台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も夏休みの暇つぶしと、大好きなマンゴーを食べに台北へ!<br /><br />昨年12月に体調不良で訪れて、あまりグルメを満喫できなかったので、<br />今年の1月に早々と8月のフライトとホテルを予約(笑)<br /><br />航空券合計38,090円(チャイナエアライン公式Web)<br />【内訳】<br />往復航空券33,000円<br />空港税・使用料5,090円<br /><br />Inn Cube 3S (品格子 3S 館)(じゃらん)<br />スタンダードシングル4泊 14,106円<br /><br />11回目の台北を楽しもう~<br />

台北グルメ一人旅 2017夏

31いいね!

2017/08/11 - 2017/08/15

7035位(同エリア28092件中)

4

50

nao-nao

nao-naoさん

今年も夏休みの暇つぶしと、大好きなマンゴーを食べに台北へ!

昨年12月に体調不良で訪れて、あまりグルメを満喫できなかったので、
今年の1月に早々と8月のフライトとホテルを予約(笑)

航空券合計38,090円(チャイナエアライン公式Web)
【内訳】
往復航空券33,000円
空港税・使用料5,090円

Inn Cube 3S (品格子 3S 館)(じゃらん)
スタンダードシングル4泊 14,106円

11回目の台北を楽しもう~

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017/8/11(金・祝) 1日目<br /><br />今日から夏休み!<br />お昼過ぎの電車に乗り、新宿~品川経由で羽田空港国際線Tに13:15到着。<br /><br />保安検査場、出国審査共に空いていた。<br />14:10ごろ搭乗する。<br /><br />14:28ごろドアクローズ。<br />エコノミークラス前から4列目 4人がけ通路側。<br /><br />CI221 羽田→台北松山 定刻14:35発は、14:48ごろ離陸。<br /><br />

    2017/8/11(金・祝) 1日目

    今日から夏休み!
    お昼過ぎの電車に乗り、新宿~品川経由で羽田空港国際線Tに13:15到着。

    保安検査場、出国審査共に空いていた。
    14:10ごろ搭乗する。

    14:28ごろドアクローズ。
    エコノミークラス前から4列目 4人がけ通路側。

    CI221 羽田→台北松山 定刻14:35発は、14:48ごろ離陸。

  • 機内食は豚肉ごはんorシーフードカレーだったので前者をチョイス。<br />豚スライスを炒めたもので、まぁまぁだったけど、<br />台北に着いたらあれこれ食べたいのでゴハンは残す。<br /><br />映画はロクなのが上映されていなくて残念。<br /><br />到着前のアナウンスで、台北の気温は35℃と・・・ 暑そう。<br />ここで時間を台湾時間に合わせ、定刻17:15より45分も早く、16:30ごろ着陸。<br /><br />入国審査は空いていたので、あっという間に一般エリアへ。<br /><br />いつもの銀行で両替すると、レートは0.26960。<br />手数料30元取られて、1万円が2,666NTDとなる。<br />つまり1NTD≒3.75円 円安はツライなぁ。<br />

    機内食は豚肉ごはんorシーフードカレーだったので前者をチョイス。
    豚スライスを炒めたもので、まぁまぁだったけど、
    台北に着いたらあれこれ食べたいのでゴハンは残す。

    映画はロクなのが上映されていなくて残念。

    到着前のアナウンスで、台北の気温は35℃と・・・ 暑そう。
    ここで時間を台湾時間に合わせ、定刻17:15より45分も早く、16:30ごろ着陸。

    入国審査は空いていたので、あっという間に一般エリアへ。

    いつもの銀行で両替すると、レートは0.26960。
    手数料30元取られて、1万円が2,666NTDとなる。
    つまり1NTD≒3.75円 円安はツライなぁ。

  • 17時前、地下鉄に乗車し、南京復興で乗り換えて松江南京へ。<br />17:15ごろ緑豆蒜?咪に行くと、店頭に変な置き物が(笑)<br />

    17時前、地下鉄に乗車し、南京復興で乗り換えて松江南京へ。
    17:15ごろ緑豆蒜?咪に行くと、店頭に変な置き物が(笑)

  • 店内はかなり混んでいたけど、カウンターに空席が!<br />今年は芒果冰200元と毎年少しずつ値上げしている感じだけど・・・ 仕方ない。<br /><br />マンゴー ゴロゴロ! 甘くて美味しい~ 幸せ♪<br /><br />松江南京から西門に出て、18時ごろチェックイン。

    店内はかなり混んでいたけど、カウンターに空席が!
    今年は芒果冰200元と毎年少しずつ値上げしている感じだけど・・・ 仕方ない。

    マンゴー ゴロゴロ! 甘くて美味しい~ 幸せ♪

    松江南京から西門に出て、18時ごろチェックイン。

  • 夕飯を食べようと、劉山東牛肉麺に行ったら外まで大行列。<br />並ぶ気になれず、老牌牛肉拉麺大王へ。<br />炸醤麺 小65元を注文し、美味しくいただく!<br />ニンニクの風味が美味しい!<br /><br />三來素食館の前を通ると、閉店が近いせいか、お料理がカップに入れられていく。<br />少し食べたいと思い、2カップ取ってお会計に並んでいると、<br />店員さんと、会計中のおばさんが、何か私に言っている。<br />どうやら3個で50元らしいので、もう1カップ取って買ってくる。<br /><br />おかずを持ったまま、並びのAT35国際髪型美容院に行くと、<br />階段のところにシャンプー150元と!<br />昨年12月に来た時は200元だったのに嬉しい~<br />すごく丁寧なシャンプーで、気持ち良かった~

    夕飯を食べようと、劉山東牛肉麺に行ったら外まで大行列。
    並ぶ気になれず、老牌牛肉拉麺大王へ。
    炸醤麺 小65元を注文し、美味しくいただく!
    ニンニクの風味が美味しい!

