広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017/8/6~8/8の二泊三日で、羽田空港から飛行機で一歳4ヶ月の息子を連れて子連れ広島旅行へ!!<br /><br />台風で予定を変更しながらも、鉄板コースの宮島&amp;原爆ドーム観光、広島グルメ満喫、親戚友人に再会と大満足の旅行となりました(^-^)

一歳4ヶ月~二泊三日 子連れ広島旅行~

12いいね!

2017/08/06 - 2017/08/08

5846位(同エリア13008件中)

0

24

yukimaru

yukimaruさん

2017/8/6~8/8の二泊三日で、羽田空港から飛行機で一歳4ヶ月の息子を連れて子連れ広島旅行へ!!

台風で予定を変更しながらも、鉄板コースの宮島&原爆ドーム観光、広島グルメ満喫、親戚友人に再会と大満足の旅行となりました(^-^)

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ※広島空港到着ロビーにて<br />興奮気味にベビーカーを降り、小走りする息子!<br />待て待て~~~<br /><br /><br />朝8時に自宅を出発し、羽田空港から10:45発のANA飛行機に乗り広島へ!!<br /><br /><br />余裕を持って出発し、搭乗前にラウンジでコーヒーでも飲んで親はまったり、その後キッズスペースで遊ばせる予定が、ベビ連れ用の荷物預けカウンターが激混み( ̄∀ ̄)<br /><br /><br />結局ギリギリで急いで昼食を買い搭乗ゲートへ!息子用のパンをゆっくりみて買う余裕もなく何故かあんぱんを買い飛行機へ。<br /><br /><br /><br />3人掛けのシートだったので隣に誰が来るのかドキドキしていたら、なんと11歳の少年が1人帰省で乗って来ました!<br /><br /><br /><br />この年齢でもまだまだ飛行機は怖いようで、離陸時は「怖いよ~」と言っていてちょっと可愛かったです(笑)<br /><br /><br /><br />学校のこと、習い事、恋話まで久しぶりに小学生の男の子とお話し、息子も10年後はこんな風になるのか~と旅の始まりからしみじみしておりました。<br /><br /><br /><br />そんなこんなで2時間弱のフライトは、機内でもらった&amp;持参したおもちゃで遊ばせたり、食べさせたりでなんとか乗り切りました。<br /><br /><br /><br />広島空港到着後は、レンタカー屋さんが迎えにきてくれたので、送迎車に乗りレンタカーを借りにいきいざ出発!!!<br /><br /><br /><br />ここで第1事件勃発。<br /><br /><br /><br />母親の私が情けないことに、送迎車から転倒しお尻を強打ヽ( ̄д ̄;)ノ  真っ青に打撲。。。<br /><br /><br /><br />大人の私が初っ端からずっこける恥ずかしいざま…<br /><br /><br />気を取り直して、この日は台風が来ていたので急遽予定変更し宮島厳島神社へいくことに!<br /><br /><br />空港から1時間程で宮島フェリー乗り場に到着し、約10分フェリーに乗って宮島へ着きました(^-^)  <br /><br />

    ※広島空港到着ロビーにて
    興奮気味にベビーカーを降り、小走りする息子!
    待て待て~~~


    朝8時に自宅を出発し、羽田空港から10:45発のANA飛行機に乗り広島へ!!


    余裕を持って出発し、搭乗前にラウンジでコーヒーでも飲んで親はまったり、その後キッズスペースで遊ばせる予定が、ベビ連れ用の荷物預けカウンターが激混み( ̄∀ ̄)


    結局ギリギリで急いで昼食を買い搭乗ゲートへ!息子用のパンをゆっくりみて買う余裕もなく何故かあんぱんを買い飛行機へ。



    3人掛けのシートだったので隣に誰が来るのかドキドキしていたら、なんと11歳の少年が1人帰省で乗って来ました!



    この年齢でもまだまだ飛行機は怖いようで、離陸時は「怖いよ~」と言っていてちょっと可愛かったです(笑)



    学校のこと、習い事、恋話まで久しぶりに小学生の男の子とお話し、息子も10年後はこんな風になるのか~と旅の始まりからしみじみしておりました。



    そんなこんなで2時間弱のフライトは、機内でもらった&持参したおもちゃで遊ばせたり、食べさせたりでなんとか乗り切りました。



    広島空港到着後は、レンタカー屋さんが迎えにきてくれたので、送迎車に乗りレンタカーを借りにいきいざ出発!!!



