旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

浦富・岩井温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

浦富・岩井温泉人気旅行記ランキング42位(74件中)

列車&バス旅/揺れまくり(笑)浦富海岸遊覧船と岩井&湯村温泉まったり2泊3日

旅行時期 2016/07/02 - 2016/07/04 (2017/08/11投稿

忘れないうちに去年の旅記録を…とか言いながら、実はもう結構忘れてるんやけど(^◇^;)、書きながら思い出すことを期待して(^^ゞ、今回載せるのは山陰海岸ジオパーク沿いの温泉旅、毎度ながらほぼ温泉浸かってるだけですが(笑)どなたかの参考になれば幸いです(^.^)
    (訪れた施設等は口コミをご覧下さい(^.^))

宿泊
    1日目・岩井温泉 岩井屋
    2日目・湯村温泉 寿荘

写真 64枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  高速・路線バス / JR特急 / JRローカル / 徒歩
    エリア:
    鳥取 | 浦富・岩井温泉
    エリアの満足度:
    • さて。
      去年度まではσ(^_^)も仕事人だったんで(^^ゞ移動は贅沢に(笑)「スーパーはくと」で鳥取まで(^.^)

• ランチはこちら「たくみ割烹店」さんで
      この年の冬に初めて訪れてお気に入りになったので再来(^.^)

• たくみ定食の「悦」をチョイス
      写真のお造りもうまうま~(*^。^*)
      もちろん他も美味しい(^_^)v
      ごちそうさまでした(*^。^*)

• さてその後は再び駅へ
      歩きだとマンホールの蓋チェックも楽しいよねん(^_-)-☆
      鳥取はやはり「しゃんしゃん祭」のしゃんしゃん傘デザイン

• そして駅前から、バスでまっすぐ岩井温泉に

• 車内の様子(^.^)

• 車窓から

• 下りたあたりには…

• 温泉を紹介する案内板が(^.^)

• もう一つ(^.^)

• 温泉街…というより、普通の住宅街という感じ?(*^。^*)

• そしてこちらが本日のお宿「岩井屋」さん

• 民芸家具の置かれた、お洒落で落ち着く館内(^.^)

• 部屋はシックな和室
      お茶をいただいて一息ついてから…

• 散策がてら、お隣の、旧花屋旅館さんにある「尾崎翠資料館」を見学

• 戻った後は、日本秘湯を守る会会員宿ならではの掛け流し温泉を満喫して…

• 見ても楽しい、山陰の幸をこれまた満喫(*^。^*)
      でもって、お腹が落ち着いたら、再度温泉を堪能して就寝(^_-)-☆

• そして翌朝も温泉と朝食を十分楽しんで、大満足でお宿を後に(^.^)
      お世話になりました(^o^)>「岩井屋」のみなさま

• さて。
      岩井温泉には、頭に手ぬぐいをのせ柄杓で湯をかむるという、伝統的な「湯かむり」の風習にちなんだ公衆浴場「ゆかむりの湯」があるんやけど、残念ながら時間の関係で入浴ははパス(^_^;)
      せめて記念にと写真を撮って…

• 再びバスで…

• 浦富海岸遊覧船乗り場へ(^o^)

• んが…この日はイマイチ天気が良くなく、残念ながら小型船は欠航(^_^;)
      遊覧船の方も、「今のところは」動いてますが…状態だったので、とりあえず即乗ることに(^^ゞ

• 時間になるのを待って乗船(^.^)

• 写真だとあまり波もないみたいやけど(笑)

• 実際には結構揺れてるよん(^^ゞ

• この辺りの海岸線は…

• どこも変化に富んでいて素敵(^o^)

• 洞門もあちこちに

• ちょこんと生えた松?が可愛い(*^。^*)

• ズームで(^o^)

• 三角の連なり(^o^)

• こっちもズームで

• 見る角度によって表情が変わるのがいいよねん(^_-)-☆

• ただ、残念なことにこの波のせいで、あまり近くに寄ることはできず(^_^;)

