雫石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往路は宮城県から岩手県に順調に東北自動車道を走り、岩手県内のSA・PAは通過して盛岡ICで高速道路を降りる。<br />国道46号線を走って田沢湖高原に向かう。<br />途中、今迄何回も通過していて気になっていた「国見温泉」に立ち寄った後、田沢湖高原にあるホテルに宿泊。<br />帰りには前沢SAで休憩しました。

北関東・東北自動車道往還(岩手県)

2017/06/30 - 2017/07/03

kousei

kouseiさん

国道46号線を走って田沢湖高原に向かう。
帰りには前沢SAで休憩しました。

自宅を出てから盛岡ICまで約550km、一度も給油しないで来たので一般道に入って直ぐに給油しました。
    此処までのアクアの燃費は約23km/lでした。

盛岡ICから国道46号線を走って秋田県に向かう。
    この道は何十回となく通過していて、いつも途中にある「国見温泉」の看板を見ながら一度も立ち寄ったことがありませんでした。
    今回は漸く念願が叶い立ち寄ることが出来ました。
    岩手・秋田県境にある仙岩トンネルの手前から細い旧道を約7km登ります。
    見落としてしまいそうな小さな看板がある国道46号線から分岐している国見温泉の入口です。

国見温泉は江戸時代末期に開湯、南部の殿様の隠し湯と言われ、道なき道を駕篭に乗り湯治に来たと伝えられています。
    国見温泉には2軒の宿泊施設があります。
    公営駐車場の直ぐ上にある石塚旅館。

山道を登り詰めた所に鄙びた森山荘があります。

開放的な露天風呂。
    内湯、露天風呂は入浴中で残念ながら撮影は出来ませんでした。
    国見温泉の湯は全国でも珍しいエメラルドグリーンの湯です。
    今回は入浴は諦めて見るだけに・・・・エメラルドグリーンの温泉に入れなかったのが一寸心残りになりました。

ペット専用露天風呂。
    ペットの温泉も綺麗な緑色をしていました。

テラスから見下ろした緑一色の谷間が山深さを感じさせます。

ペット同伴専用の貸し切りロッジ、和洋2部屋、トイレ・キッチン・TV付とは贅沢な・・・
    一日一組限定だそうです。
    もう少し早く分かっていたら宿泊出来たのに・・・・

帰路に立ち寄った「道の駅、雫石あねっこ」
    地元の野菜販売や入浴施設も併設されています。

遠くに秋田駒ヶ岳の山並が見えました。

国道46号線に別れを告げ盛岡ICから東北自動車に乗る。
    前沢SAで昼食。

豚カツ重に舌鼓、エビフライも添えられていました。
    前沢牛のステーキは高くて食べられませんでした。