    ここで第1事件勃発。



    母親の私が情けないことに、送迎車から転倒しお尻を強打ヽ( ̄д ̄;)ノ 真っ青に打撲。。。



    大人の私が初っ端からずっこける恥ずかしいざま…


    気を取り直して、この日は台風が来ていたので急遽予定変更し宮島厳島神社へいくことに!


    空港から1時間程で宮島フェリー乗り場に到着し、約10分フェリーに乗って宮島へ着きました(^-^)

  • 宮島には野生の鹿がそこらへんをウロウロ。<br /><br /><br />見た目可愛いけど、近くにくるとちょっぴりビビってしまう私。<br /><br /><br />人間慣れしているせいか、観光客のバッグめがけてがんがん迫ってくる鹿さんたち。<br /><br /><br />

    宮島には野生の鹿がそこらへんをウロウロ。


    見た目可愛いけど、近くにくるとちょっぴりビビってしまう私。


    人間慣れしているせいか、観光客のバッグめがけてがんがん迫ってくる鹿さんたち。


  • 厳島神社までの道のりは、砂道もありベビーカーでは若干動きづらいところもありました。<br /><br /><br />小雨だったからいいものの、大雨だったらベビーカーで厳島神社はまず無理だなというのが正直な感想。<br /><br /><br />ベビーカー用のレインカバーも持参していましたが、真夏にあのカバーをしたらかなり蒸れて子供も辛そうなので、小雨程度だったので結局使用せず。

    厳島神社までの道のりは、砂道もありベビーカーでは若干動きづらいところもありました。


    小雨だったからいいものの、大雨だったらベビーカーで厳島神社はまず無理だなというのが正直な感想。


    ベビーカー用のレインカバーも持参していましたが、真夏にあのカバーをしたらかなり蒸れて子供も辛そうなので、小雨程度だったので結局使用せず。

  • 鳥居が見える場所も観光客だらけで、ベビーカー移動の私たちはゆっくり記念写真も出来ませんでした。<br /><br /><br />中途半端ですがなんとか写真だけでも!で、撮った一枚(笑)<br /><br /><br />写真センスがないと旦那にちょこちょこダメ出しされる私。( ̄∀ ̄)<br /><br /><br />

    鳥居が見える場所も観光客だらけで、ベビーカー移動の私たちはゆっくり記念写真も出来ませんでした。


    中途半端ですがなんとか写真だけでも!で、撮った一枚(笑)


    写真センスがないと旦那にちょこちょこダメ出しされる私。( ̄∀ ̄)


  • 厳島神社内でお手洗いを見つけた旦那が、<br /><br /><br />「世界遺産のお手洗い行っとかなきゃ~」と言って入っていきました。<br /><br /><br />ちなみに、さすがは?世界遺産!神社内に授乳室もちゃんとありました(゚∀゚)<br /><br /><br />フェリー降り場の授乳室で焦って授乳することもなかったな。むしろここですればよかったとちょっぴり後悔。<br /><br /><br />ママたちもベビーも安心ですねっ^_^

    厳島神社内でお手洗いを見つけた旦那が、


    「世界遺産のお手洗い行っとかなきゃ~」と言って入っていきました。


    ちなみに、さすがは?世界遺産!神社内に授乳室もちゃんとありました(゚∀゚)


    フェリー降り場の授乳室で焦って授乳することもなかったな。むしろここですればよかったとちょっぴり後悔。


    ママたちもベビーも安心ですねっ^_^

  • 小雨降る中、外国人YOUを捕まえなんとか鳥居をバックに家族写真撮影は成功!<br /><br /><br />ヨーロッパからのYOUが多い印象でした。<br /><br /><br />雨でなく時間もあったら、写真にある五重塔もゆっくり見学したかったな~と少し心残りでした。<br /><br /><br />さすがは世界遺産、そして清盛様!素晴らしい場所だなと思いました。

    小雨降る中、外国人YOUを捕まえなんとか鳥居をバックに家族写真撮影は成功!


    ヨーロッパからのYOUが多い印象でした。


    雨でなく時間もあったら、写真にある五重塔もゆっくり見学したかったな~と少し心残りでした。


    さすがは世界遺産、そして清盛様!素晴らしい場所だなと思いました。

  • とはいえ、グルメにも目がないのが正直なところ。<br /><br /><br />狙っていた揚げもみじスイーツで糖分補給。<br /><br /><br />抹茶ソフトクリームとあずきと一緒に揚げもみじがそえられていました。美味しかったけど、やはりもみじ饅頭は揚げずに普通に饅頭として食べるのが一番美味しいと思いました。<br /><br /><br />息子にもちょっぴり抹茶ソフトクリームをあげたらべぇぇえ~~と吐き出しました。だよね、ごめんよ<br />( ;∀;)<br />

    とはいえ、グルメにも目がないのが正直なところ。


    狙っていた揚げもみじスイーツで糖分補給。


    抹茶ソフトクリームとあずきと一緒に揚げもみじがそえられていました。美味しかったけど、やはりもみじ饅頭は揚げずに普通に饅頭として食べるのが一番美味しいと思いました。


    息子にもちょっぴり抹茶ソフトクリームをあげたらべぇぇえ~~と吐き出しました。だよね、ごめんよ
    ( ;∀;)

  • カフェで休憩後は小雨降る中、フェリー乗り場へ戻りました。<br /><br /><br />表参道以外にも風情あるお店があったり、写真の様に鹿が休憩していたりと歩いているだけでも見所沢山でした。<br /><br /><br />ただ、猛暑&ベビーカーで若干お疲れ気味の母です…(&#39;&#39;_&#39;&#39;)

    カフェで休憩後は小雨降る中、フェリー乗り場へ戻りました。


    表参道以外にも風情あるお店があったり、写真の様に鹿が休憩していたりと歩いているだけでも見所沢山でした。


    ただ、猛暑&ベビーカーで若干お疲れ気味の母です…(''_'')

  • 初日のディナーは主人の親戚方と久しぶりに食事をしました。<br /><br /><br />厳遊庭という内観も夜景も素敵なレストラン!家族行事や顔合わせなどにも利用できそうな雰囲気の場所でした。<br /><br /><br />夜景が綺麗な個室を予約してくれていて、窓際にスペースもあり、じっとしていられない息子にはありがたいお部屋でした。<br /><br /><br />

    初日のディナーは主人の親戚方と久しぶりに食事をしました。


    厳遊庭という内観も夜景も素敵なレストラン!家族行事や顔合わせなどにも利用できそうな雰囲気の場所でした。


    夜景が綺麗な個室を予約してくれていて、窓際にスペースもあり、じっとしていられない息子にはありがたいお部屋でした。


    厳遊庭 グルメ・レストラン

  • コース料理一品目からド迫力!!<br /><br /><br />かなり立派なお造り!!!こんな素敵な場所での夕食は久しぶりだったのでテンションあがりました。<br /><br /><br />新鮮なお刺身を沢山いただきました。

    コース料理一品目からド迫力!!


    かなり立派なお造り!!!こんな素敵な場所での夕食は久しぶりだったのでテンションあがりました。


    新鮮なお刺身を沢山いただきました。

  • メインのお肉もとろけるやわらかさ☆☆☆<br /><br /><br />ん~~美味しい!!幸せ!!<br /><br /><br />人が作ってくれる料理はなんでこんなにおいしいのでしょうか!<br />後片付けもしなくていい夕飯にただただ感動(※そこかよ!笑)<br /><br /><br />最後のデザートまでどれも美味しく、大満足のディナーとなりました!

    メインのお肉もとろけるやわらかさ☆☆☆


    ん~~美味しい!!幸せ!!


    人が作ってくれる料理はなんでこんなにおいしいのでしょうか!
    後片付けもしなくていい夕飯にただただ感動(※そこかよ!笑)


    最後のデザートまでどれも美味しく、大満足のディナーとなりました!

  • 息子の席にはアンパンマンのこんな可愛いイラストが描かれた紙が。<br /><br />絵がお得意な女将さんが書かれたもので、気さくにお話もしてくださり、お料理も接客も大満足の夜となりました。<br /><br /><br />滞在先のリーガロイヤルホテル広島に到着したのは、22時頃。息子にはだいぶ無理をさせてしまいましたが、旅行だからと大目にみました。<br /><br /><br />急いでお風呂に入れて授乳して寝かしつけ。<br />親は小さくなりながら、キングベッドのど真ん中でスヤスヤと寝てくれました(ホッ)<br />

    息子の席にはアンパンマンのこんな可愛いイラストが描かれた紙が。

    絵がお得意な女将さんが書かれたもので、気さくにお話もしてくださり、お料理も接客も大満足の夜となりました。


    滞在先のリーガロイヤルホテル広島に到着したのは、22時頃。息子にはだいぶ無理をさせてしまいましたが、旅行だからと大目にみました。


    急いでお風呂に入れて授乳して寝かしつけ。
    親は小さくなりながら、キングベッドのど真ん中でスヤスヤと寝てくれました(ホッ)

