多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめに<br /><br />最近4トラのサイトが変更され、何がどう変わったかも十分に説明されていないと思うのですが、旅行記を投稿するための写真のアップロードやコメントを記入をしても保存されないといった不具合が多発しました。<br />この状況が続くと、もうあまり旅行記を投稿したいという気持ちも無くなり、この旅行記も、もっとアップしたい写真があったはずなのですが・・・。4トラに改善依頼を行ったところ、環境を教えて欲しいとの返信がありましたが、「わからないならもういいです。傍観してます。」と返信しました。少なくとも利用者側にはあまり立っていないと感じる4トラです。<br /><br /><br />以下、旅行記の概要になります。<br />が、上記コメントはあとがきに持って行ってこちらの概要の保存するをクリックしましたが消えませんでしたのでそのままにしました。<br /><br /><br /><br />願わくば水納島に行きたい、と企画した夏休みの多良間島旅。<br /><br />水納島に渡るためには、まずは船、そして海況に天気、加えて船長さんの都合(気分)が揃わないと難しい。<br />今回もまるまる2日間は多良間島での時間を作りましたが、さてどうなることやら・・・<br /><br />大好きな多良間島で、大好きな海に入って、美味しい魚、伊勢エビ、貝などなどを堪能し、島のみなさんと楽しい時間を過ごした素晴らしい夏休み、の旅行記です。<br /><br />こちらは後半2日間の旅行記になります。<br /><br /><br />今回の航空券<br />釜山→成田(H)・羽田→宮古→羽田・成田→釜山(L)の国内線区間<br />(797300ウォン+出発日変更手数料約8400円)<br />宮古→多良間→宮古<br />(往復割引で11200円)<br /><br />89,377+12,104(2倍キャンペーン)=101,481FOP→JML

そこにあるのになかなか行けない水納島 さてどうなるか の2017年多良間島の夏休み(後編)

2017/07/14 - 2017/07/17

kuniさん

はじめに

以下、旅行記の概要になります。

願わくば水納島に行きたい、と企画した夏休みの多良間島旅。

こちらは後半2日間の旅行記になります。

今回の航空券
(797300ウォン+出発日変更手数料約8400円)
宮古→多良間→宮古
(往復割引で11200円)

JALグループ 徒歩

ここは水納島?
    いや実は多良間島のビーチだよ~。

ということは・・・、今回は残念ながら水納島に渡ることができなかったさ~(泣)

多良間島 自然・景勝地

でもいつもながらの綺麗なサンゴチックな海なので楽しむさ~

今回はリーフの外まで行くよ~

一人だとしないけど、先生がいるから大丈夫さ~

深さが増してリーフの淵。

海底で亀さん休憩中さ~

あ、気付かれた~
    泳いでちゃったよ~

でもまだまだ亀さんたくさんいるさ~

こんなにたくさん亀さん見たことないさ~
    ここは水族館?

また休んでるよ~

写真撮っても撮っても亀さんが現れる素晴らしい多良間島の海さ~

実はほぼダイビングスポット、というかダイビング船を係留するためのブイが立ってるところで泳いでたさ~

最高に楽しかったさ~

突然ドラム缶。

ふる里海浜公園 公園・植物園

実はこの日は原パパの友人の誕生日BBQに誘われてて、準備手伝いました~
    ファイア~!

焼いているのは、高瀬貝とサザエ。
    実は午前の海で亀さん見ながら潜って獲ってたどー!

実はこちらも。

んで、ぷしゅ~!

美味しいさ~

夕陽が綺麗だよ~

多良間島デビュー間もないころ、島の師匠の三線を聞きながら伊勢えび食べたの思い出したさ~
    もう10年くらい前の話さ~

ふる里海浜公園 公園・植物園

集まりには子供たちが欠かせないよ~
    だけど主役は働き者だから子供たちにたくさん料理を用意してきてくれていて、サーブに大忙しだったさ~

ようやく、ハッピバースデーツーユー!さ~

と、〆のケーキをみんなで食べて、お開きになりました。
    暑さほどほどの夕涼みとBBQ、これまたじょーとー!さ~

その後23時の夜会は先生と二人で軽く飲みながら、次回水納島計画について語り合って眠りについたさ~

多良間島を離れる朝は寂しいさ~

でも楽しく遊んだ疲れもあって、朝ごはん食べてから朝寝しちゃったさ~
    お昼前から少しお散歩だよ~

そうそう、多良間島には多良間島まもる君もいるんだけど、子供たちの標語でも交通安全さ~
    ちょっと強烈なのがあったりするけどね~

双子の子猫。
    なんだか目が少し病気なのかな~
    可哀想だね~

猫は見た、さ~

このワンコ、最近多良間島を騒がせている車の上にのるセコムくん、通称「屋根の上のセコム」さ~

今日はお父さんに置いてかれちゃったみたいで寂しそうだよ~

手前では猫ちゃんが遊んでるけど、セコムくんはふて寝さ~

お昼になったのでとりあえずAコープ行ったら、なんとお弁当があったさ~
    お得にぷしゅ~!さ~

でも「沖縄に乾杯」の一番搾りが福岡工場製造なのが少し残念だよ~

そして残念ながら多良間島を離れる時間だよ~

飛行機大きくなったから誘導リボンが置かれてるさ~
    でもこの日はお客さん少なかった~

多良間空港 空港

次回こそは水納島という誓いのもと、また来るさ~

宮古製糖多良間工場の新工場建設が始まってて、島中に資材が置いてあったよ~
    そして、建設関係の長期滞在の業者さんで島の空き家は再利用され、宿も大半が業者さんが泊まってたさ~

今年の一周マラソンの宿泊は、この機会に何とか予約できたけど、参加する方は早めに宿を探した方がいいさ~

宮古島空港に到着して、羽田行きまでの待ち時間に晩ご飯さ~

羽田から車だから本日最後の生と、お代わり自由のノンアルルートビア一緒に頼んじゃったさ~

晩ご飯は美味しいハンバーガーとポテトだよ~
    たくさん食べて来たからセーブしないとね~

そろそろ保安検査通過して待合室に行こうね~
    あら~、ガラガラさ~

あれ~、行きは混んでて気付かなかったけど、待合室の壁側が拡張されて椅子が置いてあるね~

やっぱりお客さん増えてるんだね~

宮古空港 空港

あら~、困るよ~
    羽田行きは遅延さ~
    早く帰って早く寝たいさ~

と、約20分遅れで到着して、何とか当日中にお風呂に入って寝ることができたよ~

当日中に帰られたのは、1000円払って帰りの空港宅配をお願いしたからなんだけど、配達されたら産業廃棄物みたいになってたよ~(笑)
    中身は大丈夫だったけどね~

と言うことで、目的の水納島には残念ながら渡れませんでした。
    天気、波高、潮、風、何より船長さんの機嫌というか都合が良くないと渡れないのかな~

次回は何とか行きたいです-!

あとがき

ちなみに、コメント入力後保存するをクリックしないと保存されなくなりましたが、クリックしても保存されないこともありました。なので、入力を終えたら「写真の順番をまとめて並び替える」をクリックして、保存されていないコメントがないか確認することをオススメします。

• 琉球熱さん 2017/08/20 23:35:34
    めげちゃダメよ
    kuniさん、コンチワ!

私はkuniさんの多良間紀行(奇行?笑)のファンでずぜ!
    このサイトにいろいろ不満はあると思うし、私も実際、何度か事務局とやり取りした経験があるので、kuniさんの気持ち理解できます。
    不可解と言うか不誠実と言うか、仕様だけでなく運営方法にも・・・ね。

まぁでも悪いことばかりじゃないでしょ?
    私はここに登録しなければ、旅人の域を超えて地元に馴染んじゃってるkuniさんのスタイルにも巡り会えなかったわけだし。

写真のアップロードの順番の件、確かに不自然。
    登録する写真に連番振って(ファイル名変換)、アップする際に30枚ジャストになるようにしてます。

コメントごとに「保存」を押す、ってこれも不便以外の何物でもない。
    コメントをあらかじめメモっておいてコピペ、万が一アップに失敗してもリカバリーできるように・・・。

不便だよね〜
    問題なのは仕様変更の案内がないという点。

とまぁ、不満はあれこれあれど、くじけないで!
    kuniさんの旅行記、楽しみにしてるんだから!!

----------琉球熱---------

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/21 06:49:06
    RE: めげちゃダメよ
    琉球熱さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。

もう反省ですね。

琉球熱さんの仰る通り、4トラが無ければ、琉球熱さんはじめたくさんのトラベラーさんとの出会いも無く、いろんな旅の情報も得られなかった訳で、良い所も考えないといけないですね。

ここ数日で3つの旅行記を書いて、悲しいかな使い辛さにも慣れてきたような、何とか書けているような。(笑)
    改善して欲しいところはまだまだありますが、慣れでなんとか乗り切っていけそうな気がしてきたところでした。

旅行記のバックログがなくなり、しばらくはクールダウンして、琉球熱さんはじめ皆さんの旅行記を楽しんでいたいと思います。

ありがたいお言葉をありがとうございました。

• ケン&マキさん 2017/08/18 21:22:51
    次回こそ!水納島へ!ですね。
    kuniさん こんばんは。

kuniさんの楽しい旅行記を拝見するのが楽しみです。

宮古島の素晴らしさを教えていただき、すっかり魅力に憑りつかれました。
    秋口に3回目の宮古島行きを計画しています。

多良間島も素敵ですね。沖縄離島を網羅したくなります!

kuniさんの水納島行きが叶うことをお祈りします(^O^)

4トラのコメント入力のトラブルですが、私も経験しました。
    何度も入力するはめになって、とても面倒でした!ストレスでした!
    同じ経験をなさっている方は多いでしょうね。
    いつになったら改善されるのでしょうか。

投稿する気が萎える・・・そんな感じになりますよね(-_-;)

ケン&マキ

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/18 22:49:18
    RE: 次回こそ!水納島へ!ですね。
    ケン&マキさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございました。

宣伝担当ではないのですが、初めて行った時から宮古島と多良間島は忘れられないリピーターになってしまい、毎回のように同じような行動をしているので、旅行記も同じ内容が多く恐縮です。

ケン&マキさんは秋口の宮古島に行かれる予定なんですね。まだ夏ですね。
    いつものマラソン大会は11月中旬ですので、日本の四季で言えば秋ですが、まだまだ暑い夏の宮古列島です。是非今年の最後の夏を楽しんでくださいませ。

水納島リベンジ、実はお彼岸の頃に企んでいます。
    問題、いや大切なのは船長さんなんですよね。(笑)

4トラの旅行記投稿はストレス溜まりますね。
    実は多良間島後編はもっと写真をアップしてたはずなんですが、途中でよく分からなくなりました。そして、昨日から次の旅行記の投稿を始めて気付きました。写真をまとめてアップする際に30枚を超えた場合、以前は後から選んだものがアップされず分かり易かったのに、今は後ろを優先していてアップされてしまい、前が欠けてしまうんです。
    ストレス無くなるまでは時間がかかりそうですが、もう少しまともなサイトに戻してもらいたいものですね。

• fuzzさん 2017/08/18 14:19:18
    多良間村
    kuniさん、こんにちは。

多良間村、懐かしいです。
    行ったこともないのに?(笑)
    実は私が中学時代に、多良間村から交換留学生が来ました。
    岩手県宮古市と沖縄の多良間村は姉妹都市です。
    始めて見る沖縄の人は、眉毛、髪の毛が濃く鼻の下にヒゲの生えた中学生でした。
    それ以来、多良間と言う言葉に敏感になってます。
    いつか私も多良間村に行くからね!と交換留学生の子たちに約束して
    いまだ一度も行ったことがありません。
    宮古市の海もキレイですが、多良間の海はサンゴ礁があってウミガメが泳いでいて
    まるでハワイみたいですね♪
    留学生だった彼らは、今も沖縄にいるのかな?

fuzz

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/18 22:26:58
    RE: 多良間村
    fuzzさん、こんばんは。

多良間島旅行記をご覧いただき、コメントありがとうございました。

なんと、fuzzさんと多良間村が繋がっていたとは!

