バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンになって20年。年に3回は娘と海外旅行をします。<br />バリ島は今回11回目、17歳の娘は10回目。<br />旅先で困るのはやはりお食事だったりしますが、日本が一番ベジタリアンには大変!?と言うくらい世界にはベジタリアン対応のお店があって楽しいものです。<br />食事を中心にご紹介します。同じような方の参考になればと思います。<br />(乳製品、卵はいただきます)

バリ島ウブド・ブドゥグル・ヌサペニダ:ベジタリアン親子旅2017夏

2017/07/18 - 2017/07/29

tentokomushi

tentokomushiさん

バリ島は今回11回目、17歳の娘は10回目。
(乳製品、卵はいただきます)

タクシー
ガルーダインドネシア航空

関西からングラライ空港までガルーダインドネシアで。機上でもベジタリアンメニューを頼みました。ま、あまり美味しくなかったです。
    最初の2泊はトゥガル サリ アコモデーションで。
    ホスピタリティと洗練、価格のコスパが素晴らしいアコモです。
    今回は築浅のマンション棟に。公営駐車場が近くにできたと聞いて影響があったか確かめたのですが、この部屋に関しては逆側ですし、音や景観、問題なかったです。
    ハイシーズン価格になっていて、一部屋8000円程度。朝食なしです。

テガル サリ ウブド ホテル

ウブドなら毎回ここに泊まりたい by tentokomushiさん

取り急ぎ、夕飯を食べに近くのピザバグースで。近くにできたMANMA MIAに客を取られて結構空いていました。選りに選ってピザじゃないもの食べたせいか、あまり美味しくなかったかな。ベジタリアンナシゴレン(卵なし)とベジタリアンラザニア風なもの。二人で750円弱。
    この日はすぐに宿へ帰って眠りました。

ピザバグース ピザ

トゥガルサリは朝食なしなので、近くのカキアンベーカリーへ朝食をとりに。アボカドやトマトの挟まっているクロワッサンサンドやコーヒーに。タルタルソースみたいなのが美味しい。ベーカリーなのでパンもうまし!娘はパンケーキを頼んでいました。日本人オーナーなので、パンケーキは日本風の厚みのあるものでした。そちらの味はまぁまぁ。オレンジジュースはマンダリンオレンジみたいなののフレッシュスクイーズで美味しかった。気持ちお値段は高めでした。

カキアン ベーカリー カフェ

ペンゴセカンに少し南下して日本人経営のSISIのバッグがあるGardenへ。お店が何件も入っていて買い物が楽しめます。
    敷地内の奥にある、隠れ家カフェのKAFE TOPIでランチを。ここは内容も日本人好みになっています。
    娘はいつもここで食べる納豆チャーハン。私はポテトのスープとベジ水餃子。
    座敷席で風が通り、まるで自分の家の庭のようにゆったり過ごせます。

シシ (プンゴセカン店) 専門店

• 仕上げはココナッツアイスクリーム!濃厚でねっとりした食感。とっても美味しいから欠かせません。<br />ちなみに同じ敷地にあるワルンカフェにもココナッツアイスクリームがあるのですが、微妙に違うレシピでそちらも美味しいです。

シシ (プンゴセカン店) 専門店

一旦、ホテルに帰り系列のスパPerteninに私だけ。送り迎え無料で1時間半のコースが180000ルピア程度。同じビルにホテルのランドリーが入っていて結構うるさいのが玉にきず。でも、まあまあ上手。日本人が他に2組み来ていました。ホテル以外のお客も来るみたいです。
    夜は老舗カフェワヤン系列のレストラン、ラカレケへ。ダンスを見ながら食事が取れるとのこと。こちらもフリートランスポート(ウブド内のホテルまで迎えに来てくれる)。モンキーフォレストの裏手にあります。
    広々としていて、午前中に予約したの東屋1個を確保してもらえました。少し見づらい席だったけど。毎日演目が異なるそうで、この日は子供のショー。とっても可愛らしかったです。うるさくないし、ここは家族づれの夜の過ごし方に最適な場所。