    三來素食館の前を通ると、閉店が近いせいか、お料理がカップに入れられていく。
    少し食べたいと思い、2カップ取ってお会計に並んでいると、
    店員さんと、会計中のおばさんが、何か私に言っている。
    どうやら3個で50元らしいので、もう1カップ取って買ってくる。

    おかずを持ったまま、並びのAT35国際髪型美容院に行くと、
    階段のところにシャンプー150元と!
    昨年12月に来た時は200元だったのに嬉しい~
    すごく丁寧なシャンプーで、気持ち良かった~

  • ホテルに戻りシャワーを浴びて、三來素食館で買ったおかずを食べる。<br />厚揚げは美味しかったけど、茄子とビーフンはイマイチで残念。<br />まぁ、お腹空いていないし・・・

    ホテルに戻りシャワーを浴びて、三來素食館で買ったおかずを食べる。
    厚揚げは美味しかったけど、茄子とビーフンはイマイチで残念。
    まぁ、お腹空いていないし・・・

  • 2017/8/16(土) 2日目<br /><br />7:25ごろ、大四方蛋餅へ。<br />7:30開店のはずだけど既に営業中。<br />メニューにはA~Eとアルファベットが振られているので、日本人も注文簡単。<br /><br />

    2017/8/16(土) 2日目

    7:25ごろ、大四方蛋餅へ。
    7:30開店のはずだけど既に営業中。
    メニューにはA~Eとアルファベットが振られているので、日本人も注文簡単。

  • E40元を注文したけど、商品をもらう時に40元渡したら5元お釣りが・・・<br />なんで?

    E40元を注文したけど、商品をもらう時に40元渡したら5元お釣りが・・・
    なんで?

  • タレは醤油系と辛いのがあるので、自分の好みで塗ってくる。<br />食べるところがないのでホテルに持ってかえる。

    タレは醤油系と辛いのがあるので、自分の好みで塗ってくる。
    食べるところがないのでホテルに持ってかえる。

  • 食べてみると、Eじゃなくて、Dと聞こえたらしい(苦笑)<br />起司蛋餅じゃなくて、ただの蛋餅。チーズが入っていない~<br />見た目は汚いけど、蘿蔔糕(大根餅)がすっごい美味しかった!

    食べてみると、Eじゃなくて、Dと聞こえたらしい(苦笑)
    起司蛋餅じゃなくて、ただの蛋餅。チーズが入っていない~
    見た目は汚いけど、蘿蔔糕(大根餅)がすっごい美味しかった!

  • 10:20ごろホテルを出て、台北郵局から22バスに乗り信義建国路口へ。<br />そこから歩いて10分弱、11時前に山西御品刀削麺に到着。<br />シャッターが30cmぐらい開いているけど、まだ営業前。<br />近くのコンビニで時間を潰し、11:05ごろ行ったけど同じ状態。<br />諦めようかと思ったところ、やっとシャッターが開いた~<br /><br />店内は綺麗にしてある。

    10:20ごろホテルを出て、台北郵局から22バスに乗り信義建国路口へ。
    そこから歩いて10分弱、11時前に山西御品刀削麺に到着。
    シャッターが30cmぐらい開いているけど、まだ営業前。
    近くのコンビニで時間を潰し、11:05ごろ行ったけど同じ状態。
    諦めようかと思ったところ、やっとシャッターが開いた~

    店内は綺麗にしてある。

  • 伝票をもらって席に座り、数量を記入しようとしたら・・・<br />注文しようと思っていた牛肉炒刀削麺がない。。。<br /><br />店員さんに筆談で聞いてみたら、牛肉の炒刀削麺がなくて、<br />豚肉の炒刀削麺=木須炒刀削麺しかないと。<br />スープ麺は牛肉もあるけど、炒刀削麺の牛肉はなくなっちゃったんだ。<br />炒刀削麺の気分だったので、木須炒刀削麺を注文する。<br /><br />店員さんがお箸やお茶はセルフよ、と教えてくれて、<br />自分で取りに行こうとしたら、他にお客さんがいなかったので、<br />店員さんが持ってきてくれた。優しいお姉さん(お母さん?)だった。<br />

    伝票をもらって席に座り、数量を記入しようとしたら・・・
    注文しようと思っていた牛肉炒刀削麺がない。。。

    店員さんに筆談で聞いてみたら、牛肉の炒刀削麺がなくて、
    豚肉の炒刀削麺=木須炒刀削麺しかないと。
    スープ麺は牛肉もあるけど、炒刀削麺の牛肉はなくなっちゃったんだ。
    炒刀削麺の気分だったので、木須炒刀削麺を注文する。

    店員さんがお箸やお茶はセルフよ、と教えてくれて、
    自分で取りに行こうとしたら、他にお客さんがいなかったので、
    店員さんが持ってきてくれた。優しいお姉さん(お母さん?)だった。

  • 木須炒刀削麺130元(約490円)<br /><br />すっごいボリューム! 美味しいけど、ちょっと飽きてきちゃったかなぁ。

    木須炒刀削麺130元(約490円)

    すっごいボリューム! 美味しいけど、ちょっと飽きてきちゃったかなぁ。

  • お店を出て一枚。<br />

    お店を出て一枚。

  • 大安から電車に乗り、中山国中で下車。<br />12時ごろ、杭州小籠湯包の支店(民生東路店)へ。<br />かなり前に本店には行ったことがあるけど、支店は初めて。

    大安から電車に乗り、中山国中で下車。
    12時ごろ、杭州小籠湯包の支店(民生東路店)へ。
    かなり前に本店には行ったことがあるけど、支店は初めて。

  • 席に案内され伝票に数量を記入していく。<br />小龍湯包が半分でも注文できるのが嬉しい。<br /><br /><br />

    席に案内され伝票に数量を記入していく。
    小龍湯包が半分でも注文できるのが嬉しい。


  • メニューの続き。

    メニューの続き。

  • 店内はモダンな感じ。<br />満席ではないけれど、けっこうお客さんが入っている。

    店内はモダンな感じ。
    満席ではないけれど、けっこうお客さんが入っている。

  • 先に出てきた小龍湯包4個75元(約280円)<br />小ぶりの小龍包で皮は薄め。美味しい!

    先に出てきた小龍湯包4個75元(約280円)
    小ぶりの小龍包で皮は薄め。美味しい!

  • 蘿蔔糕70元(約260円)<br />すっごい美味しかった!!<br />サービス料10%が加算され、お会計は160元(約600円)<br /><br />エバーリッチ免税店で来店記念のシャンプーをいただき、<br />チョコの試食をして出てくる(笑)<br /><br />ホテルの近くのジュース屋さんでカットマンゴー60元が売っていたので購入。<br />冷蔵庫に入れて冷しておく。<br />

    蘿蔔糕70元(約260円)
    すっごい美味しかった!!
    サービス料10%が加算され、お会計は160元(約600円)

    エバーリッチ免税店で来店記念のシャンプーをいただき、
    チョコの試食をして出てくる(笑)

    ホテルの近くのジュース屋さんでカットマンゴー60元が売っていたので購入。
    冷蔵庫に入れて冷しておく。

  • 博愛路から247バスに乗り大同公司で下車。<br />17時ごろ黄記に到着し、魯肉飯小30元、滷蛋10元、<br />油豆腐25元 合計65元(約250円)を注文。<br />美味しい~!! 安いし、黄記大好き♪<br /><br />ドーナツは諦め、屋台の水餃子も諦める(おじさんは元気そうだった)。<br />

    博愛路から247バスに乗り大同公司で下車。
    17時ごろ黄記に到着し、魯肉飯小30元、滷蛋10元、
    油豆腐25元 合計65元(約250円)を注文。
    美味しい~!! 安いし、黄記大好き♪

    ドーナツは諦め、屋台の水餃子も諦める(おじさんは元気そうだった)。

  • 歩いて冰讃へ。<br />17:35ごろ到着すると、ほぼ満席だったけど、並ぶほどではなかった。<br /><br />芒果冰150元+布丁10元 計160元(600円)<br />プリンは横にあったのを、写真を撮るために上に乗せたら汚くなってしまった(苦笑)<br />かなり小さなプリンで、昔風な味だったけど、これは一度食べればいいかな。<br />芒果冰は美味しかった!!<br /><br />それにしても日本人客だらけ(私もだけど・・・)<br />ちょっと人気が出すぎだよー<br /><br />雙連朝市から少し入ったところの、激安美容院に行ってみたけど、<br />「シャンプー デキナイ ゴメンネー」と。残念。<br />お店は綺麗になっていて、シャンプーは130元と書いてあった。<br /><br />地下道を歩いて台北駅へ。地下道が綺麗になっていてビックリ。<br />こ洒落たお店がいっぱい入っているし。<br />激安靴のMIKIは残っていたけど、欲しい靴がないので買わない。<br /><br />台北駅周辺で美容院に寄ってみたけど、300元のところばかり。<br />3件目で上越国際が200元というのでお願いする。<br />昨日ほど丁寧じゃないけど、気持ち良かった~<br />

    歩いて冰讃へ。
    17:35ごろ到着すると、ほぼ満席だったけど、並ぶほどではなかった。

    芒果冰150元+布丁10元 計160元(600円)
    プリンは横にあったのを、写真を撮るために上に乗せたら汚くなってしまった(苦笑)
    かなり小さなプリンで、昔風な味だったけど、これは一度食べればいいかな。
    芒果冰は美味しかった!!

    それにしても日本人客だらけ(私もだけど・・・)
    ちょっと人気が出すぎだよー

    雙連朝市から少し入ったところの、激安美容院に行ってみたけど、
    「シャンプー デキナイ ゴメンネー」と。残念。
    お店は綺麗になっていて、シャンプーは130元と書いてあった。

    地下道を歩いて台北駅へ。地下道が綺麗になっていてビックリ。
    こ洒落たお店がいっぱい入っているし。
    激安靴のMIKIは残っていたけど、欲しい靴がないので買わない。

    台北駅周辺で美容院に寄ってみたけど、300元のところばかり。
    3件目で上越国際が200元というのでお願いする。
    昨日ほど丁寧じゃないけど、気持ち良かった~

  • お腹は空いていないけど、阿泉で臭豆腐小55元(210円)を食べてくる。<br />やっぱりここの臭豆腐は美味しい!<br />店員さんも親切だった!!

    お腹は空いていないけど、阿泉で臭豆腐小55元(210円)を食べてくる。
    やっぱりここの臭豆腐は美味しい!
    店員さんも親切だった!!

  • ホテルに戻り、お腹は空いていないけど、<br />昼間買ったカットマンゴーを半分食べる。<br />美味しかった~

    ホテルに戻り、お腹は空いていないけど、
    昼間買ったカットマンゴーを半分食べる。
    美味しかった~

  • 2017/8/13(日) 3日目<br /><br />西門から電車に乗り、中山で乗り換えて雙連へ。<br />6:40ごろ到着し、毎度お馴染み世紀豆漿大王で朝食。<br />

    2017/8/13(日) 3日目

    西門から電車に乗り、中山で乗り換えて雙連へ。
    6:40ごろ到着し、毎度お馴染み世紀豆漿大王で朝食。

  • 焼餅挟蛋、冰豆漿、蘿蔔糕 計75元(280円)<br />今日も美味しかった! 毎日、こんな朝食が食べられたらいいのに~

    焼餅挟蛋、冰豆漿、蘿蔔糕 計75元(280円)
    今日も美味しかった! 毎日、こんな朝食が食べられたらいいのに~

  • 運動不足だし、食べ過ぎなので、帰りは台北駅まで歩く。<br />そして買い食い(笑) 老蔡水煎包で肉包15元。<br />アツアツじゃなかったので、美味しさ半減で残念。。。<br /><br />そしてまた、昨日の大四方蛋餅に寄ってしまった(笑)<br />大根餅が美味しかったので、C蘿蔔糕25元を買ってホテルで食べたけど、<br /> 今日は焼きが足りなくて、あんまり美味しくなかった・・・<br />

    運動不足だし、食べ過ぎなので、帰りは台北駅まで歩く。
    そして買い食い(笑) 老蔡水煎包で肉包15元。
    アツアツじゃなかったので、美味しさ半減で残念。。。

    そしてまた、昨日の大四方蛋餅に寄ってしまった(笑)
    大根餅が美味しかったので、C蘿蔔糕25元を買ってホテルで食べたけど、
    今日は焼きが足りなくて、あんまり美味しくなかった・・・

  • バスで永康街へ。<br />11時ごろ天津蔥抓餅に行くと、6人ぐらい並んでいたので最後尾へ。<br />順番が近づいてきた~<br />

    バスで永康街へ。
    11時ごろ天津蔥抓餅に行くと、6人ぐらい並んでいたので最後尾へ。
    順番が近づいてきた~

  • メニューが増えていたけど、私の定番!起司蛋(40元)を口頭で注文し、<br />これまた定番、近くの公園の日陰に座って食べる。<br />初めて食べた時ほどの感動はないけど、美味しかった!<br />

    メニューが増えていたけど、私の定番!起司蛋(40元)を口頭で注文し、
    これまた定番、近くの公園の日陰に座って食べる。
    初めて食べた時ほどの感動はないけど、美味しかった!

  • 芒果皇帝は混んでいたけど、空席もあったので先にレジで注文。<br />いつも1番と13番の違いが分からなくなり、店員さんに英語で聞いたら<br />日本語で「1はシャリシャリ、13はフワフワ」と氷の違いを教えてくれたので、<br />もちろん13のフワフワな新鮮芒果雪花冰200元を注文。<br /><br />店員さんが客引きをしていて、他のお客さんを先に席に案内しちゃってる。。。<br />私も次回から、混んでいる時は席を先に取った方が良さそう。<br /><br />番号が表示され自分で取りに行く。<br />暑いし、冷たいかき氷とマンゴーが美味しかった。<br />

    芒果皇帝は混んでいたけど、空席もあったので先にレジで注文。
    いつも1番と13番の違いが分からなくなり、店員さんに英語で聞いたら
    日本語で「1はシャリシャリ、13はフワフワ」と氷の違いを教えてくれたので、
    もちろん13のフワフワな新鮮芒果雪花冰200元を注文。

    店員さんが客引きをしていて、他のお客さんを先に席に案内しちゃってる。。。
    私も次回から、混んでいる時は席を先に取った方が良さそう。

    番号が表示され自分で取りに行く。
    暑いし、冷たいかき氷とマンゴーが美味しかった。

  • 近くの全聯福利中心で、いろいろ買い物。<br />YUKIクラッカーチョコ味、ピーナッツクリーム味 各49元、<br />ラーメン16元×2、ポポロンもどき30元、<br />ポテトチップス23元、写真にはないけど慢文芒果29元 合計212元(約800円)<br />荷物が増えたし、バスに乗って13時ごろホテルに帰る。<br />セブンイレブンで梅茶20元を買ってみたけど、うーん、一度でいいや(苦笑)

    近くの全聯福利中心で、いろいろ買い物。
    YUKIクラッカーチョコ味、ピーナッツクリーム味 各49元、
    ラーメン16元×2、ポポロンもどき30元、
    ポテトチップス23元、写真にはないけど慢文芒果29元 合計212元(約800円)
    荷物が増えたし、バスに乗って13時ごろホテルに帰る。
    セブンイレブンで梅茶20元を買ってみたけど、うーん、一度でいいや(苦笑)

  • 16時過ぎに天天利美食坊へ行くと、こんな時間なのに大混雑。<br />店頭で伝票に記入し終えたら、ちょうどカウンターが空いていたので着席。

    16時過ぎに天天利美食坊へ行くと、こんな時間なのに大混雑。
    店頭で伝票に記入し終えたら、ちょうどカウンターが空いていたので着席。

  • 蚵仔煎60元、蘿蔔糕50元、油豆腐25元、滷蛋10元 計145元(約550元)<br />蚵仔煎は少しぬるくて残念。蘿蔔糕は美味しい~

    蚵仔煎60元、蘿蔔糕50元、油豆腐25元、滷蛋10元 計145元(約550元)
    蚵仔煎は少しぬるくて残念。蘿蔔糕は美味しい~

  • 油豆腐、滷蛋も美味しかった!<br /><br />西門の美容院にシャンプー200元ののぼりを発見。<br />受付で値段を確認すると299元と言われたので、表に200元と出ていた、<br />と言うと、200元でOKと。何なんだ???<br /><br />見習いらしい若い、笑顔の可愛い女の子がシャンプーしてくれた。<br />小柄なせいか力がないけど~<br />ドライは男性も加わって二人体制、ブローはその男性がやってくれた。<br /> <br />西門のコスメショップで玩美日記というパックを5枚(@10元)買ってくる。<br /><br />昨日買ったマンゴーの残りを食べたけど、夕飯が早すぎてお腹が空いたので、<br />昼間買ったポポロンもどきを食べちゃう(笑)<br />

    油豆腐、滷蛋も美味しかった!

    西門の美容院にシャンプー200元ののぼりを発見。
    受付で値段を確認すると299元と言われたので、表に200元と出ていた、
    と言うと、200元でOKと。何なんだ???

    見習いらしい若い、笑顔の可愛い女の子がシャンプーしてくれた。
    小柄なせいか力がないけど~
    ドライは男性も加わって二人体制、ブローはその男性がやってくれた。

    西門のコスメショップで玩美日記というパックを5枚(@10元)買ってくる。

    昨日買ったマンゴーの残りを食べたけど、夕飯が早すぎてお腹が空いたので、
    昼間買ったポポロンもどきを食べちゃう(笑)

  • 2017/8/14(月) 4日目<br /><br />6時起床。<br />台北駅から地下鉄に乗ったけど、やっぱり西門の方が近いかも。<br /><br />雙連の香満園に行ったら閉まってる・・・<br />6:30からと記載の営業時間の紙とは別に、何かの都合で8時~っぽい。<br />8時まで待つ気はないので香満園は諦める。<br />もともと、朝食のハシゴ予定だったので(笑)、2件目だけで食べることに。<br /><br />捷運雙連站のバス停に行くと、本数の少ない42バスがすぐ来ると!<br />全部のバス停ではないけど、バスが何分で来るか表示が出るバス停は便利!!<br />間もなく到着した42バスに乗り込み、すぐだけど朝陽公園で下車。

    2017/8/14(月) 4日目

    6時起床。
    台北駅から地下鉄に乗ったけど、やっぱり西門の方が近いかも。

    雙連の香満園に行ったら閉まってる・・・
    6:30からと記載の営業時間の紙とは別に、何かの都合で8時~っぽい。
    8時まで待つ気はないので香満園は諦める。
    もともと、朝食のハシゴ予定だったので(笑)、2件目だけで食べることに。

    捷運雙連站のバス停に行くと、本数の少ない42バスがすぐ来ると!
    全部のバス停ではないけど、バスが何分で来るか表示が出るバス停は便利!!
    間もなく到着した42バスに乗り込み、すぐだけど朝陽公園で下車。

  • 迪化街の金仙魚丸店に行くと、店内にはレンガ風の壁紙が貼られ綺麗になっていた。<br />

    迪化街の金仙魚丸店に行くと、店内にはレンガ風の壁紙が貼られ綺麗になっていた。

  • いつも優しいお兄さんに蝦捲飯85元、油豆腐15元、<br />滷蛋10元 計110元(約420円)を注文。<br /><br />油豆腐は1つ食べた後の写真。どれも美味しい~

    いつも優しいお兄さんに蝦捲飯85元、油豆腐15元、
    滷蛋10元 計110元(約420円)を注文。

    油豆腐は1つ食べた後の写真。どれも美味しい~

  • 永楽市場の林合發油飯で油飯1斤を購入。<br />前は90元だったけど、値上がりしたようで100元だった。<br />206バスでホテルに戻り、冷凍庫に入れておく。

    永楽市場の林合發油飯で油飯1斤を購入。
    前は90元だったけど、値上がりしたようで100元だった。
    206バスでホテルに戻り、冷凍庫に入れておく。

  • 11時前に、台北郵局から262バスに乗り、頂好市場で下車。<br />たまたまムーミンカフェの前を通ったら、開店待ちのお客さんの行列が・・・<br />現地の人なのか、日本人なのかは不明。<br /><br />時間が早いので、全聯福利中心をブラっとしていたら蘿蔔糕発見!<br />後で買いに来よう~<br /><br />11:15ごろ老友記に行き、蠔油雲呑撈麺125元を注文。<br />今日も美味しかった!<br />

    11時前に、台北郵局から262バスに乗り、頂好市場で下車。
    たまたまムーミンカフェの前を通ったら、開店待ちのお客さんの行列が・・・
    現地の人なのか、日本人なのかは不明。

    時間が早いので、全聯福利中心をブラっとしていたら蘿蔔糕発見!
    後で買いに来よう~

    11:15ごろ老友記に行き、蠔油雲呑撈麺125元を注文。
    今日も美味しかった!

  • 全聯福利中心に戻り、蘿蔔糕49元を購入。800gあるので、かなり重い。<br />ちょうどミニトートの内側が保冷バッグになっているので、その中に入れて持ち帰る。<br /><br />12時ごろ、忠孝敦化站からバスに乗り、松江南京へ。<br />緑豆蒜?咪に行ったら店内満席、レジにも5人ぐらい並んでいる。<br />狭いお店なので回転が悪そうだし、諦めることに(涙)<br /><br />地下鉄で中山に出て、JCBプラザラウンジで明日のフライトのEチェックイン。<br />搭乗券はPCが対応していなくて印刷できなかった。<br />

    全聯福利中心に戻り、蘿蔔糕49元を購入。800gあるので、かなり重い。
    ちょうどミニトートの内側が保冷バッグになっているので、その中に入れて持ち帰る。

    12時ごろ、忠孝敦化站からバスに乗り、松江南京へ。
    緑豆蒜?咪に行ったら店内満席、レジにも5人ぐらい並んでいる。
    狭いお店なので回転が悪そうだし、諦めることに(涙)

    地下鉄で中山に出て、JCBプラザラウンジで明日のフライトのEチェックイン。
    搭乗券はPCが対応していなくて印刷できなかった。

  • 地下街を歩いて冰讃に行ったけど、こちらも大行列。<br />並ぶ気はしないので諦める。

    地下街を歩いて冰讃に行ったけど、こちらも大行列。
    並ぶ気はしないので諦める。

  • すぐ近くの雙連圓仔湯に行き、2階に上がる。 燒麻? 2個80元を注文。<br />美味しかった~

    すぐ近くの雙連圓仔湯に行き、2階に上がる。 燒麻? 2個80元を注文。
    美味しかった~

  • 地下街を歩いて台北駅方面へ。<br />昨年はなかったけど、ホテルの並びに果物屋さんができた。<br />写真は翌朝に撮ったので閉まっているけど。

    地下街を歩いて台北駅方面へ。
    昨年はなかったけど、ホテルの並びに果物屋さんができた。
    写真は翌朝に撮ったので閉まっているけど。

  • 毎日チェックしていたけど、今日はカットマンゴー60元が1つだけ売っていたので購入。<br />冷蔵庫に入れて冷し、夜に食べたけど美味しかった!

    毎日チェックしていたけど、今日はカットマンゴー60元が1つだけ売っていたので購入。
    冷蔵庫に入れて冷し、夜に食べたけど美味しかった!

  • 16:30ごろ老牌牛肉拉麺大王で裏メニュー雙醤麺 小65元を注文してみたけど・・・<br />これ雙醤麺じゃなくて、炸醤麺だよ!おじさん!! 紙に書いて見せたのに・・・<br />まぁ、追いニンニクと、追い豆?滓できたから良しとするか~

    16:30ごろ老牌牛肉拉麺大王で裏メニュー雙醤麺 小65元を注文してみたけど・・・
    これ雙醤麺じゃなくて、炸醤麺だよ!おじさん!! 紙に書いて見せたのに・・・
    まぁ、追いニンニクと、追い豆?滓できたから良しとするか~

  • 夜にお腹が空くと困るので、またまた三來素食館でおかず88元(約330円)を購入<br />。<br />その後、初日と同じ美容院へ。<br />初日の美容師さんが丁寧すぎたので、二日目以降はみんなこんなものかなと。<br />でもここは150元なので嬉しい!<br /><br />夜、三來素食館で買ってきたおかずをレンジで温め、<br />冷しておいたマンゴーを食べる。<br />やっぱり台湾で食べるお豆腐系は美味しい!<br />ハッシュポテト、大根餅も美味しかった。<br />今回、ナスはビミョーだったけど、野菜がいっぱい食べられた。お腹いっぱい!!<br />

    夜にお腹が空くと困るので、またまた三來素食館でおかず88元(約330円)を購入

    その後、初日と同じ美容院へ。
    初日の美容師さんが丁寧すぎたので、二日目以降はみんなこんなものかなと。
    でもここは150元なので嬉しい!

    夜、三來素食館で買ってきたおかずをレンジで温め、
    冷しておいたマンゴーを食べる。
    やっぱり台湾で食べるお豆腐系は美味しい!
    ハッシュポテト、大根餅も美味しかった。
    今回、ナスはビミョーだったけど、野菜がいっぱい食べられた。お腹いっぱい!!

  • 2017/8/15(火) 5日目<br /><br />食べる、寝る、シャンプーしてもらう、ぐらいだったけど、<br />あっという間の最終日(涙)<br /><br />5:45に起きて、昨日見つけた 東一排骨總店の並びの永和豆漿大王へ。<br />壁にメニューが書いてあるので指差し注文はできない。<br />昨日、食べたいメニューを確認しておいたので、紙に書いておいて内用で注文。<br /><br />10歳ぐらいの男の子が手伝いをしていて、お会計も子供がしてくれた。<br />冰豆漿だけ先に渡され、 焼餅挟蛋、蘿蔔糕は席に持っていくよとジェスチャーで教えてくれた。<br />お店の手伝いをして、お会計も任されて、頼れる跡継ぎかな!?<br />お母さんも、男の子も、とっても感じが良くて、このお店に来て良かった!<br />

    2017/8/15(火) 5日目

    食べる、寝る、シャンプーしてもらう、ぐらいだったけど、
    あっという間の最終日(涙)

    5:45に起きて、昨日見つけた 東一排骨總店の並びの永和豆漿大王へ。
    壁にメニューが書いてあるので指差し注文はできない。
    昨日、食べたいメニューを確認しておいたので、紙に書いておいて内用で注文。

    10歳ぐらいの男の子が手伝いをしていて、お会計も子供がしてくれた。
    冰豆漿だけ先に渡され、 焼餅挟蛋、蘿蔔糕は席に持っていくよとジェスチャーで教えてくれた。
    お店の手伝いをして、お会計も任されて、頼れる跡継ぎかな!?
    お母さんも、男の子も、とっても感じが良くて、このお店に来て良かった!

  • 焼餅挟蛋、蘿蔔糕、冰豆漿 計72元(270円)<br />美味しかった! もう雙連の世紀豆漿大王まで行かなくていいかも。。。<br /><br />ホテルに戻り、荷造りして7時ごろチェックアウト。<br />日傘をさそうとしたら、自分で壊してしまった(苦笑)<br />それにしても、夏に台北に来ると、一日に1~2回は土砂降りの雨が降っていたけど、<br />今回は全然雨が降らず、毎日35℃前後の酷暑だった。<br />暑かったー。<br /><br />西門から地下鉄に乗り、南京復興で乗り換えて松山機場站に7:35ごろ到着。<br />やっぱり台北松山空港は中心地から近くて便利!<br />12月も台北に来るけど、今度は9年ぶりの桃園空港発着。<br />MRTでも160元かかるので、すぐに電車に乗れるようにチャージしておく。<br />

    焼餅挟蛋、蘿蔔糕、冰豆漿 計72元(270円)
    美味しかった! もう雙連の世紀豆漿大王まで行かなくていいかも。。。

    ホテルに戻り、荷造りして7時ごろチェックアウト。
    日傘をさそうとしたら、自分で壊してしまった(苦笑)
    それにしても、夏に台北に来ると、一日に1~2回は土砂降りの雨が降っていたけど、
    今回は全然雨が降らず、毎日35℃前後の酷暑だった。
    暑かったー。

    西門から地下鉄に乗り、南京復興で乗り換えて松山機場站に7:35ごろ到着。
    やっぱり台北松山空港は中心地から近くて便利!
    12月も台北に来るけど、今度は9年ぶりの桃園空港発着。
    MRTでも160元かかるので、すぐに電車に乗れるようにチャージしておく。

  • そういえば到着した時に、もうすぐ台北でユニバーシアードが開催されるそうで、<br />地下鉄に向かう通路に、大きな看板が何枚かかかっていた。<br />普段、台北で看板とか見ても、誰が誰だかサッパリ分からないけど、<br />今回一人だけ、愛ちゃんのご主人は分かった!<br /><br />搭乗券だけもらって出国する。

    そういえば到着した時に、もうすぐ台北でユニバーシアードが開催されるそうで、
    地下鉄に向かう通路に、大きな看板が何枚かかかっていた。
    普段、台北で看板とか見ても、誰が誰だかサッパリ分からないけど、
    今回一人だけ、愛ちゃんのご主人は分かった!

