宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜日の昼間、急に思いたって宇都宮に行って来ました。<br />しばらくどこにも行ってなかったので、どこかに行きたーいという禁断症状で、とりあえず前から気になっていた大谷資料館に行って、餃子を食べにふらりと出かけたゆるい記録です。

2017年8月 思いたってふらりと宇都宮へ ~ 日帰りで大谷資料館と餃子の休日

2017/08/05 - 2017/08/05

ニーコ

ニーコさん

土曜日の昼間、急に思いたって宇都宮に行って来ました。

2.5

8月最初の土曜日、洗濯、掃除を済ませて、ひと息ついたらお昼12時少し前。
    新宿辺りに買物にでも行こうかとも思ったのですが、特に買わないといけないものもないか…。
    じゃあ遠出の中では比較的近い宇都宮の大谷資料館に行ってみようか、涼しそうだし、と思いたちました。

そして、宇都宮行くのなら、食事は餃子以外ノーチョイス (笑)
    宇都宮に向かう東北道で、助手席で餃子屋さんを検索したところ「正嗣」がいいかな、とまず向かったのは「正嗣 鶴田店」(自宅から約2時間)。
    もう14時なので、行列のできる人気店といえどすぐ入れるだろうと思ったのですが、着いてびっくり、店の中から外まで続く20人以上の行列 (・Д・)
    待つことも考えましたが、餃子って焼くのにある程度時間がかかるので、回転がそんなに良くないことを考えて、さっさと諦めました。
    で、宇都宮駅前のコインパーキングに車を停め、目の前にあった宇都宮餃子館へ。

宇都宮餃子館 西口駅前中央店 グルメ・レストラン

12種類餃子食べ比べセットと、健太餃子、ニンニク餃子を各1人前。
    (*´∇`*) お腹空いてたし、美味しい~♪
    現在、鋭意ダイエット中なので (^_^;) ライスは頼まず、ひたすら餃子を喰らいます。
    あと2人前くらい全然イケましたが、我慢します~。

宇都宮駅から大谷資料館は20分くらいでした。
    大谷資料館の駐車場に車を停めて、3分くらい歩きます。
    道中から大谷石の壁が迫力あります。

駐車場から資料館に歩いて行く途中、全くの屋外なのに明らかに涼しくなってきました。

涼しいを通り越して、肌寒いくらい…
    大谷石の崖の景観もダイナミックになってきました。

このトンネルから靄が出てきてます。
    これが冷気みたいです。
    中で超強力なクーラーをガンガンにつけているの?って思うくらい。
    上部の四角い切り出し跡もアートな感じで、なんかここすごそうだなという期待感が膨らみます。

写真ではうまくスケール感が伝えられないのですが、大きな岩壁が四角く切り取られてて、今まで見たことのない不思議な光景です。

地下坑入口の横にある「愛の泉」。
    縁結びスポットらしいです。

地下坑入口。
    入場料800円也。

大谷資料館 美術館・博物館

いざ、地下坑内へ。
    入口で、フリースのブランケットが借りられるので、借りて階段を降りて行きます。

地下神殿のようなすごい空間が広がっていました。

広い坑内にはところどころアートが展示されています。

HPに坑内の現在の気温が載せられているのですが、大体12度とか。
    外は30度以上の猛暑なので、気温差がすごいです。
    涼しいを通り越して寒いくらいです。
    ブランケット借りておいて良かったです。

ここも幻想的。
    天井に外につながる穴があいてます。

寒いくらい涼しいのですが、地面は濡れていて、湿度は高い感じです。

この地下坑内で、色んな映画、ドラマ、MVなどが撮影されたそうです。
    確かにこんな不思議でフォトジェニックなところ、なかなかないかも。

近くで見ると、石を切り出した跡なんかも見られます。

予想以上に広いです。
    そろそろ戻ろうか、と思っても、横道の先にまた別の広い空間が広がっています。

冷気が靄になっていて、こちらも幻想的。

こちらも何かの撮影で使われたようです。
    神秘的ではあるけれど、なんかちょっとおどろおどろしい…。

こちらでは結婚式もできるようです。
    ちょっと変わったところで挙げる結婚式も思い出深いのかもしれません。

採掘の機械、かな。
    そういえば、地上の建物内に採掘の歴史や道具を展示している部屋がありましたが、見てくるの忘れました (^_^;)

外は暑そうですが…
    そろそろ外に出ます。

外に出てきました。
    中が涼しかっただけに、外が余計に暑く感じられます (-_-;)
    カメラのレンズも曇る、曇る。

栃木と言えばの生イチゴかき氷。
    もうすでに17時近い時間だったので、私たちが買った後にはもう店じまいしていました。
    甘さ控えめ (悪く言えば若干味が薄い) で、夏はやっぱりかき氷だよねー、と美味しくいただきました。

ロックサイドマーケット、外観もシャレオツですが、中もなかなか素敵な感じです。
    奥のカフェではジェラートや、ガレットが食べられるようになっていて、手前では地元の作家さんの食器類や大谷石のインテリア小物等が売っています。

大谷景観公園。

大谷観音のある大谷寺に寄ろうと思ったのですが、すでに17時過ぎていて閉まっていました (-.-;)
    ので、大谷公園にだけ寄ってから帰りますー。

なんかさりげなく名所っぽい「天狗の投石」というスポット。

そしてどーんと現れたのは、平和観音。
    大谷石で削り出された27mの観音さまです。

近くから見上げると迫力あります。

帰り道で通りがかった、正嗣 駒生店で焼き餃子4人前をお持ち帰りします。
    1人前210円って安い!

短い時間でしたが、不思議な空間で束の間の涼しさと、宇都宮餃子を楽しめて、気分転換になりました。