ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルワルトに6泊し、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山に代表されるベルナーオーバーラント地方のハイキングを楽しんでいます。<br /><br />ハイキング三日目は、グリンデルワルトからユングフラウ登山鉄道でクライネシャイデックへ。<br />クライネシャイデックから氷河を眺めながらヴェンゲンまで歩き、そこからヴェンゲルンアルプ鉄道に乗ってラウターブルンネンに行きました。<br />そして、ユングフラウトラベルパスが使えるミューレンまで足を伸ばしました。<br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴ1泊、飛行機でパリに向かい、その後レンタカーでノルマンディ地方のフェカンに2泊し、パリから帰国しました。<br /><br />今回はチューリッヒ空港でハーフフェアカードを購入し、空港→チューリッヒ→グリンデルワルト、グリンデルワルト→ジュネーブ間は券売機で半額切符を購入しました。<br />グリンデルワルトではハーフフェアカードを提示して、ユングフラウトラベルパスを割り引き購入して、滞在中の山岳交通は全てカバーできました。<br /><br />*スイス ハーフフェアカード<br />スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。<br />(有効期間は1ヶ月)<br /><br />*ユングフラウトラベルパス<br />インターラーケンからの登山鉄道を始め、ユングフラウ地方の山岳交通の殆どが乗り放題になります。(3日間~6日間有効)<br /><br /><br />&lt;旅程&gt;<br />7/ 6 (木)成田 10:30 ー ヘルシンキ 14:50 <br />      ヘルシンキ 16:30 ー チューリッヒ 18:15 <br />                         (チューリッヒ泊〉<br />7/ 7 (金)チューリッヒからグリンデルワルト移動<br />      フィルスト→グロスシャイデック ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 8 (土)フィルスト→シーニゲプラッテをハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 9 (日)クライネシャイデック→ヴェンゲン ハイキング<br />ヴェンゲン~ラウターブルンネン~ミューレン<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/10(月) グリンデルワルト⇔ベーレグ ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/11(火) ハーダークルム→インターラーケンオスト ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/12 (水) メンリッヘン→クライネシャイデック ハイキング <br />      昼食後、アイガーグレッチャーからアイガートレイルを   <br />      ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/13(木) グリンデルワルトからジュネーブに移動、レマン湖散策<br />                          〈ジュネーブ泊〉<br /><br />7/14(金) ジュネーブ 12:00 ー パリ 13:15 AF1843<br />      パリCDG空港からレンタカーでフェカンへ移動 〈フェカン泊〉<br /><br />7/15(土) エトルタ、フェカン            〈フェカン泊〉   <br /><br />7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港<br />      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

2017 スイスアルプスハイキング④ どこでもユングフラウ三山! クライネシャイデック~ヴェンゲン♪ 

99いいね!

2017/07/09 - 2017/07/09

13位(同エリア696件中)

ドロミティ

ドロミティさん

グリンデルワルトに6泊し、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山に代表されるベルナーオーバーラント地方のハイキングを楽しんでいます。

ハイキング三日目は、グリンデルワルトからユングフラウ登山鉄道でクライネシャイデックへ。
クライネシャイデックから氷河を眺めながらヴェンゲンまで歩き、そこからヴェンゲルンアルプ鉄道に乗ってラウターブルンネンに行きました。
そして、ユングフラウトラベルパスが使えるミューレンまで足を伸ばしました。

  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴ1泊、飛行機でパリに向かい、その後レンタカーでノルマンディ地方のフェカンに2泊し、パリから帰国しました。

今回はチューリッヒ空港でハーフフェアカードを購入し、空港→チューリッヒ→グリンデルワルト、グリンデルワルト→ジュネーブ間は券売機で半額切符を購入しました。
グリンデルワルトではハーフフェアカードを提示して、ユングフラウトラベルパスを割り引き購入して、滞在中の山岳交通は全てカバーできました。

*スイス ハーフフェアカード
スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。
(有効期間は1ヶ月)

*ユングフラウトラベルパス
インターラーケンからの登山鉄道を始め、ユングフラウ地方の山岳交通の殆どが乗り放題になります。(3日間~6日間有効)


<旅程>
7/ 6 (木)成田 10:30 ー ヘルシンキ 14:50 
      ヘルシンキ 16:30 ー チューリッヒ 18:15 
                         (チューリッヒ泊〉
7/ 7 (金)チューリッヒからグリンデルワルト移動
      フィルスト→グロスシャイデック ハイキング
                       〈グリンデルワルト泊〉

7/ 8 (土)フィルスト→シーニゲプラッテをハイキング
                       〈グリンデルワルト泊〉

7/ 9 (日)クライネシャイデック→ヴェンゲン ハイキング
ヴェンゲン~ラウターブルンネン~ミューレン
                       〈グリンデルワルト泊〉

7/10(月) グリンデルワルト⇔ベーレグ ハイキング
                       〈グリンデルワルト泊〉

7/11(火) ハーダークルム→インターラーケンオスト ハイキング
                       〈グリンデルワルト泊〉

7/12 (水) メンリッヘン→クライネシャイデック ハイキング 
      昼食後、アイガーグレッチャーからアイガートレイルを   
      ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉

7/13(木) グリンデルワルトからジュネーブに移動、レマン湖散策
                          〈ジュネーブ泊〉

7/14(金) ジュネーブ 12:00 ー パリ 13:15 AF1843
      パリCDG空港からレンタカーでフェカンへ移動 〈フェカン泊〉

7/15(土) エトルタ、フェカン            〈フェカン泊〉   

7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港
      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ハイキング3日目はグリンデルワルトからクライネシャイデックまでの急勾配をユングフラウ登山鉄道で登ります。<br />クライネシャイデックから、赤いルートを3時間ほど歩いて、ヴェンゲンの町で昼食を摂り、ヴェンゲルンアルプ鉄道でラウターブルンネンへ下りました。<br />それからユングフラウトラベルパスが使えるミューレンまで行きました。<br /><br />ミューレンからの帰りはグリュッチュアルプまで小ハイキングをして、ロープウェイでラウターブルンネンへ戻り、登山列車をクライネシャイデックで乗り換えてグリンデルワルトに帰りました。<br />

    ハイキング3日目はグリンデルワルトからクライネシャイデックまでの急勾配をユングフラウ登山鉄道で登ります。
    クライネシャイデックから、赤いルートを3時間ほど歩いて、ヴェンゲンの町で昼食を摂り、ヴェンゲルンアルプ鉄道でラウターブルンネンへ下りました。
    それからユングフラウトラベルパスが使えるミューレンまで行きました。