そうなんです。
    宮古市から出た船が遭難して多良間島に流れ着いて、多良間村の皆さんが助けたという歴史から、多良間村と宮古市は仲良しなんですよね。

そして毎年の交換ホームステイ、今も続いていますよ。
    今年と昨年は島の親友の中学生の息子さんが宮古市でお世話になりました。

多良間島の学校は中学校までしかないので、高校からは宮古島や沖縄本島にみんな出て行ってしまします。
    ですが、多良間島には立派な製糖工場やサトウキビ畑、牧場があって、島に戻ってくる若者が結構多いと感じます。

fuzzさんがお会いした中学生は今おいくつになるんなんでしょうね。
    実は島でよく飲む若者だったりするかもしれませんね。(笑)

是非、何も無いけど、素晴らしい自然と島人の心温かさに出会いに多良間島にお越しくださいませ。

• Xi yeさん 2017/08/16 15:01:40
    お帰りなさい
    こんにちは!

多良間できれいな海とおいしいものを満喫されましたね。
    私も今年の海の日は珍しく南の島で楽しんできました。

4トラのサイトが変更になった件、私もパラオ旅行記書いててとても困りました。
    運営事務局に問い合わせしたんですけど、私の説明が悪かったのか「コメント入力したらその都度保存ボタンを押していただけると幸い・・・」という回答だけで全く解決にならず・・・。
    環境を教えてほしいという回答を受け取られたとのことですが、こちらの環境変えれば改善できるんでしょうかね。

旅行記を投稿したいというお気持ちが無くなったと書かれていたので心配しております。

次の旅行記も楽しみにしています。

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/16 22:37:01
    RE: お帰りなさい
    Xi yeさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントありがとうございました。

余計なご心配をお掛けするコメントを書いてしまい申し訳ありませんでした。

そもそも的に私自身が出掛け過ぎで旅行記を書く余裕がなかったところへ、4トラサイトにいろいろあったもので、カチン!ときてしまいました。

せっかく旅の思い出を振り返りながら、トラベラーのみなさんとその喜びを共有できることが楽しみで旅行記を書いていたのですが、仕事上、システムというものに関わっている関係もあり、4トラの対応はあり得ないと思い、時として投稿を止めようかとも思いました。

でも、Xi yeさんのように旅行記をご覧いただけたり、コメントをいただける旅の仲間がいる大切な場所と思い、今後も4トラの無責任なトラブルにめげず旅行記を書いていきたいと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

kuni
  • wakupaku2さん 2017/08/16 01:33:02
    私も保存、で困りました。
    kuniさん

こんばんは。

南の島によく行かれていますね。私には未知の世界なので旅行記で楽しませて頂きます。

4トラの旅行記の入力、私も北海道旅行記で同じ経験でした。

改善されることを期待しています。

kuni

kuniさん からの返信 2017/08/16 12:34:09
    RE: 私も保存、で困りました。
    wakupaku2さん、こんにちは。

最近は南西方面の近場が多くなってしまいました。
    太平洋や大陸を越える旅がなかなかできないですね。

> 4トラの旅行記の入力、私も北海道旅行記で同じ経験でした。
    > で、メモ帳にコピーしながら、です。保存できない時はいったん元に戻らないとダメですよね。面倒でストレスですよね。
    > 改善されることを期待しています。

いろんな方にお話聞いてますが、4トラの説明がちゃんとできいないことに加えてシステムが不安定な状態のまま、仕様を変えているようなので、かなり問題でしょうね。
    多良間の前編のときがちょうど移行期で異常を感じ、後編、実は書くのやめようかと思ったくらいです。

改善要望を受けたら4トラが調べることがまず第一なのに、質問が来たので頭に来ちゃいました。(笑)