マンジニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAと南アフリカ航空を乗り継ぎ、ヨハネスブルグへ。<br />ミニバスでスワジランドへ行き、世界一安いサファリに参加しました。<br />ヨハネスブルグのバスターミナルでミニバスに乗るのが全てみたいな旅でした。<br /><br />スワジランドからヨハネスブルグ、ジンバブエと周りました。

世界一安いスワジランド・サファリ

2017/03/12 - 2017/03/14

D80さん

ANAと南アフリカ航空を乗り継ぎ、ヨハネスブルグへ。

スワジランドからヨハネスブルグ、ジンバブエと周りました。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
南アフリカ航空

2017年3月10日 18:25に成田を出発するはずのANA便(南アフリカ航空とコードシェア)は遅れ、香港で乗り継ぐはずのヨハネスブルグ行きに乗れませんでした。

で、南アフリカ航空が手配してくれた香港の空港ホテルで1泊。
    翌11日23:50にヨハネスブルグ行きが出発です。

けっこう混んでます。

ヨハネスブルグ空港着。
    ハウトレインでバスターミナルへ。

バスターミナルからミニバスでスワジランドへ。

他の方の旅行記を見ても、バスターミナルのミニバス乗り場は危険という評判でしたので、ミニバス乗り場の写真はなしです。

私はまず「インターケープ」のチケット売り場の前にいた若い女性警備員に「スワジランド行き」のミニバス乗り場の場所を尋ねました。

すると、この女性は近くにいた怪しそうな男の名前を呼び、私をミニバス乗り場まで案内するように告げました。

男は「50ランド(400円)」と言いましたが、20ランドで妥結しました。

数十メートルの距離でしたが、安全をカネで買いました。

なぜ、私が女性警備員に声を掛けたかというと、やはり男性より女性の方が信用できるからです。

闇雲に声をかけるよりも、女性警備員を間に1枚、挟むことでわずかですが、信用が生まれます。

そして、この案内人が万一、強盗に豹変した場合、女性警備員のところに行けば、男の身元はすぐにわかるのではないか、と考えました。

そんな面倒くさい手順を引き、歯のない男はちゃんとミニバスまで連れて行ってくれました。

ミニバスの中です。

スワジランドに着きました。

けっこう都会です。

ホテルに荷を下ろし、町を散策し、この日は寝ました。

バスターミナルからミニバスを乗り継ぎ、シムーニャへ。
    シムーニャのバスターミナルからタクシーでフラネ国立公園へ。
    世界一安いというサファリです。

ランクルでまわります。

気分が燃えます。

動物はけっこういます。

一応、ライオンもいました。

ミニバスを乗り継ぎ、ホテルへ。
    写真はスワジランドのバスターミナルです。
    1泊し、翌朝、またヨハネスブルグへミニバスで行きました。

帰りのヨハネスのミニバス乗り場ではバスに乗り合わせた外国人旅行者3人と即席のグループになり、私を含め4人で護送船団式に安全地帯のバスターミナルまで歩きました。

襲われずに済みました。