2017/07/31 - 2017/08/08
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fuming64さん
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2017年の夏休み、この年も北海道に行ってきました。
「北海道&東日本パス」をフルに利用して、廃線の恐れのあるJR北海道の路線に乗車してきました。
普通列車の長時間乗車の連続は、年齢的に不安があったのですが、体も気持ちも何とか持ちました。
その1は、出発とシルバーフェリー乗船編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JRローカル
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大宮駅の新幹線改札内。
7月31日、旅行1日目です。
今回は八戸からフェリーで北海道入りすることにしました。
お盆休み前の平日なので、まだそれほど混雑していませんでした。 -
大宮駅にやって来た東北・北海道新幹線「はやぶさ29号」。
17時46分発の新幹線に乗り、八戸に向かいました。
初めてのH5系でした。
去年は新函館北斗まで乗りましたが、E5系でした。
この日もグリーン車に乗りました。 -
八戸駅に到着した「はやぶさ29号」。
20時12分、大宮から2時間30分ほどで着きました。
隣にはE5系が停車していました。 -
H5系の車体のロゴマーク。
実物を見たのも初めてです。 -
八戸駅の新幹線改札口。
八戸で下車するのは7年振りです。
東北新幹線が新青森に延伸してからは、初めての下車です。 -
八戸駅の在来線改札口。
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八戸駅に停車中の八戸線の列車。
20時26分発の列車に乗り、本八戸に向かいました。
2両編成でした。 -
八戸線のサボ。
久慈行きでした。 -
八戸線の列車内。
2両編成ということもあり、割と空いていました。
2駅で降りるので、私はボックスシートには座りませんでした。 -
本八戸駅に到着した八戸線の列車。
20時35分、八戸から10分ほどで着きました。 -
本八戸駅のホーム。
あふれんばかりの人がいました。
八戸三社大祭の前夜祭があったからでした。 -
本八戸駅。
駅前にもたくさんの人がいました。 -
本八戸駅バス乗り場に停車中の南部バスのフェリーシャトルバス。
20時45分発のバスに乗り、フェリーターミナルに向かいました。
座席が埋まるくらいの人たちが乗り込みました。 -
フェリーターミナルバス乗り場に到着した南部バスのフェリーシャトルバス。
21時2分、本八戸駅から17分ほどで着きました。
300円でした。 -
シルバーフェリー「シルバーエイト」。
乗船受付をする前に撮りました。 -
八戸港フェリーターミナル。
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シルバーフェリーの乗船窓口。
バスから降りた人たちの他にもたくさんの人がいました。
私はプリントアウトしたものを用意しておいたので、乗船用紙を書かずにすみました。
おかげで、窓口ですぐに手続きができました。 -
フェリーターミナル内の売店。
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乗船口。
乗船の案内が流れると、すぐに乗り込みました。 -
乗船通路。
八戸港の通路は長くはありませんでした。 -
乗船通路。
この階段を上ると、船内に入ります。 -
シルバーフェリー「シルバーエイト」。
階段の脇から撮りました。 -
フェリーの乗船口。
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フェリー内の通路。
乗船口から客室までさらに階段を上がりました。 -
案内所。
4階でした。 -
客室への入口。
この日は2名定員の1等洋室を取っていました。
さらに階段を上がった5階にありました。 -
浴室。
荷物を部屋に置いた後、急いでフェリー内の散策に出かけました。 -
自動販売機。
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オートレストラン。
すでにたくさんの人がいました。
私は個室だったので使いませんでした。 -
八戸港フェリーターミナル。
甲板からです。 -
ボーディングブリッジ。
甲板から見ると結構長く、高いです。 -
八戸港。
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ファンネル。
うまく撮せませんでした。 -
乗船券とカードキー。
1等洋室の2名定員の部屋は、インターネット割引で9000円でした。 -
1等洋室。
散策の後、入浴を済ませ、部屋で夕食にしました。
案内所で酒を、自動販売機でカップ麺を買いましたが、値段が高かったです。 -
1等洋室。
時計がありました。 -
1等洋室。
窓口の混雑振りからして、2名定員なので相部屋を覚悟していたのですが、結局1人でした。
乗船券では寝台の上段を割り振られていました。 -
1等洋室。
テレビや流しなどもありました。 -
出港の様子。
定刻22時に出港となりました。 -
出港の様子。
出港直後は結構揺れました。
心配なので酔い止め薬を飲みました。 -
甲板から望む日高方面。
日が変わって、8月1日、旅行2日目です。
日の出を見ようと甲板に出てみましたが、空は雲にほとんど覆われていました。
5時7分頃です。 -
ファンネル。
昨夜は上手く撮れなかったので、もう一度撮りました。 -
アメニティー。
1等洋室にはタオルや歯ブラシなどがありました。 -
シルバーフェリー「べにりあ」。
一度部屋に戻った後、再び甲板へ出てみました。
太陽が見えました。 -
シルバーフェリー「べにりあ」。
苫小牧港を5時に出港した「べにりあ」と行き違いました。 -
苫小牧港。
5時40分頃に苫小牧港に入港しました。 -
苫小牧港。
雲がかかっているのは、樽前山かと思われます。 -
苫小牧港。
フェリーターミナルが見えてきました。 -
苫小牧フェリーターミナル。
複数のフェリーが行き来するだけあって、大きなターミナルでした。 -
苫小牧港。
右に見えるには、出光製油所です。 -
苫小牧港。
出光製油所です。 -
接岸の様子。
いよいよ接岸します。 -
接岸の様子。
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接岸の様子。
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苫小牧港。
たくさんのトレーラーが置かれていました。
甲板からです。 -
接岸の様子。
間もなくです。 -
冷蔵コインロッカー。
普通のコインロッカーはありませんでした。 -
苫小牧フェリーターミナルの待合室。
定刻の6時に到着となりました。 -
第3乗船口。
ここから出てきました。 -
苫小牧港フェリーターミナルの待合室。
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苫小牧港フェリーターミナル。
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シルバーフェリー「シルバーエイト」。
全景が撮れました。 -
ボーディングブリッジ。
フェリーから第3乗船口までの距離は、とても長かったです。
手前は第2乗船口のボーディングブリッジです。 -
シルバーフェリーの乗船窓口。
こちらも広かったです。 -
苫小牧フェリーターミナル。
正面です。
海側は「苫小牧港フェリーターミナル」、正面は「苫小牧フェリーターミナル」と掲げられていました。
ここから苫小牧駅まで歩き、いよいよ北海道での1週間が始まりました。
その2に続く。
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