夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーズン2回目は夕張マウントレースイ。<br />たっぷり滑るべく、前日に北海道に入って、苫小牧に1泊してレースイに行く。<br /><br /> 日にち:17年12月17日~20日<br /> 場所:夕張マウントレースイ<br />天気:17日 くもりのち雪  18日 くもり  19日 晴れ   20日 晴れ<br />積雪:50cm <br /> 雪質:締まり雪<br /> 気温:17日 ?  18日 -3度  19日 -3度   20日<br />リフト:全面運行<br />コース:カービングライン不可<br /> 待ち時間:待ち時間なし<br /><br />16日は、仕事が終わってから羽田空港へ。特典航空券なので、便を変更してもらってANA73便で、新千歳空港へ。<br /> 本当は、4731便に変更してもらいたかったが、ANA分の枠がないようで、空席はあるが、変更できなかった。<br />プーチン大統領が来ていたので、羽田にはイリューシン96が止まってきた。<br /> 新千歳空港からは、電車で苫小牧へ。バスだと、安く、乗換なしで行けるが、来年3月で廃止になる、美々駅を見ておき<br /> たかったので、電車を選択した。 激安の苫小牧グリーンホテルにチェックインし、近所のセイコーマートで翌日の朝食を<br />買う。<br /><br />17日は、6:10発の岩見沢行きの普通列車でスタート。ホテルの朝食は6時からなので、食事はとれなかった。1両の列車で<br />朝食を取った。ここもJR北海道の中では、収支は10億円以上の赤字と相当悪い。追分で20分の乗り継ぎで夕張行きの普通<br /> 列車へ。ここも新夕張~夕張は、翌年の廃止が決まっている区間。夕張には8:20着。<br /> 同じ乗り継ぎで、レースイにスノボーに来ていた人がいたが、新夕張~夕張がバス転換したら、接続はするのだろうか?<br />また、同じ普通列車にはスノーボードを持った外国人も乗っていた。新夕張まで普通で来て、その先、特急料金不要の<br />特例使って、トマムに向かうのだろうか?<br />この日の宿泊は、ホテルシューパロ。前日に電話して、「シューパロを8時半に出るゲレンデ行きのバスがシューパロに<br />戻る時に乗せてくれ」と頼んだところ、前はokだったのに、なぜか断られた。しかし、列車が夕張駅に着くと、バスが<br />止まっていて乗せてもらうことができた。この日は土曜日で従業員が通勤に使う路線バスが運休のようで、その救済のよう<br /> だった。<br /> 無事、チェックインして、9時のバスでゲレンデに向かった。<br /> 今シーズンは、降り始めは早かったが、その後の積雪は伸びず、ゲレンデは茶色いところがあったり、ドブが見えてたり<br />板、ぼろぼろになった。<br />夜はホテルでワックスを塗る。<br /><br />18日は朝から滑る、前日に雪が少し降ったが、あまり意味がない。<br />ゴンドラを使って、ダンシングラインを中心にカービングに磨きを掛けていく、<br /><br />19日も朝から滑る。前日からの雪はなく、どんどんコンディションも悪くなっていく。<br />Twitterのフォローをしてくださってる方で、モノスキーヤーでゴンドラの係をしている方がいて、その方っぽい人に声を<br />掛けたら、ビンゴ! Twitterでの出会いは始めてだった。<br /><br />20日。滑っていると、どんどんコンディションが悪化。 特にパノラマ~ダンシングの接続部の特に雪が付きにくい部分が<br /> ひどく、どんどん石が露出してくる。しかも、それを回避しようがない。<br /> 昨日のゴンドラ係の方が、「スインギングが調子いいよ」と教えてくれたので、スイッチの練習をしたりしながら、<br />スインギングリフトで循環する<br />。飽きてきたので、予定より1本早く14時のバスで帰る。<br /><br /> 今回の旅行は、特典航空券利用。 ホテルシューパロ利用の宿泊費は、3泊で朝食、リフト券付きで23,331円。

16-17シーズン 2回目 夕張マウントレースイ

2016/12/16 - 2016/12/20

love-snow.jpさん

シーズン2回目は夕張マウントレースイ。

日にち:17年12月17日~20日
場所:夕張マウントレースイ
積雪:50cm
雪質:締まり雪
リフト:全面運行
コース:カービングライン不可
待ち時間:待ち時間なし

買う。

特例使って、トマムに向かうのだろうか?
だった。
無事、チェックインして、9時のバスでゲレンデに向かった。
板、ぼろぼろになった。
夜はホテルでワックスを塗る。

スインギングリフトで循環する
。飽きてきたので、予定より1本早く14時のバスで帰る。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル AIR DO

今回は、珍しくANAを使う。
    この日は、ロシアのプーチン大統領が東京に来ていた。
    大統領専用機のイリユーシンIl-96

このときは、夏の大雨の影響で、特急は臨時のトマム折り返しのみとなっていた。
    珍しい、電光表示を南千歳駅で見た。

苫小牧駅。
    翌日に備えて、時刻表の写真を撮っておく。
    運休中の日高本線の時刻表もあった。

苫小牧駅

朝6:10発の始発 岩見沢行きで、追分駅を目指す。

追分駅は、日本で最後のSLが走った駅。

追分駅

最盛期の北海道の鉄道の路線図。
    数年後には、すかすかになっているだろう。

かつては、夕張線と室蘭本線が接続していた駅。
    石炭の貨物列車がいっぱい止まっていたであろう、駅構内。
    今は、石勝線と室蘭本線が接続する。
    切り欠きのホームは珍しい。

乗る列車は、間もなく廃止となる 夕張行き 1両編成。

車内にて
    マウントレースイに行くスノーボーダーがいたり、新夕張~新得の特急券不要特例を利用するであろう、外国人もいた。

接続する路線バスが運休している土曜日、夕張に着いた後、ホテルシューパロとスキー場をピストン輸送するバスに乗せてくれるようにお願いしたら断られた。歩きを覚悟していたが、従業員輸送用のバスが止まっていたので、お願いしたら乗せてくれた。ラッキー!

さて、夕張マウントレースイ初日。
    天気が悪い。

宿泊はホテルシューパロ。
    1人で行くと、夜がヒマなので、ワックスを塗る。
    翌日の滑りが期待できる。

ワックスを削り取るスクレーパーは使い捨てにしている。
    去年、捨てていった、スクレーパーが残っていてビックリした。

ゆうばりホテルシューパロ 宿・ホテル

夕張の定宿 コスパ抜群 by love-snow.jpさん

温泉に入って、部屋で、札幌クラシックで乾杯

翌日のレースイ。
    初音ミクのステッカーを貼った、痛板があった。

マウントレースイスキー場 スキー場

朝一番から滑る。
    横に広いバーンをめいっぱい使って、カービング。
    2回目のゴンドラでは、そのターンの質を確認する。

ランチを食べようと、ゆうばり屋台村(バリー屋台)へ。
    横が夕張駅。 日高本線仕様のハイパワー改造された、キハ48が止まっている。

いちばん奥の左側、鹿ノ谷3丁目食堂で カレーそば

鹿の谷3丁目食堂 グルメ・レストラン

最終日はゲレンデがヒドいことになっていた。
    板はぼろぼろ。
    リフト係の人に、「スインギングが調子いい」と言われて、ゴンドラをあきらめて、スインギングを循環することにした。
    でも、飽きてきたので、予定より1本 早いバスで帰った。