カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五日目(晴れ一時小雨)<br />今日は、アイスフィールズハークウェイを折り返して、レークルイーズに向かう。<br />同じ道でも、帰り道の景色は、又違ったものがあった。

カナディアンロッキードライブ旅行 5-1ジャスパーからレークルイーズ

2017/07/06 - 2017/07/15

シリウス

シリウスさん

五日目(晴れ一時小雨)
同じ道でも、帰り道の景色は、又違ったものがあった。

レンタカー

ジャスパーに来るとき駐車場がいっぱいで入れなかった「アサバスカ滝」に来た。早朝八時過ぎなので、車の数は少ない。

駐車場からすぐの場所に広い川が流れている。

川に沿って遊歩道が整備されていて、見て歩くには楽な道です。

カナダのキャニオンらしく、ところどころに激しい流れの滝がある。

写真で並べると、皆同じような滝に見えてしまうが、実際には、それぞれ違った表情がある。

滝のしぶきに朝の陽が当たり、虹ができている。

滝と虹。

一時間ほど見て、次の場所へ移動した。

右手の広々とした川に沿って、右車線を走ってゆくので、景色の雄大さが、来た時より大きく開けている。

川沿いの景色。

• スタットフィールド氷河が見える場所に車を止めた。

地図を見る

スタットフィールド氷河が見える場所に車を止めた。

山の峰が終わりなきように連なっているという意味でつけられたのでしょう。

カナダガンの親子でしょうか、泳いでいた。

エンドレスチェーンの標識。
    右手の山の連なりを指している。

川の反対方向、右手に連なっているが、川沿いの山の連なりと同じように見える。

• スタットフィールド氷河。<br />正面にはこんな景色が広がっている。<br />下の河原を湖に見立てると、レークルイーズに似ている。

地図を見る

スタットフィールド氷河。
    正面にはこんな景色が広がっている。
    下の河原を湖に見立てると、レークルイーズに似ている。

ベンチに腰掛けて一枚。

しばらく休憩して再出発、正面にはロッキーの山並みが次々に見えてくる。
    走行時の景色としては、ジャスパーからレークルイーズのほうが良かったと思う。

コロンビア氷河に到着。
    来るときには、雪上車が走る「アサバスカ氷河」を見たので、帰り道ではここに寄った。
    ここの近くにアイスフィールドセンターがある。

わずかながら氷河が見える。

• アサバスカ氷河からの流れ。

地図を見る

アサバスカ氷河からの流れ。

サンワプタ峠を下るときキツネらしき動物がウサギらしき(耳が長かった)獲をくわえて走っていた。
    車の中から一瞬だったので、らしきものとしか言えない。
    峠を下った駐車場で待ってみたが、そこにはやってこなかった。

道路わきの駐車場。

ミスタヤキャニオン。
    駐車場から渓谷まで下ること約十分程度で到着。

渓谷としては、小さい。

渓谷までの道筋にはたくさんの花が咲いていた。

• 花

ウォーターフォルレイク。
    先日見た山だが、何度見ても凛々しくてよい。