島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の旅★第2弾は山陰!<br />父の還暦祝いも兼ねて、プチ贅沢しました。<br />お宿は、家族旅行でも何度か訪れた、玉造温泉・佳翠苑皆美。<br />私の家は温泉に行くと温泉にしか行かない…<br />ということで、あまり観光はしていません。<br /><br />2年ぶりに訪れた・出雲大社。<br />ほっこり癒される・佳翠苑 皆美。<br />リニューアルされたばかりの客室「神湯の宿り 雲のね」。<br />ちょっとだけ・とっとり花回廊。<br /><br />暑い夏の1泊2日の様子。<br />よければ、お読みください(^^)/<br />

プチ贅沢な島根の旅~出雲大社・佳翠苑皆美~

2017/07/29 - 2017/07/30

Riosa

Riosaさん

夏の旅★第2弾は山陰!
父の還暦祝いも兼ねて、プチ贅沢しました。
お宿は、家族旅行でも何度か訪れた、玉造温泉・佳翠苑皆美。
私の家は温泉に行くと温泉にしか行かない…
ということで、あまり観光はしていません。

2年ぶりに訪れた・出雲大社。
ほっこり癒される・佳翠苑 皆美。
リニューアルされたばかりの客室「神湯の宿り 雲のね」。
ちょっとだけ・とっとり花回廊。

暑い夏の1泊2日の様子。
よければ、お読みください(^^)/

今回は、山陰方面へ家族で旅行♪
    少し早めのランチということで、混雑直前の11:30頃。
    蒜山高原SAで、大山豚冷しゃぶプレートをいただきます(^^)

蒜山高原サービスエリア(下り線)レストラン グルメ・レストラン

そのまま米子道から山陰道に入って14:00前頃、2年ぶりの出雲大社へ。
    説明するまでもないですが…
    「縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』は、日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほどの古社」(出雲観光ガイドHP)

出雲大社 寺・神社・教会

勢溜にある木製の鳥居(上写真)をくぐって、松並木の参道を歩きます。

右手には、夏の清々しい景色が広がります。

さらに進むと、大国主大神と兎の像があります。

松並木が終わり、鳥居をくぐります。

拝殿です。
    重さ1トンの大注連縄がかけられています。
    「二拝、四拍手、一拝」という独特な形式で拝礼します。

拝殿の後ろに八足門があり、本殿を正面から参拝できます。
    この写真の後ろの方に…少しだけ写っているかな…。

西十九柱。
    東西に一棟ずつ扉がある19の社です。
    神在祭のとき、神様の宿舎となるそうです。

長さ13m、周囲9m、重さ5tの大注連縄が印象的な神楽殿。

神楽殿のそばの建物には、涼し気なお花が。アジサイかな。

勢溜の鳥居から見た、出雲大社門前町。

おしゃれなカフェやお土産屋さん、雑貨屋さんやお蕎麦屋さんがある中。
    今回初めていったのが、ご縁横丁です(^^)
    勢溜の近くにある、お土産屋さんなどが集まった場所。

レトロな雰囲気がいい感じ。
    いいのか悪いのか、ちょうど人も少なくて、ひと休憩できます。
    そういえば、話題らしい?「ひどいおみくじ」とやらを引きました♪
    そんなにひどいかな??

出雲大社の後は、本日のお宿。
    玉造温泉の「佳翠苑 皆美」さんへ♪
    私の家族はよく訪れているお宿です。

玉造温泉 佳翠苑 皆美 宿・ホテル

庭園ラウンジ茶蔵楽に案内されます。
    この庭園、アメリカの日本庭園専門誌「Journal of Japanese Gardening」で全国1000ヶ所以上の名所旧跡を対象に実施した「2016年度日本庭園ランキング」で、第8位を獲得したらしいですよ!

お茶とリンゴのスイーツをいただきます★

そして、お部屋へ(^^)/
    今回は、リニューアルされたばかりのお部屋…
    内風呂付和洋室「神湯の宿り 雲のね」というコトで、テンション上がった(笑)
    玄関通って、まず、このソファーがある洋室。

その奥に和室。
    (こちらの部屋も寝室になります。)

反対の奥には、ベッドルーム。

さらに奥には、まだピカピカの洗面台!
    テレビが全部で3台、トイレも2か所。

さらに、温泉かけ流しの露天風呂まで!
    (プラスでシャワールームも)

そして、テラスまで~♪(景色は特に何も…w)
    というコトで、すごくゆっくりと、広々と過ごすことができました♪

アメニティー類の一部。
    浴衣は、皆美のもの、柄のものが数種類ずつ。(夜用も別に)
    カギもオシャレな感じでした。

お茶セット。お茶は、ローズティー・ショウガ茶・緑茶。コーヒーパックも。
    お菓子も、お重の中に入っています。
    今回は、父の還暦祝いも兼ねていたので、飴とかも置かれていました。

1階のお風呂。玉肌の湯「浮舟」と、木肌の湯「浮殿」があります。
    出雲風土記に「一度入浴すると容貌は美しくなり、二度入ればどんな病気や怪我も治ってしまう」と書かれているほど、良質で歴史あるお湯。

温泉は、展望風呂の「天遊の湯」と、この手湯・足湯があります。
    お風呂は、夜2回と朝1回、足湯で、全制覇しました。

夕方にはお土産屋さんの出雲のれんで、湯上りの焼き餅とお茶のサービスがあります。

個室の食事処で夕食です。
    還暦祝い用の帽子、ちゃんちゃんこ、座布団で写真も撮っていただきました。

夕食は盛りだくさんのメニューで食べきれないほど。
    どれも美味しかったですが、いつも出てくるお茶漬けが、やっぱり美味。

先付けの胡麻豆腐、そうめん寄せ、お祝いの盛り込み
    岩海苔・鯛・海老餅の小鍋
    三種のお造り
    あわびのグリル

クリーム茶わん蒸し、鰈香味焼き、もずく酢、金目鯛の煮つけ
    島根牛和ステーキ
    鯛の蜆味茶漬け、香の物
    デザート(メロンゼリー、フルーツ、イチジクのコンポート)

食後の散歩。
    温泉街も優しくライトアップされています。

夏休み中は毎日、夏祭りが開催されていています。
    川を利用したタマステージには、たくさんのお客さんが和まれていました。

キッズ夜市もにぎやかです♪

しばらく歩いて宿に戻ります。
    お土産屋さんを中心に、子供向けのゾーンも。
    スタンプラリーやクイズの景品も豪華でした♪

★2日目★
    この日も暑くなりそうな朝。

• ダイニング穀厨(こくり)で朝食ビュッフェ(*&#39;▽&#39;)<br />「宍道湖のしじみ汁や炊き立ての仁多米など厳選した地元食材中心の和洋50種類以上の御馳走ビュッフェ!」とHPに説明があります。<br />ここの朝食ビュッフェが一番好きかも…ってくらい好き(笑)<br />

ダイニング穀厨(こくり)で朝食ビュッフェ(*'▽')
    ここの朝食ビュッフェが一番好きかも…ってくらい好き(笑)

欲張りすぎかもですが…デザートまでガッツリいただいて。
    (いつもですが、お昼は食べられません!)
    あと、ここは、食べるのが個室なのも落ち着きます!

満腹になって。部屋でもう一回準備して。10:00チェックアウト。
    で、庭園ラウンジ茶蔵楽でアイスティーをいただきます。
    サービス券がついていたので、使わなきゃ!ということで。

名残惜しいですが、皆美をあとにします。。。

で、私の家族は、旅行は温泉メインで観光はほとんどしません。(残念…)
    米子のイオンに立ち寄って帰るところを、私と妹だけ別行動!
    とっとり花回廊に行って帰るコトに決定★(急!)
    車は2台で来ていたので、問題ありません。

鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊 公園・植物園

花の丘のルドベキアが見ごろを迎えていて、キレイでした♪
    ホントは奥に大山が見えるはずなのですが…あいにくの雲。晴れているのだけど。

ということで、1泊2日の山陰旅行も終了です!

今回は、よく行く場所なので、お土産も少なめ。
    因幡の白うさぎの限定パッケージにひとめぼれして買いました♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^◇^)
    (とっとり花回廊の旅行記も、元気あればアップしようと思います!)

• サロブラさん 2018/02/19 00:41:38
    いいね!ありがとうございます!
    こんにちは。
    私も皆美さんに泊まったことあります!
    素晴らしい旅館でした。かゆいところに手が行き届いたサービス満載で。
    ぜひまた泊まりたいところです。
    懐かしく拝見させていただきました!
    ありがとうございます!