• けど、その代わり、まるで何かのアトラクションみたいな、めちゃ楽しい揺れ体験が(^_^)v
      …で、この手の揺れ大好きなσ(^_^)は大喜び(^o^)、そして大嫌いな夫は、マジビビりまくりでひゃあひゃあ悲鳴を(笑)
      んで、またそれを見てるのが面白かったりして…(^^ゞ

• その合間に(笑)最大ズームぐらいで撮った1枚

• …という訳で、この時は、別の意味で貴重な体験ができたよん(^o^)
      でもやっぱり、次回はもっと近くから…できれば小型船で、洞門の中に入ったりとかもしてみたいよねん(^^ゞ

• …ヨレヨレと戻る夫の図(笑)
      お疲れさまでした(^з^)-☆

• さて。
      その後は、遊覧船乗り場内の「あじろや」さんでお昼を食べて…

• 再度バスで岩美駅まで

• そしてJR山陰線で浜坂駅に移動(^o^)

• 前の方でしばし風景を楽しんでみたり
      「トンネル入りま~す」なトコ
      鉄オタの方達の気持ちも、ちょっと分かるような気がするよん(^o^)

• そして浜坂駅からは…

• またまたバスで湯村温泉まで行って、降りた停留所のすぐ近くに…

• 本日のお宿「寿荘」さんが(^o^)

• 今回の部屋は、露天風呂付きスイート「星の杜」
      マッサージチェアもついて広々~(^o^)

• 洗面スペースもお洒落(^o^)
      ナノケアもあるよん(^_^)v
      …って、使わんかったけど…(^_^;)
      つか、ずっと前に買って家にもあるけど、多分2回ぐらいしか使ってない…(^◇^;)←面倒くさがり(^^ゞ

とはいえ、こうやって備品として置いてくれてるのは、やっぱり嬉しいよねん(^_-)-☆

• こちらのお宿には、ブックカフェも併設されていて…

• そのケーキ&ドリンクフリーもプランに含まれていたので…

• しばしの読書タイム(^.^)

• その後は大浴場でまったりと(^o^)
      こちらのお宿は内湯のみやけど、お湯は完全かけ流して本当に気持ちいいよん(*^。^*)

• そしてその後は美味しく夕食(*^。^*)

• イチオシ

もちろん部屋露天も何度も堪能(^o^)
      写真では分かりづらいけど、蓄光石が埋め込まれているので、灯りを消して入ると綺麗~(^_^)v

• でもって翌朝は、ヘルシーな朝食ビュッフェ(*^。^*)
      スタッフの方達も親切丁寧で大満足、とてもいいお宿だったよん(^_^)v
      お世話になりました(^o^)>「寿荘」のみなさま

• ということで(^o^)
      その後は温泉街で…

• 名物の「荒湯」を見に行ったり…

• こちらも名物?の「おばあかふぇ」こと「ゆむら屋」さんで

• おばあちゃん(おばちゃん)達と話しながらお茶したり(*^。^*)と、楽しく散策

• んで。
      バスで浜坂駅に戻った後は…

• 「まち歩き案内所」で観光パンフレット等をいただいて…

• 見るからに昭和~な喫茶店(こういう雰囲気大好き(^o^))「岬」さんの

• サンドイッチでお昼を(^o^)いただいてから

• 「はまかぜ」に乗車

• 日本海に別れを告げて帰宅

んん~やっぱりσ(^_^)は、山陰海岸ジオパーク沿いが好きやわ~(^o^)
      書いていて再確認したよん…ていうか、また行きたなったし(^^ゞ
      (既に今年も行ってるのに…(笑))

ともあれ、掛け流し温泉と、揺れる遊覧船(笑)その他を堪能できた、楽しい旅でしたん(^_^)v

ではでは…最後まで読んでいただいて、どうもありがとうでした~(^_^)/~~

浦富・岩井温泉人気旅行記ランキング42位(74件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル