鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 梅雨の合間,3連休を利用して山形県側から鳥海山に登ってきました.土曜日に高速を飛ばして酒田市の湯ノ岱口駐車場へ.ここは既に標高は1,000m以上とのことで,夜間は結構寒かったです.翌朝早朝の登山開始を目指し,この日は車中泊.既に10台くらいが泊まっており,翌朝出発の時点では駐車場は8割くらい埋まっていました.<br /> 7月中旬の鳥海山,特に山形側は雪がまだ多く,アイゼンがないとチョット厳しいと思います.また,結構虫が沢山いて,防虫ネットを持って行かなかったのは失敗でした.<br /> 今回は時間のかかる新山には登らずに,七高山(しちこうさん)まで行ってそのまま帰ってきましたが,暑い下界とは別世界のような「涼」を満喫することができました.

猫探し【山形(鳥海山登山 2017年・Mt. Chokai)編】

2017/07/15 - 2017/07/16

猫探し

猫探しさん

自家用車 徒歩

湯ノ岱口駐車場

駐車場は50-60台駐車可能.トイレもあり無料です.

登山口

登山カードを入れて出発.

登山道

滝の小屋までは登山道も整備されており,また水場もあるので,その分荷物を軽くすることができます.

滝の小屋

駐車場の入口からは徒歩15分くらいと近いです.宿泊もでき,トイレも無料で使えます(協力金あり).

八丁坂

滝の小屋を過ぎると雪渓が現れます.

河原宿小屋

小屋自体は閉鎖されているようですが,トイレがあります.

• 河原宿小屋<br /><br /> 河原宿小屋から鳥海山を眺める.この先から大雪渓と小雪渓が続きます.

分岐点

雪渓を登らずにこの標識を真っ直ぐ進むと鳥海湖の方に出ます.

大雪渓

心字雪渓とも呼ばれる鳥海山で一番有名な雪渓.アイゼンを装着して万全の体制で登ります.

小雪渓

大雪渓の先にあるのが小雪渓

• 水場<br /><br /> 小雪渓を登り切ったところに最後の水場があります.湯ノ岱口コースは途中で水の補給ができるので助かります.

水場

• 雪渓<br /><br /> 登ってきた雪渓を振り返ります.

雪渓

登ってきた雪渓を振り返ります.

鳥海湖

まだかなり雪が多く残っていました.

外輪山

外輪山に到着

• 標識<br /><br /> 今日の目的地である七高山まであと700m

標識

今日の目的地である七高山まであと700m

外輪山ルート

外輪山には殆ど雪がありませんでした.

• 標識<br /><br /> 七高山まであと100m.新山に登るには外輪山を一端下りてから再び登る必要があります.

標識

御室小屋

御室小屋が見えます.

• 新山<br /><br /> 鳥海山の中では最も標高の高い新山.上は瓦礫しかなく,頂上はかなり狭いです.

新山

七高山頂上

頂上と言っても,外輪山の一角という表現の方が合っていると思います.新山に比べると登頂自体はスゴク楽です.七高山を越えて反対側に降りれば,秋田の祓川(はらいがわ)登山コースになります.

登山客

私達は早朝の登山ということもあって,10時には降り始めましたが,たまたま休日ということもあり,沢山の登山客が登ってくる所でした.

コバイケイソウ

1本だけコバイケイソウが咲いていました.7月中旬の鳥海山の頂上はまだかなり寒く,ウィンドブレーカーは必須です.