ラカ・レケ 地元の料理

• 娘はベジタリアンナシゴレン、私はマッシュポテトとほうれん草のメインを食べ、マッシュルームスープをいただきました。ベジタリアンメニューは5点ほどありました。<br />このマッシュルームスープの美味しいこと美味しいこと(チキンブロスなどは使っていそうですが)。追加で娘も頼んでいました。<br />ちょっと不便な場所のせいか、どのメニューも美味しいのにとても安い!ダンスチャージも取られたけど、全部で2000円しませんでした。ホスピタリティは最高だし、初めてのウブド観光に来る人にオススメしたいです。<br />ただ、昼間は中国人の観光バスが乗り付けて、かなりにぎやかだそうです。

カフェ ワヤン アジア料理

翌朝。出発前なので、ルームサービスで朝ごはんを頼みました。バナナパンケーキです。冷え切っていたせいかちょっと美味しくなかったかなぁ。
    値段も高めでした。

テガル サリ ウブド ホテル

この日はデンパサールに行くため、
    途中にあるHare Krishna Vegetarianというワルンでブンクス(テイクアウト)。
    添加物を使っているみたいだけど、ものすごく美味しいです。生姜が効いています。
    住所はJalan Hang Tuah。

夜はウブドに戻り、スグリヴァ通りにあるベジタリアンワルン、SOPAで。
    ここはスペイン人がオーナーだそうです。
    海苔巻き。

ワルン ソパ ベジタリアン

ベジタリアン水餃子にスープ。カリフラワーのスープです。
    ここでは高級めだけれど良い食品も買えます。クサンバの塩やジャム、コーヒー豆などお土産に最適。

ワルン ソパ ベジタリアン

翌朝。老舗オーガニックカフェ、サリオーガニックで朝食。(Jl. Subak Sok Wayah, Tjampuhan, Ubud, )ここからの田んぼの眺めは最高です。オムレツもニンニクが効いてちょっとアジアンテイスト。

サリ オーガニック アジア料理

ブドゥグルへのタクシー内で食べるために昼食を買う。
    モンキーフォレストの裏手にあるベジタリアンレストランSage(Jl. Nyuh Bulan No. 1, Banjar Nyuh Kuning, Ubud)。とてもおしゃれな雰囲気。今度はイートインでも来たい。

ベジタリアンハンバーガーとひよこ豆のコロッケみたいなの。
    フレンチフライが美味しかったです。
    ミネストローネみたいなスープも頼んだのですが、具がいっぱいでスプーンもなくカップに残り、食べるのが大変でした。

翌日はウブドから車で一時間半ほどの高原ブドゥグルへ。
    クタにある老舗ホテルポピーズ系列ホテルStrawberry Hillに2泊します。
    寒いほど涼しく、空気が良いです。全て戸建てのヴィラタイプ。
    調度品や設えは木がふんだんに使われ、バスタブもあります。
    これで5500円程度なのでこれまたコスパよし。朝食付きです。

ブドゥグル 散歩・街歩き

ホテルの周りに歩いていけるようなお店がないので、食べるところはこのホテルのレストラン頼り。
    ルンピアというフィリピン発祥の春巻きです。甘辛なピーナッツソースでいただきます。ベジタリアンOKメニューの一つ。
    熱々で美味しい。

ブドゥグル 散歩・街歩き

レストランには暖炉があります。実際寒いのですが、まぁ、飾り程度です。
    なぜかドイツ系、フランス系のお客が多い。
    レストランはバリ島アンティークの調度品が飾られ、ビリヤードがあり、ちょっと山小屋みたい。

ブドゥグル 散歩・街歩き

娘はバニラシェイク(濃くて美味しい)、私は甘くない生姜ティーを。
    ベジタリアンナシゴレンを。やっぱりここのは美味しい。

ブドゥグル 散歩・街歩き

朝はいくつもから選べるメニューを前日に紙で発注。
    いちごの産地なので、いちごのメニューも多い。ただし、そんなに甘くなく、美味しくはないかなー。
    いちごラッシーを頼んだのですが、シャパシャパで甘くなかった。。
    ジャッフルはバナナとはちみつ入りです。部屋にも運んでくれますが、この日はレストランで食べました。

