常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜☆じゃいこちゃんです。<br /><br />名古屋に住んでいていつかは行きたい、行きたいと思っていたセントレアの滑走路見学ツアー。<br />ようやく参加ができました。<br />今まで申し込んでも参加者が少なく欠航になることが多かったのですが、お盆の時期ならキャンセルはまずないだろうと申し込みました。<br />同日に所用が重なり本来なら何度も来ないといけないところを1度ですむことができ大満足。<br /><br />備忘録兼ねての旅行記なので写真少なめです。

始めての滑走路見学ツアーに参加

2017/08/13 - 2017/08/13

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは〜☆じゃいこちゃんです。

ようやく参加ができました。

備忘録兼ねての旅行記なので写真少なめです。

よき方向その?
    臨時駐車場に駐車できました。
    早朝に来て滑走路見学ツアーまですると最低でも半日はかかります。
    ケチッてるわけではないですが、時間単位で増額する駐車場よりかは1日500円という臨時の駐車場に停めれれば心にゆとりが持てますからね。

よき方向その?
    名古屋発のかなさんのフライトが友人のフライトとニアミスだったので、ちょっとだけ早めに来てお会いすることができました。

そしていつものごとく、理解できないようなマニアな会話を聞き(じゃいこはついていけないので)、よき時間をすごしました。
    このまま友人のフライトまでお風呂につかってのんびりしようと思ってたら、沖縄に行かれるかなさんより、ジンベイジェットだったとの情報が入り、慌てて展望デッキへ。

こんな繁忙期に、こんなマイナー路線でジンベイジェットが飛んでくるなんて!
    よく思い出してみると、ジンベイジェット見るのはじめてかも!

教えてくれてありがとう。

ジンベイジェットは目立つな〜☆

本来、どの飛行機がどこに飛んでいくのかわからないから、そそくさとお風呂って思ってたけど、これだけ存在感があれば、飛んでいくのがすぐにわかるじゃないですか〜☆

最後の最後までちゃんとお見送りしました。

久しぶりに会う友人をピックアップし、滑走路見学ツアーに強制的に参加させます。

は〜、楽しみだ〜☆

おはようございます〜☆じゃいこちゃんです。

お盆真っ只中で仕事が休みなのに、全日仕事以上の早起きを強いられています。
    今日は4時起きで、5時前から行動開始。
    お陰でキレイな朝焼けまで見ることができました。

今日のメインイベントは滑走路見学ツアーですが、その前にトラベラーのかなさんが名古屋からの飛行機に乗られるとのことでお見送りをし、沖縄から帰ってくる幼馴染みをピックアップし、滑走路見学ツアーに参加の順番でございます。

用事が早朝に集中してしまいましたが、結果これがよき方向にころびました。

やっぱりお盆なので、満員御礼☆

申し込みの順番にバスに乗り込みます。
    早い者勝ちじゃないところがありがたいですね〜☆

バスに乗り込む前には制限エリア内に入るので、持ち物チェックとボディチェック、IDチェックがありました。
    これから約1時間半をトイレのないところで過ごすので、ちゃんとトイレに行ってくださいね〜の案内アリです。

さ〜、ゲートチェックをし、制限エリア内に入っていきます。

ここで重要なのはバスのどこに座るかですよ。
    飛行機が飛んでいったりが見たければ、進行方向左側。
    空港内の色んな建物が見たければ、運転手側がおすすめ。
    もちろん窓側死守でございます〜☆

じゃいこちゃんは飛行機が飛んでいくところ見たかったんですが、その事を知らずに運転手側に陣取ってしまいました。

空港内の建物。
    荷物専用の倉庫。

F1の時期になるとF1カーが入ったり、秋のボジョレーの時期になれば、ボジョレーが入るんだそう。
    こうやってガイドさんが色々と教えてくれます。
    じゃいこちゃんの知らない世界だから、おもしろくって楽しい!