    リーガロイヤルホテル広島 宿・ホテル

  • 2日目の朝はあいにく台風で雨のスタート。<br /><br /><br />ってことで朝はのんびり、ランチから市内に繰り出しました。<br /><br /><br />ランチは川沿いにある「牡蠣亭」というお店。主人がるるぶとネット検索で見つけたお店でしたが、ここが大当たり!!!!昼の牡蠣ランチコースが最高に美味しかったです。<br /><br /><br />こじんまりしたお店でしたが、ベビーカーをテーブル席につけることもでき、息子のためにパンを別途オーダーすることもでき一安心。<br /><br /><br />前菜盛り合わせ。<br />カキフライがとってもジューシーでした!<br />

    2日目の朝はあいにく台風で雨のスタート。


    ってことで朝はのんびり、ランチから市内に繰り出しました。


    ランチは川沿いにある「牡蠣亭」というお店。主人がるるぶとネット検索で見つけたお店でしたが、ここが大当たり!!!!昼の牡蠣ランチコースが最高に美味しかったです。


    こじんまりしたお店でしたが、ベビーカーをテーブル席につけることもでき、息子のためにパンを別途オーダーすることもでき一安心。


    前菜盛り合わせ。
    カキフライがとってもジューシーでした!

    牡蠣亭 グルメ・レストラン

  • 焼き牡蠣ソテーももちろん美味!!

    焼き牡蠣ソテーももちろん美味!!

  • 牡蠣ごはん<br /><br />息子用には牡蠣なしを無料でサービスしてくださいました!(息子もちろん完食ペロリ)他にもコースのスープも牡蠣なしで息子用に下さったりと、とても温かい接客をして下さるお店でまた再訪したいと思いました!!

    牡蠣ごはん

    息子用には牡蠣なしを無料でサービスしてくださいました!(息子もちろん完食ペロリ)他にもコースのスープも牡蠣なしで息子用に下さったりと、とても温かい接客をして下さるお店でまた再訪したいと思いました!!

  • ランチ後は、息子タイムということでパセーラ内にあるキドキドへ。<br /><br /><br />旅行に来てまでキドキド?と思いましたが、大人ペースにずっと付き合わせるのも可哀想なので、1時間たっぷり遊ばせました(*^ω^*)<br /><br /><br />雨だったからか結構混雑していましたが、息子は6~18か月用スペースで遊ばせ授乳して帰りました。授乳室にMilk Barと書いてあったのには笑いました(笑)<br />

    ランチ後は、息子タイムということでパセーラ内にあるキドキドへ。


    旅行に来てまでキドキド?と思いましたが、大人ペースにずっと付き合わせるのも可哀想なので、1時間たっぷり遊ばせました(*^ω^*)


    雨だったからか結構混雑していましたが、息子は6~18か月用スペースで遊ばせ授乳して帰りました。授乳室にMilk Barと書いてあったのには笑いました(笑)

    パセーラ ショッピングモール

  • 普段遊べないおもちゃが沢山あって目移りしながら、遊んでいました。<br /><br /><br />でも飽きっぽいのか、一つのおもちゃにあまり執着することなく次々乗り換えておりました…

    普段遊べないおもちゃが沢山あって目移りしながら、遊んでいました。


    でも飽きっぽいのか、一つのおもちゃにあまり執着することなく次々乗り換えておりました…

  • 2日目のお茶タイムは、るるぶでチェックしていた茶の環へ。<br /><br /><br />抹茶ずくしのスイーツが楽しめるとのことで旦那とテンション上がり気味♫<br /><br /><br />息子もくずらずお茶できました。頼んだのは色々少しずつ楽しめる抹茶プレート。<br /><br /><br />どれも思っていたより甘すぎず、お上品なお味でした。

    2日目のお茶タイムは、るるぶでチェックしていた茶の環へ。


    抹茶ずくしのスイーツが楽しめるとのことで旦那とテンション上がり気味♫


    息子もくずらずお茶できました。頼んだのは色々少しずつ楽しめる抹茶プレート。


    どれも思っていたより甘すぎず、お上品なお味でした。

    茶の環 本店 グルメ・レストラン

  • 時間に余裕もあり雨もやんだので、原爆ドームへ。<br /><br /><br />高校の修学旅行ぶりの訪問でした。久しぶりに見るとやはりなんとも言えない気持ちになります。<br /><br /><br />今ある平和は当たり前ではない。<br />今ある幸せに感謝しなければいけないと、日頃のくだらない不満や悩みがちっぽけに思えました。<br /><br /><br />8月6日の翌日だったため沢山のお花や鶴がありました。<br /><br /><br />家族3人改めて平和を祈りました。

    時間に余裕もあり雨もやんだので、原爆ドームへ。


    高校の修学旅行ぶりの訪問でした。久しぶりに見るとやはりなんとも言えない気持ちになります。


    今ある平和は当たり前ではない。
    今ある幸せに感謝しなければいけないと、日頃のくだらない不満や悩みがちっぽけに思えました。


    8月6日の翌日だったため沢山のお花や鶴がありました。


    家族3人改めて平和を祈りました。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 2日目のディナーはそごう10階にあるみっちゃん総本店雅へ。<br /><br />そごうはリーガ広島の隣にあるので、子連れには移動も最短で行けるので助かりました。<br />鉄板焼き料理に、広島焼きに大満足!<br /><br /><br />お昼寝せずここまで頑張った息子は夜ご飯を数口食べて、ギブアップし夢の国へ…<br /><br /><br />ベビーカーで寝てしまったのでまさかの大人だけのゆっくりディナーが実現! 息子よ!ありがとう!泣<br /><br /><br />私の大学時代の友人と久しぶりの再会だったので、息子が寝てくれたおかげで、ゆっくり食事とお話ができ最高の夜となりました( ´∀`)<br /><br /><br />ホテルの部屋に戻ってきてからも息子は結局起きなかったので、授乳だけしてそのままねんね。朝風呂になりました。

    2日目のディナーはそごう10階にあるみっちゃん総本店雅へ。

    そごうはリーガ広島の隣にあるので、子連れには移動も最短で行けるので助かりました。
    鉄板焼き料理に、広島焼きに大満足!


    お昼寝せずここまで頑張った息子は夜ご飯を数口食べて、ギブアップし夢の国へ…


    ベビーカーで寝てしまったのでまさかの大人だけのゆっくりディナーが実現! 息子よ!ありがとう!泣


    私の大学時代の友人と久しぶりの再会だったので、息子が寝てくれたおかげで、ゆっくり食事とお話ができ最高の夜となりました( ´∀`)


    ホテルの部屋に戻ってきてからも息子は結局起きなかったので、授乳だけしてそのままねんね。朝風呂になりました。

    みっちゃん総本店 雅 そごう広島店 グルメ・レストラン

  • 海鮮広島焼き!<br /><br /><br />広島焼きの正しい切り方を初めて知りました。<br /><br /><br />私はうっかりピザ切りするとこでした( ̄∀ ̄)

    海鮮広島焼き!


    広島焼きの正しい切り方を初めて知りました。


    私はうっかりピザ切りするとこでした( ̄∀ ̄)

  • 広島最終日!この日はホテルの朝食ビュッフェでゆっくり朝を過ごし、荷造りをしてお昼前にはチェックアウトしました。<br /><br /><br />お部屋からは広島市内が綺麗に見えました☆<br />

    広島最終日!この日はホテルの朝食ビュッフェでゆっくり朝を過ごし、荷造りをしてお昼前にはチェックアウトしました。


    お部屋からは広島市内が綺麗に見えました☆

  • ホテルから広島空港に戻る道中、パン好きの私として最後にアンデルセン本店で機内&amp;息子用パンを買い、<br /><br /><br />途中高級生食パンの乃が美を見つけたので即購入し、パンを両手に空港へ。<br /><br /><br />諦めた熊野筆が突然欲しくなり、搭乗ギリギリで購入!!<br /><br /><br />帰りの便では抱っこ紐が大活躍。機内をうろうろしながら、スッチーさんを捕まえて世間話したりしてまぁ楽しく過ごせました。

    ホテルから広島空港に戻る道中、パン好きの私として最後にアンデルセン本店で機内&息子用パンを買い、


    途中高級生食パンの乃が美を見つけたので即購入し、パンを両手に空港へ。


    諦めた熊野筆が突然欲しくなり、搭乗ギリギリで購入!!


    帰りの便では抱っこ紐が大活躍。機内をうろうろしながら、スッチーさんを捕まえて世間話したりしてまぁ楽しく過ごせました。

  • 楽しい旅行はあっという間!!パワー充電しまた日々頑張りたいと思います(^O^)<br /><br /><br />次回は福岡旅行です!(と言っても帰省ですが)

    楽しい旅行はあっという間!!パワー充電しまた日々頑張りたいと思います(^O^)


    次回は福岡旅行です!(と言っても帰省ですが)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP