ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からアルザスワインが大好きで夏のアルザス地方は行きたい場所の一つでした。<br />今回ひょんなことからTKのフライトがとれたので(私にとっては超!弾丸で)7月3連休で行ってきました!<br /><br />7/15 TK053 NRT-IST (21:25 - 04:10)<br />7/16 TK1821 IST-CDG (06:55 - 09:35)<br />7/16 【TGV】ParisCDG - Strasbourg (11:20 - 13:10)<br />7/17 【TGV】Strasbourg - Frankfurt Hbf (13:55 - 16:14)<br />7/17 TK1594 FRA - IST (19:15 - 23:20)<br />7/18 TK052 IST - NRT (01:40 - 19:30)<br /><br />久々に帰りはFRA出発なので帰りに前からほしかったRimowaxLHモデルを買ってしまいました。<br /><br />※初めての旅行記ですので不届きな点はご了承ください。<br />※表紙写真はストラスブールの大聖堂になります。

2017年7月 夏のアルザス 1泊4日弾丸旅行!

2017/07/15 - 2017/07/18

はるのうらら

はるのうららさん

※初めての旅行記ですので不届きな点はご了承ください。
※表紙写真はストラスブールの大聖堂になります。

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

当日は朝荷物を持って出勤。PM半休を取ったけど15時過ぎまで仕事をして大崎まで移動して17時のバスで成田空港に移動しました。
    首都高速が混んでいたのと途中事故渋滞があったので成田空港に19時過ぎに到着しました。
    到着後チェックインして両替して出国審査に進みます。

出発前にANAラウンジに駆け込んで、まずシャワーを浴びました。
    昼間汗だくになっていたのでさっぱりして搭乗します!

アメニティは活用させていただきました。
    スリッパはホテルで使用するためお持ち帰りです。(ありがとうございました)

シャワー後搭乗前はいつもの山菜そばをいただきました。
    ランチを食べていなかったのでおいしかったです。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

いつもの?47番ゲートから搭乗です。
    チェックイン時に聞いたらエコノミーも満席とのことでした。

座席は6Aでした。いつもはチケットを取ってからコールセンターに電話して席を指定しているのですが今回はWebからチケット購入時にすべての座席指定ができました。(そのあとなぜかWebから座席変更ができなくなったりしたのですが。。。)
    搭乗後1回目の食事です。今日は和食を選択しました。
    ラウンジでおそばを食べていたのでサラダとデザートを適当に食べました。
    ワインは白ワインをお願いしたら、フランスのワインでした。

映画を何本か見ましたが、うたたねをしていたら機内が明るくなり2回目の食事で今回も和食を選択。
    トマトジュースと一緒に食事をしました。
    いつも洋食を頼むことが多いのですが、暑さで?和食を選択してしまいました。。。食事後もウトウトしていました。

到着後は、手荷物検査後半分ネボケながらラウンジに移動。
    太っ腹なTKラウンジではいつもケーキが楽しみなのですが、次のフライトまで時間があまりなかったので今回はたべることができませんでした。。。いつものレモネードで我慢です。
    あとオムレツが作ってもらえる時間になったら全部入れでオーダーしました。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

次のフライト時刻なので移動します。夏なので夜明けが早いので6時頃なのにもう明るいです。

CDG行きの座席は11H
    座席は60%くらいの搭乗率でしょうか?

やはり、まだ眠いです。

機内食はオムレツ。。。さっきラウンジで食べたオムレツがおいしかったです。
    あとはヨーグルトにキュウリが入ったのと白チーズとオリーブ
    フレッシュレモネードを飲んでからコーヒーをいただきました。

CDG到着後、入国検査を通り抜けてT1からT2にあるTGVにCDGVALで移動します。
    気温は東京より涼しいので過ごしやすいです。

CDGVAL 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

CDGVALでT2に移動後、駅の案内に従って移動しました。

電車は11:20ですので、ホームが通知されるまで待合室で待ちます。
    チケットは予めSNCFのサイトで予約しました。
    チケットはスマホアプリでQRコードが表示できるようにしておけばOKです。
    紙のチケットだとコンポステ(刻印)が必要です。

