八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 九州オルレ初体験から3年目。昨年は雨で実行できず、今年は晴天が続くGWをねらってリベンジしてきました。<br /> 3泊4日の日程で茶畑を見られる八女コースと海沿いを歩く唐津コースを体験。お天気にも恵まれ2日間で22.2kmを完歩しました。<br /> 歩いた後には温泉に浸かって、おいしい食事に舌鼓。大満足の4日間でした。<br />1日目 移動日、福岡空港から八女市星野村へ<br />2日目 八女コースオルレウォーキング、唐津市波戸岬へ<br />3日目以降は唐津コース編へ<br />

リベンジオルレ-八女コース編

2017/05/01 - 2017/05/04

旅行記グループ 2回目のオルレの旅

youa

youaさん

1日目 移動日、福岡空港から八女市星野村へ
2日目 八女コースオルレウォーキング、唐津市波戸岬へ
3日目以降は唐津コース編へ

レンタカー JALグループ

1日目 新千歳空港からJALで福岡空港に到着
     レンタカーの予約時間までまずは腹ごしらえ。リニューアル後初めて利用するフードコートは、「因幡うどん」さんを選びました。

福岡空港 空港

「丸天うどん」つゆがおいしかったです。

昼食を簡単に済ませ、レンタカーを受け取りに送迎場所へ 今回は空港近くの「タイムズレンタカー」を予約。待ち時間なく送迎車が到着し、スムーズに受け渡しを終え、今日の宿泊先八女市星野村へ向け出発!

福岡空港から1時40分後に無事到着
     こちらの道は幅が狭いので、大型車とすれ違うとドキドキでした。^^;

チェックイン前にこちら「田舎家」さんに寄りました。時間が合えば食事したかったのに残念。星野村では食事する場所が限られているようです。

田舎家 グルメ・レストラン

八女に来たらお茶ですよね。抹茶オレです。

景色を眺めながらのお茶、ゆったりとした時間が癒されます。

本日宿泊の「星の文化館」プチホテル

静かで落ち着きます。 by youaさん

各部屋の入り口には星座名が表示されています。
     お部屋はバストイレ付、なんとひのき風呂!とってもいい香りでした。

静かで落ち着きます。 by youaさん

本日の夕食は予定していた場所がお休みでだったので、町で唯一開いていた商店で購入。ここは営業時間が短かったり、近くにお店がないので苦労すると思います。こちらにお泊りの際は、事前に調達をおすすめします。

宿泊者特典でプラネタリウム鑑賞と天文台での観望会が付いています。
     プラネタリウム鑑賞は9時から1時間弱で、その後天文台に移動して観望会が始まります。職員さんの熱心なお話は延々と続き、寒さに耐えられず11時に部屋へ戻りました。

静かで落ち着きます。 by youaさん

2日目 お天気がよく周辺を散策してみたいと思いましたが、今日はオルレ初日さあ出発!

8時47分「八女コース」山の井公園からスタートです。
     八女コースは距離11km、所要時間3~4時間、初級コースです。

この橋を渡ると「近道だよ」と通りかかったおばあさんに言われました。けれど、真面目に正規のルートから出発

まずは山の井公園内にある水天宮前を通って

ミニストップ手前の道路に標示されたオルレマークは青が進行方向
     スタンプ設置場所であるミニストップに寄るのを忘れずに!このあとはしばらくコンビニも自動販売機もありません。水分調達はここで…

初めに童男山古墳までの0.6kmを歩く。

童男山古墳は大型円墳で6世紀後半に築造され、石室は長さ18mもある横穴式石室とのこと。

童男山古墳 名所・史跡

童男山古墳

次のスポット犬尾城址周辺は落ち葉を踏みしめて歩く感じ

犬尾城址まで1.3km

ここから茶畑目指して、ゆるやかな下りが続きます。

八女古墳群遊歩道、この林を抜けると

目の前に広がる茶畑

八女中央大茶園展望所まであと350m

途中の坂道に…オルレを意識してる?

八女中央大茶園展望所の風景 ここまで3.4km 茶畑の緑が癒されます。しばしの休憩と一つ目のトイレあり

八女中央大茶園 自然・景勝地

ここからは一念寺へ向け、茶畑の中をずーと下って行きます。しかし、広ーい茶畑を抜けるのですが、姫道会館と八女中央共同組合を抜けるまで苦戦^^;「姫道会館」の文字が薄くなってわかりずらい。少し行ったり来たり…

八女中央茶協同組合を発見!

ここから先は山の中へ入ります。

八女中央大茶園 自然・景勝地

途中の若楠園、茶畑に向かう途中の林にもニョキニョキ竹が生えていました。
     北海道にはない風景に感動です!犬尾城址を過ぎた林の中でも見られました。

一念寺まで6.4km、やっと半分来ました。出発から1時間50分

こんなところにオルレマーク

江崎食品を目指し、民家の小道を歩く。

ここにも…おもしろい(^^♪

江崎食品まで7.3km、ここでラムネが飲めます。2か所目のトイレあり

丸山塚古墳に到着 ここまで8.1km あと3km、もう少し

八女リハビリ病院前、少し坂道を上ってきました。ちょっとだけ休憩 ここまで9.2km

ついに岩戸山古墳入口に到着 鳥居の奥は上りになっている。ここを上って行くのかと…足が止まる。

岩戸山古墳 名所・史跡

九州最大級と言われる古墳を上って行くのですが、最後の最後できつい。たどり着いたあとはただ距離かせぎのように歩きました。

12時55分 フィニッシュ地点の岩戸山歴史文化交流館に到着です。距離11km かかった時間は4時間8分
     八女コースは童男山古墳までの0.6kmまでの上りとフィニッシュ直前の上りが少しきつかったかな。初級コースなので若い方なら全然大丈夫です。

岩戸山古墳 名所・史跡

これからスタート地点の山の井公園まで戻る。
     福島高校前から西鉄バスと堀川バスを乗り継いで、待ち時間なくスムーズに戻れました。

オルレ帰りに八女観光物産館「ときめき」に寄り、お土産を購入。遅くなったので、軽く食べられるおそばで昼食

偶然見つけた「あずま」さん 麺の硬さといい、つゆもおいしくてびっくり!おすすめです。

八女市から佐賀県唐津市に移動。
     今晩のお宿はリニューアルしたばかりの「鎮西町国民宿舎波戸岬」です。
     お部屋は海側の和室。チェックイン後、すぐに洗濯機をまわしながら温泉に浸かりました。ふー気持ちいい。

国民宿舎波戸岬 宿・ホテル

夕食は「呼子のイカと佐賀牛の陶板焼き」コース13品を選びました。
     大好きなイカを一人1杯食べられるなんて幸せ!まだ生きています。食べたことのない歯ごたえと甘さ。おいしい!残りは天ぷらにしてくれました。

国民宿舎波戸岬 宿・ホテル

佐賀牛の霜降りでしょうか…陶板焼きでいただきました。こんなに柔らかいお肉は初めて食べました。13品どれもおいしくいただき、お腹いっぱい。明日も頑張ろう!