2017/08/13 - 2017/08/13
1369位(同エリア3089件中)
fly-jinさん
- fly-jinさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ207件
- Q&A回答0件
- 668,444アクセス
- フォロワー22人
*ほぼ飛行機のみの内容です。
2017年8月は期間限定で成田~クアラルンプール路線にマレーシア航空のA380が使用されていた。
普段、見る機会が少ないA380型機、それもマレーシア航空ということで、展望デッキは大賑わいだった。
この日の予定。成田空港第1ターミナル展望デッキで撮影(10:00~13:30頃)昼食。
第2ターミナルに移動。ターミナル間の移動は、バスと東成田駅から通路を歩く。
第2ターミナルで撮影。
天気がイマイチで納得できる内容ではなかったが、楽しいひと時だった。
*飛行機撮影場所、第1ターミナル展望デッキ=無印、第2ターミナル展望デッキ北側=T2
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
PR
-
マレーシア航空A380。クアラルンプール行。
今日のメインターゲット。 -
第1ターミナルから第2ターミナルへの移動は無料のターミナル間連絡バスで。
頻繁に運転されているし、東成田駅を経由する。
東成田駅で下車。降車客は私一人。 -
東成田駅側からバス停までの案内表示。
-
ここが東成田駅入口。第5ゲートと呼ばれるところ。
旧駅舎が残るが、こちらにも出入り口がある。
バス停からはバスの進行方向に進み、交差点を左に入る。東成田駅 駅
-
東成田駅は京成線と芝山鉄道の共同使用駅。
この入口には警備員が常駐している。かつては身分証の提示を求められたが、今は通常の場合は必要ない。 -
東成田駅改札前の広いスペース。
この駅は1978年の開業、かつての成田空港駅。
その後、1991年に現在の第2ビル駅、成田空港駅開業により改称され現在に至る。
左手にある階段を上ると旧駅舎がある。 -
まだ当時のまま残る陶板画。
-
東成田駅改札口。
京成線なのでICカード対応の改札機がある。芝山鉄道乗車の場合は切符を購入する。 -
昼間はほとんど利用客もなく静まり返っている。
ただ、空港関係者などの利用はある。 -
今回は駅構内には入らず、第2ビル駅までの連絡通路を歩く・・・
-
長さは500m。100m毎に案内板がある。
一か所直角に曲がるほかは直線。 -
誰もいない空間・・・大丈夫か?
-
特に東成田駅側はポスターなどの掲示もなく殺風景。
現在地を示す案内板だけが頼り・・・ -
第2ビル駅が近くなるにつれポスターなどもある。
ただ、いずれもかなりの年代物。 -
直角に曲がったあたりが中間点か・・・
-
第2ビル駅が近くなってきた・・・
-
ポスター類も増えてきて・・・
-
もうすぐ終点。
-
通路には監視カメラが設置されている。
-
このポスターはとりわけ年代物・・・
-
空港第2ビル駅到着・・・
通行中は誰とも会わず、自分の靴音だけが響く空間はやはり異様・・・空港第2ビル駅 駅
-
空港第2ビル駅側から見た連絡通路入口。
この場所は、改札口の手前にある。飛行機に乗ることに集中しがちで、ここの存在は知られていない。
ここも警備員が常駐している。 -
この日撮影した飛行機写真集。エアバス機のみ。
まずはA300、かつてはJALなどで使用されていたが、すべて退役。
今は、貨物機として飛来するのみ。
A300は世界初のワイドボディ機。現在のエアバスの基礎となった機材。
エアーホンコンの貨物機。成田空港第1ターミナル 空港
-
A318。A320の胴体を短くしたタイプ。
定期便で使用している航空会社はないが、ビジネスジェットとして飛来することがある。
ケイマン諸島籍、そうタックスヘイブンで知られるところ。 -
(T2)A320。ロングセラー機。日本ではANA、ピーチ、バニラ、ジェットスター、スターフライヤーなどで使用中。
これはロシアのS7航空。 -
(T2)A320。いろいろなタイプがあるが、これはシャークレットがついた最新型。
香港のLCC、香港エクスプレス。 -
A320。こちらは台湾のLCC、タイガーエア台湾。
-
(T2)A321。A320の胴体を延長したタイプ。
マカオ航空。 -
A321。翼端にシャークレットを装備したタイプ。
中国南方航空。 -
A330-200。
世界では数多く使用されている機材。A330-300の短胴タイプ。
エアカラン、ニューカレドニア行。 -
(T2)A330-200。
中国国際航空。 -
A330-300。
日本ではスカイマークが一時期使用していた。現在使用しているところはないが、世界では幅広く使用されている機材。
インドネシア・エアアジア・エックス。 -
A340-300。
4発エンジンを持ち、日本~ヨーロッパ路線で使用されている長距離タイプ。
この機材も新型機への更新が始まっている。
スイスインターナショナルエアライン、チューリッヒ行。 -
A340-300。
スカンジナビア航空、コペンハーゲン行。 -
そしてA380。言わずと知れた世界最大の旅客機。
現在日本には、タイ国際航空、エミレーツ航空が使用し、飛来する。稀に中部や関西にも飛来。
過去にはシンガポール航空、大韓航空、アシアナ航空なども使用していた。
秋にはアシアナ航空、来年度?にはANAも導入を決めている。
成田空港では、A380の使用できる滑走路はA滑走路に限られ、対応する搭乗口も限定されるので、撮影、見学には好都合。
この日は飛来回数が少ないマレーシア航空のため、展望デッキは大賑わいだった。
すでに、撮影に適した位置は占有されていて・・・
まあ、撮れただけで良しとしよう・・・
今回、撮影できなかった機材は、A310、A319、A350。
A350はこれからのメインになる機材、羽田でも撮れるし・・・
取り残された?忘れられた空間を訪ね、飛行機と遊んですごした成田・・・でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35