ここはチェッカー機の倉庫。
    残念な事に何をチェックするかを忘れてしまったけど、倉庫が開いていること自体珍しくて、しかもこのチェッカー機がセントレア以外の空港にいることもあまりないから、見れてラッキーなんだそうです。

飛んでいった・・・

檻の中から飛行機見ます。
    動物園の動物になった感じがしました。

ツアー参加者は家族連れが多かったけど、なかにはちゃんと自分の無線を持ってきているディープな方もちらほら。
    友人がドン引いてましたが、ある意味じゃいこちゃんもディープになっちゃうし、知り合いトラベラーさんたちはもっとディープなので、私の許容範囲でした。

滑走路見学をするときはバスからでて見ることができます。
    だけど滑走路ないを自由に散歩することはもちろんできないので、檻のような所に入って滑走路をみます。

ガイドさんが色々と説明してくれてよかった。
    これは秋田行きのコミューター70人のりなんだそうです。
    ちっちゃいですね。
    ちっちゃいからこそ、助走も短く、自分達の目の前で飛び上がって行ってくれました。
    これがジェット機になると重たいので、目の前でもまだまだ助走していて、滑走路の終盤でようやく機体が浮かび上がっていきました。
    着陸機のブレーキ音や離陸気のエンジン音を間近で聞けてよかったです。

空港の反対側の所にやって来ました。
    この角度でセントレアを見ること自体がないから新鮮です。

観光バスの前にはバスを先導するガードマン的な車が。

セントレアの島の南側にきました。
    この有刺鉄線さえなければ、宮古島のタッチ&ゴーの練習風景の写真みたいですが、ここは残念ながらセントレア。
    ところどころ、見所でバスはとまってくれて、写真タイム☆

車窓からボーイング787の試運転機が間近に見えました。
    このボーイング、エンジンはなんと、ロールスロイス社のものでございます。
    この日は残念ながらドリームリフターがいないけど、もしいればこの飛行機の横にとまっています。
    2日前に来たときにはいたんですけど、もう行っちゃいました。

最後に機内食をつくるビルを見て

空港内の消防署を通り。
    消防士さんたちが手をふってくれました。
    ここの消防士さんは空港内で火事がおきたらどこでも3分以内に到着できるように訓練してるんですって。

1時間半の滑走路見学ツアーも終わり、お土産のカードをもらいました。このドリームリフターとSQのA380は合成じゃなくって、奇跡のショットなんだそうです。
    成田に初フライトが決まったSQのA380が到着する際に台風でダイバードし、セントレアに来たときに偶然ドリームリフターもいたんだそうです。
    こうやって見ると、セントレアってかなりレアな飛行機がいっぱいいるんですね〜☆
    楽しかった〜〜(。>д<)

帰りは常滑のイオンでちょいとお買い物☆

巨大な招き猫の写真を撮って。

フードコートでスガキヤを食す。

スガキヤのスプーンの写真を撮って、知人に送り私の本日のプランは終了しました。

帰りは空港の外側を眺め、飛行機の発着の向きが変わっていることに気付き、飛行機三昧のじゃいこちゃんの1日が終わりました。

帰りの寄り道で、大蔵餅でかき氷食べて帰ろうかと思ったら、なんと驚異の3時間待ち。
    待つのもバカらしくなり、諦めておとなしく帰りました。

特にどこに行くでもなく、静かにじゃいこちゃんのお盆休みが幕を閉じてしまいました。

P.S.かなさんから沖縄県産マンゴーいただいてしまいました。

スペシャル サンクス!

• いつのんさん 2017/08/15 13:43:05
    これ普通じゃない旅人用のツアーなの?(爆)

jaikochanさん、御機嫌よう! お久しぶりで〜〜す。

いつも独特の旅行記、大変楽しませて頂いております・・ペコリと。
    仮眠中に靴盗られたり、蛇退治とか・・最高ざんす!

最近は変態ちっくな旅友様との触れ合いの旅が多いようで
    触合ってるうちに、お互い自分は皆よりまともだと錯覚してしまうとか?(笑)

このツアーも普通のジジイには怖くて参加出来まシェン。
    でも人それぞれですよね・・・ふふふ。

これからもカオスな旅行記楽しみにしております。

いつのん

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2017/08/15 21:03:00
    Re: これ普通じゃない旅人用のツアーなの?(爆)
    いつのんさん、こんばんは~☆
    本当にご無沙汰してます。

いつも独特の旅行記・・・いつのんさんには敵いません!
    なんといってもGWの旅の男性の股間のアップは度肝を抜かされました。

そうですね、最近はあやしい旅人さんとの絡みが多いような気もしますが、どなたもいい味だした変態さんたちですね。みなさんあやしい以上に優しいので。私もあの人たちのなかでは薄味のような気がします。

いつのんさんがコメント書いてくれたと知ったときは、俳句を書いてくれたと楽しみにしてたんですが・・・
    次回は俳句でのコメントよろしくお願いします。

今度はどちらに旅されたのか楽しみです。