    ミューレンからの帰りはグリュッチュアルプまで小ハイキングをして、ロープウェイでラウターブルンネンへ戻り、登山列車をクライネシャイデックで乗り換えてグリンデルワルトに帰りました。

  • 朝6時半、今日は少し雲が多そうです。<br /><br />この日の天気予報も晴れ、曇り、雨、雷マークでした。

    朝6時半、今日は少し雲が多そうです。

    この日の天気予報も晴れ、曇り、雨、雷マークでした。

  • グリンデルワルト駅8時39分発でクライネシャイデックへ行きます。<br /><br />後方車両が個人客、前方車両はReserveで団体客用でした。<br />

    グリンデルワルト駅8時39分発でクライネシャイデックへ行きます。

    後方車両が個人客、前方車両はReserveで団体客用でした。

    グリンデルワルド駅

  • グリンデルワルトらしい風景が広がる中、<br /><br />急勾配を列車は登っていきます。<br />

    グリンデルワルトらしい風景が広がる中、

    急勾配を列車は登っていきます。

  • クライネシャイデック(2061m)に到着したら雨。。。<br /><br />ハイキングは諦めてユングフラウヨッホに行く?<br /><br />でもこの天気じゃ上に行っても何も見えないよ~。<br /><br />しばし葛藤して、ハイキングを決行!<br />

    クライネシャイデック(2061m)に到着したら雨。。。

    ハイキングは諦めてユングフラウヨッホに行く?

    でもこの天気じゃ上に行っても何も見えないよ~。

    しばし葛藤して、ハイキングを決行!

    クライネ シャイデック駅

  • ユングフラウヨッホに行く列車をお見送りして、<br /><br />ヴェンゲンに向かって歩き出します。

    ユングフラウヨッホに行く列車をお見送りして、

    ヴェンゲンに向かって歩き出します。

  • ユングフラウ三山を一望し、足元は一面のお花畑,゜.:。+゜<br /><br />晴れていたら、と思わずにいられません。<br /><br />ヴェンゲンアルプ鉄道の線路脇にもハイキングコースが<br /><br />ありますが、こちらの方が断然魅力的なコースです。<br /><br />でも誰も歩いていないのでこのコースで良いのか心細くなり、<br /><br />後続はいないかと振り返りながら歩いています。

    ユングフラウ三山を一望し、足元は一面のお花畑,゜.:。+゜

    晴れていたら、と思わずにいられません。

    ヴェンゲンアルプ鉄道の線路脇にもハイキングコースが

    ありますが、こちらの方が断然魅力的なコースです。

    でも誰も歩いていないのでこのコースで良いのか心細くなり、

    後続はいないかと振り返りながら歩いています。

  • 度々振り返ってもやはり誰もいません。<br /><br />こんな天気の中歩く人は少ないのかも!?<br />

    度々振り返ってもやはり誰もいません。

    こんな天気の中歩く人は少ないのかも!?

  • こんなに綺麗なお花畑なのに我々の他には誰も歩いていません。<br /><br /><br />

    こんなに綺麗なお花畑なのに我々の他には誰も歩いていません。


  • 誰もいない!雨は大丈夫か?、等々考えてグズグズ歩いていたら、<br /><br />ユングフラウの向こうの雲が薄くなりました^^

    誰もいない!雨は大丈夫か?、等々考えてグズグズ歩いていたら、

    ユングフラウの向こうの雲が薄くなりました^^

  • だんだん青空が広がってきてる?

    だんだん青空が広がってきてる?

  • 嬉しいことに雨が止んだみたい!<br />

    嬉しいことに雨が止んだみたい!

  • 30分ほどでハーレグ(Haareg)1990mの標識です。<br /><br />アイガーグレッチャー駅へ行く道とヴェンゲンに行く道の分岐点になります。<br /><br />

    30分ほどでハーレグ(Haareg)1990mの標識です。

    アイガーグレッチャー駅へ行く道とヴェンゲンに行く道の分岐点になります。

  • 我々は左に見えるトレイルから、メンヒ、ユングフラウの絶壁の<br /><br />近くを歩いてヴェンゲンに行きます。<br /><br />

    我々は左に見えるトレイルから、メンヒ、ユングフラウの絶壁の

    近くを歩いてヴェンゲンに行きます。

  • 道は歩きやすく整備されていました。

    道は歩きやすく整備されていました。

  • アイガーとメンヒ<br /><br />ユングフラウが処女でメンヒが修道士、アイガーが男性に<br />例えられますが、メンヒと2ショットのアイガーは普段の<br />逞しさが影を潜めているように見えました。<br />

    アイガーとメンヒ

    ユングフラウが処女でメンヒが修道士、アイガーが男性に
    例えられますが、メンヒと2ショットのアイガーは普段の
    逞しさが影を潜めているように見えました。

  • ユングフラウ、左に小さくスフィンクス展望台が、<br /><br />そして右肩には白いシルバーホルンが見えます、

    ユングフラウ、左に小さくスフィンクス展望台が、

    そして右肩には白いシルバーホルンが見えます、

  • 右側の谷は牧草地のようです。<br /><br />ヴェンゲルンアルプ鉄道と平行に歩くコースなので、時折列車が見えます。<br /><br />

    右側の谷は牧草地のようです。

    ヴェンゲルンアルプ鉄道と平行に歩くコースなので、時折列車が見えます。

  • このルートは、メンヒとユングフラウがドーンと間近に<br /><br />迫って来るようで、歩いていると興奮します^^

    このルートは、メンヒとユングフラウがドーンと間近に

    迫って来るようで、歩いていると興奮します^^

  • 水が流れ落ちる音がこだましてとても迫力がありました。<br /><br />目をこらすと雪渓か氷河から流れ落ちる水路(滝?)が見えます。

    水が流れ落ちる音がこだましてとても迫力がありました。

    目をこらすと雪渓か氷河から流れ落ちる水路(滝?)が見えます。

  • この後、しばらく木立に視界が遮られました。

    この後、しばらく木立に視界が遮られました。

  • 林を抜けて視界の良い所に出てきました。

    林を抜けて視界の良い所に出てきました。

  • 谷の向こうの山の中腹にミューレンの町が見えました。<br /><br />視界が開けてこうした景色が見られるのも、ハイキングの醍醐味ですね。

    谷の向こうの山の中腹にミューレンの町が見えました。

    視界が開けてこうした景色が見られるのも、ハイキングの醍醐味ですね。

  • ミューレンの町をズーム

    ミューレンの町をズーム

  • スフィンクス展望台をズーム<br /><br />改めて見ると本当にスフィンクスのような形をしています!<br /><br />上空も雲が切れて、これなら眺めも良さそう♪

    スフィンクス展望台をズーム

    改めて見ると本当にスフィンクスのような形をしています!

