マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 マイアミに行って来ました。<br />それまで全く興味が無く、故に知識もまるで無く、アメリカの熱海かな、程度の印象しか持っていなかったマイアミ。<br />旅行する事になった理由は、ガンズ・アンド・ローゼズのコンサートを見るためです。<br />ガンズは80年代後半に一世を風靡したLAメタルバンドですが、昨年からオリジナルメンバーの内の3人でツアーを行っているのです。<br />1月の来日公演が素晴らしすぎて、これはもう、アメリカまで見に行くっきゃないでしょうと、元ロック姉ちゃんの母に完璧に叩き込まれ、ロック好きになった息子と二人で、未知の土地へと旅立ちました。

初めてのマイアミ息子と二人旅 PART1

2017/08/04 - 2017/08/11

Leon60さん

マイアミに行って来ました。

タクシー
アメリカン航空 JAL
エクスペディア

8月4日、JL6便にて、羽田からニューヨークJFKまで行き、アメリカン航空に乗り継いでマイアミに向かいます。約18時間の旅です。マイアミは、日本人にとってマイナーな旅行地らしく、ほとんどツアーを見かけません。このため、Expediaでエアホテルを個人手配しました。私は直行便の旅しか経験していないので、そこも不安でした……。
    今回は、ニューヨークまでプレミアムエコノミーを利用しますので、先ずはラウンジで名物カレーで気合い入れ。

非常口横の席をゲット。手荷物を置けない、15歳以下は座れない等の制約はありますが、脚が伸ばせてとにかく楽でした。JL6便は、定刻通り10時40分に出発しました。

さて、ドキドキのトランジット(乗り継ぎ)です。行きは、JFKで入国審査を済ませ、一度預けた荷物を取り、再び預けなければならないため、少なくとも1時間半は掛かります。私達は次の出発まで3時間空いていたのですが、落ち着けた時間は15分程度でした。

と言うのも、JFKはとても広く、ターミナル間はエアトレインという電車で移動します。この乗り場の案内がこれまた不親切!看板が極端に少なくて迷って時間を取られます。到着が遅れようものなら、冷や汗ものだと思います。

乗り継ぎ便はアメリカン航空です。
    これが乗ってビックリ、まるで冷蔵庫の様な寒さでしたが、ブランケットはないとのこと。コーヒーで寒さをしのぎながら、3時間を耐えました。
    帰りはセーター必携だな。

定刻通り、同日16時30分にマイアミ到着。
    マイアミ空港はフロリダのハブ空港です。単なる地方空港ではありません。
    とにかく広い。空港内の移動距離もハンパないです。

マイアミ空港 (MIO) 空港

そんなこんなでマイアミに到着。
    ホテルは、COMO Metropolitan Miami Beachで、ビーチ沿いのこじんまりしたブティックホテルです。アールデコ地区から少し北上した静かな地域にあります。比較的、新しいホテルですが、アールデコ建築物をリノベーションしています。

コモ メトロポリタン マイアミ ビーチ ホテル

白が基調の可愛いお部屋です。

ホテルの外にはプールがあります。
    利用者は少ないです。

プールから、宿泊者専用のドアを開けると…

出た!一面の青い海!
    海はとっても青くてキレイです。

• キレイな海をもう一枚。

キレイな海をもう一枚。

ビーチチェアもレンタルできます。でも、小さいのは一日25ドル、大きいのは80ドルです。
    やはり、ガラガラ。

このホテルの売りは、屋上のスパプール。
    海も眺められて、とてもリラックスできました。

夕食は、サウスビーチ、アールデコ地区にある、The Betsyの、LT steakへ。
    ここはアールデコ地区で最も古い、この地区の象徴的なホテルです。

ザ ベッツィー ホテル - サウス ビーチ ホテル

このお料理が美味しいのなんの!!海老はプリップリ。ここには写ってませんが、ステーキも美味でした。手前のお皿はセヴィーチェと言う、スペイン料理で、魚介のマリネですが、今、マイアミで大ブームです。日本の酢の物よりもマイルドで、エスニックの風味も感じられた、大満足の一皿でした。

夜のアールデコ地区はライトアップが素敵です。香港のライトアップよりも、色っぽい感じ。
    独特な雰囲気を醸し出しています。

人の多さ、車の渋滞も半端ないです。バブル期の六本木?みたいな。年がバレちゃう。

アールデコ地区のレストランは路上にテーブルを並べ、呼び込みのスタッフが盛んに通行人に声を掛けています。どこからか生バンドの音も聞こえてきて、街全体がパーティー会場の様です。独特な雰囲気で、私は嫌いではありませんが、この辺りに宿泊された人で、うるさ過ぎて他へ移ってしまった人もいるそうです。

タクシーでホテルに戻りたかったのですが、今日は土曜日。道は大渋滞で、車は全く動いてません。
    LA旅行した時便利だったUBERを呼んでも、ドライバーキャンセルされました。空いてるタクシーを見つけ、強引に乗り込んだのですが、滞在中、タクシーにはとても悩まされました。

2日目の朝、ホテルでコンチネンタルビュッフェをいただきました。
    オレンジジュースは本場なので、もちろん美味しいし、サラミもチーズも絶品でした。でも、26ドルするので、結局2回しか朝食はとりませんでした。近くにお店がないのは、こういう時不便でした。

朝から強い陽射しが照りつけます。おまけに湿気もあります。気候は沖縄と同じかな。
    なもので、息子は一目散に海へ。

私は、屋上のスパプールでリラックス。屋上からプールを見ると、こんな感じです。

ひと泳ぎした後に、UBERでダウンタウンのベイサイドマーケットプレイスに行きました。遊覧船やツアーバスのチケットボックスがあり、お土産店が軒を連ねます。観光客には便利な所ですが…。

ベイサイド マーケットプレイス ショッピングセンター

ランチは、ベイサイドマーケットプレイス内の
    ババガンプ・シュリンプへ。日本にも出店しているチェーン店ですが、ここも海老が美味しい!
    マイアミのシーフードはかなりイケてると思います。

夜はマイアミビーチに戻り、リンカーン・ロードに行きました。ここも有名なショッピングモールなのですが、ホテルからは徒歩20~30分。タクシーでは嫌がられる微妙な距離でした。とてもマイアミらしい賑やかな通りです。ここの近くのホテルにすれば良かったと、後悔ひとしきりでした。

リンカーン・ロード ショッピングセンター

• DYLAN&#39;S  CANDYがありました。今、話題のお菓子屋さんです。中はとっても可愛かったです。

DYLAN'S CANDYがありました。今、話題のお菓子屋さんです。中はとっても可愛かったです。

マイアミは、地理的にキューバ移民が多くて、スペイン語がチラホラと聞こえてきます。それ故、キューバ料理店も多いため、リンカーン・ロード沿いのキューバ料理のお店に入リました。私は、おすすめのキューバンサンプラーをいただきました。でも、味付けが大味で、オーソドックスなアメリカ料理っぽかったです。食後、徒歩でホテルに戻りました。
    明日はキーウエストに行きます。

• TON1492さん 2018/01/24 01:02:57
    参考にさせていただいております。
    素敵な旅行記、拝読しました。

5月にマイアミ(その後ワシントンDC)旅行を計画中で、とても参考になります。
    ありがとうございます。
    滞在先も旅行記に書かれていたベッツイーにしました。

レンタカーで自力でキーウエストに日帰りを企てようとしておりますが、
    とっても遠いので、やや躊躇しております。

なんにせよ、とても臨場感のある旅行記をありがとうございました。

Leon60

Leon60さん からの返信 2018/01/25 16:28:35
    Re:参考にさせていただいております。
    コメントありがとうございました!
    とっても嬉しいです。

今、思い出してもマイアミはとてもステキな所でした。特に、食のレベルがとても高いと思います。
    TheBetsyのLT Steakは最高のレストランでした。朝食もさぞかし美味しい事と思いますよ。羨ましい。

キーウエスト日帰りは、ちょっと駆け足旅行になってしまうかもしれませんね。でも、レンタカーであの橋を渡ると感動的でしょうね。バスじゃアクアラインにしか思えませんでしたから。

是非、マイアミを楽しんで来て下さい!!

Leon60

Leon60さん からの返信 2018/01/25 20:51:36
    Re:参考にさせていただいております。
    操作がわからず、ものすごい事になってしまいました。申し訳ありません…。

TON1492

TON1492さん からの返信 2018/01/30 16:41:17
    Re: 参考にさせていただいております。
    ご親切にリプライありがとうございます。誤操作による連投はむしろ微笑ましいです。

確かにお食事に関しては、旅行記を拝見する限り大変充実しておられましたね。こちらも大いに参考にさせていただきたいです。とうてい全部は行けませんが、とりあえず記載のあったレストランを自分の候補リストに加えさせていただこうと思います。

旅行は計画している時が一番楽しいですね。