ブドゥグル 散歩・街歩き

ホテルの敷地内に小さないちご畑があり、食べ放題。ただし、いちごはそんなに成っておらず、あまり甘くない。農薬も多いようで持病のアトピーが疼きました。。

翌日、11時からホテルのガイドさんに頼んで3時間ほどの近隣観光ツアーをお願いしました。200000ルピアの予算で3-4箇所くらい行ってくれるとのことで前日に打ち合わせし予約しました。
    朝、ウルン・ダヌ・ブラタン寺院へ。バリ島内やジャワ島からの観光客で賑わっていました。中国人もいた。新しく整備している公園が併設され、地元の人の儀式なんかも見ることができ、結構楽しいです。空気が涼しく、過ごしやすい。

ウルン ダヌ ブラタン寺院 寺院・教会

空気も澄んでいて綺麗で広々しています by tentokomushiさん

そのあとはバリ植物園エカ・カリヤへ。広々していて、ローカルの人たちが敷地内でサッカー大会していたり、ピクニックに来ていた。サボテン、竹園など多少特集スペースもありました。蘭のコーナーはほぼ花が咲いていませんでした。写真は日本人が好きだから寄ってあげるというガジュマルの木。これで1本なんだそうです。
    全体的にお散歩コースという感じ。このあと、地元の市場に連れて行ってもらったのですが、よくある高い土産屋ばっかり。スナック菓子を買ったけど、しけていて、なんか高かったのでぼられたかも。あまりオススメしません。

バリ植物園 広場・公園

ガイドさんに頼んでランチが食べられるところへ。まぁ、観光地にありがちな景色だけ良いレストラン。ベジタリアンメニューがあったし、近隣にチョイスがなさそうで入りました。選べないセットメニューでサービス料込み180,000ルピアの内容を二人でシェア。量は十分でした。味はしょっぱさと化学調味料でごまかした感じ。まぁ、食べられるだけでありがたい感じ。景色はよかったです。ホテルに帰ってお昼ご飯の方が良かったかも。田んぼを吹き抜ける風を感じながらの気分の良い場所でした。

ブドゥグル 散歩・街歩き

ファームに連れて行ってくれるとのことで、観光地にありがちなファームへ。コーヒーやお茶のミックスをお湯でといたようなのを十数種類試飲させてくれる。さつまいものあげたお菓子みたいなのも出ました。これらは美味しかったです。
    そして、ルワックコーヒー1杯500円を二人でシェア。あんまり美味しいとは思わなかったなあ。
    そして、アテンドしているお姉さんにお土産屋に強制的に連れて行かれ、悪いからと色々買い物する、、、という流れ。まぁお付き合いですね。

ブドゥグル 散歩・街歩き

ホテルに戻ってまったり。
    ルームサービスでケーキと飲み物を頼みました。
    クラシックチョコケーキと生姜ティー、マンダリンオレンジジュースです。

ブドゥグル 散歩・街歩き

出発日の朝食は部屋に持って来てもらいました。ドアの方に注意を向けていたらなんと勝手にベランダに置いてありました!気づいてよかった。
    この日はベルギーワッフルにしました。大きくて満足。バナナジュースやホットオレンジジュース、フルーツサラダなどを頼みました。全部、ホテル料金に込みなのでお得です。
    ウブドへのトランスポートを頼んだら350,000ルピアで行ってくれ、カードで一緒にチェックアウトの時に払えました。親切。さすが、ポピーズ系列店。
    ブドゥグルで久しぶりに観光っぽいバリ島の過ごし方をしました。

ブドゥグル 散歩・街歩き

ウブドの宿へ。一泊します。サリオーガニックへの小道の途中にある築浅のレンタルハウス。シャワーでさっぱりして、お昼ご飯に出かけます。

• 歩いて10分のところにある、サリオーガニックで昼ごはんを(Googleのマップは間違った場所です)。<br />これはほうれん草キッシュということで頼んだのですが、卵なしです。ほうれん草のニンニク炒めみたいなのがタルトカップに載っている。かぼちゃスープ付き。美味しい。

サリ オーガニック アジア料理

サリオーガニックからラヤウブド方面に帰る途中にあるドラゴンフライカフェの売店で売り始めたジェラートを食べる。ピスタチオとミルクだったかなぁ。ナチュラルで美味しい。20,000ルピアとちと、高め。

ウブドでジャランジャランして夕飯を食べに話題のスニマンコーヒーへ。カフェインで眠れなくなると嫌なので、飲んだのはココアとチャイ。まぁ、カフェインには変わらないか。飲み物は噂通り美味しかった。
    ただ、ベジメニューのファラフィルセットはなんかインスタントっぽい味でまずかった。料理はオススメしません。