    上空も雲が切れて、これなら眺めも良さそう♪

  • 上ばかり見上げて歩いていますが、下をみると可愛いお花が<br /><br />こんなに咲いていますよ~。

    上ばかり見上げて歩いていますが、下をみると可愛いお花が

    こんなに咲いていますよ~。

  • ユングフラウの氷河が溶けて流れ落ちている様子もはっきり見えます。

    ユングフラウの氷河が溶けて流れ落ちている様子もはっきり見えます。

  • スケールが大きすぎて、ユングフラウ三山を<br /><br />一緒に写真に納めることが出来ません^^;<br /><br />アイガーとメンヒの間を流れているのがアイガーグレッチャーです。

    スケールが大きすぎて、ユングフラウ三山を

    一緒に写真に納めることが出来ません^^;

    アイガーとメンヒの間を流れているのがアイガーグレッチャーです。

  • ヴェンゲルンアルプ(1880m)に到着しました。<br /><br />クライネシャイデックからここまで1時間でした。<br /><br />ヴェンゲン1時間15分のコースとメットレンアルプ(Mettlenalp)経由で<br />ヴェンゲンに行く2時間半のコースがありました。<br /><br />迷った末に2時間半のコースを選びました!

    ヴェンゲルンアルプ(1880m)に到着しました。

    クライネシャイデックからここまで1時間でした。

    ヴェンゲン1時間15分のコースとメットレンアルプ(Mettlenalp)経由で
    ヴェンゲンに行く2時間半のコースがありました。

    迷った末に2時間半のコースを選びました!

  • ユングフラウ三山を眺めながら、牧草地を歩きます。<br /><br />晴れていたら、牛さんが草を食んでいたはずです。

    ユングフラウ三山を眺めながら、牧草地を歩きます。

    晴れていたら、牛さんが草を食んでいたはずです。

  • それにしても誰にも会いませんねぇ、、、。<br /><br />

    それにしても誰にも会いませんねぇ、、、。

  • メットレンアルプ(1725m)です。<br /><br />ヴェンゲルンアルプからここまで20分<br /><br />心細くなるタイミングで現れるハイキング標識板! ナイスです^^<br />

    メットレンアルプ(1725m)です。

    ヴェンゲルンアルプからここまで20分

    心細くなるタイミングで現れるハイキング標識板! ナイスです^^

  • ずっと同じような景色(写真)が続いていますが、<br /><br />高低差も小さくて歩きやすく、雄大な景色が間近に見られるコースです。

    ずっと同じような景色(写真)が続いていますが、

    高低差も小さくて歩きやすく、雄大な景色が間近に見られるコースです。

  • これは牛小屋かも?<br /><br />

    これは牛小屋かも?

  • Stalden(1665m)<br /><br />ヴェンゲンまであと1時間10分になりました。<br /><br />分岐点にはハイキング標識板があるので迷うことはありません。

    Stalden(1665m)

    ヴェンゲンまであと1時間10分になりました。

    分岐点にはハイキング標識板があるので迷うことはありません。

  • 森林コースに入ります。

    森林コースに入ります。

  • 林道を歩いてる途中にビューポイントがありました。<br /><br />ヴェンゲンが見えますが、けっこう距離がありそうです^^;

    林道を歩いてる途中にビューポイントがありました。

    ヴェンゲンが見えますが、けっこう距離がありそうです^^;

  • ラウターブルンネンの谷、右上はヴェンゲン。

    ラウターブルンネンの谷、右上はヴェンゲン。

  • 氷河が削ったラウターブルンネンの谷底の真ん中を悠々と<br /><br />流れているのはヴァイセ・リュチーネ川、白いリュチーネ川です。

    氷河が削ったラウターブルンネンの谷底の真ん中を悠々と

    流れているのはヴァイセ・リュチーネ川、白いリュチーネ川です。

  • Staldenalp(1600m)、ヴェンゲンまであと1時間です。<br />

    Staldenalp(1600m)、ヴェンゲンまであと1時間です。

  • この先を下ったところで、若い白人の二人連れのお嬢さんに<br />どこから来たのか?と聞かれ、クライネシャイデックと<br />答えると安心したようでした。<br /><br />下からは林道が続き視界も悪く、ハイカーも見当たらず、<br />この道で良いのか心配だったのでしょう。<br /><br />我々もやっとハイカーに出会い嬉しかったです^^<br /><br />

    この先を下ったところで、若い白人の二人連れのお嬢さんに
    どこから来たのか?と聞かれ、クライネシャイデックと
    答えると安心したようでした。

    下からは林道が続き視界も悪く、ハイカーも見当たらず、
    この道で良いのか心配だったのでしょう。

    我々もやっとハイカーに出会い嬉しかったです^^

  • このような小さい滝が何カ所かありました。

    このような小さい滝が何カ所かありました。

  • 長い林間コースも終わりそう^^

    長い林間コースも終わりそう^^

  • ヴェンゲンまで25分

    ヴェンゲンまで25分

  • 点在する農家や牧草地の横を通ります。

    点在する農家や牧草地の横を通ります。

  • 歩いていると、ラウターブルンネンの谷と<br /><br />これから登るロープウェイが見えました。<br /><br />谷底のラウターブルンネンと、谷のへりにあるミューレンとの<br /><br />標高差はおよそ840mあり、ラウターブルンネン~グリュッチュアルプ<br /><br /> (Grütschalp) の間はロープウェイで、グリュッチュアルプ~ミューレン<br /><br />の間を鉄道で結んでいます。<br /><br />

    歩いていると、ラウターブルンネンの谷と

    これから登るロープウェイが見えました。

    谷底のラウターブルンネンと、谷のへりにあるミューレンとの

    標高差はおよそ840mあり、ラウターブルンネン~グリュッチュアルプ

    (Grütschalp) の間はロープウェイで、グリュッチュアルプ~ミューレン

    の間を鉄道で結んでいます。

  • ヴェンゲンの街に到着しました。<br /><br />クライネシャイデックからここまで3時間と少し。<br /><br />目の前にメンヒ、ユングフラウの雄姿を眺めながら、<br />ゆっくり歩きました。<br /><br />Kleine Scheideg(9:35)ーHaareg(10:05))ーWengernalp(10:55)<br /><br />Mettlenalp(11:15)ーStaldefluh(11:40)ーWengen(12:45)<br /><br />

    ヴェンゲンの街に到着しました。

    クライネシャイデックからここまで3時間と少し。

    目の前にメンヒ、ユングフラウの雄姿を眺めながら、
    ゆっくり歩きました。

    Kleine Scheideg(9:35)ーHaareg(10:05))ーWengernalp(10:55)

    Mettlenalp(11:15)ーStaldefluh(11:40)ーWengen(12:45)

  • こちらのレストランでお昼をいただきました。

    こちらのレストランでお昼をいただきました。

  • 今日は山の上ではないので、パスタとシュニッツェルもいただきます。<br /><br />ここで夫と一悶着!<br /><br />水で薄めたようなグーラッシュスープに茹で過ぎでブツブツ切れる<br />パスタ(しかも茹でてからかなり時間が経っている)に機嫌も悪く<br />なっていたら、お店のウエイターが美味しいか?と聞きにきました。<br /><br />そこですかさず美味しいと答えた夫に唖然とし、首を横に振った私に<br />ウエイターが気づき美味しくない?と聞いてくれたので、人生で一番<br />不味いパスタだ!と答えました。<br />困惑しながらどうして?と聞かれたので感想をハッキリ言うと、<br />ゴメンナサイと謝ってくれました。<br /><br />作ったのはあなたじゃないから、謝ることはないわよ~。<br /><br />それにしても二度と来ないから適当に返事すれば良いという夫に<br />腹が立ちました!<br />今回の旅行中にもう一度そんなことがありました。<br />ここで訴えてスッキリ~♪<br />シュニッツェルは美味しかったです^^<br /><br />夫の弁解:自分が頼んだシュニッツェルは美味しかったから、<br />     美味しいと言ったそうな、、(ё_ё)<br />

    今日は山の上ではないので、パスタとシュニッツェルもいただきます。

    ここで夫と一悶着!

    水で薄めたようなグーラッシュスープに茹で過ぎでブツブツ切れる
    パスタ(しかも茹でてからかなり時間が経っている)に機嫌も悪く
    なっていたら、お店のウエイターが美味しいか?と聞きにきました。

    そこですかさず美味しいと答えた夫に唖然とし、首を横に振った私に
    ウエイターが気づき美味しくない?と聞いてくれたので、人生で一番
    不味いパスタだ!と答えました。
    困惑しながらどうして?と聞かれたので感想をハッキリ言うと、
    ゴメンナサイと謝ってくれました。

    作ったのはあなたじゃないから、謝ることはないわよ~。

    それにしても二度と来ないから適当に返事すれば良いという夫に
    腹が立ちました!
    今回の旅行中にもう一度そんなことがありました。
    ここで訴えてスッキリ~♪
    シュニッツェルは美味しかったです^^

    夫の弁解:自分が頼んだシュニッツェルは美味しかったから、
         美味しいと言ったそうな、、(ё_ё)

  • ユングフラウを見て気持ちを切り替えましょう!

    ユングフラウを見て気持ちを切り替えましょう!

  • ヴェンゲルンアルプ鉄道でヴェンゲンからラウターブルンネンへ。<br /><br />ヴェンゲン発14:03ーラウターブルンネン着14:21

    ヴェンゲルンアルプ鉄道でヴェンゲンからラウターブルンネンへ。

    ヴェンゲン発14:03ーラウターブルンネン着14:21

  • 車窓から

    車窓から

  • ラウターブルンネンの滝が見えて来ました。

    ラウターブルンネンの滝が見えて来ました。

  • ラウターブルンネンで列車を降りたら、駅舎の真裏から<br /><br />グリュッチュアルプまでのロープウェイに乗ります。<br /><br />時間帯によりますが、1時間に2本~4本あります。

    ラウターブルンネンで列車を降りたら、駅舎の真裏から

    グリュッチュアルプまでのロープウェイに乗ります。

    時間帯によりますが、1時間に2本~4本あります。

  • グリュッチュアルプで鉄道に乗り換えてミューレンへ。<br /><br />

    グリュッチュアルプで鉄道に乗り換えてミューレンへ。

  • 車窓から、ユングフラウ三山が見えて、午前中に歩いたコースも見えました。<br />

    車窓から、ユングフラウ三山が見えて、午前中に歩いたコースも見えました。

  • ラウターブルンネン14:23発ーミューレン14:53着<br /><br />ラウターブルンネン~グリュッチュアルプ~ミューレンまで、<br />ロープウェイ区間も含めてラウターブルンネン・ミューレン山岳鉄道<br />と呼ぶそうです。<br /><br />ユングフラウトラベルパスはここまでしか使用できません。<br />

    ラウターブルンネン14:23発ーミューレン14:53着

    ラウターブルンネン~グリュッチュアルプ~ミューレンまで、
    ロープウェイ区間も含めてラウターブルンネン・ミューレン山岳鉄道
    と呼ぶそうです。

    ユングフラウトラベルパスはここまでしか使用できません。

  • ミューレン駅横の展望台からはユングフラウの荒々しい岩肌が目前に迫ります!<br /><br />

    ミューレン駅横の展望台からはユングフラウの荒々しい岩肌が目前に迫ります!

  • 時刻はまだ3時<br /><br />お天気も良くなってきたので、グリュッチュアルプ駅までハイキングしました。

    時刻はまだ3時

    お天気も良くなってきたので、グリュッチュアルプ駅までハイキングしました。

  • 列車には貨車が連結されています。<br /><br />この町で消費される物資や観光客のスーツケースなどが運ばれているのでしょう。

    列車には貨車が連結されています。

    この町で消費される物資や観光客のスーツケースなどが運ばれているのでしょう。

  • 右側にアルプスの絶景を見ながら、線路沿いを歩きます。

    右側にアルプスの絶景を見ながら、線路沿いを歩きます。

  • 途中駅のヴィンターレッグが見えて来ました。

    途中駅のヴィンターレッグが見えて来ました。

  • ユングフラウ三山♪<br /><br />メンヒに雲がかかってきました。<br /><br />

    ユングフラウ三山♪

    メンヒに雲がかかってきました。

  • ヴィンターレッグの標識板<br /><br />グリュッチュアルプまで30分です。<br />

    ヴィンターレッグの標識板

    グリュッチュアルプまで30分です。

  • アイガーとメンヒの頭が雲に隠れてしまいました。

    アイガーとメンヒの頭が雲に隠れてしまいました。

  • 山の中腹に見えるのはヴェンゲン

    山の中腹に見えるのはヴェンゲン

  • 酪農家の庭先を通らせていただきます^^

    酪農家の庭先を通らせていただきます^^

  • 山羊さん、こんにちは~♪

    山羊さん、こんにちは~♪

  • 遠くに山頂の隠れたアイガーとメンヒ、<br /><br />左にはメンリッヒェンも見えます。

    遠くに山頂の隠れたアイガーとメンヒ、

    左にはメンリッヒェンも見えます。

  • グリュッチュアルプ駅に到着しました~。<br /><br />ミューレンからここまで丁度1時間でした^^

    グリュッチュアルプ駅に到着しました~。

    ミューレンからここまで丁度1時間でした^^

  • ラウターブルンネンまでロープウェイで下ります。

    ラウターブルンネンまでロープウェイで下ります。

  • ラウターブルンネン駅<br /><br />ラウターブルンネン16:37発ークライネシャイデック17:20着<br />

    ラウターブルンネン駅

    ラウターブルンネン16:37発ークライネシャイデック17:20着

  • 車窓から

    車窓から

  • ヴェンゲン駅

    ヴェンゲン駅

  • 列車からは今朝歩いたコースが良く見えました。<br /><br />雲が多いながらも、見え隠れした三つの山の姿は目の前に迫り、<br />とても感動的なコースでした。<br /><br />すっきりと晴れていたら、さぞ素晴らしい絶景だったことでしょう!

    列車からは今朝歩いたコースが良く見えました。

    雲が多いながらも、見え隠れした三つの山の姿は目の前に迫り、
    とても感動的なコースでした。

    すっきりと晴れていたら、さぞ素晴らしい絶景だったことでしょう!

  • クライネシャイデックでグリンデルワルト行き、<br /><br />17:33発に乗り換えました。

    クライネシャイデックでグリンデルワルト行き、

    17:33発に乗り換えました。

  • 夕食をとっているとアイガーに虹がかかっていました。<br /><br />明日はグリンデルワルトからベーレック小屋まで歩いて、<br />ウンテラーグレッチャー(氷河)を間近に楽しみます。

    夕食をとっているとアイガーに虹がかかっていました。

    明日はグリンデルワルトからベーレック小屋まで歩いて、
    ウンテラーグレッチャー(氷河)を間近に楽しみます。

    ホテル レストラン アルピナ ホテル

この旅行記のタグ

関連タグ

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • いなかだもんさん 2017/08/26 16:55:07
    帰ってきました
    同じ景色、眺めて歩いてきましたよ〜

    ヴェンゲンには2泊したのでドロミティさんには及びませんがハイキングも楽しめました。
    前日まで雪が降ったのでクライネシャイデック迄は若干の雪道でしたがお天気に恵まれあっと言う間に溶けちゃいました。

    あれこれ溜まり過ぎて時間がとれませんが、
    合間を縫ってボリボリ旅行記書いていきます。
     

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/26 17:26:39
    お帰りなさい!← 帰ってきました
    いなかだもんさん、こんにちは!

    お帰りなさいませ。
    さっそくのご訪問並びにコメント、どうもありがとうございます。

    ヴェンゲンに泊まられたのですね。
    雪が降ったのですか、、
    現地の方が毎夏1度は雪が降ると仰ってました。
    でもハイキング当日でなくて良かったですね!
    新雪?を被ったユングフラウ三山はさぞかし綺麗だったことでしょう!

    先ずはお疲れをゆっくりお取りくださいね。
    いなかだもんさんのスイス旅行記を楽しみにしております☆ ドロミティ
  • ほいみさん 2017/08/15 15:31:49
    一点豪華主義
    とも言える贅沢旅ですね。
    グリンデルワルトの6連泊で、山歩きの日々。
    どうしても、あちこち観光したくなっちゃう性の日本人には憧れなのに出来ない。

    ラウターブルンネンは、母が70歳のときに「どうしても連れてって上げたい場所」のひとつとして選びました。あまり歩けなかったので、ロープウェー上がってピッツグロリアで昼ご飯を食べただけで降りて来ました。

    ホテルに連泊して周辺を歩いて、それが全部素晴らしい眺めなんてことは、やっぱスイス以外には考えられませんね。続きを拝見します。
     
     ほいみ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/18 00:12:52
    RE: 一点豪華主義
    ほいみさん、こんばんは^^

    スイスハイキングの旅行記をご覧くださり、どうもありがとうございます。
    また、コメントまで頂戴しまして、とても嬉しいです。
    ちょっと留守にしていて返信が遅れまして申し訳ございませんでした。

    一点豪華主義☆
    この言葉とても気に入りました!
    贅沢旅というより、一日でも多くハイキングを楽しみたいと思って、
    計画を立てると移動日が勿体なくて滞在型になりました。

    > ラウターブルンネンは、母が70歳のときに「どうしても連れてって上げたい場所」のひとつとして選びました。あまり歩けなかったので、ロープウェー上がってピッツグロリアで昼ご飯を食べただけで降りて来ました。

    007の映画の舞台になったレストランで、お食事されたのですね!
    お母様もさぞかしお喜びになられたことでしょうね。
    ロープウェイがユングフラウパスが効かないので、シルトホルンへは
    登らなかったので、次の機会には是非行ってみたいところです。

    > ホテルに連泊して周辺を歩いて、それが全部素晴らしい眺めなんてことは、やっぱスイス以外には考えられませんね。続きを拝見します。

    K2のバルトロ氷河にもいらしてる、本格的登山をされるほいみさんに
    私のハイキングをご覧いただくなんて、少々気が引けますが、またご訪問
    いただけましたら幸いです。

    またシフォンちゃんに会いに伺います♪ ドロミティ
  • Papanさん 2017/08/13 17:34:21
    壮大な景色
    こんにちは
    更に本格的なハイキングというかほぼ登山ですよね。
    すごいなあと思いながら雄大な景色を一枚一枚楽しませていただきました!!
    ユングフラウヨッホに行く列車に特に惹かれました。乗ってみたいなあ、と☆

    ところで驚愕したのはラウターブルンネンの谷、すっごく高いところからの目線ですね。まるでドローン… 身を乗り出しすぎではなかったのですか?(;゚д゚)アッ…

    実は私、インスブルックの旅行記に書いてないんですが、ケーブルカーの中腹カフェでご飯食べようとしたんです。それがあまりに酷い化学薬品の味しかしないソーセージとチップスが出てきたんでお金だけ払ってほぼ全部残して出たんです。
    そのとき「どうして食べないんだ、勿体無いよ!」って怒るウエイターに「寒いから」「急いでるから」とか嘘ついたんです…(−_−) 「不味すぎなんだよ、期限切れの冷凍じゃね? 口が腐るわ!」(´゜∀゜`) カッ!!  …なんて到底言えなくて(−_−) やっぱり不味いときは不味いって言ったほうがいいんですかね…? ドロミティさんのキッパリした態度が眩しいです。(−_−)


    Papan

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/14 01:55:53
    RE: 壮大な景色
    Papanさん、こんばんは^^

    いつもありがとうございます。

    毎回似たような景色が続いていますが、少しでも景色を楽しんでいただけたら嬉しいです。
    スイスの山岳鉄道はどこも絶景です。
    あのクーアフィルステン然り。。。(^_-)-☆
    是非一度、フランスやインスブルックから足を伸ばしてくださいね♪

    > ところで驚愕したのはラウターブルンネンの谷、すっごく高いところからの目線ですね。まるでドローン… 身を乗り出しすぎではなかったのですか?(;゚д゚)アッ…

    ラウターブルンネンの標高が797m、あの写真を撮った地点は1600mくらいかな?
    でもビューポイントからなので、身を乗り出さずに写せました^^

    Papanさんも不味いお食事にあたったことあるんですね。
    私、日本ではお店で文句言ったことないんですが、海外に行くと愛国心が芽生えると言うか、日本人を舐めないで!という気持ちが強くなるの。
    だけど英語も苦手だからつい弱気になる自分ががいるので、なるべく自分の意見をちゃんと伝えるように頑張っています。
    それでもこんなにハッキリ言ったのは初めてですけどね〜。自分でもびっくり@@!
    お陰でスッキリしたわヽ(^o^)丿
    これも年をとったせいかも〜?!

    Papanさんも今度は(ない方が良いに決まっているけど!)少し勇気をだして、好きな味じゃない、、、くらい言っちゃって〜〜!!

    それではおやすみなさい☆ ドロミティ

  • ネコパンチさん 2017/08/08 23:32:51
    懐かしの登山鉄道♪
    ドロミティさんおこんばんは〜☆

    今回は鉄道利用と組み合わせてのコースですね♪
    昔、ユングフラウヨッホを鉄道で往復した時に
    車窓から見た風景を思い出しました。
    山肌にいくつものハイキングコースが延びていて、
    その中を歩くハイカーがたくさんいて…
    途中下車して一駅分くらい歩いてみたいな〜と思いつつも、
    海外旅行2回目の母親を連れての個人旅行だったので、
    急な変更はためらわれて予定通りの登山鉄道に乗り続けました。
    ラウターブルンネン、あんな谷底の街だったのですね!
    懐かしい地名です。
    ハイカーからは登山鉄道があんな風に見えるのですね(*^^*)
    一面の緑にも、冬山の銀世界にも映える色合いですよね。

    まるでソフト麺のようなパスタ、イタリア以外のヨーロッパで
    何回か遭遇しました。
    その度「イタリア以外ではパスタは金輪際オーダーしないっ」と
    思うのですけど、喉元過ぎれば何とやら…で
    何となく頼んでまた後悔したりしています(⌒-⌒; )

    ところで、私の人生最悪の不味いパスタって?って考えてみました。
    そして思い出したのが夫が作ったキムチパスタ!
    恐ろしいほどの激マズでした〜(><)
    キムチとパスタがあんなに合わない取り合わせだとは
    想像もしなかったです。
    作った本人も「ひで〜!」と大笑いする不味さでしたし、
    その後(少しは)腕を上げたので今では笑い話ですけどね(^◇^;)

    毎回登場する山々の写真もその度違う表情を見せていて、
    同じようだと思ったことは一度もありませんよ〜^_−☆
    むしろ、何の苦労もせず素晴らしい景色を見せていただける幸せに
    酔いしれています(*^^*)
    続きも楽しみにしていますね〜♪

    ではでは(^^)/~~~

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/09 10:02:51
    RE: 懐かしの登山鉄道♪
    ネコパンチさん、おはようニャー(=^_^=)

    毎回、ご丁寧なコメントありがとうございます!

    > 今回は鉄道利用と組み合わせてのコースですね♪
    > 昔、ユングフラウヨッホを鉄道で往復した時に
    > 車窓から見た風景を思い出しました。

    お高いユングフラウトラベルパスをしっかり使ってきました。
    お母様をお連れしてユングフラウヨッホに行かれたなんて、
    なんても親孝行な娘さんなんでしょう!
    ネコパンチさん、素敵〜(^_-)☆
    目の前の一大パノラマにお母様もさぞかし感動されたことでしょうね!
    私は母に何もしてあげられなかったなぁ。(遠い目、、、)

    > ハイカーからは登山鉄道があんな風に見えるのですね(*^^*)
    > 一面の緑にも、冬山の銀世界にも映える色合いですよね。

    たしかに赤い列車も黄色と緑色の列車も夏冬対応ですね(^_-)☆
    >
    > まるでソフト麺のようなパスタ、イタリア以外のヨーロッパで
    > 何回か遭遇しました。
    > その度「イタリア以外ではパスタは金輪際オーダーしないっ」と
    > 思うのですけど、喉元過ぎれば何とやら…で
    > 何となく頼んでまた後悔したりしています(⌒-⌒; )

    その通りです、、ソフト面パスタのことうっかり忘れていました^^;
    キムチとパスタ〜覚えておきます。
    って、ご主人その組み合わせはどこから閃いたのかしらね?
    ちょうど昨日、ランチに五右衛門てスパゲティ屋さんにいったのだけど、
    連れの人が冷しゃぶパスタを食べていました〜。取り合わせはどうかな?
    なんて人のお皿みて考えていましたっ〜!

    > 毎回登場する山々の写真もその度違う表情を見せていて、
    > 同じようだと思ったことは一度もありませんよ〜^_−☆

    お優しいお言葉ありがとう〜☆ 涙が出るほど嬉しいワン♪
    ネコパンチさんのコメントにいつも励まされます_(._.)_

    ではでは〜今日も暑いけど元気に過ごしてね☆ ドロミティ
  • poodle714さん 2017/08/08 22:39:49
    青空がのぞくとうれしいですね
    ドロミティさん、こんばんは

    ドロミティさんが購入されたユングフラウトラベルパスですが、
    乗り物乗り放題チケットがあると、気兼ねなく乗り物を使えていいですね。
    特にスイスの交通機関の料金はお高いので、逆に乗らなきゃ損!な感じ
    がします。
    個人的には、ホテルでいただけるエンガディンカードのベルナーオーバー
    ラント版を作ってくれたらうれしいなと思います。

    前日にロングコースを歩かれたのに、この日もたくさんハイキングされた
    のですね。
    雨に降られても、霧さえなければ視界もききますし、ハイキングは
    楽しめますものね。
    お花畑も、独占状態で楽しまれてよかったですね♪

    ドロミティさんが「ミューレンの町をズーム」と説明を書いておられる
    お写真ですが、ちょうどミューレンの辺りに日が当たってきれいですね。
    私は地図が読めないので、写真が一番分かりやすくて好きなのですが、
    拡大表示して見せていただいたら、ミューレンの背後の地形も改めて
    よく分かりました。
    それから、実際に歩かれたコースをスイスの地図に赤い線で記してある
    のもとても分かりやすいです。
    記憶の新しいうちに、地図に落としておくと何年経っても忘れなくて
    いいですね。
                              poodle714

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/09 09:37:25
    RE: 青空がのぞくとうれしいですね
    poodle714さん、おはようございます^^

    いつもご覧くだささり、ご丁寧なコメントどうもありがとうございます。
    自己満足の旅行記ですが、嬉しく、また励みになります^^

    ユングトラベルパス、乗らなきゃ損ですよね〜!
    お茶しにフィルスト展望台へ、ゴンドラ乗るだけにメンリッヒェン〜と
    大活躍しました!

