別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何処へ行くにも高くて人が多いお盆に休みは要らないのに山の日により今年は三連休。それでも何も予定を入れずにいたけど、旅行に行かない三連休なんてもったいない!と思い、前日に思わず予約。<br /><br /><br /><br />

別府温泉 潮騒の宿晴海

2017/08/12 - 2017/08/13

BUKI

BUKIさん

新大阪から新幹線で小倉へ。小倉からは特急ソニック

別府は二回目だけど、前回ソニックの揺れで酔った記憶が。

木目の床でレトロな感じ

青空に田んぼの緑に癒される。視力が回復しそう。

寝てたら酔うこともなく別府駅到着~

15時のチェックインで40分程前に駅に着いたので、駅でお土産を見て時間潰し。
    夜ご飯に向けてお腹を空かせておく予定が、鶏天と鶏めしを見て思わず購入。
    鶏天は揚げたてではなく残念。

宿まではタクシーで5分程なのでタクシーで向かう予定だったけど、お腹を空かせるためにも電車+徒歩で移動。別府駅から1駅の別府大学まで行き、そこから500M程歩きました。

ちょうど15時にチェックイン。
    ロビーからは海が見えてきれい。

お部屋は一番安いのしか空いておらず。
    こちらの宿の部屋の中では一番狭い部屋ですが十分です。

マンションのリビングみたい。写真を撮り忘れたけどソファだけが変なデザインで浮いてた。

ミニバーもマンションみたい。

コンプの水が2リットルのペットボトルなのは初めて。

浴衣と作務衣が両方あり、お風呂へ持っていくバッグもありました。

続いてバスルーム

アメニティ
    髪をくくるゴムが無くてお風呂に入る時困った。

部屋にも小さな洗い場がついてて便利でした。

全ての部屋に温泉の部屋風呂が付いてます。
    源泉かけ流しで熱いので、水を出してよくかき混ぜてから入ります。
    かなり水を入れないと入れる温度にならないので、温泉成分まで薄まってそう。

海を見ながら好きな時に入れるのは贅沢

すぐに大浴場へ行ってみました。最上階と1階の二か所にあり、一階のは食事客でも利用出来るようなので、まずは最上階の展望風呂へ。

エレベーターを降りるとオープンエアで、エステとお風呂があります。
    このフロアはお洒落に改装されてて雰囲気よかった。

チェックイン直後で誰もいなかったので写真を。
    着替える所は狭め

展望風呂と聞いて露天と思い込んでたけど、露天はありませんでした。
    でもお風呂からの眺めは最高。

ラナイに出ると、すぐ右はさっき歩いてきた国道が見えるし、真っ裸で出るには勇気居る感じ。

洗い場には温泉宿によるある炭のシャンプー類があります。
    最後まで一人でゆっくりできました。

部屋に戻って夕食時間までTV見たり昼寝したり。
    部屋の展望風呂の隣に小さなベランダもあり、愛煙家の相方が過ごす場所に。

夕食は、レストランでの海鮮料理か個室での日本料理からの二択で、日本料理にしました。開始時間は着いてから選べます。

献立を見ると、苦手な「鴨」の字が二品にあってガッカリ。
    事前に苦手な食材やアレルギーを確認して頂けましたが、この時期・別府で鴨とは思わず。

アラカルトで本日のイケスもの、もありました。
    コースのお刺身に関アジが入ってなかったので、関の小鯵を注文。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

この茶碗蒸しに乗っているのが鴨。出汁にも鴨が使用されているとのことでしたが鴨感無く美味しく頂きました。上の鴨だけ大好きな相方へ。

小鯵だけど大きい!

• 鱧

これがメインとなる豊後牛を使用した料理。
    「鴨茄子の豊後牛巻」とお品書きにあったけど、正しくは「賀茂茄子」でした。
    あり得ないけど、嬉しいミス。
    料理としては、普通に肉が食べたかった。温かいスープをかけて頂く料理でしたが、茄子も肉も別々に食べたかった。

こちらは、小鯵の骨を素揚げにして頂いたもの。スナックみたいで美味しかった。

ご飯は塩麹で炊いたもので、塩味で美味しかった。

最後にデザート
    肉料理以外は美味しかった。

夕食後に売店を見にロビーへ行くと、ちょうどジャズの演奏をしていて多くのお客さんが集まってました。
    宿で実施されるジャズとかバイオリンとかの演奏って、聞く人が居なくて寂しい印象だったけど、こちらは盛り上がってました。
    隣には超立派な喫煙室があり相方大喜び。

水面に映る月明かりが美しかった。

翌朝。
    朝ご飯の前に一風呂と思っていたけど、起きたら15分前ー
    でも急いで1階のお風呂へ。
    朝食の時間帯なので、また誰も居ません。

こちらは露天風呂もあるけど、すでに太陽キンキンで日焼けするので長居できず。

朝食も昨夜と同じ日本料理レストランの個室で。

ご飯かお粥が選べます。
    品数は民宿並みだけど十分。

海老やサザエが入った海鮮味噌汁は、大きな器でたっぷり。

メインとなる魚は「すぐにお持ちします」と言われたまま忘れられたと思われ・・・最後に言ったら「魚が焼き上がりましたー」と言って持ってこられました・・・。冷めてたし焼き上がったのは絶対ウソなのに・・・
    この写真で一人前です。

最後にデザート

朝食後はロビーでコーヒーサービスがあります。
    入れ置きの酸いやつだけど有難い。

帰りは11時のチェックアウトまで部屋風呂に入ったりゆっくりして、宿の近くから市バスに乗って別府駅へ。
    帰りのソニックはブルーの車体でした。

お盆で満室に近かったと思うけど、お風呂が独り占め出来たし、きれいな海も見れてよかった。