ホームが案内されたら大移動です。ホームの入り口で係員にチケットチェックがあります。
    CDG-T2では対象電車のチケットを持っていないとホームに入れません。

目的地のストラスブールは3つ目で終点です。

さぁ、乗車します。
    今回は1等と2等の価格差がなかったので1等車です。

座席はこんな感じです。
    電源プラグもあるので充電しながら移動ができます。

途中の車窓の風景はこんな感じ。
    雲の形が印象派の絵と同じだなぁと思いながらぼーっとしていました。旅の間はこんな時間が大好きです。

ストラスブールの駅に到着
    駅のホールに出てくると仏軍の人が実弾を装填して警備をしています。
    やはり昨年のテロの影響はまだ残っているみたいです。

駅からホテルへトラムA/D線で移動しようとして24hチケットを購入して停留所に行こうとしたら、、、、なんと工事中で閉鎖!!!
    仕方がないので大聖堂近くのホテルまで歩いて移動しました。

お天気が良いのでよかったです。大聖堂を目指して歩いて15分ほどでホテルに到着。
    少し早かったですが、チェックインをすることができました。

Hotel Suisse ホテル

部屋は30号室
    お部屋からは大聖堂がよく見えます。

夜はプロジェクションマッピングをしていてそれも見ることができました。

荷物を置いたので、もう一度駅に戻ってコルマールに行きます。
    大聖堂は足元を通って駅まで徒歩で移動します。

ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

途中トラムの工事中の看板を見つけました。
    迂回バスが出ているみたいですが、ここではよくわかりませんでした。
    コルマールに行く電車の時間がないので、歩いて駅へ向かいます。

駅前広場からストラスブールの駅
    ガラスの屋根で覆われています。
    先ほど仏軍の人たちが歩いていたのはこのガラスの下の通路

ストラスブール観光中にも何度か4人グループで警備しているのを見かけました。

ストラスブール駅

3番線からBasel行きでColmarに移動します。

ストラスブールの駅の中は大聖堂と同じ砂岩でできているみたいです。

コルマールに到着しました。

駅から歩いて町中を目指します。

コルマール駅

まず、プチトランに乗って町中を観光します。
    ここに何があるかわからないときはこれに乗ることにしています。

地球の歩き方にもあまり情報がないのでコルマール町中の情報を日本語でガイドを聞きます。(これが大きい)
    そのあと町中をふらついていました。

コルマール旧市街 旧市街・古い町並み

教会の屋根の上にコウノトリが巣を作っていました。
    アルザスに来たんだなと実感しました。

プチトランは旧市街の細い道を行きます。
    ヘッドホンからガイドの情報が聞けるのでよいです。

街中はお花でいっぱいです。
    プチヴェニス近辺は特にそう感じました。
    プチトランで街を一周してから、散策へでかけます。

ハウルの動く城のモデルになっただけあって、コルマールの町並みはどこか見覚えのある風景に出会えます。
    ここの1階のお店でワインを買って帰りました。

美女と野獣の実写版もアルザスが舞台とのことなので同様です。
    こんな感じの井戸がディズニー版のアニメでも出てきた気がします。

税関があったところ
    夏は1階でワインの試飲ができます。

2ユーロのデポジットでグラスを買い、好きなワインをメニューから選べます。
    グラスorボトル(飲む分もしくはToGo)を選べます。
    飲んだ後にグラスをカウンターに持っていくと2ユーロを返金してくれます。

中央市場
    ここで蜂蜜を買いました。
    なんか食べ物ばかり買っちゃっています。

船に乗るのもいいねぇ。と思っていましたが行列を見てやめました。

街歩きも疲れてきたので駅まで歩いて戻りました。

途中乗ったプチトランとすれ違ったらドライバーさんが手を振ってくれました。ちょっと驚きました。

1905の電車でストラスブールに戻ります。
    帰りは20分ほど乗車していましたが、疲れていて爆睡してしまいました。
    ストラスブールの駅に到着して下りれたのでよかったです。