    エンガディンカードはユングフラウやマッターホルンなどの
    著名な山を持たないエンガディンが観光客を呼び込むために
    導入した、、、と聞いたことがあります。
    このカードは本当にお得で、観光客のお財布の救世主ですね。

    勝手なものでハイカーがあまり多くても興ざめですが、いなさ過ぎるのも、、
    やはり何事もほどほどが良いと思いました。

    > 前日にロングコースを歩かれたのに、この日もたくさんハイキングされた
    > のですね。

    ハイキングを楽しみに行っているので、多少の雨では諦められません!
    翌日のウンテラー氷河も一時、傘をさしてハイキングしました。
    霧さえなければ!そのとおりですヽ(^o^)丿

    > ドロミティさんが「ミューレンの町をズーム」と説明を書いておられる
    > お写真ですが、ちょうどミューレンの辺りに日が当たってきれいですね。
    > 私は地図が読めないので、写真が一番分かりやすくて好きなのですが、
    > 拡大表示して見せていただいたら、ミューレンの背後の地形も改めて
    > よく分かりました。

    ご丁寧に読んでいただいて、本当に有り難いです。
    私も方向音痴な上に地図も読めません。
    しかも最近は老眼で別の意味でも読めなくなりました(^◇^;)

    > それから、実際に歩かれたコースをスイスの地図に赤い線で記してある
    > のもとても分かりやすいです。

    ありがとうございます。
    あれ、夫に作って貰いました。(ナイショ!)

    今日も暑そうですから、水分をしっかりとってくださいネ☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2017/08/07 01:32:07
    懐かしい、クライネシャイデック 、ミューレン、ラウターブルンネル ♪
    ドロイティさん、おこんばんは☆

    第4弾できましたね〜! お待ちしていましたよン 。
    表紙の写真は、またまた素敵ですね〜

    今回もユングフラウ三山の雄大な景色を見ながら
    小雨決行してよかったですね☆ すぐに止んだし!
    人がいなくて少し不安になったと思いますが
    その分、気持ちよかったことでしょう。

    お花畑や木立の中、列車が見えたり、街並みも滝も・・
    飽きないですね。
    私も、こんなところを歩きたいと思いました。
    ラウターブルンネンは、本当に谷底にある町ね。
    ミューレンで線路沿いに歩いた道は景色いいのよね。
    私も歩いてみたいわ〜☆彡

    美味しくない食事だと、機嫌が悪くなるのは同じなので
    気持ちよく分かりますよ。
    私も海外初心者の頃、ルツェルンでガイド本に載ってたお店へ
    行き美味しくなくて、殆ど残してしましました。
    お店の人に聞かれ本当のことを言えずに「お腹がいっぱいで」と
    答えましたが、ずっと「美味しくなかったのよ」って言えば
    よかったと後悔していました。ドロミティさんは、英語で
    言ったの?

    ご主人は、優しい方だと思いました。何だかんだ言っても
    ドロミティさん、いつも見守られているでしょ?

    今度「きれいなお姉さ〜ん☆+゚*。:゚+」って呼ぶから振り返ってね。
    小顔とはいえ、少し大きくお顔出し お願いします(-m-)パンパン

    最後の虹の写真が、「明日も素敵なハイキングができますよ」って
    言っていますね(´∀`)b

    明日は台風が、こちらに一番接近しますが、円外で雨は
    期待できません。
    また外れてよかったけど、日本縦断で東京の方へ行きそうね!
    変な台風、お気を付けてくださいね~。

    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/07 22:18:44
    RE: 懐かしい、クライネシャイデック 、ミューレン、ラウターブルンネル ♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

    いつもありがとう〜〜☆

    表紙の写真を誉めていただきありがとう!
    でもね、、ちょっと暗いでしょ?
    表紙にしてはまた変更して、、と随分悩みました。
    晴天だったら良かったのに〜!

    青空だったら、もっとユングフラウ三山の雄大さや
    氷河もお花畑も映えたのに、、、残念です。
    なんて、欲張ったらキリがないわね。
    雨が上がってハイキングが出来たことに感謝するべきね(^_-)

    > お花畑や木立の中、列車が見えたり、街並みも滝も・・
    > 飽きないですね。

    コースとしては変化に富んだ素晴らしいコースでした。
    ミューレンの線路沿いも又違ったユングフラウ三山が見られたし〜^^

    cherikoさんがいらしたアルメントフーベルもとても素敵そうで、
    私も次は是非歩いてみたいです!

    > 美味しくない食事だと、機嫌が悪くなるのは同じなので
    > 気持ちよく分かりますよ。

    お食事は大事よね〜〜!
    分かっていただけて、嬉しいですヽ(^o^)丿

    私も若かった頃?は遠慮して言えなかったけど、海外ではちゃんと
    意思表示をした方が大事に扱われることが分かってきたから、
    たどたどしい英語でも我慢しないで言おう!と決めています。
    やはり言葉の壁があるから、言いたいことの10分の1くらいかな^^;

    でも言って良かったわ。スッツキリ爽やかです^^
    フランスでも仏語で言おうとしたけど、それは主人に止められた(^◇^;)
    こっちは言ってくれば良かった〜って、後悔してます。

    > ご主人は、優しい方だと思いました。何だかんだ言っても

    ま、優しいというか、面倒見は良いと思う^^

    > 最後の虹の写真が、「明日も素敵なハイキングができますよ」って
    > 言っていますね(´∀`)b

    お天気は今イチでしたが、なかなか面白いハイキングができました〜。

    台風、そちらは外れて良かったけど、お庭の水やりから解放されないわね。
    こちらは、今晩から明日の昼にかけて要注意みたいです。

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • kayoさん 2017/08/07 00:22:29
    ランチ
    ドロミティさん、こんばんは☆

    山のお天気は変わりやすいと言いますが、
    雨でも景色より歩く方を選ばれるのはハイカー根性で格好いい〜。
    雨も途中で止み、良かったですね。
    もし私だったらと思うと「今日は一日休息日〜」ってホテルで籠るかと。

    誰も歩いていないハイキングコース、不安になるの当然ですよ。
    誰かすれ違わないかな〜って?
    壮大な山の景色を(行った事はないですが)存分に味わう事が出来ました。

