トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月21日、午前10時半頃にドロミテの展望台と呼ばれる広大な丘陵地帯であるアルペ・ディ・シウジ〔平均標高1850m〕がある麓のオルティセイ〔1236m〕に到着した。その後、ロープウエイに乗りアルペ・ディ・シウジに上がった。 <br /><br />本日の予定ではアルペ・ディ・シウジの中にある歩いて2キロのところにある小さな池まで行くことになっていた。 というのはそこからの水面に映る逆さサッソルンゴやカティナッチョ等の風景が素晴らしいとのことであった。  <br /><br />小さな池へ歩いている途中ににわか雨に遭い、池傍のレストランがある建物に一時休憩をして晴れ上がるのを待った。 意外と早く晴天になり、小さな池の周りを歩いて水面に映るサッソルンゴ、カティナッチョ等の美しい風景を見ることが出来た。<br /><br />その後、リフトでロープウエイ乗り場に戻り、オルティセイに降りた。<br /><br />アルペ・ディ・シウジには約2時間居たが、サッソルンゴ、サッソピアット、カティナッチョ、シリアル山塊が縁取る広大な丘陵地帯の絶景を堪能できた。<br /><br />*写真は美しい水面に映るサッソルンゴの風景

世界遺産ドロミテとアルプス展望ルート10日間の旅④アルペ・ディ・シウジでの散策

2017/07/21 - 2017/07/21

tsuneta

tsunetaさん

*写真は美しい水面に映るサッソルンゴの風景

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

午前9時40分頃にオルティセイに到着した。

カルデナ谷の中心地であるオルティセイに到着

カルデナ谷の流れ〔Torrente-stream Gardena-Gordner Bach〕

ロープウエイ山麓駅横にレンタルバイクがあった。

山頂駅へのゴンドラが連なって運転されている。

山麓駅にはアルペ・ディ・シウジの概略図があった。
    セッラ山塊、サッソルンゴ、サッソピアット、カテナッチョ山塊、シリアル山塊がアルペ・ディ・シウジの縁を囲むようにみられる。

ゴンドラ乗り場

山麓駅の向かい側にはオルティセイの街が広がる。 カルデナ谷の中心地である。

セッラ山塊が見られる。

ゴンドラに乗りアルペ・ディ・シウジの山頂駅へ上がっていく

ゴンドラの中よりカルデナ谷を囲む山々等が見られる

山頂駅に到着して見られるアルペ・ディ・シウジとサッソルンゴ、セッラ山塊

頂上駅からアルペ・ジ・シウジの素晴らしい風景が見られるのであるが雲行きが怪しい。

カテナッチョ山塊が見られる。

これからの予定では素晴らしい風景が見られる小さな池まで下りていくことになっている。

出発前にシリル山塊を撮影する。

シリル山塊に太陽光線が当たり輝いて見える。

山頂駅での展望場所で山々の名前が付けられた案内板と照らし合わせて山々を眺める・・・サッソルンゴ、サッソピアット、セッラ山塊がわかる。

山頂駅での展望場所で山々の名前が付けられた案内板と照らし合わせて山々を眺める・・・カテナッチョ山塊がわかる

山頂駅での展望場所で山々の名前が付けられた案内板と照らし合わせて山々を眺める・・・シリル山塊がわかる。

いよいよこれから小さな池まで下っていく

行く途中に見られるカテナッチョオ山塊をズームアップ

太陽光線に反射して輝いているシリル山塊が黒い雲に映えて異様に見える。

散策路にはバイクで降りていく人も見られる

サッソルンゴ、サッソピアットが見られる

右にセッラ山塊が見られる

セッラ山塊、サッソルンゴ、サッソピアットが見られる。

アルペ・ディ・シウジの牧草地帯とカテナッチョ山塊が見られる

下っていく人もそれぞれで馬車を利用する人も見られた。

下っていく途中にセッラ山塊とサッソルンゴとサッソピアットが見られる。

カテナッチョ山塊が見られるがにわか雨が降っている。

上ってくる馬車にも会う。

リフトが動いていた。

下の方に目標の小さな池が見られる。 この辺りからにわか雨が降りだした。
    このために雨具を取り出して着用し、傘を差しながら下っていく。

何とか雨を凌いでレストランに着き、雨宿りをする。

雨宿りしてから約30分間後にはにわか雨がやむ

次第に明るくなり、遠くには晴天が見られる。

雨宿りしたレストラン

カテナッチョ山塊にも晴れ間が見られる

サッソルンゴ、サッソピアットの方はまだにわか雨が降っている。

カテナッチョオ山塊は完全に晴れ渡った。

セッラ山塊、サッソルンゴの方も雨がやんできた。

セッラ山塊とサッソルンゴとサッソピアットも晴れ間が広がる。

小さな池に映るセッラ山塊とサッソルンゴとサッソピアットが美しい。

小さな池に映るカテナッチョオ山塊が美しい。

アルペ・ジ・シウジの牧草地帯に見られるセッラ山塊とサッソルンゴとサッソピアットが美しい。

アルペ・ジ・シウジの牧草地帯に見られるカテナッチョオ山塊が美しい

アルペ・ジ・シウジの牧草地帯に見られるシリル山塊が美しい

小さな池に映る美しい風景

シリル山塊をズームアップ

カテナッチョオ山塊をズームアップ

帰りにはリフトを利用して頂上駅に戻る。 5ユーロ/一人

リフトから見られるセッラ山塊とサッソルンゴとサッソピアットの美しい風景

リフトの下には馬車を利用している観光客に会う。 手を振ると「どこから来ましたか?」と質問があり。 日本からというと「良い旅を」と・・

リフトから見られるカテナッチョ山塊の美しい風景

頂上駅にたどり着く

頂上駅よりセッラ山塊とサッソルンゴが見られる。

頂上駅よりカテナッチョオ山塊が見られる。

頂上駅よりセッラ山塊とサッソルンゴとサッソピアットが見られる。

セッラ山塊が見られる

カテナッチョ山塊が見られる

シリル山塊が見られる

頂上駅の展望台よりセッラ山塊とサッソルンゴとサッソピアットが見られる。

頂上駅の展望台

頂上駅の展望台よりセッラ山塊を眺める。

頂上駅の展望台よりカテナッチョオ山塊を眺める。

セッラ山塊をズームアップ

サッソルンゴとサッソピアットをズームアップ

頂上駅の展望台よりカルデナ峠を眺める。

頂上駅の展望台よりセッラ山塊とカルデナ峠を眺める。

頂上駅の展望台よりサッソルンゴとサッソピアットとカテナッチョ山塊を眺める。

午後0時30分に頂上駅に集合する。

頂上駅の展望台よりシリル山塊を眺める。

アルペ・ディ・シウジの牧草地帯とサッソルンゴ、サッソピアット、セッラ山塊、カテナッチョ山塊とシリル山塊が見られる鳥瞰図

午後0時30分過ぎに頂上駅から山麓駅に下っていく