ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その3で「その4をお楽しみに~」と書きましたが、、、普通に1週間が過ぎてしまいました(汗)<br />その3の終わりで書いていた、カウアイ島日帰り観光の2コースのうち、どちらを選んだのか?<br />1枚目の写真ですぐにわかりますので~www<br /><br /><br />いつも4トラで皆さんの旅行記を参考にさせていただいているだけなのですが、自分の旅行も参考にしていただけたらいいなと思い、会員登録をしてみました~。<br />初めての旅行記の投稿となるので、読みにくいと思いますが、どなたかのご参考になったら嬉しいなぁ。。。<br /><br /><br />1年に1度のご褒美で旅行に出かけています。今年は大好きなハワイに行ってきました。

2017年夏休み~その4~

2017/07/09 - 2017/07/17

誰かさん

誰かさんさん

1枚目の写真ですぐにわかりますので~www

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 バイク 飛行機

アロハランディング(シェラトン駐車場)でピックアップしてもらい、到着したのはダニエル・K・イノウエ国際空港のコミューターターミナルです!

2コースあるうちの、アイランドエアー利用のコースを選んで申し込みました~。

ツアー行程を復習すると、こんな感じです。
    5:25~6:10 ホテル(または指定場所)へお迎え
    7:00 ホノルル空港到着
    8:30頃 空路、カウアイ島リフエ空港へ
    9:15~9:30 リフエ空港到着/出発
    9:55~10:05 ハナペペバレー展望台
       ハナペペの街(車窓)
    10:15~12:10 カウアイコーヒーカンパニー見学
       キロハナ・プランテーション
    12:30~13:30 アロハ・ビーチ・リゾートにて昼食
    14:00~15:30 ワイルア川遊覧船&シダの洞窟見学
    16:00 リフエ空港到着
    17:00~17:30 空路、オアフ島ホノルル空港へ
    18:15~18:30 ホノルル空港到着/出発
    19:00~19:30 ワイキキ地区のホテルまたは指定集合場所へ到着

アイランドエアーに乗ってみたかったのと、コーヒー農園でコーヒー豆を買いたかったので、こちらにしました~。
    アイランドエアー107(WP107)便に乗ります。

アイランドエアー107便はユナイテッド航空との共同運航便になっていました!(UA7760)
    大手のユナイテッド航空との共同運航便ですから、きっと大勢の客が乗るに違いないと思ったのですが・・・

コミューターターミナルの搭乗待合室はがらがら~(笑)

アイランドエアーの機体です。
    この奥に映っている方に搭乗します。

小さい飛行機なので、ボーディングブリッジはなく、搭乗ゲートを通ったら機体まで歩いて向かいます。
    小さい飛行機はお尻(機体の後方ドア)から搭乗すると聞いていたんですが、この便は普通に前から搭乗しました~。
    とても小さい飛行機のため、タラップもなくて、4~5段の小さな階段が連結されています。

後方のドアにもスロープが設置されていますが、この時は使用しませんでした。

あっという間にカウアイ島リフエ空港に到着です。

降りる時は、後方ドアからスロープを利用して降り、ボーディングブリッジに設置されたスロープを歩いてゲートに入ります。7番ゲートに到着でした。

ゲートを抜けたところでお迎えのお姉さんがいらっしゃいました。
    それで「ハワイアン航空に乗ってくる人と一緒に回るからしばらく待ってて」と。
    そのお姉さんはハワイアン航空が到着する予定のゲートへ去っていきました(汗)

我が家が乗ったアイランドエアーが到着したのが7:40頃でした。15分違いなら、待てない時間ではないので、全然問題ありませんが、、、、

ハワイアン航空が到着しました。こちらはちゃんとボーディングブリッジを使います。

さて、ハワイアン航空利用のカウアイ島日帰り観光のルートを復習です。
    4:30 - 5:15 ホテルもしくは指定集合場所へお迎え
    7:00頃 ホノルル空港を出発(→カウアイ島・リフエ空港へ)
    8:30頃 カウアイ島リフエ空港へ到着 ツアーへ出発
    9:00頃 オパエカア滝
    9:30頃 ワイルア川遊覧船でシダの洞窟へ
        遊覧船で片道20分の乗船後、シダの洞窟を約20分間見学
        ※安全上の理由によりシダの洞窟内へは入れません。洞窟前のウッドデッキからご覧いただけます。
    12:00頃 ローカルレストランで昼食
    13:30頃 ハナペペからの景観
    14:30頃 ワイメア渓谷
    15:30頃 お土産屋立ち寄り(トイレ休憩)
    16:00頃 ポイプ潮吹き岩
    17:00頃 カウアイ島リフエ空港へ到着
    18:00頃 リフエ空港を出発 (→オアフ島ホノルル空港へ)
      ホノルル空港へ到着
    19:30頃 ワイキキ地区のホテルまたは指定集合場所へ到着

