マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピン旅行の最後はマニラで4日間を過ごした。マニラでは前々から泊まってみたいと思っていた Manila Hotel(マニラ・ホテル)に滞在することが出来き、感銘ひとしおであった。<br /><br />マニラ・ホテルは歴史のあるホテルで、普通はとても泊まれるようなところではない。しかし、今回は半年前から比較的安く予約が出来た。マニラ・ホテルは開業が1912年なので、100年を越え、第二次世界大戦中はアメリカのマッカサー将軍が滞在したことで知られている。現在、彼が滞在した部屋がマッカサースウィ―トとして保存されていて、見学することが可能である。ぜひ見学してみたいと思っていた。<br /><br />マニラ・ホテルはシンガポールのラッフルズ・ホテル、バンコクのジ・オリエンタル・ホテル(現マンダリン・オリエンタル・ホテル)、香港のぺニンシラ・ホテルと共に代表的なコロニアル・ホテルである。

7か月振りのフィリピン訪問 ⑥ ー 旅の最後にマニラ・ホテルに滞在する (完)

2017/07/17 - 2017/07/20

Weiwojing

Weiwojingさん

マニラ・ホテルのフィリピン滞在の最後にマニラホテルに3泊した。リサール公園やイントラムロスの近くに位置し、観光面では申し分はないが、ホテルの近辺には商店やレストランはなく、少々不便な気がした。ただ、どこかに外出する際はホテルのシャトルバスに乗ることが何度かあり、また遠くはタクシーを利用したので困ることはなかった。

夜はライトアップされて大変美しい。

ロビーにはシャンデリアがいくつも下がり、豪華で華やかな空間を演出している。

案内係のスタッフが入口で待機し、ゲストを案内していた。

こちらも別な日に見かけた案内係。違う衣装で、また艶やかな印象を受けた。

宿泊した部屋はデラックスタイプの部屋であるが、マニラ港がよく見え、眺めの良い部屋である。家具類は重厚なものが使われ、落ち着いた雰囲気を醸し出している。

別な角度から撮った部屋の様子。ガラス戸の向こうにはマニラ湾が広がり、弘々とした光景を見ることが出来る。

チェックインし部屋に移動して、しばらく休憩後ホテル内を散策してみた。

ホテルの入口の高い天井とシャンデリアが大変印象的である。

赤いランタンが点されたチャイニーズレストランがある。

館内のいたるところに花が飾られ、心を和ませてくれる。

ロビーでは常に心地よい音楽が流れていた。ピアノによる演奏である。

夕方を過ぎると、弦楽器を中心としたグループの方々が優雅な演奏をされていた。

ロビーでしばらく演奏を聴きながら一休みするのもリラックス出来る。

フレンチレストランがあり、ここで食事はするつもりはなかったが、係の人が中をご覧くださいと勧めるとの、中を見させていただいた。

朝食はブュフェ式で、かなり品数が多かった。

デザート用のスイーツ(菓子)。

マニラ・ホテルに滞在中、一度アフターヌーン・ティーを体験したいと思っていた。そこで滞在2日目の午後時間があったので、思い切って体験してみた。

さすがはマニラ・ホテルは名門ホテルだけのことはあって、利用する人はセレブと言うような方々が多い。

ホテルの奥まったところにプールがある。暑い日中はわずかに外国人客が泳いでいる位で、再度夕方来てみると昼間より多くの人がいた。

夜はホテル内で夕食をとらず、近くにあるハーバービューレストランへ行ってみた。マニラ湾に突き出るように張り出していて、海が見え、雰囲気は良かった。その分値段の方はかなり高い。

海に浮かぶホテルの背後に夕陽が広がり、静かに一日が暮れようとしていた。

きれいな夕焼けが見られた。少しずつ変化し、もうすぐ海の向こうに沈もうとしちる。

日が完全に沈むと、それに代って海沿いの建物に明かりが点り、ネオンサインがか輝き、昼間とは異なる顔を見せた。

食事の前にココナッツジュースを飲んでみた。食事の写真を紹介したいと思ったが、どの写真もよくなく、残念ながら割愛した。

宿泊者を対象に館内ツアーがあり、マッカサースウイ―ツ、プレジデンシャルスイーツ、資料室を見学できることが可能であった。前日に申し込みをした。

残念なことに、この日マッカサースイーツは宿泊客がいるために見学はかなわなかった。

まず、案内されたのはホテルの歴史を紹介した資料室である。資料室には開業時の写真や資料から現代に至るまでの歴史を知ることが出来る。

資料室から次に案内していただいたのはプレジデンタルスイーツである。ホテルの最上階にあり、先ず案内されて、その広さには驚いた。

この部屋はリビング・ルームである。

ここはキッチンで、広いのには驚かされた。

周りには遮るものが何もないので、周辺の景色が大変よい。

窓の外を見ると、こんもりとした木々が生い茂るリサール公園が見える。歩いても行ける。

書斎もあり、大きなデスクが置かれている。

シャトルバスでイントラムロスへ出かけてみた。スペイン時代の面影を残すイントラムロスは、城塞都市としてスペイン統治時代には?の教会、大学、病院などがあったが、第二次世界大戦時に日本軍の爆撃でほとんどが破壊されてしまった。

しかし、石畳なや重厚な建物、鶏でなどにかってのスペイン時代の面影を見ることが出来る。

協会の前では結婚写真を撮るカップルがいて、色々なポーズを決めて、写真を撮っていた。

今回昼食はここと決めて出かけてきた。サン・オウガスティン教会のすぐ前に一風変わったレストランがあり、一度ここで食事をしたいと思っていた。

レストランの名前は「リストランテ・デル・三―トレ」( Ristorante Deue Mitre ) といい、実はここは4トラ仲間のカスピ海さんのマニラ旅行記で教えていただいたのである。

店内は一風変わっているいる。まるでカトリック教会の聖人像や聖具などが飾られている。

注文したので2品である。

ザクロ・サラダ葉珍し渇たので、食べてみた。

サンチャゴ要塞を訪れた。ここには何度も来ているが、スペイン時代の古い遺跡が残されているところである。

ゲートの上にはスペイン時代の紋章がそのまま残されている。

中に入ると、このような銅像が立ち並んでいるところに出た。

「リサール記念館」を見学。

ここはリサールが処刑前日まで使っていた部屋で、彼が机で何か書き物をしているその時の様子を再現している。

リサールが処刑される場面を描いた絵があった。

• ドク金魚さん 2017/08/27 16:07:08
    ご無沙汰してます

Tamegaiさま

懐かしいくマニラの旅行記を楽しませて頂きました。

マニラホテルですか!
    いい思い出と微妙な思いを絡めて思い出しました。

初めて訪ねた時は、大改装前でした。
    お写真のお部屋と変わりまん。

二回目は最悪な部屋でした。
    もう改装工事も終了した事でしょうか。

パーティドレスの女性たちは素敵ですね。
    肩のあたりの膨らんだデザインは、古くからある
    スタイルですね。

レストランも素敵ですね。。
    ホセ・リサール の博物館も気になりました。

フィリピンのリゾートは、一度マニラを経由して
    で、しかも乗り換えのトラブルも多々なので・・正直面倒です。
    それも6連休ほど取れれば、余裕なんですが。

もう一度・・マニラだけでも訪ねたくなりました。

今年はホーチミンに5泊しました。
    スコール体験も近郊でしました。
    親子でずぶ濡れ(笑)

お邪魔しました ドク金魚

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2017/08/27 16:49:21
    RE: ご無沙汰してます

ドク金魚様

こちらこそ御無沙汰をしました。しばらくドク金魚さんの旅行記がなかったので、どうされたのかと思っていました。

ベトナムに行かれたのですか。最近ベトナムは人気のある旅行地のようですね。私も一度は行ってみたいと思っています。来年中には行きたいと考えています。でも、まだどうなるか分かりません。

マニラ・ホテルに泊まられたことがあるのですか。それも2回も泊まるなんてすごいですね。今回初めて泊まりましたが、雰囲気が素晴らしいですね。大いに気に入りました。また泊まってみたいですね。

ベトナム旅行の記録をぜひお載せてください。楽しみにしています。

ありがとうございました。