札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日~21日の3泊4日で北海道へ旅行してきました<br /><br />以前からラベンダーが咲く時期に行ってみたいと言ってた母、<br />旦那に予定を聞くと少し前じゃないと休み取れるか分からないというので、<br />この時期の飛行機は早目に取っておかないといけないと思い、じゃあ2人で行こうと、ラベンダーが咲いててお子さんの夏休み時期は避けた日程を5月中に決めて、[飛行機+ホテル+レンタカー]がセットのじゃらんパックで予約をしました。<br />ホテルは同じホテル限定だったけど泊数を選べたので、最後の1泊分は自分で別に取るようにして、2泊分は旭川のホテルに決めました。<br /><br />最終日はレンタカーを返すまで札幌観光しました。<br />朝はホテルから歩いて北海道庁旧本庁舎に行き、ホテルをチェックアウトしてからは北海道神宮、大倉山スキー場をちょっと見て、最後に白い恋人パークに寄って北海道観光が終了しました。

母娘で初めて行く夏の北海道旅行 [4日目] 札幌

2017/07/18 - 2017/07/21

かおニャン

かおニャンさん

7月18日~21日の3泊4日で北海道へ旅行してきました

以前からラベンダーが咲く時期に行ってみたいと言ってた母、

最終日はレンタカーを返すまで札幌観光しました。

レンタカー ANAグループ 自家用車 徒歩
じゃらん

ホテルチェックアウトが11時なので、それ前にホテル周辺を観光します

札幌駅

駅でお弁当を買って大通公園で食べようと、向かってる途中の北海道庁旧本庁舎寄ってみました。

赤れんが庁舎とも呼ばれています

「北海道庁旧本庁舎」
    北海道の札幌の1つにこの建物の写真をよく見るのですが、行くのは今回が初めてです

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

旧庁舎内は無料で見学出来るので入ってみました

北海道庁旧本庁舎内

北海道庁旧本庁舎を出て、また歩いて大通公園へ行きます

大通公園のベンチでご飯を食べます

大通公園 公園・植物園

駅で買ったのはこちらのおにぎり弁当

おにぎり弁当食べた後、大通公園のとうきびワゴンで焼きとゆでの半々のセットを購入しました

甘くて美味しかったです♪

札幌観光幌馬車が停車してました

こんなので見て回るのも良いかも^^

ゆっくり見てあるくと石川啄木像なんかも見かけました。

さっぽろテレビ塔まで歩いて来て、ちょっと二条市場まで行ってみようと思います

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

復元された創成橋の所から見たさっぽろテレビ塔

「二条市場」
    安ければ姉に蟹を送ろうとしたけど、高くて断念。。;

二条市場 市場・商店街

朝からやってるなら、ここで朝ごはんでも良かったかも

もっとゆっくり見て歩きたかったけど、そろそろホテルに戻らないといけないのでちょっとだけ見て終了

歩いてて見かけた教会

こちらもホテルモントレ系列の【ホテルモントレエーデルホフ札幌】というホテル
    ココも評判がいいようですね

ホテルをチェックアウトして、今回私が行きたかった所の1つ「北海道神宮」へ

駐車場は通常参拝なら1時間無料の所に止めたので、鳥居は後から撮りました

駐車場が無料の時間内に参拝します

【神門】

神門のしめ縄が珍しい

門をくぐる前に左側にあった【島判官の像】

[北海道開拓の父]と呼ばれる島 義勇

【御祭神】
    ・大国魂神 (おおくにたまのかみ)北海道の国土の神様
    ・大那牟遅神(おおなむちのかみ)国土経営・開拓の神様
    ・少彦名神 (すくなひこなのかみ)国土経営・医薬・酒造の神様
    ・明治天皇 (めいじてんのう)近代日本の礎を築かれた天皇

北海道神宮 寺・神社・教会

御祈祷の舞なのか?社殿内で巫女さんが舞を踊ってました

いろんな所に菊の御紋が施されています

こちらにも

北海道神宮で頂いた御朱印はこちらです

とっても素敵な書体です

母と一緒なのでこれで移動しますが、もし1人で時間があれば境内全体を歩いてみたいですね

西駐車場近くにある六花亭と書かれた建物、ここ限定?の[半官さま]というお餅が売ってました

寄る予定はなかったのですが、北海道神宮から近かったので「大倉山ジャンプ競技場」に行ってみました

駐車場からエスカレーターで上がれるのでラクです

特にショップなども見ませんでした。

オリンピックミュージアム

「大倉山ジャンプ競技場」

大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

リフト(500円)で上がれるんですが、上がらず下から眺めただけ

母は高い所が苦手なのでここで充分

ココも少し速足で見て、次の所へ移動します

エスカレーターの上の所からの眺めです

札幌って見どころがたくさんあり過ぎて、時間が足りない…

もっと見たい所あったけど、札幌観光で最後に寄ったのは「白い恋人パーク」

駐車場から店内に入ると2階に出ます

記念撮影スポットにちょうど人がいなくなったのから急いで撮影

クリオネの水槽が展示してあったので顕微鏡を通して少し大きく見てみました

ココでも少しお土産を買い、外に出てみます

建物がとっても可愛いです

さっきまで観光してた所は観光客少ないな~と思ってたけど、ココは結構混んでました。

白い恋人パーク テーマパーク

工場見学や体験なども出来、夏休みとか入るとお子さんとかがいっぱい来るようなので、もっと混むと思います?

外にあった2階建てバスをパチリ

ここで食べようと思ってたソフトクリームを購入

白い恋人ソフトクリームのミックスです

帰りの時間を気にしながらちょっと急いで食べました^^;

2時ちょうどになったので、時計のところのからくりが動き始めました。

今まで白い恋人パークって観光リストに入れた事なかったけど、楽しい、、もっと居たかった

今度行く時はこの施設内ももっとゆっくり見られるようにして、次回の北海道旅行は札幌メインで考えても良いかも

ココから千歳に戻るのにちょっと時間的にヤバくなってきたので、名残り惜しいけど札幌観光終了。。。

帰りはゆっくり空港内を見て歩く計画が、レンタカーを返すのがちょっとギリギリになってしまい、16時15分発の飛行機の搭乗手続きはすでにしてあるので問題なかったけど、空港内でご飯を食べる時間がなくなってしまった

新千歳空港 空港

荷物検査を終了したあと、帰りの飛行機内で食べられるお弁当を買って飛行機に乗りました

写真は2人でシェアした[たらば蟹寿司]

母には「鮭いくら」のお弁当を渡して私は[帆立うにめし]

母との3泊4日の北海道旅行とっても楽しめました☆
    17時半、帰りも時間通りに福島空港に到着

ここまで目を通して下さった方ありがとうございます^^

• のんともさん 2017/08/18 20:03:56
    とても良い母娘旅でししたね〜
    私も楽しめました・・・札幌再発見!!

大倉山ジャンプ場の展望台は藻岩山とほぼ同じ眺めです
    私はお隣の三角山から登って縦走して大倉山ジャンプ台展望台に行きます

白い恋人パークはここ最近で人気になったスポットです
    初夏はバラ・冬はイルミネーションがきれいなところです
    外国人観光客も多いでしょう!?

今回も新千歳空港を見て歩く時間がなく残念でしたね。
    また、違う季節に来れたらよいですね。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2017/08/21 12:48:16
    ☆のんともさん☆
    ここまで見てくれてありがとうございました♪

機会があればジャンプ台を上から見る眺めもいいかもですよね
    最近は運動も山登りも全然やらなくなっちゃったから、階段がきつく、藻岩山の方でも登って来てるかたもいたけど私には出来ないな〜とか思ってました。
    山登りするのんともさんを尊敬しちゃいます。。

白い恋人パークは頭になかったんですが、ホテルの駐車場のおじさんに教わって行って見ました!もっとゆっくりしたかったです

今回は空港を見て歩くのも頭に入れてけど、いつもギリギリまで観光楽しんじゃって、時間の使い方が下手で予定通りにいかないです。。。

それでも今回の旅は今まで行った事ない所や良い時期のラベンダーを見られたので、とても楽しめました♪

また機会つくって札幌旅行に行きたいなと思います^▽^