スニマン コーヒー スタジオ カフェ

夜はケチャ&サンヒャンを見ました。プルリキサン美術館の横にある会場。
    客は500人くらいはいるんじゃないかというすごい人出でした。
    ダンサーは歩合制らしいので、良かったねーと思いました。

翌朝は宿の近くの知人がグリーンスムージーを作ってくれた。
    ヨーグルト、パパイヤ、ココナッツウォーター、モリンガなどなど全部フレッシュな素材。日本だと一杯で1000円以上しちゃいそうな内容です。

フルーツサラダも。

ちょっとパンだけでも食べたしたいので、近くのカフェポメグランへ。
    テントのカフェで有名だったのだけど昨年、強風で2度も吹き飛んだため、堅固な建物に直された。丸い田んぼビュー、座敷風でとても気分がいい作り。

カフェ ポメグラネイト 地元の料理

モーニングメニューはないので、ピタパン添えのマッシュルームスープを飲んだ。味は薄味。日本人がオーナーだそうで、海苔巻きやわらび餅なんかもメニューにあった。
    お店の人を呼ぶためのベルがあったり細かい心配りが日本人らしい。

カフェ ポメグラネイト 地元の料理

スピードボードに乗って離れ島ヌサペニダへ。
    隠れ家的なエコヴィレッジに滞在。
    港からのトランスポートと食事3食と4時間ほどのアクティビティが付いて一人1万円。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

ウェルカムドリンクのフレッシュココナッツとウェルカムベジタリアンセットを。めちゃめちゃ野菜いっぱいで美味しい!

少し日が傾いてからクリスタルビーチへ。夕日が沈む時間が海の水も暖かく、日差しも和らいで海水浴に最適。
    ハイシーズンだし、急に観光客が増えていてびっくり。
    それでも浜も水も綺麗でやっぱりここに来てしまうと、バリ島本土のビーチでは満足できなくなります。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

夕飯はビュッフェスタイルのベジタリアンバリ料理。パパイヤ、バナナの花、キャッサバにココナッツ、もやしに生姜と現地ならではの絶妙な美味しさ。
    食べきれなくて残念ー。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

朝はバリのお粥、ブブールとフルーツサラダ。体が喜ぶ美味しさと優しさ。

敷地内の散歩の後、お料理教室。キャッサバとココナッツ、パームシュガーで作るおやつを習いました。バナナの葉に包んで蒸します。サンバル作りも習いましたが、肝心の小さな赤タマネギが日本で手に入らないから真似するのは難しそう。

お昼ご飯もビュッフェスタイル。キャッサバのコロッケ風なのが美味しかった。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

出来上がったキャッサバのおやつもいただく。もちもち。

昼寝をした後、景色を見にトヤパカのビーチへ。
    たまたま港で現地の人達がンガニュという法事を行なっているのに遭遇。金色の椅子に死者の灰を入れ、供物と共に海に流す儀式。その供物に混じってるお金を狙って港の若者が海にダイブして争奪戦を繰り広げてて驚く。

朝ごはんはふたたびお粥とグリーンスムージー。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

港の近く、ボドンビーチにあるペニダコラーダでお昼を食べながらのんびり。ちょっと海に入ったのですが、養殖昆布の杭が浜に刺さっていて危ないので早々に切り上げた。潮風に吹かれて気持ち良いカフェ。13時のスピードボートが出るまでここで和む。

昼にサンドイッチとパンダンパンケーキを。味はまぁまぁ。
    チアシード入り、チョコプリンが濃厚で美味しかった。
    オーストラリア人の奥さんとヌサペニダの人とのカップルが経営しているカフェで、欧米人に人気。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

ガイドさんがサラダを頼んだけど、これも味はまぁまぁ。
    フレンチフライとコーヒーが美味しかった。
    オーストラリア人らしいかも。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

港からスピードボートに乗ります。クサンバまで40分くらい。
    外国人は一人100,000ルピア。

ヌサ ペニダ ビーチ・海

• ウブドに帰る途中で地元の有名なお団子、クレポンを買う。中にパームシュガーが入っていて、食べるとジュワッととろける。周りはココナッツ。これで100円程度。<br />できたてほかほか。ここのはウブド内よりも美味しいらしい。

地図を見る

できたてほかほか。ここのはウブド内よりも美味しいらしい。

クサンバ塩田 自然・景勝地

最後の締めはこれ。
    会場のチケット売りの人たちが熱心で印象がいい。
    早めに行けば席も押さえてもらえる。

またウブドのレンタルハウスに戻り、ジャランジャランをした後、ダンス見物。
    ウブド王宮は工事中で横の屋根付き会場でかぶりつきでダンスを見る。
    ダンスのあとは老舗カフェロータスで夕飯を。
    マッシュルームスープとチーズサモサ、ラザニア風なものを。
    夜景も綺麗で最高の雰囲気。足元には猫が食べ物をねだりに来た。

ロータス カフェ 地元の料理

朝ごはんはビスマ通りのカフェデアーティストの向かいにあるカフェへ。
    ガイドさんに教えてもらった。名前は忘れてしまった。
    朝食の種類が4つから選べた。これはフレンチトースト。コーヒーも悪くない。ジュースはスイカ。確か550000ルピアくらい。

今日はひたすらジャランジャランを。
    ランチにハノマーン通りにあるKAFEへ。人気の定番カフェ。ベジタリアンメニューはとても多い。
    野菜のホットサンドイッチを頼む。キャッサバチップスが添えられていて美味しい。

KAFE カフェ

老舗スパ、ボディワークスへ。マッサージを受けた後、サーブされる生姜ティーとパパイヤ。ここの庭でゆっくりするのが何よりの楽しみ。もちろん、バリニーズマッサージもうまい。

ウブド ボディワークス センター エステ・スパ・マッサージ

またジャランジャランをして、腹ごしらえ。
    モンキーフォレスト通りの老舗レストラン カフェワヤンへ。ホスピタリティと設えがバリらしくて大好き。
    ベジメニューから選んだ2点。ボウルに入ったラザニア風なものとハッシュポテト野菜炒め載せみたいなの。
    ここのメニューはバリ伝統料理以外は洋風だけどどこでも食べたことない感じの料理。野菜がふんだんに使われていて美味しい。

カフェ ワヤン アジア料理

ひつこく、マッシュルームスープを頼む。系列店のラカレケよりも薄めのさっぱりタイプ。トーストがつく。

娘はヌードルスープを頼む。うーん、バリ島の麺類がどこもインスタント麺になってから10数年たつよねぇ。味は美味しかったらしい。

最後のチャンスにまたダンスを鑑賞。サッカー場横のウブドクロッドで。
    この日は女性のガムラン演奏の日。
    布織りがテーマの変わった演目が見られて面白かった。

宿の隣の知人がおかゆ、ブブールとフルーツサラダを朝ごはんに作ってくれました。

ずっと行きたかったハノマーン通り、ベジタリアン大型レストランクリアカフェに最後のランチに行けた。
    この日は雨。
    高級感がある感じかと思ったら、めっちゃおしゃれカジュアルな内装だった。
    欧米人が座敷的にあちこち座っていて、なんとなく他の客の目線が気になる作りで落ち着かない。お店のお姉ちゃんたちが感じが良かった。

クリア カフェ 地元の料理

私はベジナシゴレンを。卵のけってもらったけど、気持ち悪くて結局外した。
    ミルクシェイクはまぁまぁ。
    娘はファラフェル、オニオンリング添えを。たっぷりなチャイを頼んでいた。
    他に海苔巻きも頼んで見たけど、酢飯じゃなくてまずかった。。
    おしゃれなだけで今ひとつだった。一回行けばもういっかな。。。。

クリア カフェ 地元の料理

雨がひどく、歩き疲れたので、トュガルサリ系列のカフェ、ワルンスメスタでお茶を。半年前はベジタリアンワルンだったけど、お客が入らなかったみたいで、普通のカフェになっていた。
    今回はココナッツクリームプリンのアイス添えを食べた。まぁ、美味しかった。
    娘はバニラシェイクを。美味しかったらしい。

ここがウブドでの最後のお食事でした。
    この後、空港に行き、めっちゃ高くて大して美味しくない夕飯を食べて帰国しました。
    立派になったのはいいけど、ングラライでリーズナブルで美味しいものが食べられなくなったのは本当に残念。出発時間は0時50分だからどうしても一箇所くらいカフェに入る感じになるし。。