空港から外に出たら別々の車で観光に出発なのでしょうか?
    それとも、一緒に観光するのでしょうか???
    行程が少し違うので、どうなることやら、不安でいっぱいです。
    (コーヒー農園でコーヒー豆を買えなかったらどうしよう。。。と)

ちなみに、アイランドエアー利用は我が家2人のみ、ハワイアン航空利用は15人くらいいて、総勢20人弱のツアーとなりました。
    こちらのバンでみんなで一緒に観光するようです。

まだ、行程についての説明はありません。

行程についての説明が何もないまま、いきなりアイランドエアー利用コースには載っていないポイプ潮吹き岩に到着です。

この時、コーヒー豆購入はあきらめました・・・。

価格が安いアイランドエアー利用コースに申し込んだのに、
    価格が高い方の行程に入れてもらえたからラッキーと思うことにしました。

さてさて、潮吹き岩ですが・・・どこから飛び出るのかわかりません。
    カメラを構えてじっと待ちます。。。

待つこと数分、無事に写すことができました~。
    申し込んだコースでは行かないハズの潮吹き岩、とてもダイナミックな風景を見られて、本当にラッキーだなと思いました~。

カウアイ島には野良鶏がたくさんいるそうです。
    潮吹き岩の前のお土産屋さんコーナーにも数羽いました。

アメリカの鶏と言えば「クック・ドゥ・ドゥル・ドゥー」という鳴き声です!
    鳴いてくれるのをじっと待ちます。。。
    すると、普通に「コケコッコー」と鳴きました。。。

鶏の鳴き方の問題ではなく、人間の聞こえ方の問題のようですね。

お土産屋さんを物色していたら雨が降ってきました。
    数分の雨宿りの後で、潮吹き岩の近くまで戻ってみると海に綺麗な虹がかかっていました!
    すごくラッキーでした~。

次の見学スポットはハナペペバレー展望台です。

この渓谷を境に山側では雨が多く、海側では晴れが多いそうです。

ハナペペバレーの後、いきなりこの綺麗な花の木(シャワーツリーと言ってたような気がします)の前でバスは止まりました。

この木の向こう側にハナペペのつり橋があるそうです。
    帰国後検索したら結構出てきたので、有名なつり橋のようですね。
    時間がないので、我々は説明だけ聞いて車に戻ります。

この辺で、「もしかしたら、2コースで予定されているところ全部回ってくれるのかなぁ」と期待しました。
    (ハナペペの街並み観光は、アイランドエアー利用コースのみ記載があるので)

ハナペペを後にした車は快調にくねくね山道を登りワイメアキャニオンに到着です!
    到着した時はあいにく雨降り、車で雨が小降りになるまで10分ほど待ってからスタートでしたが、、、晴れてる日に見たかったなーー。
    と、図々しい事を書いていますが、アイランドエアー利用コースにはワイメアキャニオン観光は載ってないので、わがままを言ってはいけません!

ところで、来る途中の坂道でガイドさんが「日光のいろは坂ならぬ、カウアイ島のアロハ坂です」とおっしゃっていました。これは笑う所だったんでしょうか。。。

ワイメアキャニオンを後にして、アロハ坂を駆け下り、向かった先はカウアイコーヒーカンパニーのギフトショップです!

コーヒー農園見学は省略になってしまいましたが、我が家の目的はカウアイコーヒーの豆を自分へのお土産で買うことだったので、十分満足です~。

予定ぎっしりの午前中の観光を終えて、お昼ご飯です。

2コースの昼食の予定は・・・・
    アイランドエアー利用コース
     アロハ・ビーチ・リゾートにて昼食
    ハワイアン航空利用コース
     ローカルレストランで昼食

到着した昼食会場は、ヒルトン・ガーデンイン・カウアイ・ワイルアベイでした。
    アロハ・ビーチ・リゾートがヒルトンに変わったみたいですね。

簡単なコース料理のランチでした。
    まずはサラダ。
    フレンチドレッシングはあまり好きではないのですが、美味しかったです。

メインは魚のクリームソースと照り焼きですね。
    さすがホテルのレストランです。
    どれも美味しかったです~。

最後にチョコケーキとコーヒーです。
    これも美味しかったです~。

さて、昼食後、やっとハワイアン航空利用の方の1人がコースの異変に気づいたようで、ガイドさんに「シダの洞窟に昼食前に行くはずだったのでは?」と聞いていました。ガイドさんは「行程表の順番とは反対まわりに回っています。これからですよ」と。

昼食会場のヒルトン・ガーデンインから5分程度、遊覧船乗り場に到着です。
    これに乗ってシダの洞窟に向かいます~。

遊覧船を降りたところから10分程度歩いて、シダの洞窟へ向かいます。

分かりにくいですが、、、、
    シダの洞窟です。

昔はシダの洞窟に入れたそうですが、何年か前の台風の影響で危険な状態になっていて、今はダメだそうです。

シダの洞窟を堪能した後は、再び遊覧船で船着き場に戻ります。
    帰りの船内では、フラダンスを披露してくれます。
    最後は簡単な踊りをレクチャーされ、みんなで踊ります。
    楽しかった~♪

シダの洞窟の後は、これもアイランドエアー利用コースには記載されていないスポットのオパエカア滝です。
    ちょっと遠くて迫力は伝わりませんが、キレイな滝でした~。

さてさて、楽しい時間はあっという間で、リフエ空港に戻ってきました~。
    アイランドエアー122便でオアフ島に戻りまーす。

ちなみに、ハワイアン航空利用の皆様は、1時間後の飛行機ということで、
    空港近くのヒロハッティでお買い物タイムだそうです。

帰りの機体はこちら。。。
    行きの飛行機よりも少し古めかしい感じです。

こちらは後部ドアから乗り込みました~。

カウアイ島1日観光、とても楽しかったです~。
    ワイメアキャニオン往復で走るくねくねの坂道は時分の運転では無理なので、
    申し込んだコースでは予定に入っていないのに、連れて行ってもらえて本当にラッキーでした!

カウアイ島1日観光を終え、ホテルに6時半頃に帰ってきました~。

「たしかちょうどいいタイミングでイーストディナーラインがあったハズ」と思い出し、すぐにロイヤルハワイアンセンターのトロリー乗り場に向かいました。

無事に6時40分発のイーストディナーラインの乗って夕食を食べに行きました~。

こちらは、奥さんの「ガーリック・エッグプラント・豆腐」というメニュー。
    エッグプラントって何だ?と思いながら、出来上がるのを待ちます。
    出てきたものは、、、ガーリックプラントはナスでした~。

私はモチコチキンのプレートにしました~。
    甘辛味でとっても美味しかったです!

さてさて、晩御飯を食べたお店はこちらです~。

ワン・プラス・ワン ドライブイン・・・。
    とっても美味しかったですよ!

• 164-165さん 2017/09/12 16:40:49
    カウアイ島日帰り観光
    こんにちは。
    私も、昨年、カウアイ島日帰りツアー(ハワイアン航空利用)へ行ってきました。
    同じようなコースを辿ったので、懐かしく拝見しました。
    シダの洞窟には行かなくても良かったと、思っています。
    ナパリコーストに行けなかったのが心残りでした。

【164-165】

誰かさん

誰かさんさん からの返信 2017/09/12 22:50:16
    Re: カウアイ島日帰り観光
    164-165さん、こんばんは!
    コメントありがとうございますm(__)m

同じようなコースで日帰り観光に参加されたことがあるんですね(^_^)
    旅行会社が違ってもコースはそんなに変わらないのかもしれないですね(^_^;)

リフエ空港でハワイアン航空から降りてきた人の中には、H.I.S.さんの日帰りツアー客の他に、阪急交通さんのツアー客もいて、現地ツアー会社のバスもガイドさんも違いましたが、すべての観光スポットで一緒になり、シダの洞窟の遊覧船も一緒に乗りましたから(^_^;)

今回回れなかった所は、わが家は今度カウアイ島に宿泊して自分でレンタカーで回ろうと思っています(^_^)

誰かさんさんのトラベラーページ