ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のベトナム中部旅行2日目です。<br />この日は、朝の涼しいうちにホテルから散歩しながらホイアン旧市街へ。<br />昼前にホテルに戻り、プールに入ったり部屋でゆっくりしたり、そして夕方から再度、ランタンに照らされた旧市街を見に行きました。<br />しかししかし、昼間の灼熱の太陽!日本も同じように暑いですが、なんというか、太陽の近さを感じました。肌の焼け方が半端無い!日焼け止めは皆さん、入念に!!

2017夏の旅行はベトナム中部!その2

2017/07/31 - 2017/08/03

chikako

chikakoさん

夏のベトナム中部旅行2日目です。

タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

2日目の朝の風景。
    バイクの2人乗りもこれまたベトナムの風物詩

朝風呂に入りました。お湯もちゃんと出ます

Hoi An Chic Green Retreat ホテル

お風呂に入りながら上を見ると、、木々の緑と空です、サイコー!!
    ヤモリが壁をつたってました、笑

宿泊に付いている朝ブッフェです。
    フルーツ、ヨーグルト、プリンが美味しくて毎日頂きました!

フォーも作ってくれます。美味しかったーです。
    その他に、フライドヌードル、卵料理、バゲット、などあります。

さて、朝ご飯の後はホイアン旧市街へ。
    ホテルのシャトルバスの良い時間がなかったので、歩いて行く事にしました(軽く40分はかかった、、)
    暑くて犬もお疲れのご様子

おーアフラックもいるじゃないか!
    しかし、羽、どうしたんだろう、、大丈夫かな。

街までは、バイクを除けながらサバイバルな街歩き。
    途中、こんな光景も有り。日本のアボガドと色が違うなぁ、、

靴屋さんが多く目につきました。買わないけどね。

いいかげん疲れたわぁ、、って頃にようやく街並が見えて来ました。
    バイクの波とクラクションの音は、けっこうストレスになるものだ。
    、、しかし改めて見ても、この街並、きれいですねぇ。

ホイアン 地元の料理

ランタンを制作しておられるところ。たたんで日本にも簡単に持って帰れるよ、と説明を受けました。ベトナムの人は日本人と同じように手先が器用なのだそうです

この店には入りませんでしたが、笑顔とアオサイがステキだったので!

しかしなんでここまで来てハンドスピナーばかり見なあかんのか。息子はこればっかり!結局1つ買ってました。

お茶のお店のお姉さんが蓮茶を入れてくれました。結局買わなかったのですが、買わないとなると顔つきがいっぺんにして変わりました。
    、、こういうところ、けっこうベトナムの人に多く見られる。擦れてるよね、、

来遠橋(16世紀にここに住んでいた日本人が建てたそうだ)
    チケット売り場がわからなくてここまで来てしまったので、通り抜けるだけにしました。

福建会館、雰囲気いいなぁ。
    今回、観光スポットをまとめて回れるチケットを買う場所に辿り着けなくて、全て外から眺めるだけでしたが、それで十分な気もする。暑くて思考能力が働かない

これは有名なヴィンフンホテルですね

こういう光景、昔日本で見たような、、

ホイアン市場です。
    なんせ暑すぎて、観光客でここで果物買う人いるんだろうか。いないだろうなぁ。。
    中に入りましたが、呼び込み、売りつけが激しく、ちょっと恐怖ですよ。

ホイアン市場 市場

トゥボン川。ここも乗れ乗れ、と呼び込みスゴイ、、

見るもの見たし、Tシャツ買ったし(スピナーも)そろそろ帰ろうかな。お昼ご飯はバインミーのお店で作ってもらってホテルに持ち帰り。帰りはホテルのシャトルバスに乗りました。
    このバインミー、おいしかったぁ。。ミックスを頼んだのですが、本当に具が盛りだくさんで、ベトナムの味満載でボリュームもスゴかったです!

ホテルに戻ってからは夕方までゆっくりしました。
    お部屋で読書、少し昼寝もして気持ちよかった

本当はツインをお願いしたのですが、いっぱいだったようでダブルに。息子の寝相がすこぶる悪いので、私は写真には写ってませんが手前にあるソファーベッドに寝ました。ソファーベッドといってもちゃんとした硬さのあるベッドで、すごく寝やすかったです。

Hoi An Chic Green Retreat ホテル

レストランの上にあるプールでもひと泳ぎ!
    浮き輪は持参しました。
    エクスペディアなどの写真はベッドの上に緑の天蓋があったんですけどねぇぇ、、何もなくてねぇぇ、熱くて座れないくらいでした。。
    しかし田んぼを見ながら泳ぐのは本当に気持ちよかったですよ、オススメ。
    しかしその後、私の肩と背中はヒドイ事になってしまった。日焼け止め塗ってたのだけど、ベトナムの紫外線は強すぎた!

Hoi An Chic Green Retreat ホテル

ホテルのフリーのアクティビティ。
    日本出発前から楽しみにしていたクッキングクラスですが、朝のうちに予約しなきゃいけなかったらしく、参加出来ませんでした、ブー!
    スタッフ誰も教えてくれなかったよ、と一応抗議をしておいた。

Hoi An Chic Green Retreat ホテル

ホテルでゆっくりした後は、夜ご飯を食べに行きがてら再度街へ。
    ここは Bale Well という、豚の串焼きやらバインセオやらを野菜と一緒にライスペーパーに包みタレをつけて食べるベトナム料理のお店です。
    韓国人のお客さんが多いらしく、日本人は珍らしいよ、とお店の人に言われました。

バーレーウェル 地元の料理

料理はこんな感じ。ここにバインセオが加わる。
    2人分、多すぎて食べられませんでした。一人あたり600円くらい。

バーレーウェル 地元の料理

いい感じで日が暮れて来ました。ランタンがきれい~

ナイトマーケットがあるアンホイ島へ渡る橋。
    ものすごい人です。自撮りしてる人も多く、なかなか渡れない

ホテルへのシャトルバス乗り場へ行く途中、潮州会館を発見!
    5枚綴りのチケットが要る場所ですが、持ってなかったので外から写真を撮っていたら受付のおじちゃんに、中に入っていいよ、と言われました、ラッキー!

こんな感じでホイアン2日目は修了。
    ここまでまーまー順調なり!
    明日からの旅行記は「その3」で紹介します。

• claritinさん 2017/08/12 22:32:35
    はじめまして
    こんばんは。はじめまして。
    claritinといいます。
    去年、ホイアン&ダナンに行きましたので、ふと懐かしくなって色々な方のホイアン&ダナンの旅行記を読んでいてたどり着きました。
    基本、私は母子旅行なので、同じだな〜と勝手に親近感を持ちながら楽しく読ませていただきました。
    ホイアンの街並み、とても素敵で印象に残っています。
    五行山も汗だくになって登ったのを思い出しました(笑)
    これからも旅行記楽しみにしています^^

chikako

chikakoさん からの返信 2017/08/13 09:17:21
    RE: はじめまして
    claritinさん、はじめまして!
    メッセージをいただき大変嬉しいです。

そうですね!母子(息子)旅行、なかなか珍らしいですが、楽しい〜ですよね。
    うちはもう中学生で13才ですが、部活やら思春期やら受験やら?そろそろ一緒に行けなくなるのかなぁ、、と淋しく思ってますが、来年もまた一緒に行ってほしいなぁ、、笑。

ホイアンとダナン、私もとっても気に入りました。
    今回予定していて出来なかった事いくつかあるので、またチャンスがあれば行きたいと思っています。
    ミーソン遺跡も行きたい!ダナンではチャム博物館も行けなかったですし。
    実は息子がマッサージ嫌いなので、一度もSPAに行ってません。。
    モン吉くんはマッサージ、おつきあいしてくれていいですね〜〜。

これからもclaritinさんの旅行記、楽しみにしています!