下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は8月13日。孫たち一家が東京からやってくる。家内は準備で忙しい。6時前に起きたので、電動自転車で、唐戸市場から関門大橋、壇之浦あたりまで、走ってきた。<br /><br />朝の関門海峡の写真を並べる。画家のターナーが描きたくなるような海と雲と空と太陽が見えた。<br /><br />なお、この写真の撮影時刻は朝6:16。

今日の夜、花火大会がある関門海峡や壇ノ浦を電動自転車で回る。(追加版)

2017/08/13 - 2017/08/13

tadさん

なお、この写真の撮影時刻は朝6:16。

壇ノ浦あたりから撮影。

西の方をむくと空の色が青い。

源義経の像

説明版は次。

壇ノ浦古戦場跡 自然・景勝地

平知盛の像。

平家物語に登場するみもすそ川の跡

4か国と長州藩が戦った時の大砲がモデルだろうが。。。あまりにちゃち。。

みもすそ川公園 公園・植物園

長州藩が使用した本物の大砲は下関市立歴史博物館にある。4か国のひとつであるフランス軍が長州藩から戦利品として持ち帰り、パリのアンバリッドに長年展示してあったが、安倍晋三の父の晋太郎が借り出してきて、今は長府に置いてある。これは、その本物からの複製。こんなもので、4か国と戦ったわけだ!

ロンドン大学に留学中、4か国と長州藩の戦闘の可能性を新聞で知って、急遽帰国した井上薫と伊藤博文は、4か国との戦闘を中止するよう長州藩の幹部を説得しようとするが、誰も聞き入れない。それどころか、よけいな話とばかりに、井上薫は惨殺されそうになった。薩摩藩も長州藩も、どちらもイギリスなどに簡単に叩かれて、やっと目覚めた。。。

彼らと戦って簡単に敗れた経験をもとにすれば、幕府の古式の武器などは、10倍の軍勢がいても恐れるに足りなかったろう。急遽用意したイギリス製などの銃が数千丁あれば、高杉晋作や村田蔵六には十分だったのだ。国際情勢への無知ほど怖いものはない。。。

時間的には、ここから最後までの写真を先に撮影して、それから最初の壇ノ浦からの撮影に続く。

この写真の撮影時刻は朝6時ちょうど。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

朝の赤間神宮

赤間神宮 寺・神社・教会

• 関門橋 名所・史跡

追加:

花火大会の写真。左が門司港側の花火。右が下関側の花火。
    ここは、唐戸港。門司港行きの船の発着場近辺。無料で花火見物できる。

この写真は、もう終わったと思って観客は立ち上がり帰途につき始めている。この前までは、座り込んで見物していた。

沢山の見物人がいたが、終わって移動開始。孫たちと自宅まで歩いて帰った。

• nichiさん 2017/08/13 09:16:36
    綺麗な写真ですね。
    お早うございます。
    綺麗な景色ですねー。
    ターナーとはナルホド!

壇ノ浦は行ったことありませんが、平知盛の像があるんですね。
    歌舞伎十八番の義経千本桜で入水するクライマックスを思い出しました。
    「見るべき程の事をば見つ。今はただ自害せん」
    強大な力を持った平家一門がみるみる滅びていくのを見て、この句を詠んだ訳ですね。

壇ノ浦、一度は訪れてみたい場所のひとつです。

tad

tadさん からの返信 2017/08/13 09:33:39
    RE: 綺麗な写真ですね。
    おはようございます。

綺麗な景色でしょう?! ちょうどターナー好みの感じの空でしたね。最近は美術関係の旅行記ばかり書いていますので、つい、空を見ても、ターナー気取りになりますね。

義経千本桜は残念ながら見たことがありません。ただ、壇ノ浦の戦いを描いた木下順二さんの脚本による演劇の初演を確か尾上菊五郎主演で、この下関で見たことがあります。木下順二さんの親戚筋のかたにその時紹介してもらったことを今思い出しました。平家一門が滅び、源氏の武士の社会がスタートしましたね。

面白いことに、この地で、高杉晋作などが決起し、今度は武士の社会が滅んでいくきっかけになりました。

ぜひ、当地をご訪問ください!田舎ですが、魚だけは新鮮です。

• ichiroさん 2017/08/13 08:32:02
    おはようございます。
    早起きの後、サイクリング気持ちよかったのではありませんか?

本日は、お孫さんがいらっしゃるとの事、楽しみですネ、
    一緒に花火見物にいらっしゃるのですか。

これからも暑くなりそうです、充実したお盆休みをお過ごしください。

追記
    本日、お昼の便で徳島にむかいます、阿波踊りを満喫してきます。

以上

tad

tadさん からの返信 2017/08/13 09:19:52
    RE: おはようございます。
    おはようございます。

朝のちょっとした関門海峡沿いの自転車、気持ちいいですよ!

今から徳島へ出発ですね。大いに楽しんでください!私もあの現場の地理が
    わかっただけに、気になりますね。阿波踊りの練習で見た子供達やお兄さんたちも頑張っていることでしょう。旅行記、楽しみにしています。

こちらは孫たちの相手などで過ごします。花火大会は毎年のように見に行きますから、今日も行くでしょう。