ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み。今回は3年ぶりにヨーロッパ。バルト三国を縦断して来ました。<br />2日目。カウナスからビリュニスに到着後、世界遺産の旧市街を散策。<br />3日目は朝からトロリーバスに乗って聖ペテロ&amp;パウロ教会、大聖堂、ゲディミナス塔、午後からはビリュニス大学、KGB博物館などをみました。<br /><br />[日程]<br /> 7/17 成田→ヘルシンキ→カウナス<br />★7/18 カウナス→ビリュニス<br />★7/19 ビリュニス<br /> 7/20 ビリュニス→シャウレイ→リガ<br /> 7/21 リガ→バウスカ→リガ<br /> 7/22 リガ→タルトゥ→タリン<br /> 7/23 タリン→ヘルシンキ<br /> 7/24 ヘルシンキ→<br /> 7/25 →成田

2017 バルト三国をめぐる旅 2 ビリュニスの旧市街を散策

2017/07/17 - 2017/07/25

旅行記グループ 2017 バルト三国をめぐる旅

kurumi726

kurumi726さん

3日目は朝からトロリーバスに乗って聖ペテロ&パウロ教会、大聖堂、ゲディミナス塔、午後からはビリュニス大学、KGB博物館などをみました。

[日程]
 7/24 ヘルシンキ→
 7/25 →成田

高速・路線バス 徒歩

カウナスからミニバスに乗り、1時間半ほどでビリュニスのバスターミナルに到着。

バスターミナル (ビリニュス) バス系

バスターミナルからこの日宿泊するパノラマホテルまでは歩いて2~3分。
    駅にもバスターミナルも目の前で、旧市街の入口までも10分かからないくらいで、よい立地でした。

Panorama Hotel ホテル

ビリュニス駅前で移動に便利 by kurumi726さん

部屋。ツインルームでした。

トイレとシャワーブース。

カウナスからのミニバスの中で食べようと思って買ったサンドウィッチ。バスの中が飲食禁止だったので、ホテルでかなり遅めの昼食。

16時過ぎですが、旧市街散策へ。
    ホテルから歩いて旧市街の入口、夜明けの門に到着。

門の裏側は教会風の建物。

夜明けの門 史跡・遺跡

門の2階にある聖母のイコン。
    地元の人々が熱心にお参りしていました。
    内部は撮影禁止だったので、外から望遠で撮影してみました。

夜明けの門から少し歩いた所にある聖霊教会。
    ロシア正教の教会です。

聖霊教会 寺院・教会

緑色の祭壇があざやかできれい。
    今まで教会内が緑色のところを見たことがないので、新鮮でした。

次は聖三位一体教会。
    ここはウクライナカトリックの教会。

聖三位一体教会 寺院・教会

さっきの教会と違って、ここの教会の内部は質素な感じ。

旧市街の中心のほうへ向かいます。
    国立フィルハーモニーの前を通過。
    夏はオフシーズンらしく、あまり公演をしてないようです。

聖カジミエル教会。
    1604年にイエズス会によって建てられたそうです。

聖カジミエル教会 寺院・教会

教会内。

広場に出ました。
    広場に立っているのは旧市庁舎。中に観光案内所があります。

旧市庁舎 (ビリニュス) 史跡・遺跡

少し歩くとすぐに教会にたどり着きます。
    これはロシア正教会。
    ちょうど葬儀がおこなわれているようでした。

広場には露店が出ていて、木のキッチン用品、毛糸の編み物(手袋、マフラーなど)などが売られてました。

聖ミカエル教会。
    内部には大聖堂の秘宝が展示されている博物館があるのですが、閉館する時間だったので見ることができませんでした。

聖ミカエル (ミコロ)教会 寺院・教会

聖アンナ教会(左)とベルナルディン教会(右)。
    ベルナルディン教会は何かイベントが行われているようで中に入れませんでした。

ベルナルディン教会 寺院・教会

聖アンナ教会には入れましたが、ミサの最中でした。

聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

アンナ教会の裏から橋を渡って、ウジュピスを散策。
    ウジュピスはアートの町で「ウジュピス共和国」として独立宣言もしているようです。毎年4月1日にはパスポートがないと入れないようなので、その時期に来てみたいな。

ウジュピスを出た辺りでにわか雨。弱くはない雨だったので、急ぎ足でホテル方面へ戻りました。

ウジュピス共和国 観光名所

ホテル(ビリュニス駅前)につくころには雨は上がっていました。
    ホテルに入る前に夕食の買い物。昼食が遅かったので、バスターミナル内のスーパー「iki」で少しだけ買うことにしました。ついでにチョコレートやインスタント麺などのお土産も」購入。

バスターミナル (ビリニュス) バス系

夕食はチキンのグリル、コロッケのようなもの、サラダ、パン、ブルーベリータルトを2人で食べました。
    飲み物はビールとギラ。ギラはリトアニアの炭酸飲料で、ライ麦パンを発酵させて作ったもの。味は甘い炭酸入り麦茶?あまり好きな味ではありませんでした。。リトアニアではポピュラーな飲み物なようで、バスターミナル前でも樽に入ったギラが売られてました。

3日目。ホテルの朝食。品数はまあまあ。
    団体客が宿泊していたようで、ほぼ満席で席を取るのに苦労しました。

Panorama Hotel ホテル

ビリュニス駅前で移動に便利 by kurumi726さん

駅前からトロリーバスに乗ります。
    乗ろうとすると運転手が何やら話しているのですが、リトアニア語なので何を言っているのかわからずにいると、バスに乗る前に話しかけられた地元のおにいさんが後ろのバスの運転手からまとめてチケットを買ってくれました。どうやら乗ろうとしたトロリーバスの運転手、チケットを切らしていたようで、後ろのバスの運転手から買ってくれとのことのようです。多分、おにいさんがいなかったら運転手が何言ってるか分からなかったので、大変助かりました。

ビリニュス駅

で、これがトロリーバスのチケット。1人1ユーロ。運転手から購入した後、機械にチケットを入れて打刻します。

トロリーバスで15分ほどで聖ペテロ&パウロ教会に到着。
    ちょうど日本人の団体ツアーが来てました。

聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

中に入りました。
    壁の彫刻が細かくてすばらしい。

祭壇の前につるされている船の形のシャンデリア。

祭壇の前では、地元のおじさんたちが聖歌のコーラスの練習中。
    いい歌声が響き渡っていました。

再びトロリーバスに乗って、大聖堂へ。
    大聖堂、教会というより神殿のようなつくり。

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

大聖堂の鐘楼の横にあった足跡のモニュメント。

足跡のオブジェは1998年8月23日にここからエストニアのタリンまで600kmを200万人が手をつないで独立の意志をしめした「人間の鎖」の起点のようです。

近くにあったこの石も人間の鎖のモニュメント。「stebuklas」はリトアニア語で「奇蹟」の意味。

The Stebuklas Tile モニュメント・記念碑

大聖堂の中に入ってみました。真っ白でシンプルです。

主祭壇の右側にある聖カジミエルの礼拝堂。
    ここは装飾や画がたくさんありました。

王宮は最近再建された建物。

王宮 城・宮殿

ゲディミナス城へ向かいます。
    途中にあった国立博物館。

リトアニア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

展示館の裏にリフト乗り場があるので、乗ろうとしたのですが、点検中だったのか営業していませんでした。

リフトを諦めて歩いて登ります。

丘の上に到着。5分程で登りきれました。

ゲディミナス城 城・宮殿

ゲディミナスの塔に入ってみました。
    内部は博物館になっていて、昔の城の模型や出土品が展示されています。

螺旋階段を登って、塔の上へ。

丘の上の城博物館 (ゲディミナス塔) 博物館・美術館・ギャラリー

塔の上からはビリュニスの街並みが望めます。
    旧市街の街並みがきれい。

遠くにはテレビ塔も見えました。

向かいには3つの十字架の丘。

3つの十字架の丘 モニュメント・記念碑

丘の上には城壁の跡も残されています。

昼食は旧市街のピリエス通にある「Forto Dvaras」というリトアニア料理のお店。

Etno Dvaras 地元の料理

ツェペリナイが有名なリトアニア料理のお店 by kurumi726さん

まずは、リトアニアの名物料理、ツェペリナイ。
    飛行船のような形なのでこの名前みたいです。
    ジャガイモの団子でひき肉をつつんだ料理です。
    モチモチしててかなりお腹にたまります。1つでお腹いっぱい。最初の数口はよかったのだけど、味が単調で飽きてきます。付け合せのサワークリームとガーリックのソースがなければ完食出来なかったと思います。
    リトアニアで絶対食べようと思っていた食べ物だったので、食べられて良かったです。

そして、コルドゥーナイというリトアニアの水餃子。
    こっちのほうがおいしかった!
    ポーランドでたべたピエロギに似てる。

食後、ビリュニス大学へ。
    まずは大学内にある聖ヨハネ教会の鐘楼に登ってみます。

聖ヨハネ教会の鐘楼 史跡・遺跡

塔のなかにある振り子。
    天井からおもりがつるされています。

エレベーターでも上に昇れますが、せっかくなので階段で登ってみました。
    途中、大きな鐘がありました。こういうのは階段じゃないと見れません。

塔の上からは旧市街が見渡せます。

鐘楼から出て、中庭に面している聖ヨハネ教会へ入ってみます。

聖ヨハネ (ヨノ)教会 寺院・教会

何かイベント(結婚式?)を行うようで、学生さんたちが準備をしてました。

教会内には地球儀がたくさんある部屋もありました。

大学の中庭。広いです。
    ホールや古書室など、大学内の見所に行きたいのですが、案内板などがないため、なかなか場所がわかりません・・・。

ビリニュス大学 建造物

歩き回ってようやく2階のホールを発見。
    天井いっぱいに描かれたフレスコ画、宗教的ではなくて面白いです。

大学の古書室に行きたかったのですが、なかなか見つからない・・・。
    聖ミカエル教会内にいた係員さんに聞いて、入口まで案内してもらいました。
    ここが入口の扉。案内板もないのでこれじゃ気づきません。
    教会前の中庭を挟んで向かい側にある通路にあります。

先ほどの扉を開けて進むと、また扉。
    さらに奥に古書室の入口があります。
    入口にいる係員さんに古書室を見たいことを伝えると、入口のゲートを開けてくれます。

ようやく古書室の中に入りました。
    思ったほど広くなかったけど、天井や壁の装飾がきれいです。
    古い本がたくさん保存されています。

ビリニュス大学古書室およびツアー受付 体験・アクティビティ

古書室の天井のフレスコ画も美しかったです。

ビリュニス大学から出てゲディミノ大通りを通って、トロリーバス乗り場へ。

ゲディミノ大通り 散歩・街歩き

バスに乗ってやってきたのは、ルキシキュウ広場の近く。
    KGB博物館に向かいます。看板が出てました。

KBG博物館に到着。
    見た目は普通の建物です。

KGB博物館 博物館・美術館・ギャラリー

KGBで使用していた道具や通信機器の展示や、

反ソ連で捕まった人たちが抑留されていた場所のひどい暮らしぶりなどの展示がありました。

そして、地下には独房や、拷問部屋、1000人近い人が射殺された部屋などがあり、当時、政治犯としてソ連にとらわれた人たちがいかに酷い扱いをされたがが伝わってきました。

トロリーバスでバスターミナルに戻ってきました。
    窓口でチケットを購入し、郊外にあるトラカイに向かいます。