成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田空港と羽田空港、かなりの距離があり移動は大変です。<br />今回は成田空港で遊んだあとの帰路の足として利用。<br />

【バス乗車記】成田空港~羽田空港、空港間の移動は乗換えのないバスが有利。

2017/08/13 - 2017/08/13

fly-jin

fly-jinさん

成田空港と羽田空港、かなりの距離があり移動は大変です。
今回は成田空港で遊んだあとの帰路の足として利用。

高速・路線バス

成田空港~羽田空港の路線は東京空港交通(リムジンバス)が担当。
    第三ターミナル(一部)を始発として、第二ターミナル、第一ターミナルの順に停車していく。ここは第二ターミナル15番乗車口。ここから乗車。
    乗車券はリムジンバスチケットカウンターで事前に購入する。
    カードでの支払可、ICカードは利用できない。
    カウンターでは空席のある直近のバスを案内してくれる。時間に希望のある場合は希望時間を指定して購入する。
    今回は17:05発のバス。羽田空港国際線ターミナル行。
    このバスは成田空港第三ターミナルが始発。

成田空港第2ターミナル 空港

第一ターミナルでは二カ所で乗車の取り扱いをする。
    こちらは北ウイング3番乗車口。
    第二ターミナル発車時点では空いていたが、第一ターミナル南ウイングで多数の乗車がありほぼ満席状態で羽田に向かう。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

成田発時点では時刻通りだったが、チケット購入時に羽田には多少遅れるとの案内があった。8月のこの時期、道路の混雑は避けられない?

空港施設を見ながら出発。

高速に乗り快調に・・・交通量もそれほど多くはない。
    ちょうど成田エクスプレスが見えた。

習志野料金所。
    湾岸線に入ると状況が変わり渋滞気味に・・・

湾岸線では京葉線と併行する。

舞浜あたり・・・

舞浜の建物群・・・

お台場の観覧車を見ながら・・・

羽田空港到着。ダイヤ上では18:25分だが、18:35分だった。湾岸線での混雑が影響したのか・・・
    羽田空港の停車順は、第二ターミナル、第一ターミナル、国際線の順。
    ほとんどの方が第二ターミナルで下車し、車内は閑散となる。

乗車した車両は一般的な四列シート、トイレ付。

羽田空港第一ターミナルで下車。
    皆さんはここから飛行機に乗られると思うが・・・こちらは、京急で帰宅。
    そう、京急線在住なので、ここ羽田空港からなら始発に乗れ、座って帰れるんです。
    最近は利用回数が減ったが、以前はよく利用した路線。
    鉄道だと成田エクスプレスは本数が少ないし、京成だと上野からがネック。
    費用面で成田~羽田3100円は高いが、仕方ないかな~
    今回は持ち物もないが、荷物が多い時は、やはりバスが一番便利・・・・・
    空港間のアクセスばかりでなく、帰路の足として利用した記録。