ちょっと進んでは止まり、また進んでは止まりの繰り返し。
    我がZ33。真夏の渋滞でクラッチを切ったり繋いだりするとスカスカになってしまう。今回もスカスカになる直前になんとか渋滞を抜けた。
    あ~、これZ33の宿命というか持病というか、個体差ではなくどのZ33もなる持病みたい。【日産さん、これリコールだろ】

11:15 山陽道から無料の尾道道へ

山陽道の渋滞が嘘のように、尾道道はガラガラです。

それでも法定速度のマイナス10kmくらいで走る車が・・・。
    なので、とりあえずトイレ休憩のため尾道北で下車。

【道の駅クロスロードみつぎ】まで2.2km これが意外に遠い。
    ここで降りたのは失敗だ!

11:25着
    おまけに駐車場は満車。

道の駅 クロスロードみつぎ グルメ・レストラン

【最中愛す】モナカアイスを食べる。

11:43出発

松江自動車道 口和 君田で下車

12:35 【道の駅 フォレスト君田】着

ここの駐車場も満車です。運よく1台空きました。

【君田温泉 森の泉】は 道の駅に併設されています。
    温泉施設の隣には喫茶店がありますが、温泉施設への入館は無料で館内の食事処でも食事は可能です。
    そのため、お風呂へ入るには2階のロビーにある発券機で入浴券(¥600)を購入し1階へ行き、番台で入浴券を渡します。
    脱衣場から一旦出て食事をする場合は、再入場券を貰う必要があります。

君田温泉 森の泉 宿・ホテル

源泉掛け流しではない日帰り温泉¥600 by shu6555さん

盆休みの温泉施設、車は満車だがお風呂に入る人は意外と少ない。
    といっても常に10人くらいは入っているので、さすがに写真は撮れません。
    お風呂は内風呂と露天風呂、うたせ湯に陶器風呂があります。

お湯は弱白濁系で湯船の上からオーバーフローしていましたがカルキ臭を少し感じたのと、お湯の分析表にも【源泉掛け流し】の表記は見られなかったので、施設の人に詳細を聞いたところ、半循環式で1日600tのお湯を入れ換えしているとのこと。
    湯温は露天が42℃~43℃、屋内は41℃の少しぬるめでした。

約1時間、風呂に入って退館。
    外にある森のパン屋さんで揚げたてのコロッケ(¥120)とパンを購入。
    お風呂から出た直後なので、コロッケが揚げあがるまでの間に汗がダラダラとでる。
    味はいたって普通のコロッケでした。

昼ごはんを食べていなかったので、隣の喫茶店に行ってみたが満席。
    来がけに気になったお店があったので、そこへ行ってみることにする。

14:20出発

口和インターすぐの所にあるモーモー館。
    来がけにちょこっと見えた牛の銅像と満車の駐車場。

すごく気になって、勝手に比婆牛のステーキ目当てに来ている人ばかりと想像していたが、実際に立ち寄ってみるとステーキは限定食でメインは蕎麦。
    しかし、時間が時間なので蕎麦も売り切れていた。 あちゃ~!

けっきょく自販機でお茶だけ購入して出発。

しんぎょう庵 グルメ・レストラン

15:10 【道の駅 世羅】到着

メインの駐車場はもちろん、臨時駐車場もほぼ満車です。
    とうぜん、建物の中のフードコートには長い行列が。
    座って食べる席もないし諦める。

15:20 出発

けっきょく、すぐ近くのコンビニでコーヒーとパンを食べる。

道の駅 世羅 道の駅

帰りの山陽道(上り)はいつもと同じくらいの通行量でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    総走行キロ数246.3km
    平均燃費11.4km

高速道路¥1800(900×2)
    森の泉 ¥1200(600×2)
    ガソリン¥2937(21.6L×136円)