グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年ちらっと訪れたロタの海が忘れられず、今年は夫と二人、夏旅行はグアムに8泊+ロタに6泊となりました。グアムでは今回、「ハガニア中心に生息してみよう」と企てていたため、例年以上にタモンに足を運びませんでした。夫婦二人でダイビングばかりで、あとはのんびり過ごしていたので、いつも以上に中身の薄い旅行記じゃないかなと思います。<br /><br />主なアクティビティはダイビングですが、毎年青い写真ばかりになってしまうのも何なので、今年は「デジイチ修行」も始めたことでもありますし、つたない写真でも今後の研鑽の励みにするために残したい、ではどうまとめようかと悩んだ末、時系列より内容別に組み立ててみることに致しました。<br /><br />グアム編 ①<風景> ②<食事> ③<海> ④<花・その他自然><br />ロタ編  ①<風景> ②<食事> ③<海> ④<花・その他自然><br /><br />以上8本の予定でございますが、よろしければどうか最後までお付き合い下さいませ。<br /><br />【グアム編・行動概要】<br />(7/15) 車で成田空港へ。UA827にてグアム、着後送迎車にてレオパレスリゾートグアムへ、夕飯は「Lago」のウイークエンドビュッフェ<br />(7/16) タモンにあるスマイルレンタカー営業所にてピックアップ、Kマート視察、「Shirley&#39;s Coffee Shop」で遅いランチ、アイランドフレッシュで食料買い出しして夕飯は部屋食<br />(7/17) レオパ内で一眼レフの練習、ランチに「Mosa&#39;s Joint」にハンバーガーを食べに行き、ハンバーガー1個は包んでもらって夕飯は部屋食<br />(7/18) 2ボートダイビング1日目、夜はテイストビュッフェ+マジックショーへ<br />(7/19) 2ボートダイビング2日目、ランチに「Thai Smoothie&amp;Grill」でテイクアウト、夕飯は「House of Chin Fe」へ<br />(7/20) 2ボートダイビング3日目、今日もランチに「Thai Smoothie&amp;Grill」でテイクアウト、夕飯は「KFC」のフィエスタプレートをテイクアウト<br />(7/21) ゆっくり朝寝坊後、Kマートでお土産ショッピング、「Port of Mocha Coffee House」でコーヒータイム、夕飯は「東京マートExpress」のお弁当<br />(7/22) 現地追加で2ボートダイビング4日目、ロタ行きチェックイン&パッキング、夕飯は「Hoamai 5 Ordot」へ<br />(7/23) レオパレスチェックアウト。スマイルレンタカー営業所にてレンタカーリターン&無料送迎にてグアム空港へ行き、UA6391にてサイパン経由でロタに向かう

2017年夏 グアム&ロタ15日間 グアム編① <風景>

2017/07/15 - 2017/07/23

るびさん

【グアム編・行動概要】
(7/16) タモンにあるスマイルレンタカー営業所にてピックアップ、Kマート視察、「Shirley's Coffee Shop」で遅いランチ、アイランドフレッシュで食料買い出しして夕飯は部屋食
(7/17) レオパ内で一眼レフの練習、ランチに「Mosa's Joint」にハンバーガーを食べに行き、ハンバーガー1個は包んでもらって夕飯は部屋食
(7/19) 2ボートダイビング2日目、ランチに「Thai Smoothie&Grill」でテイクアウト、夕飯は「House of Chin Fe」へ
(7/20) 2ボートダイビング3日目、今日もランチに「Thai Smoothie&Grill」でテイクアウト、夕飯は「KFC」のフィエスタプレートをテイクアウト

レンタカー 徒歩
ユナイテッド航空

(出発数日前)
    例年、夏の旅行の予約等の準備を前年11月ごろから始める我が家ですが、今回はロタ島での活動のためにドルキャッシュを多めに持って行く必要がありました。ダイビングショップはクレジットカードが使えなくはないのですが、カード手数料3.8%が利用者負担のため、キャッシュまたはT/Cの利用を勧められます。ホテルの手配もダイビングショップにお願いしているので、$2,000以上は支払う必要があり、そうなると3.8%もそれなりの金額となってしまうということで、現金で持っていく道を選んだのです。

それで6月末ごろから為替相場を眺めつつ、両替先選びをしていました。数十万の取引となるので、それなりに慎重に調べた上で決めたのは「トラベ〇ックス」でも「〇黒屋」でもなく、この「インターバンク」さんでした。ネットで注文すると書留で送ってくれます。パッケージはこの通りシンプルでしたが^^;、正しく取引できたので、まずはひと安心です。

(1日目)
    いつも通り、国道464号線を使って成田へ。国内の一般道で初めて、制限速度70km区間が設けられた国道です。土曜の朝7時頃で、交通量は多くなく快適です。

利用する成田の駐車場は、これまたいつもの「成田エアポートパーキング」です。規模が大きくないためか、送迎バスがいつもほぼ貸し切り。他の乗客がいても1組程度で、特に帰国の際には待ち時間が短くて快適なのです。

(1日目)
    ユナイテッドのカウンターは8時半オープンでした。30分ほど待って、2番手でサクッとバゲッジを預けることができました。

ユナイテッドはものすごく久しぶりです。具体的にはほぼ20年ぶりぐらいで、ノースウエストのホノルル線からのエンドースで乗った時以来かもです。しかもそのときは離陸前チェックでエンジンの油圧ポンプにトラブルがあり、2時間機内に缶詰の挙句、成田ビューホテルに1泊させられたという曰く付きのフライトだった覚えが…。

成田空港第1ターミナル 空港

(1日目)
    フライトボードってなんかワクワクしちゃいます。いくつになっても小市民だわw

成田空港第1ターミナル 空港

(1日目)
    荷物を預けたあとはさっさとセキュリティを通過して、自動化ゲートを通って「Avion 第1ターミナル 第3サテライト店」へ。ゲート36だったので、このAvionが近くて良かったです。喫煙室併設の魅力は、どんな素敵なラウンジもかないません(ノ∀`) テレビで「ヤンキース対レッドソックス」をやっていました。ハンリー・ラミレスが2ランホームランを打って、レッドソックスが逆転するところが見れました。あまり野球に興味はないのですが(笑)

あれに乗るのですね。あ、今回はデルタのマイルも無いために価格で選んだ便ですので、エコノミーなのです。一応エコノミープラス席にはしたのですが、さてどうでしょう?

(1日目)
    あらまぁ個人モニター無しですか、残念。フライトデータは見たかったのになぁ。

私はあまり機内エンターテイメントについては興味がない方で、GWの台湾旅行で「海賊と呼ばれた男」を見たのはすごく例外でした。IT時代以前は読書していましたし、近年では見たい動画を持参していたりするからです。今回もスマホとタブレットに、アマゾンプライムの映画を3本ずつダウンロードしていましたw

(1日目)
    テイクオフ後は九十九里浜から洋上へ。梅雨はまだ明けてないのに、好天が続いています。関東の水不足を心配しながらの出発でした。

• (1日目)<br />アガット湾上空あたりからグアム空港に向けてランディング用意でしょうか。左手にアプラ湾が見えます。

(1日目)
    パセオ公園が見える頃は、また来れた喜びをじわじわ噛みしめる時間です。

• (1日目)<br />あっという間にレオパレス到着。すっかり見慣れた光景となりましたが、これが好きなんです。なぜなら「また戻ってこれた」という嬉しさが込み上げてくるから(*´▽`)<br /><br />こういう感覚も親譲りなのでしょうか。我が両親は、私が子供の頃に毎年夏に伊豆へ連れて行ってくれましたが、いつも西伊豆の同じ民宿を利用していて、宿の主人に「また今年もお世話になります」と手土産を渡しながら、それはそれは楽しそうに挨拶をしていたことを覚えています。

(1日目)
    部屋もすっかり見慣れたラ・クエスタB棟のコンフォートツイン。今回は7階で、今までで一番高いフロアでした。

このB棟はリノベーションして綺麗ですし、ミニキッチンがあることに加えて広さがあるので快適に過ごせます。

(1日目)
    今年はなんと、バスルームに椅子と洗面器がありました! これがあると助かりますね。 去年はなかったので、今年は携帯用の小さい椅子をアマゾンで買って持って来てましたw でもそれはあまり座り心地がいいものではないので、ちゃんとしたお風呂椅子があるに越したことはありません。

(1日目)
    台湾にも持って行ったWindows10タブレット。もうDELLの15インチノートは旅のお供にはならなくなってしまいました。重さと大きさが違いすぎますもんね。

写真データが命なので、毎日、デジカメのSDカードからデータを吸い上げるようにしています。Wifi環境があるホテルなら、GooglePhotosに2Mピクセル画像は日々バックアップされますし、数GB程度のデータが溜まったら、オリジナル画像データをUSBメモリにバックアップを取るようにしています。

今回はこの習慣に本当に救われました…(今はまだ謎な一言w)

ところで写真に「GUAM1」のマンゴービールが映っていますが、私は今回初めて飲んでみました。ところがGWの台湾で飲んだマンゴービールは美味しかったのですが、これはマンゴーの香りだけで、全然甘くないのですね。初日に6缶も買ってしまって結局最後まで飲みきれず、2缶はレオパに置き去りにしてチェックアウトしちゃいました(ノ∀`)

(2日目)
    スマイルレンタカーをピックアップしに、レオパのウエスティンシャトルバスに揺られて今回の初タモンです。

ウエスティンの喫煙所は、だいぶ南寄りに移動されていましたが、相変わらず眺めが良い場所です。

スマイルレンタカーは追加$10を払えばレオパまで配車してくれるのですが、今回はカーリターン後に空港無料送迎をしてもらうために敢えて「営業所借り出し/返却」を選びました。

レオパの株主優待券利用宿泊には空港無料送迎が付いているのですが、それは日本発着便を利用するときじゃないとダメと明記されておりまして、次の移動先がロタだと有料送迎となってしまうのです。それでスマイルレンタカーさんの特典を利用させてもらうことにしました。借り出し時も、ウエスティンシャトルバスは無料ですし、何よりスマイルレンタカーの営業所はウエスティンホテルの隣の建物(カフェキャットクレアが入っているビル)なので、とてもお手軽だったのです。

ウェスティン リゾート グアム ホテル

(2日目)
    今回の車は総走行距離6,100マイルの、綺麗な日産セントラでした。もちろんウインドウウォッシャー液はちゃんと出ます(笑)し、エアコンもめっちゃ効きます。

レンタカーが綺麗だと気分が上がりますね~(*´▽`)

でも逆に心配になるのは「車上荒らし」ですよね。「車上荒らしを防ぐコツってあるのですか?」とスマイルレンタカーの人にズバリ聞いてみました。いくつか教えて戴いたことを書いておきます。

●車内の見える場所には一切、物を置かない(基本中の基本ですね)
    ●駐車場では、できるだけ綺麗な車の隣に置くべし
    ●ショッピングセンターやKマートなどでは、防犯カメラに移る範囲に置くべし

防犯カメラがどれなのかがよくわからなかったのですが、「Kマートだと柱がいっぱい立ってるでしょ、それがカメラですよ。Kマートなら2階の駐車場だと、空いてる上にカメラいっぱい立ってるから、僕はいつも2階に停めてます」とのことでした。ちなみにKマートでその柱を見てみたところ、照明器具がついていて、更にそこにカメラがあるかどうかまでは(高い位置でよく見えないため)確認できませんでしたが、照明で明るく照らされている場所の方が、恐らくそもそも安全度は高いですよね。なのでKマートやハガニアSCでは、照明の柱のすぐそばに停めるようにしました。

(2日目)
    レンタカーに乗って最初に向かったのはKマート。まだお土産を買うには早いのですが、一応下見ということで。

目についたのがこれ、一面のカール。やはり東日本では手に入りにくくなると聞くと妙に気になるものですね。ここでは$2.85もするので買いませんでしたが、その後ロタでもたくさん売られていて、値段も同じぐらいでしたが、1回朝ごはん代わりに買ってしまいました(ノ∀`)

「関東でカールが食べられないなら、グアムに来ればいいじゃない」などと、まるで「パンが食べられないならブリオッシュを食べればいいじゃない」みたいなことを思い浮かべたのはここだけの秘密。

(2日目)
    息子のお土産の希望の品はHARIBOだったので、どんな種類があるかチェック。HARIBO以外に2つのメーカーのさまざまなグミが売られていました。

私はHARIBOの「サワーレモン」が好きなのですが、それは売られておらず、代わりに目に留まった「ジンジャーレモン」を味見に買ってみましたが、レモンの酸っぱさとジンジャーのピリっとした辛味が、なかなか良いと思いました。

(2日目)
    どうもあまり天気がパッとしません。昨日(到着日)の方が晴れていた気がします。雲が多めでも近くに台風は無いので、良しとしなければですね。

ラ・クエスタB棟の駐車場から部屋に戻るこの道も、すっかり見慣れた光景です。

Kマートの下見を終えたのが2時近くで、さすがにお腹が空いてきたため、帰り道のハガニアSCにある「Shirley's Coffee Shop」で遅めのランチを取り、「Shine Mart」でビール1ダースを買い、更に「Island Fresh」へ行ってクロワッサン、ハム、卵、ベビーリーフ、ダークチェリーに飲料などを買って帰ってきました。ビールは「Island Fresh」の方が$1安かったです(ノ∀`) いぁ最初は「Island Fresh」に今日は行かなくてもいいかなと思ったもので。

(3日目)
    更に一夜明けて3日目となりましたが、結局この日が一番天気が悪い日となりました。雨は降らないのですが、一日中このような曇天でした。

ベランダから眺める右手の山に電波塔のようなものが立っているのが見えます。あそこは先月、私が師と仰ぐゆういちろうさんが登った場所ではないかしら。薬莢とかが落ちてたりする場所だったようですね。私には登る勇気も脚力もないのですが^^;

(3日目)
    明日からはダイビングですが、今日はもともと予定を入れていないので、天気は冴えないけれど、デジイチを抱えて出動してみます。

我が家にあるのは夫が数年前に買ったNikon D3200というAPS-C機ですが、「買って安心するタイプ」の夫くん、これを今まで殆ど使ってきませんでした。そもそも写真マメじゃない人なんです(笑)

生前の私の父が写真マメで、Nikon F1やPentax、Minoltaや8ミリ撮影機も持っていた人だったものですから、私の方がカメラには興味がある方でしたが、長いこと「質より量!」とばかり、水陸両用のコンデジお手軽写真ですっかり満足しきっておりました。でもやはり4トラで素晴らしい写真を残されている方々の旅行記を拝見するにつけ、うずうずしてきたのです。

そこで夫から「D3200を好きにしていいよ」という言質と、キットレンズ以外にレンズを1本買うお許しも得て、散々悩んだ末に「Nikkor 40mm f/2.8 マイクロ単焦点レンズ」を買いました。今回の殆どのデジイチ写真、特に断りのないものはこのレンズで撮ったものです。

さていよいよ修行開始です!(笑)

(3日目)
    レオパレスのホテル棟の正面入り口を撮ってみました。撮影モードは「NEF+JPEG」、とにかく一番良いモードにするのが常識らしいのでそれで。

NEFの編集や現像をするためにフリーウェアの「Raw Therapie」も手に入れましたが、使いこなすのが大変そうなので、それはおいおいの課題ということで、今回の写真の編集はすべてJpegファイルの方を、普段から使っている「Photoscape」というフリーウェアで行いました。

尚、掲載写真はすべて長辺を1280pixelに統一したつもり...です。

(3日目)
    去年までは気づかなかったのですが、今年は至る所にこのようなニワトリが放し飼いされていました。害虫対策かもしれません。

彼らを見ていると、きちんとテリトリーが決まっているようで、ホテル棟近くにいるもの、ラ・クエスタB棟の近くにいるもの、という感じで、遠出しないようでした。

実際のところ、ホテル棟のニワトリについては明らかではありませんが、ラ・クエスタB棟をテリトリーにしているペアは、雌鶏が片足が悪くてびっこを引いていることと、雄鶏は鳴き声に特徴があったことで、毎日同じ個体だということがわかりました。

やはりニワトリというだけあって、「家の庭」ぐらいの面積がテリトリーとして丁度良いのかもしれませんね(笑)

(3日目)
    曇天では湖面の色も全く冴えませんね(涙)

ところでこの場所に、今年はご覧のように手すりが設置されていました。昨年まではここで小さなお子さんが走っていたりするのを見て「危険だな」と思っていたのですが、これからは安心して見ていられそうです。

あと、ホテル棟のプールも、ラ・クエスタ棟のプールも、ぐるりと柵に囲まれて、ドアにはルームキーをかざして開ける鍵が取り付けられていたので、プールの出入りのセキュリティも厳しくしたようです。

(3日目)
    湖畔に佇むチャペル。今日は平日なので挙式カップルはいませんでしたが、天気が良ければなかなか素敵なシチュエーションですね。

(3日目)
    ホテル棟(ベルヴェデーレ)プール。天気のせいか、人が殆どいません(苦笑)。

(3日目)
    プールの子供用遊具には、屋根に大きなバケツがあって、そこに水がたまると「チリンチリン」と鐘が鳴った後にザプーンとバケツが横倒しになって水が吐き出されます。

ここではしばらく、シャッター速度を1/1000から1/60とか1/30とかに変えて、水の粒子がどう変化するかを試してみました。

すべてはいつか奥入瀬みたいな渓流や滝を撮る日のために!です(爆笑)

(3日目)
    お昼をとうに過ぎ、お腹も空いたしレオパ内の撮影練習にも飽きてきたので外出しました。目指すはハガニアの「Mosa's Joint」、ハンバーガーで名を挙げたレストランです。

「Mosa's Joint」の近くに、ファイアレスキューボートが置かれていました。見た目はとても可愛い真っ赤なボートですが、このボートが出動するようなことがないことを祈っています。

「Mosa's Joint」ではアイスティー2杯と、ラムバーガー、ブルーチーズバーガーを各1個注文し、ラムバーガーの方はスイートポテトフライ、ブルーチーズバーガーの方はフレンチフライにしました。ラムバーガーの方を夫とシェアして食べてお腹いっぱい。ブルーチーズバーガーの方は「Wrap please.」で持ち帰り、夕食にしました。

• (4日目)<br />日にちは変わって4日目。昼過ぎにダイビングを終え、アプラ湾のボートドックまでレンタカーで行っていた私たちはレオパレスに直帰。<br /><br />この日はVeltraで「テイストディナービュッフェとマジックロックスショー」を予約していたので、シャワーを浴びてから、17時発のウエスティンシャトルバスでウエスティンに向かいました。<br /><br />集合時間まで20分ほど余裕があったので、ウエスティンの喫煙所からタモン湾の夕景を眺めました。このマジックショーの外出にはコンデジ(Nikon AW130)しか持って来なかったので、それで撮りました。

地図を見る

ウェスティン リゾート グアム ホテル

(4日目)
    ウエスティンのメインダイニング「テイスト」のディナービュッフェは、テーマが日替わりだそうで、火曜日の今日は「ステーキ&シーフード」でした。ロブスターテールや牡蠣、蟹、ムール貝などと、サーロインやリブロースのお肉を皿に取って料理人に渡して焼いてもらうスタイルです。ロブスターテールは小ぶりながら量は沢山用意してあったし美味しかったですが、お肉は1センチ弱の薄いカットで、ウェルダンに焼かれてしまって味気なかったです。

食後、同じくウエスティン4Fにある専用会場にて「Magic Rocksショー」を観ます。定員37名という小さな会場で、目の前で繰り広げられるマジックショーだそうです。少人数なところが高評価だったので、それが決め手となりました。

マジックロックスシアター 劇場・ホール・ショー

(4日目)
    舞台はこんな可愛いサイズです。年配のハンクと、それより若いナビルという二人のマジシャンが代わるがわる登場します。

ハンクは日本語が堪能だそうで、日本語と英語のチャンポンの巧みな話術でも笑わせてくれます。ナビルは日本語ができないけれど、ショーの日本語のセリフを完璧に暗記しているそうです。

この日の観客は14名。少人数故に、ほぼ全員が前に呼ばれてマジックのお手伝い(というより騙される張本人になる感じ)です。手品ですから、必ずタネも仕掛けもあるとわかっていても、しかも目の前で行われていても、見事に騙されます。本当に不思議で楽しくて、愉快な一夜を過ごせました。

マジックショー、なかなか楽しいものですね(*´▽`)

マジックロックスシアター 劇場・ホール・ショー

(5日目)
    ダイビングが始まると、途端に陸(おか)ネタが減ってしまいます。

昨日も今日も、朝は雲が垂れこめていましたが、幸いにも潜る時間になると晴れました。そもそもが雨季なので、スコールが多くて当たり前ですよね。

それでもロタでもダイビングをする日は天気が良く、最終日に少し台風の影響でうねりや波が出てきたものの、私たちは最後まで順調に潜れていました。それだけでも幸運でした。

ここはハガニアSC前。一度この近くの交差点付近で、新聞売りを見ました。結構周りの車が買っていました。

(5日目)
    この日の夕飯は、もうずっと以前から(数年前から)マリンドライブを走っていて店の前を通るたびに気になっていた中華料理屋さん、「House of Chin Fe」に行ってみました。帰り道、ハガニアSCの「Payless」に寄ってベビーリーフを買い足しましたが、前回「Island Fresh」で買ったものより鮮度がよく、価格も$2安かったです。以前、「Payless」の野菜は鮮度がいまいちな気がしたのですが、そんなことはなかったです。今年は「Payless」を見直しましたw

レオパへ戻ってデジイチの「手持ちでの夜景撮影」に挑戦してみました。この写真などは、かなりブレてしまった気がします。それでもフラッシュも炊かずに、こんなに明るく撮れることに驚きました。

(5日目)
    ラ・クエスタB棟の廊下側から、ラ・クエスタプールのある中庭を撮影。カメラを構えてプルプルしないように必死です(ノ∀`)

(5日目)
    同じくラ・クエスタB棟の廊下から、ホテル棟越しにタモン方面を臨む夜景です。

タモンの灯りが手ブレで流れてしまい、何枚も撮りなおした中で一番マシだったのがこれですが、やはり私などは三脚を構えるほうが良さそうです^^;

(7日目)
    昨日は夕飯に「KFC」のフィエスタプレートを買ってみた以外のネタがないのでスルーでw

今日はレベレーションデーなので、マリンドライブのハガニアの交差点周辺が交通規制されます。それで今日はダイビングすら予定に入れませんでした。

3日連続ダイビングの疲れを取るべく、朝はゆっくり起床。昼過ぎて、そろそろ交通規制も終わったのでは?と思って出かけてみることにしました。目的地はKマート、そろそろお土産を買っておこうと思います。

交通規制はまだまだ全然終わっていませんでした(笑)

(7日目)
    レオパレス内のこうした道も結構好きです。夜になると植栽をライトアップしてますが、中に小さな竹林もあったりして、そこがライトアップされていると意外な美しさだったり。ただ、そこはゲートからの一本道の途中なので、車を停めて写真を撮ることが憚られる場所なのが残念です。

(7日目)
    レオパレスのゲート、敷地から出ていく側のメッセージが見えました。ゲートには警備員が24時間居ますが、出ていく車はノーチェックです。

(7日目)
    レオパレスのあるマネンガンヒルは赤土だらけで、オフロードバギーやオフロードトラックなどで赤土の台地を走り回る「走り屋」さんがしょっちゅういます。

雨が降るとその赤土の台地は水たまりだらけになるのですが、そこもお構いなしに走り回るので、全身まっ茶色になった車と良く出会います。その車から降りてきた人もまた、全身まっ茶色だったりします^^; 赤土って洗濯してもなかなか落ちないので、こういう若者たちのお母さんは大変だなぁなどと妙な心配をしてしまいます。

そんな車が通る度、オフロードタイヤの溝から赤土がボロボロと落ち、雨水が下へ流して行くので、雨の後はこんな風に道路が赤く染まります。道なき道を走る、好きな人にはたまらないのでしょうね。

(7日目)
    Kマートに到着。中央付近に見えているのが照明で、ここに防犯カメラが組み込まれているのかな?と思っているわけです。そしてたとえカメラがなくても、夜間に停めるなら、防犯上、この照明の直下のあたりに停める方がいいという気がします。

(7日目)
    Kマートでレジ前のカートの中身はこんな感じ。バラマキ土産と息子へのHARIBOなどのグミでカラフル。

(7日目)
    なんとなくいつもは撮ったりしない日用品の棚を撮ってみたり。

(7日目)
    これなどは、一体何なのかわかってないのですが、可愛いので撮ってみた感じです。バニラの香りと書いてあって、ぶら下げる紐が付いているので、芳香剤?ポプリ? それにしてはバニラビーンズの量が少ないような…。謎アイテムです。

(7日目)
    鍋つかみもハイビスカス柄で可愛いですね(*´▽`) 若い頃は可愛いキッチンアイテムとか見ると買ってしまっていましたが、そして今も買いたくなってしまうのは変わりませんが、「家の鍋つかみもまだそう古くないし」などと考えるようになりました。歳を取るってこういうことなのかな^^;

「絞り優先オート」を使って、絞り値を変えて「ボケ味」の違いでいちいち「おー」とか「あれー」とか言ってた、この頃はうるさい私でした(苦笑)

(7日目)
    今回の旅で3回目のタモン訪問です。レオパレスとハガニアとアプラ湾を行き来しているだけだと、タモンがものすごく都会に見えるようになってきます。

• (7日目)<br />PROAが出来て以降に限っても、もう延べ60日ぐらいはグアムで過ごしているのに、未だに行ったことがありません。数か月前から予約しないととか、時間を外して行くとか、開店前から並ぶとか、そこまで情熱が傾けられないのです^^; <br /><br />いつも通りすがりに眺めては、「BBQ、美味しいんだろうな~」と心の中で呟くだけで一生終わりそう(笑)

(7日目)
    タモンお上りさんは、久しぶりに通ったフローレス大司教像のロータリーにもものすごい久しぶり感を覚えてシャッターを押してしまったり(ノ∀`) 浅草は雷門の大提灯に思わずシャッターを切ってしまう、そんな感じかも。

• (7日目)<br />ところでレベレーションデーの交通規制は午後3時でもまだ続いておりました。昨晩、「KFCハガニア店」に行くときに見たのですが、その時間から既にフード屋台が出ていたり、パトカーや警官が警備していたり、前夜祭的に結構盛り上がっていたのですが、今はご覧の通り、人影は殆どありません。<br /><br />この交差点に来る少し手前で、レベレーションデーの山車1台とすれ違いました。<br /><br />このあとハガニアSCに立ち寄り、「Port of Mocha Coffee House」でコーヒータイムを過ごし、「東京マートExpress」で夕飯用のお弁当を買って帰りました。

(7日目)
    この日は見事な夕焼けが拝めました。ただし色はかなり誇張されていますw

「夕景はホワイトバランスを『曇り』にするとよい」というデジイチの教科書に書いてあったのでそうしてみたのでした。確かに赤い色が強調されますね。

(8日目)
    グアムも今日が実質最終日。お土産は昨日買い終わったし、この日は特に予定を入れてない予備日だったので、2ボートダイビングを現地で追加しました。

今年はいつものジェントリーブルーではなく、GTDSという初めてのショップです。本当はずっと前にジェントリーブルーに予約してあったのですが、私の好きなハヤブサというボートのエンジンが壊れたという連絡が出発の10日前ぐらいにあり、新しいエンジンが届くまでには1か月はかかるとのことで、今回の旅行には間に合わないことがわかりました。ジェントリーブルーでも、乗り合いボートなら予約は入れられたのですが…。

ジェントリーブルーが使う乗り合いボートは禁煙なのです(ノ∀`) その点、GTDSは大型船も自社ボートなので、船尾で喫煙可能なので今回はこちらに。全く本当にスモーカーって阿呆ですよね。自覚は大いにあります(涙)

でもGTDSのスタッフは親切でした。ここでレンタル器材にしているウエットスーツ、Maresの3㎜ショーティーと同じものが欲しいと言ったら、すぐMDAから仕入れてくれて、翌日には売ってもらえました。私も夫も昔買った3㎜フルスーツはとっくにサイズアウトしてしまっていて、ロタはレンタルウエットスーツもフルスーツなので、お腹周りに合わせると手足が余り過ぎるのです(涙目) なので今年は元々グアムでショーティーを買うつもりでした。それがサクッとかなったので万々歳です。これで安心してロタに行ける!w

(8日目)
    こちらがGTDS所有のカタマラン船の1艘です。GTDSはカタマランを2艘持っていました。他に高速ボートが1艘あるそうで、自前のタンクステーションも持っているし、ダイビングショップとしては大きい方だと思いました。

ただやっぱり私はハヤブサでの3ボートダイビングが好きだなぁw その理由は、ジェントリーブルーが使うMDAの乗り合いボートもそうですが、アプラボートドックから出るカタマランは、クレバスorブルーホール+アプラ湾内のポイントばかりで飽きるのです(涙)

ハガニアボートベイスンから出て、ガンビーチとかタモン湾沖とか、たまに追加チャージ払って北のポイントで潜りたいなって思っちゃいます。

この日、ダイビングを終えてホテルに戻ったあと、明日のロタ行きのチェックインをしました。夕食はShine Plazaにある「HOAMAI 5 ORDOT」に行きました。

(9日目)
    今日で今回のグアムとはお別れ。ロタへ移動します…が、今までで一番いい天気の朝。こういう朝が迎えたかった!

それでもダイビング中はほぼ晴れてくれたし、最後にこういう空を見せてくれるグアムってば本当に心憎い奴。

(9日目)
    チェックアウトする夫くん。このホテル棟のフロント周辺の天井の高さは、毎回思うけども爽快ですね。

そういえばプール周りのセキュリティを厳重にしたり、湖畔に柵を設けたり、色々とリニューアルしているレオパレスですが、どうやらホテル棟にはエグゼクティブルームを作ったようです。

湖畔側の吹き抜け最上部(多分5階ぐらいのあたり)に、エグゼクティブラウンジが設置されていました。ゴルフメインの方には嬉しいリノベーションかもしれませんね。

これにてグアム編①<風景>は終了です。ご覧いただき、ありがとうございました。

• さこうさん 2017/08/03 22:12:49
    おばんです!
    るびさん、おばんです!

始まりましたね♪
    これから楽しみながら読ませていただきます

これから?以降を読ませていただきまっす!

るび

るびさん からの返信 2017/08/03 23:22:39
    RE: おばんです!
    さこうさん、こんばんは^^
    ご無沙汰致しておりますが、コメントありがとうございます!

> 実はわたくし2017年は身内の不幸もあり、ひっさしぶりのguam無しyearです( ;∀;)
    > こればかりは仕方ないので、来年早々のリベンジを企画中であります( `ー´)ノ

そうだったのですね(涙)、この度はご愁傷様でした。
    私も毎年、母の体調を見ながら、時にヒヤヒヤしながらでして…。

年明けのリベンジGuam、楽しみにしてます!
    またヒルトンかなぁ?きっとヒルトンですよねぇ?w
    (あ。でもアウトリガーが気に入ったご様子ですしどうかしら)

でもでも。私、今年はスノーケリングをしなかったので、
    ヒルトン前〜イパオビーチのスノーケリング、
    楽しみに待ってますよぅ(*´▽`)

> 今年はるびさんの旅行記でguam熱を冷まそう(逆に燃える!?)と思っておりますw

ぜひぜひ、Guam熱、上げちゃってください!
    でもあんまり活動しない私の旅行記じゃだめかもしれない;;
    そこは他の方の力をお借りすることにしてw

> これから?以降を読ませていただきまっす!

ありがとうございます。宜しくお願いします(〃∇〃)

るび
  • ゆういちろうさん 2017/08/01 18:05:20
    待ってました!
    るび様

こんにちは。おかえりなさいませ。
    そしてデジイチデビューおめでとうございます♪
    そして旅行記を楽しみにしてました!
    今回もダイビングや食事と楽しまれたご様子だし
    またカメラ撮影も貪欲にされたみたいで
    充実した旅になったのですね。良かったです。

るびさんは凝り性だから
    デジイチでの撮影は楽しかったのではないですか?
    いじればいじるだけ世界が広がりますよね〜。
    夜景の撮影も手持ちでチャレンジしたんですね。
    私は手が震えがちなので手持ち撮影は苦手なのですが
    るびさんの夜景はなかなか良く写っていたと思います。
    絞り値を小さくすると明るく写るのですけど
    でも絞り値を大きくすると光芒のキレイな写真になりますね。
    でもどれが正解かを探って行くのが
    デジイチの楽しみの一つですかね(笑)

そして私が上ったチャンネル10は
    レオパレスからだとこのように見えるのですか!
    ちなみに私は頑張って登山してませんよ〜。
    放送塔の足元まで車で行けちゃうんですよ(笑)

レオパレス付近の赤土の丘陵に
    戦車が何台か放置されているらしいのですが
    一度そこに行ってみたいのですよね〜。
    レオパレスのセキュリティーって結構厳しいですか?

旅行記はまだまだ続きますね。
    楽しみにしております!

ゆういちろう

るび

るびさん からの返信 2017/08/01 19:14:37
    恐悦至極でございます(ノ∀`)
    ゆういちろうさん、早々のコメントをありがとうございました!

デジイチデビューを祝福して戴いて恐縮です(ノ∀`)
    本当に難しいですね@@;
    ファインダーにしても、ライブビューにしても、
    それでピントを合わせたつもりで撮って、
    すぐにディスプレイで確認して「うん、いいかも」と思っても
    いざPCに取り込んで見てみるとがっかり…;;
    「ピント甘すぎじゃないかあああああ!」

自分の意図した部分にピントが合っていない、
    そういう写真を見続けていると酔ってきませんか?
    何とも言えない気持ち悪さが込み上げてくるという。

それなのにそのような写真を載せて旅行記にしようというのだから
    ほんとにこれアップしちゃっていいの?
    写真テロちゃうの?? と自問自答。
    取り敢えず、ご覧いただいて気分が悪くなってきたら
    そこで閲覧を中止されることをお勧めします^^;;

今回は訳も分からず「絞り優先オート」や
    「シャッター速度優先オート」、星空は「マニュアルで
    バルブ開放」など、無謀にも色々試みましたが、
    2週間の旅の最後の方にようやく、
    何かが少しだけわかってきた気はします。
    でもしょっちゅういじってないと忘れそうなので
    これからは近場でもカメラ片手に出かけるようにしますw

ところで
    > レオパレス付近の赤土の丘陵に
    > 戦車が何台か放置されているらしいのですが
    > 一度そこに行ってみたいのですよね〜。
    そんな情報を一体どこで!?と思うほど、
    ゆういちろうさんの情報収集力の凄さにいつも脱帽ですが、
    あの赤土の丘にそんなものがあるのですねぇ@@;

> レオパレスのセキュリティーって結構厳しいですか?
    ダートの走り屋さんたちは、レオパのゲート手前、
    幾筋もの登り道を作って、そこから入って行かれますよ。
    最初、かなり急なので(トラック1台分の全長ほどの距離ですが)
    雨でぬかるむとよくスタックしてたりします。
    もちろんレオパの敷地手前部分なので、
    セキュリティーの目は及ばない場所だと思いますよ。

ただ、あの赤土の丘では、そういう走り屋さんたちが
    非常に頻繁に出入りしているので、むしろそういったものに
    挽かれたりしないかの方が心配です。
    詳しい場所の特定が出来てから、レオパの敷地外かどうか
    調べる必要がありそうですね。

> 旅行記はまだまだ続きますね。
    > 楽しみにしております!
    ありがとうございます(*´▽`)
    発展途上の腕前をご笑覧戴ければ幸甚に存じます。
    どうか写真に酔いませんようにと祈りつつ…

ゆういちろう

ゆういちろうさん からの返信 2017/08/03 10:32:18
    戦車
    おはようございます。

レオパレスの戦車は
    展望台の辺りから行くそうです。
    リンクを貼っておきますね〜

るび

るびさん からの返信 2017/08/03 18:00:16
    RE: 戦車
    ゆういちろうさん、こんにちは^^

> レオパレスの戦車は
    > 展望台の辺りから行くそうです。
    なるほど、レオパの外周道路から赤土台地へ入るのですね。
    昨年一周した際に、北西のゲートを通りましたが
    外周道路のその先は、居住区のような感じだったので
    「一周させて下さい」と言って通してもらいました。
    メインゲートはレンタカー+日本人ならほぼノーチェックで通れますが
    北西ゲートはちゃんと監視員が「人物検分」をしようとしてました。
    なので上記のように答えたわけです。
    この場合には、「ちょっとハイキングをしに」とでも言えば
    向かう方向が居住区ではないので、問題にならないのではないかと
    思います。

もし行かれるとしたら、ウエスティンシャトルでレオパ入りするのか
    (これについても「利用は宿泊者のみ」と書かれていますが、
    ドライバーが何かをチェックしたことは皆無です)
    レンタカーでレオパ入りするのか、
    (この場合もメインゲートで何か聞かれることはないでしょうし
    もし聞かれても「レストラン利用」と答えればOKと思います)
    或いは宿泊するのか、この3択じゃないかと思います。

シャトルバスなら終点の「ラ・クエスタセンター」で降りればよく、
    レンタカーなら「ラ・クエスタB棟」の駐車場が一番近く、
    宿泊するなら株主優待券で泊まれる「ラ・クエスタB棟」に泊まるのが
    一番便利ですね。

かなり歩くようですし、もしいつもの6月でしたらスコールが来ると
    でこぼこの赤土台地には無数の水たまりができるでしょうし
    なにより大変滑りやすいでしょうから、
    経口補水の用意の他に、雨具や、滑らない長靴なんかが
    必要になるかもですね。

そう考えると、思い切ってレオパに泊まる旅にするのもいいかも。
    とにかく広大な敷地ですから、その周辺も含めたら
    相当、ハイキングのし甲斐があるかもですよ^^

レオパに向かう道路の、メインゲート少し手前のレオパに向かって左側に
    てっぺんに十字架が建てられた小高い丘があり、一度その丘に
    ローカルと思しき少女が駆け上っていったのを見たことがあります。
    お参りか、はたまた眺望目当てか、彼との待ち合わせか(ノ∀`)
    そこもちょっと気になった場所でした。
    そこに登ってみるともしかしたら、赤土台地方向がよく見えて
    どうなっているのかがわかるかもしれません。

想像するばかりで、あまり役に立たない返信でごめんなさい。

るび

るびさんのトラベラーページ