駅についてから、駅前で迂回バスが止まっていたので乗ってみましたが。。。ホテルとは反対方向に行き、そこからLes Halleまで戻ってくるバスに乗って戻りました。

24h券を買っていたのでよかったのですが、迂回のやり方はやってみないとわからないですね。明日駅に行くのにはこのルートを使うのはやめたほうがよさそうです。

フライトで疲れているのにこの迂回路確認で疲れてしまったので大聖堂の前でアイスクリームを買いました。
    バジルとフランボワーズの組み合わせでした。なかなか印象的な味でした。

ホテルに戻る前にイル川沿いを散策中に白鳥の親子がいました。
    「みにくいアヒルの子」の通りの光景だと思います。

途中でキッシュを買って夕ご飯代わりにして21時ごろホテルに戻りました。

22時から大聖堂でプロジェクションマッピングが始まりました。
    7月は数回実施されるみたいです。
    交通規制があってホテルの前は出口でしたが、何人か人が集まっているのが見えます。

部屋の窓から見ているうちに眠くなってしまったたため、1回目の上映終了後は寝ました。

これは翌朝撮ったこのショーの案内です。

22時から30分ごとに4回実施しているみたいです。

朝6時過ぎに目覚めたので、朝の静かな町を散策
    日曜日なこともあって大聖堂前でも誰も歩いていません。

ここも誰もいません

アルザス特有のコロンバージュの町並みがかわいいです。

水門も人はいません。独り占めです。

プチフランスの対岸にあるENA
    現フランス大統領も卒業したというエリート校
    パリじゃなくてストラスブールにあるというのがフランスらしい気がする。

街歩きしていて適当なところで朝食をとろうとしたけど、日曜だしバカンス入りしたからかパン屋さんくらいしか開いていなかった。。。
    仕方がないのでホテルに戻って朝食をとりました。

かわいい食堂で普通の朝食。クグロフがあったので食べてみましたがあまり印象が残っていないです(^^)

朝食後ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて市内散策
    まず、目の前の大聖堂に入る。今日は日曜日だからミサの人たち優先で中の見学は午後から。時間がないので後陣から中を見る。
    この聖堂豪華絢爛ではないけどすごい趣がある。

予約していたクルーズの時間(9:45)になったので大聖堂から歩いて移動。
    チケットは乗り場の自動販売機でも買えるけど、ここではカードのみ(私は前日夜の散策中に購入)
    現金でチケットを買いたい人は、大聖堂横のツーリストインフォメーション隣のオフィスで買えます。

夕べみた白鳥の親子かなぁ?

水門を超えて朝のお散歩で見に行ったENA校
    イル川の横にあります。
    船のガイドでは、いろいろな施設だったとのこと。監獄だった時代もあったというので驚いた。

途中水門を超えたりして街を1周して欧州議会まで行って戻ってくる。
    朝一番なので乗船率は半分くらいだったけど、昼に見かけたときは満席だった。

乗った船はこれ。
    この船はエアコン付きなので屋根付き
    屋根のない船もあったので、その日の気候や写真を撮ったりする場合はそっちでもよかったかもしれません。チケットを取るときは、エアコンありなしで判断するとよいと思います。

船の後は、大聖堂の塔に上りました。(料金5ユーロ)
    午前中は待つこともなくひたすら階段を上って塔の上に出ます。

登ってきてみてもすごい。
    一部修復工事中だけど登っただけの価値はあると思います。
    ここからストラスブールの景色が一望できるので、さっき見てきた欧州議会の場所なんかも確認できます。

さあ、おります
    一気に下まで来たら膝が笑っていました。

近くの広場で民族衣装を着た人たちがダンスを披露していました。アルザスの民族衣装かわいい。女性の髪に結んでいるリボンの形が特徴的でした。

おなかがすいたので大聖堂前のカフェでランチ
    またワインを飲んでしまいました

ランチはワインとタルトフランベ
    大きいと思いましたが、全部食べてしまいました。
    まともにレストランで食事をしたのがこれだけだったので他にも特産料理に挑戦すればよかったです。

夕べの失敗からA/D線ではなくC線で駅に行くことにしました。
    宿から駅とは反対方向へ5分ほど歩き、イル川を渡って、Galliaから中央駅へ移動します。

市電乗り場から見えた風景です。

13時55分のTGVでフランクフルトへ移動します。

今回は、安いチケットが取れたので2等車です。
    皆さんが言う通り、座席は新幹線の普通車の感じです。

2時間ほどでフランクフルト中央駅に到着です。
    途中2回検札が来ましたが1回目はなぜか飛ばされました。
    スマホアプリのQRコードを提示すればOKです。

フランクフルト中央駅

乗ってきた車両

地下に降りて、S-Bahnで空港へ移動します。
    空港到着後、まずLufthansa Worldshopへ行き、予約していたRimowaのスーツケースを取りに行きます。

箱とかは捨ててもらい、免税の書類を作ってもらってチェックインカウンターへ移動しました。
    税関は機内持ち込みにするので出国手続き後の税関に行くように言われました。(外は混んでいるから)
    手荷物検査は成田空港のつもりでタブレットとスマホだけ出していて、カメラとヘッドホンはカバンの中のままだったので思っていたより時間がかかってしまいました。
    ヨーロッパの空港の手荷物検査の時は電化製品全部出さないとだめなのねと改めて感じました。

まず、セネターラウンジに行ってシャワーを浴びて、ちょっとビールを飲んで搭乗口に移動です。

ゲートでピンポンが来ました!
    乗ってみると

あれ、なんだこの配列
    ヘリンボーンていうんでしたっけ?
    斜めに配置された座席に初めて座りました。

一番後ろの席でしたが、乗っていても外が見えないし、離陸着陸の時は体が斜めに動くので不思議な感じがしました。

ウェルカムドリンクでオレンジジュースをいただきました。
    そのあとヘッドホンを配ってくれたのですが、自前のヘッドホン(BOSEのノイズキャンセリング機能付き)を既に使用していたのでお断りしてしまいました。
    後から考えたら、試せばよかったです。

前菜とデザート
    シャンペンをいただきながら前菜を少しだけいただきました。

メインのラムチョップです。
    機内食としてはおいしかったです。
    ラウンジで食べていたのもあって全部食べることができませんでした。
    パンとバターはおいしかったです。

食事後はせっかくのビジネスクラスなので座席を倒して爆睡
    イスタンブール到着ぎりぎりまで寝ていました。

次は最後の成田行き
    時間がないので搭乗口に行って、バスに乗って機内に入るとなんか寒い。
    上を見ると空調の送出口から白い冷気が出ているのが目で見える。(写真だとわかりにくいですが)

聞いてみると外が暑いのでと言っていましたが効きすぎじゃないですか?
    念のためショールをだして座って出発を待っている間に何かが原因で定刻にドアクローズできないみたいでしたが、睡魔勝てずに寝てしまいました。

結局1回目の食事は飛ばしてひたすら眠っていました。
    4時間くらい寝たところでのどが渇いて目が覚めたので、もらったお水を飲んでさらにギャレーのジュースを飲んだりしていたら2回目の食事。

オレンジジュースと一緒にパスタをお願いしました。
    そして、定刻より少し前に成田に到着

入国は前方に座っていたので待たずに通過
    そのあと荷物をピックアップして税関で特に何も聞かれずに解放されました。

またもや19:50の大崎行きのバスに乗って帰りました。
    帰りは渋滞もなく定刻通りに大崎駅に到着。その後電車を乗り継いで自宅に帰りました。

アルザス地方に行ってますます好きになりました。
    次はクリスマスマーケットの時期に行きたいです。