    旦那さんがいつもドロミティさんの後ろから写真撮られているのを拝見して、
    レストランでは色々あったようですが、優しい旦那様だな〜と思いました。
    ウチはいつも相棒が前を歩いているんで。

    ランチのグラーシュの写真、本当薄そう。こら文句も出るわ!
    シュニッツェルとビールは美味しそう。パスタは微妙だわ。
    パスタって本場イタリアでも失敗しちゃった私なんで、
    日本とイタリア以外の国ではあまり注文しないように心がけてる。
    どこもゆで過ぎ!ウチの相棒は旦那さんと似ていて何でも
    「Excellent!」とか不味くても言うタイプ。
    私は心の中で「どこがエクセレントなんかい?」って思う事がしばしば。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/07 09:36:19
    RE: ランチ
    kayoさん、おはようございま〜す^^

    今日も暑くなりそうです。

    > 山のお天気は変わりやすいと言いますが、
    > 雨でも景色より歩く方を選ばれるのはハイカー根性で格好いい〜。

    向こうの人は雨ならそれなりの過ごし方されるんでしょうが、
    日本から限られた日数で行ってる我々は余裕がなくて強行しました。
    でも、本当に雨が途中で止んでくれて良かったです!

    > 誰も歩いていないハイキングコース、不安になるの当然ですよ。
    > 誰かすれ違わないかな〜って?

    勝手なもので、ひとが多いのは興ざめだけど、人がいないのもホント
    心細くなります^^

    > 壮大な山の景色を(行った事はないですが)存分に味わう事が出来ました。

    同じような山の景色ばかりで恐縮してるので、そう仰っていただけて
    とても有り難いです。ありがとう(^_^)v

    > 旦那さんがいつもドロミティさんの後ろから写真撮られているのを拝見して、
    > レストランでは色々あったようですが、優しい旦那様だな〜と思いました。
    > ウチはいつも相棒が前を歩いているんで。

    そうですか〜?!
    ま、こんな私に何十年も付き合っているので、忍耐力はあるかと思います^^
    kayoさんが後ろについて歩くなんて、ちょっとイメージが湧かないわ(爆)

    > ランチのグラーシュの写真、本当薄そう。こら文句も出るわ!
    > シュニッツェルとビールは美味しそう。パスタは微妙だわ。
    > パスタって本場イタリアでも失敗しちゃった私なんで、

    え〜っ!
    イタリアでパスタが失敗なんてあるの@@?
    それじゃあ、スイスだから仕方ないと思えます^^;

    kayoさんのご主人様も美味しくないものにも「Excellent!」て
    言っちゃうのね、、ハートはもう完全に日本人!?

    > 私は心の中で「どこがエクセレントなんかい?」って思う事がしばしば。

    このシチュエーション目に浮かびます(^_-)☆

    ではでは〜またね☆ ドロミティ
  • jun1さん 2017/08/06 22:30:04
    ランチのパスタ、私も食べました(-_-;)
    ドロミティさん、こんばんは。

    クライネシャイデックからウェンゲンのハイキング、雨が止んで良かったですね。
    氷河が見えて樹林帯を通り、氷河が削ったU字谷のラウターブルンネルが上からよーく見えましたね。

    ランチしたレストラン、私が泊まった「ベルナーホフホテル」です。
    夕食でこの17フランもする不味いパスタを食べました。スイスでパスタを食べるものじゃないと思いました。
    その時の旅行記に「パスタは残念なお味でした」とコメント入れています。
    シュニッツェルは美味しかったのなら、シュニッツェルにすれば良かったです。

    ドロミティさんの勇気有りますね。英会話出来ない私には出来ないことです(-_-;)
    改善してると良いですが。。

    スイスはホテルも食事も高くて、それで美味しくなかったら腹立ちますよね。
    それにスイスの味は私には塩っぱくて、苦手なのです。
    ドロミテやチロルの味付けのほうが私には合っていると、今回も感じました。

    また、お邪魔しますね〜♪

    jun1

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/07 09:14:30
    RE: ランチのパスタ、私も食べました(-_-;)
    jun1さん、おはようございます^^

    jun1さんも召し上がられていたのですね。
    今、旅行記をもう一度拝見しました〜!

    ちゃんと拝見していたのに、御料理まではノーチェック!
    17スイスフラン損しちゃいました^^;
    あれ、本当にひどかったですね。
    でもjun1さん達がいらしたの2014年ですから、その後
    ズーッとあの味で、他に苦情なかったんでしょうか?
    お値段もお味も据え置きですね(^◇^;)

    > ドロミティさんの勇気有りますね。英会話出来ない私には出来ないことです(-_-;)
    > 改善してると良いですが。。

    私も英会話苦手です。
    でもたどたどしくても、意思表示は大事〜!頑張りました^^

    お食事はドロミテが最高でした!
    安くて美味しい〜〜☆

    > 氷河が見えて樹林帯を通り、氷河が削ったU字谷のラウターブルンネルが上からよーく見えましたね。

    とても素晴らしい眺めでしたね♪♪
    景色に免じてパスタは許してあげましょうか〜〜?!(爆)

    それでは、素敵な一日をお過ごしくださいね。ドロミティ
  • バモスさん 2017/08/06 19:55:01
    雄大☆
    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆
    雄大な景色ですね!
    また高低差が少なく歩きやすいコースとはヽ(^。^)ノ
    それに氷河から流れ落ちる滝、迫力ありますね♪

    天気もよくなり虹まで見られるとは、
    ドロミティさんの日頃の行いが良いのでしょう!

    レストランのパスタの件、はっきり言う方が良いですね。
    お店の今後の為にも良いと思います。

    続きも楽しみです(=^・^=)

    バモス

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/08/07 08:42:53
    RE: 雄大☆
    バモスさん、おはようニャー♪

    こちらは快晴!
    今日も暑くなりそうです。

    今回歩いたコースはズッーとユングフラウ三山が臨める
    素晴らしいコースでした。

    小雨交じりのあいにくのお天気が少し恨めしかったです。
    でも、カンカン照りでなかったので、バテずに最後まで
    楽しく歩けたので小雨に感謝もしてま〜す!

    > それに氷河から流れ落ちる滝、迫力ありますね♪

    そうなんです!
    滝の音が山にこだまして聞こえた音が凄い迫力がありました〜!

    > レストランのパスタの件、はっきり言う方が良いですね。
    > お店の今後の為にも良いと思います。

    ですよね〜!!
    ありがとうございますヽ(^o^)丿

    ではでは〜またお邪魔いたしますワン☆ ドロミティ

ドロミティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP