釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
RMS クイーン・メリー2(QE)の2017年ワールドクルーズ、香港~上海~釜山~長崎間に乗船。キューナード社のフラッグシップでラグジュアリークルーズを楽しみました。<br />クルーズ6日目は終日航海、7日目にQM2初寄港の釜山入港、8日目の朝に長崎に帰国しました。

「クイーン・メリー2」アジアクルーズ Vol.3

2017/03/18 - 2017/03/25

kumeya

kumeyaさん

高速・路線バス タクシー 飛行機
ANA

クルーズ6日目。この日は釜山に向けて終日航海です。
    9時過ぎに起床し、ジムで汗を流しました。

朝、テレビをつけると初期画面に本日のドレスコードが表示されます。
    今回の8日間クルーズのドレスコードは、フォーマル2回、インフォーマルが5回でした。

11時頃、メインダイニングでブランチを頂きました。
    (デッキ3・ブリタニアレストラン)

オーダーしたは、「Fresh Steamed Clams」です。

サフランソースをまとった大粒のハマグリが絶品でした!

午後はジャグジーでくつろいだ後、15時過ぎにアフタヌーンティーを頂きにクィーンズルームへ。
    この日はハープ演奏を聞きながらの、ティータイムでした。

紅茶の銘柄は「アフタヌーンティー」というそうで、サンドイッチやスコーンにピッタリの紅茶でした。

食べて、ジャグジーで寛いでいるばかりなので、夕方までデッキでのウォーキングで軽く汗を流しました。

デッキ12のファンネル(煙突)の船名が夕日に染まってきました。

キャビンに戻り、バルコニーから沈みゆく太陽を眺めました。
    今日は天気も良く、綺麗な夕日が見えました。

落日をただ眺めるだけの時間が、クルーズの楽しみの一つです。

夕食前に船長主催のカクテルパーティーに参加しました。
    皆さんオシャレに着飾って、楽しんでいました。

お酒はあまり飲めませんが、この時ばかりはシャンパンを頂きました。

この日のディナーで頂いたミネストローネスープです。

前菜の鴨レバーのパフェ。
    日本語メニューに「パフェ」とあり、どんな料理かワクワクして待っていましたが、このようなプレートでした。

メインのパスタ。
    乾麺でなかったのがザンネンでした。

デザートのアップルパイです。
    甘さひかえめで、コーヒーに合いました。

ディナーの後、ショーを見て、グランドロビー横のバーで生演奏を聴き、よる遅くまでBlack and White Ball(フォーマルデーのパーティー)を楽しみました。

夕食にたくさん食べたのに、船内を移動していると、お腹が空いてしまいます。この夜もキャビンに変える前、ビュッフェに立ち寄ってしまいました...

クルーズ7日目。7時頃、釜山港に着岸しました。
    クイーン・メリー2の釜山寄港は今回初めてとなります。
    釜山は港町ですが、大きな船が停泊できる客船ターミナルがない、釜山大橋が通過できないなどの理由で、東京や横浜と同じく貨物ふ頭に停泊でした。オプショナルツアー用や無料シャトルバスが待機してました。

乗客が下船する横で、港の作業員が大量の食材やトイレットペーパーなどの物資を搬入していました。

9時過ぎ、我々も下船。
    船主催のオプショナルツアーに参加する方が多かったようですが、我々は無料のシャトルバスで国際市場に行くことにしました。
    パスポートは船側が保管しているので、イミグレーションカードを受け取り、それを携帯しての入国です。

ここで今回はじめて、クイーン・メリー2の全容を見ることができました。

船の前の特設ステージで、キレイなお姉さん達の演奏で出迎えられました。

シャトルバスで釜山国際市場へ向かいます。

多少道が渋滞したものの、港から30分ほどで釜山国際市場に到着。
    バスを降りたところで、現地スタッフが簡単な道案内をしてくれました。

釜山での食事とショッピングに最適 by kumeyaさん

友人に頼まれたバッグと財布を探して、市場内をウロウロ。
    欧米人にはしませんが、日本人とわかると客引きがすごかったです。

釜山での食事とショッピングに最適 by kumeyaさん

市場内のお店でランチにしました。
    焼き肉店がたくさんあり、目移りしてしまします。

釜山での食事とショッピングに最適 by kumeyaさん

その中の一店「イルシン炭焼カルビ」、看板に「親日」の文字があった店に入りました。
    店員さんはすべて女性で日本語は話せませんが、親切にメニューを説明してくれます。焼き肉を食べようと思っていましたが、オススメられたカルビスープを注文しました。

釜山炭火カルビ 焼肉

ごはんによく合う、キムチとナムルでお腹いっぱいになりそうでした。

メインのカルビスープ。山菜がたくさん入っており、牛肉のダシがよく出ていて、そんなに辛くなく非常に美味しかったです。

ランチの後、市場内を散策。
    雑貨や革製品の店のほか、キムチや海産物を店が多かったです。
    また、IT大国だけに高速のフリーWi-Fiが充実しており、SNSへの投稿やLINEでの通話で、ほんとに助かりました。

釜山での食事とショッピングに最適 by kumeyaさん

国際市場散策を終え、13時過ぎに船に戻ってきました。
    写真は、仮設の乗船ゲートです。

すぐには乗船せず、QM2の全体写真を撮ろうと港内を行ったり来たり。
    構内を行きかうトラックやバスをよけながら、やっと撮れました。

この日は、ザンネンながら曇り空でしたが、100枚以上は撮ったと思います。

一度キャビンに戻り、ブッフェでお茶したあと、行き交う高速船や、貨物船のコンテナ作業を見ながら、夕方の出港までジャグジーで寛ぎました。

ジャグジーの周りで行われた「出港セレモニー」。参加する方々が集まってきました。皆さんバンド演奏をききながら、出港シーンを楽しんでいました。

今回のクルーズ、最後のディナー。
    前菜の「ローストピーチの冷製スープ」です。

パテのパイ包み 赤玉葱のマーマレード添え

主菜のプライムリブ。
    柔らかくて絶品でした!

デザートの「グランマニエのクリームブリュレ」です。
    こちらもほんとに美味しかったです!

メインダイニングのディナーで今回お世話になったテーブルウェイターのKireさん。タイタニックのホワイトスターサービスを提供してくれました。
    チーフマネージャー、サブウェイターと共に写真を撮って、お別れしました。

明日は長崎に入港です。
    手荷物を残して、午前零時までに運んで貰いたいスーツケースをキャビンの前に出します。
    ベッドメーキングの際に置いてくれたチョコたべながら、下船の準備をしました。

クルーズ8日目。7:30頃に長崎女神大橋を通過しました。

女神大橋 名所・史跡

長崎入港の際、松が枝国際ターミナルでは、地元高校生のブラスバンドとチアガールが出迎えてくれました。

寒い中の演奏とパフォーマンスは、感動しました。
    (動画がアップできないのがザンネン)

長崎港松が枝国際ターミナル 乗り物

入国審査、通関後、タクシー乗り場へ。
    タクシー運転手さんにお願いし、船の全体が見える場所に立ち寄って貰うことにしました。

長崎港松が枝国際ターミナル 乗り物

ターミナル横の水辺の森公園からとったクイーン・メリー2。
    曇り空でしたが、背景に女神大橋も入り、満足の写真が撮れました。

長崎水辺の森公園 公園・植物園

ターミナル前の「四海楼」に行きたかったのですが、羽田行きの搭乗時間の関係で断念。
    長崎空港でチャンポンセットを頂きました。

大阪からの折り返し便が遅れた影響で、羽田行きもディレイ。
    空港内が相当混雑していたので、ラウンジで時間を過ごし、飛行機が遅れたものの、夕方17時頃に帰宅できました。

なかなか乗れないクイーン・メリー2ですが、日本寄港と休みの調整がつき、比較的安価に乗船できてラッキーでした。今回は台湾・基隆が抜港になってしまった事が残念ですが、この船には、また乗ってみたいと思います。

長崎空港ビジネスラウンジ アザレア 空港ラウンジ

• kimikimiさん 2017/11/01 21:40:32
    香港クルーズターミナルへの行き方

kumeya

kumeyaさん からの返信 2017/12/10 14:30:03
    RE: 香港クルーズターミナルへの行き方
    香港にはカイタック・クルーズターミナルとオーシャン ターミナルがありますが、どちらでしょうか?
    電車を使う手もありますが、スーツケースがあるので、いずれも旅行記に書いた空港横のバスターミナルから、牛頭角か尖沙咀へそこからタクシーで行くと楽ですよ。空港から直接タクシーは荷物加算含め4,000円〜5,000円かかるらしいですが、もっと楽でしょうね。

> 私たちも来年2月に他のクルーズ会社ですが香港からバンコクへのクルーズを予定しています。香港空港からクルーズターミナルへのアクセスはどうされましたか?ブログではバスとタクシーとありましたが・・・お手数ですが教えていただけますか!