    搭乗券だけもらって出国する。

  • 自販機でミネラルウォーター20元を購入し、8:30ごろ搭乗。<br />エコノミークラス前から5列目、4人がけの通路側。<br /><br />8:50ごろ機体が動き出す。<br />CI220 台北松山→羽田は、定刻ほぼ9時に離陸。<br /><br />機内食は牛肉中華風 or チキンカレーで、前者をチョイス。<br />写真がボケてしまったけど。味はまぁ普通。<br />お腹は空いていないので、ゴハンは残す。<br />ライチゼリーは昨年食べて美味しくなかったので、手をつけなかった。。。<br /><br />時刻を日本時間に戻して、12:43ごろ羽田空港に着陸。<br /><br />入国審査場が模様替え?したようで、向かって左が日本人用になり、<br />正面に座っていた審査官は、横向きスタイルのブースになっていた。<br />女性審査官のブースだったけど、パスポートを返されるとき、<br />「お帰りなさい」と初めて言われた。<br /><br />出国の時に「行ってらっしゃい」は何度かあったような気がしたけど、<br />断然、入国時の「お帰りなさい」の方が嬉しく感じた!<br /><br />他の到着便と重なり、税関が行列・・・まぁ、仕方ない。<br />13:04発の京急がちょうど行ってしまったので、<br />トイレに入ってから13:14発の京急に乗車。<br /> 帰りも 品川~新宿経由で帰ってくる。<br /><br />あっという間の5日間。<br />また12月に食べに行くよ~<br />今度はネコにも会いに行くよ~<br />

    自販機でミネラルウォーター20元を購入し、8:30ごろ搭乗。
    エコノミークラス前から5列目、4人がけの通路側。

    8:50ごろ機体が動き出す。
    CI220 台北松山→羽田は、定刻ほぼ9時に離陸。

    機内食は牛肉中華風 or チキンカレーで、前者をチョイス。
    写真がボケてしまったけど。味はまぁ普通。
    お腹は空いていないので、ゴハンは残す。
    ライチゼリーは昨年食べて美味しくなかったので、手をつけなかった。。。

    時刻を日本時間に戻して、12:43ごろ羽田空港に着陸。

    入国審査場が模様替え?したようで、向かって左が日本人用になり、
    正面に座っていた審査官は、横向きスタイルのブースになっていた。
    女性審査官のブースだったけど、パスポートを返されるとき、
    「お帰りなさい」と初めて言われた。

    出国の時に「行ってらっしゃい」は何度かあったような気がしたけど、
    断然、入国時の「お帰りなさい」の方が嬉しく感じた!

    他の到着便と重なり、税関が行列・・・まぁ、仕方ない。
    13:04発の京急がちょうど行ってしまったので、
    トイレに入ってから13:14発の京急に乗車。
    帰りも 品川~新宿経由で帰ってくる。

    あっという間の5日間。
    また12月に食べに行くよ~
    今度はネコにも会いに行くよ~

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ひなちゃんさん 2017/08/19 17:42:52
    おつり(笑)
    40元のやつを注文しておつりが
    5元
    思わず笑ってしまった!
    海外ではよくあるよね
    大抵 反対ですがね
    なかなかレアな体験です

    nao-nao

    nao-naoさん からの返信 2017/08/20 14:13:06
    RE: おつり(笑)
    ひなちゃんさん

    初めまして。こんにちは〜
    コメントありがとうございました。

    お釣りを渡された時は、頭の中が「?」だらけでしたが、
    食べてみて、お釣りの謎が分かったんです!

    「E」を注文したつもりが、おじさんには「D」と聞こえたようで(苦笑)
    Dは35元なので、お釣りを5元くれたのでした。
    Dはチーズなしで、確かに食べたらDでした。。。

    中国語で間違われるならともかく、アルファベットで間違われるとは(汗)
    次回は紙に「E」と書いて見せてみようかと思います(笑)
  • teaさん 2017/08/17 13:30:34
    愛ちゃんの旦那さん☺
    nao-naoさんこんにちは。
    旅行記楽しく拝見しました(*^◯^*) 愛ちゃんの旦那さんだけ私も、あっ!となりました笑
    私も8日から11日まで行ってました。大根餅はまだ未経験ですが、nao-naoさんの旅行記を参考にさせていただきまーす。杭州小籠湯包にも行こうと思っていたのですが、今回行けず。
    12月も行かれるのですね。良いな〜。
    また旅行記楽しみにしてます。
    ありがとうございました。
    tea

    nao-nao

    nao-naoさん からの返信 2017/08/19 15:08:52
    RE: 愛ちゃんの旦那さん☺
    teaさん!

    こんにちは。
    ご無沙汰しております〜

    もしかしたら、今、日本で一番有名な台湾人は、
    愛ちゃんのご主人かもしれませんね!?

    食べることしかやることがなくて、ややお恥ずかしい旅行記ですが、
    楽しんでいただけたようで幸いです♪

    teaさんも今月、行かれていたんですね!
    大根餅や、杭州小籠湯包は、今度行かれるといいですね。
    台湾は美味しいものがたくさんあって、胃袋が足りないです(笑)

    12月は鍋を楽しみに行ってきます!
    nao-nao

nao-naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP